other

“心”で勝たずに どこで勝つよ!! 週刊少年ジャンプ 2015年4-5合併号 感想

こんにちは!今年最後のッ!
ジャンプ感想です!


ヒロアカ


>十八禁ヒーロー「ミッドナイト」

前から気になっていた彼女が紹介されました。
十八禁ヒーローってなんすかwww
すごい矛盾を感じるワードです!十八禁なのにヒーロー!
きっと変態仮面みたいなものなんですね。
これコスチュームどうなってるんでしょうか。
全身タイツみたいなのを着てらっしゃるん…ですよ…ね?
>轟くん、独走態勢

USJの時は味方を巻き込まないよう気を遣っていた轟くんですが、
今回はおかまいないしに範囲攻撃しました。
クラスメイトなら大丈夫だろう、という計算も多少あったようですけど、
私には轟くん悪堕ちフラグの序章に見えて心配でございます。
>デクさん「オラワクワクすっぞ」

あれ、まだ制御できないといいつつ余裕が見える…
そろそろ「使用後→バッキバキ再起不能」から「使用後→痛むけど重傷ではない」くらいまでは軽減できるようになるのでしょうか。
いや、ならなければならぬのだ。

火の丸相撲


ヤバいアツい展開!!
火の丸が負けそうになるのが痛々しくて、ページをめくる度に泣きそうになりました。
久世さん、パーフェクトヨコヅナジュニアですね。つよすぎて勝つイメージが湧きません。
特に相手への容赦のなさが格の高さ描画として機能しすぎています。
パーフェクトすぎて人間味がしない久世さん、弱点とかあるのでしょうか。
こう見えて虫がダメで蚊がはいってきたら処理できないとか…いや、想像できないな。
弱点すら想像できないわ。
弱点が想像できないキャラって範馬勇次郎以来だわ。ヤバイ。
>バトルマンガにおける「汗」について

これだけパーフェクトな久世さんが汗をかきました。
「汗」っていうのはバトル漫画においてはすごく重要な表現だと思います。
「汗」がでるってことは「余裕が無い」状況を表す要素であり、相手と実力が拮抗していることを表すバロメータになります。
逆に汗一つかかずに相手を蹂躙することによってキャラクターの強さを効果的に描く事ができます。
久世さんはたしかユーマさんを汗一つかかずに倒してたハズです。(違ったらごめんなさい)
久世さんの強さ描画はほかにも色々あって格の違うキャラとして立っていますが、
こんなに強さ描画されている久世さんに冷や汗をかかせる火の丸。という力関係を描く事により相対的に火の丸の格が上がるのですね。
うまいうますぎる。

暗殺教室


松井先生たのしそうだなー!
モンスターのデザインとかすごい楽しんでそう。
クラスメイトもそれぞれ持ち味だしていていい感じ。

ワールドトリガー


玉狛チーム、隊服お披露目だー!って
アッサリ風味でながしちゃった!
もう少し感慨深いかんじでやってくれていいのに!
>市街地ステージという選択

ええっマジかなんでよ!と一瞬思ったが、
その後の展開を見るとなるほど唸らせますね。
バトルロイヤルという特性上、マークされている玉狛第二は
事前情報の通り集中攻撃される恐れがありましたが、
ステージ選択により諏訪隊は荒船隊を攻撃せざるをえなくなったわけですね。
(諏訪隊が先にたまこまチームの殲滅にかかった場合、時間の経過で荒船隊に対して不利になって詰む為、選択肢が無い)
ユーマというカードが諏訪隊に対して強い(本人談)ので、ジャンケンのような構図になりましたね!
諏訪隊に荒船隊をなんとかしてもらったあと、おいしいところをいただく作戦…。
ランク戦2回目とは思えない策士っぷりですわ。
>パワーバランス

B級中位だとユーマも無双というわけにはいかないというパワーバランスは絶妙ですね(ノーマルトリガーというのもありますが)
玉狛チームもそれをよくわかっているようで、謙虚かつしたたか!
そしてさっそく左上ちぎれてるオサムくんはマジオサムwww
>解説員東さん

ランク戦という形を取る事で、バトル漫画における解説席を自然に配置しましたが、
東さんの解説はとてもわかりやすいです。
これからずっと東さん解説員でええよ!
>諏訪さん、個人的鬱憤?

諏訪さんは荒船さんにランク戦で負けたことがあるのかな?
市街地が選ばれたと聞いて怒ってたし。
荒船さんに攻撃できてやたらうれしそうだ。やらしい笑顔だ!
今週もヒュースくん(捕虜)は登場しませんでした。


E-ROBOT


やばいwwwくやしいけどちょうおもしろいですwww
自分、けっこう下ネタに弱いんだなと再認識しました。
今週のE-ROBOTを読んで一言いうなら「いいぞもっとやれ!」と言いますw
>ライバル登場

常識的な主人公が「へんなヤツ」に振り回される系の日常系ギャグマンガって、
テコ入れで「へんなヤツに似た属性を持ったライバル」が登場するのが常ですが、
このタイミングでの投入は超・ベストタイミングだと思います!
失速してからでは間に合いませんものね。やりおる!
ところでときめきロボットだからT-ROBOTではなくあえてのH-ROBOTなんですね。
わたしもときめきコンボされたいです。
>けっこううごきがうまい

「天国と地獄」のページの下のコマのアイがやたら動きのあるいいポーズしてる!!
見開きの兵装がぶつかりあうページとかも迫力ありますし。
アイのおっぱいミサイルで服が破れてすかさずユウキサンがシャツを着せてるのとか芸コマ。
改めて全体を通して見ても四肢のバランスとか手とかしっかり描いてるんだよなあ。
前からこんなに絵柄整ってましたっけ?
それでいてエロすぎずしっかりギャグマンガできる絵柄に落ち着いてるし、
最近レベルの高さを感じます。

磯兵衛コラボ


せっかくの画力なのに!女の子6コマしか出てないじゃないか!
ほとんどのコマ磯兵衛じゃないか!
佐伯先生の無駄遣いだっ!
仲間先生は…うん…。

BLEACH


陛下…。
その目は無いっすわ…。
愛染さんのときみたいにデザインリテイクしようぜ。


次のジャンプは2週間おあずけです。
よいお年を!

関連タグ
前後の記事
あけましておめでとうございました!
了解オールマイト!週刊少年ジャンプ2015年3号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)