other

ありがとう僕を選んでくれて 週刊少年ジャンプ 2026年11号 感想

うっふ〜ん じゃんぷよ

※今週はジャンプSQのワールドトリガーの感想あり。(SQ買わない方へのネタバレ防止のため、トリガーの項だけボタン押すと開く形式です)


エイリアンヘッドバット(新連載)

第1話 終わりのゴング

新連載! えっ、エイリアン侵略モノとプロレスの掛け合わせ…!? 異色だなぁ!
序盤のオウガくんの生い立ちや家族構成召喚、プロレス業界でのダイジェストがわかりやすく、主人公のキャラ性は伝わってきたので良くまとまってる一話だったと思います!
しかしエイリアンとプロレスの組み合わせがどこまでウケるのか未知数。最初エイリアンが登場したシーンで、骨格がどうみても人間すぎてちょっと笑っちゃいました。異星人がこんな人間ぽいわけないやろ!て思ったけど、ラストを見るになんらかの寄生虫?寄生獣みたいなごんぶとミミズに取り憑かれた結果、普通の人間が変質した姿なのかも。それなら骨格が人間である説明がつくし。あとプロレス技かけるなら相手の骨格が人間じゃないとね。
いくら人型でも敵が無言エイリアンばかりじゃ戦いの場にストーリーが生まれにくいし、そのうち人語を解する敵もでてくるのでしょうが、それが寄生された家族だったりもするのかな…。それは地獄かも〜!いいね〜!屈強な男の人が、変わり果てた家族を目の前に曇るとこ見た〜い!出し惜しみしないで早めにだしてほしい。
 

魔男のイチ

第69狩 光星

あっ、そうか!! イチくんは寝たらずっと起きれないと思って今回の戦いへの復帰を考えてなかったわ…! 普通に予想から抜け落ちててやられました。めちゃいいタイミングで起きるじゃん 〜! 時操さんが便利すぎるのもあるが…。マジでつよつよ便利能力すぎてこの章が終わったら退場してしまう気しかしない。
主人公が主人公らしく味方のピンチを救う展開、バッチリ期待を超えてきてすばらしかったです。一瞬だけウロロさん出してベリベリ剥がす演出も効いてますね。ジキシローネちゃんがなんだかんだ人間チームのこと信頼してるのもよかったな…!
 

ワンピ

第1173話 “戦士の世代”

軍子さん、軍子て本名じゃないんかい! 憑依先の人が動揺した程度でコントロールが緩むなんて、イム様の支配も完全じゃないのね。
本体じゃないとはいえブルックさんvsイム様の1vs1になるなんて意外性ある。そして軍子さん、ブルックさんを名前呼びして、逃げて!って言うほど身を案じてくれるなんて。本来の人格から相当改造されてそう。いつからイム様のラジコンやってるのでしょうか…。
 

さむわんへるつ

#20 欲しいもの

ミメイくん、珍しく一人でお出かけかと思ったら、またどこからともなく湧いてくるくらげちゃん。ミメイくんに発信機つけたりしてませんよね?
「女の子へのプレゼント」と聞いた時のくらげちゃんの顔よ…。ミメイくんが他の女にとられないか心配してるでしょ。だから今のうちに「他のリスナーと仲良くなっても話しようね」て念を押しておくってワケ!
「ミメイくんだったら、私に何くれるの?」て大喜利のフリじゃなくて真面目に聞いてたでしょ〜! でもミメイくんは、くらげちゃんからの問いかけの全てにおもろく返さなきゃいけないと思ってるから…。
うなぎポテトより面白くないと好きになれないって、今は逆にミメイくんが一定以上踏み込めないバリアとして機能しちゃってるのよね。くらげちゃんはもうとっくに好きなのにな…ミメイくんのこと……。
 

回撃のキナト

第2話 腕に巻け!

測定魔導人形さん、なろうモノあるあるのステータス計ってくれる謎システムだ!
こういうのって大体がSSSランクみたいなの出して、おっかしいな〜壊れてるわ〜て反応するor逆に低すぎるランク出すの極端な2択ですね。今回は後者でしたか。真ん中の平凡パターンあんまり見たことない。
魔導人形さん普段は機械的に銅などのランクを出力するだけの機能しかないはずなのに、イレギュラーで自我が芽生えるとか、絶対もっと詳しく調べたほうがいい案件でしょ…。
今回、情報量多めでよかった。2話目にしてもうパーティ3人だし組織入りが内定しているスピード感はすばらしいです。バトルモノの新連載で若い少年主人公が旅立つやつは遅くとも3話目くらいにはなんらかの組織に入団すべきだよね!
 

呪術モジュロ

第21話 待ち人来る

カリヤン、想像してたより神々しくてふつくしい系の神獣さんでした。これが呪霊にそっくりだと思ってる作中キャラたちは眼科いったほうがいいよ! 呪霊から感じる悍ましさみたいなの全然感じないよ。
ダブラさん、短期間のうちに推論だけで反転術式と領域展開まで辿り着いてるのやばすぎる!しかも戦闘中なのに。まこらさんに「言葉を交わしたいと思った奴は初めて」と言ったの、叶ってほしいな…。まこらさんは戦闘面じゃなくて言語コミュニケーションもガコンッてできないんですか?
後半めちゃくちゃ急展開で驚きました。20ページくらい読み飛ばしたかと思った。虎杖くんとマルくんが合流する前に何があったん!? 状況わからなすぎて真人さんの再登場まで飲み込みきれない。片手が楽器の愉快なあの方の件は小ネタ程度で流されちゃうんすか…見たいよ…。
 

SAKAMOTO

DAYS247 オゴリ

南雲さんvs沖さん決着!
南雲さんが一瞬走馬灯を見るほど劣勢になるとは。そんで走馬灯の中に坂本さんが出てくるくらいには坂本さんの存在が大きいんだね。でも幻覚坂本さんのセリフ、「負けるな」とか「がんばれ」とかじゃなく「そんなもんか…」なのが、らしいというか…。意外と負けず嫌いなんすね、南雲さんて。
ラスト、部下に領収書払わせるかよって最後までかっこつける沖さん…いや結局払えてないよね?!
 

しのびごと

第68話 エースの不在

ヨダカくん、イマジナリー9号さんを脳内に召喚する事でオペなしのピンチを切り抜ける…!と思いきや、あんまり精度よくなくて笑。
けど以前はオペさんと通信が切れてあたふたする回あったし、マルチタスクを一旦横に置く技を習得したりとメンタル面のリカバー術を着々と身に付けてるところがえらい。
バトル漫画だけど主人公の新技がだいたいメンタル面のマネジメント方向に特化していて、読者もがんばれば真似できそうな技になってる現象、おもしろいです。
一方、vs7号部隊パートではスズメさんが意味不明な行動で隙を作ってる…セクシーコマンドーだこれ! スズメさんの「shall we dance?」にムギちゃんがちょっと考えてノーサンキューて返しちゃうとこからペースにはまっちゃってますね。かわいい。
スズメさん、ラストでは顔やお肌にけっこう傷がついちゃってますが、普段から気を遣ってるだろうにこの場においては少しも気にしてなさそうなとこがすげえかっこいいです…!!
 

アンダードクター

第3話 救済

ろくでもない中国マフィアが登場! 中国ならやりかねないな…と思わされてしまう程度には中国マフィアは恐ろしいイメージある。
ハイジくんが「これ以上嘘があればただちに断ります」と言った時点でだいたい事情を察してそうなとこがよかった。仮に脅されても自分が強いからどうとでもなるので、やりたい仕事だけやれるのって憧れるなあ。力があれば自由もついてくるのよね。
ラスト、交渉決裂でハイジくんがキレたことへのチワちゃんの反応が驚くでもなく「やれやれ、やっぱりね」くらいの表情なのが性格わかってそうで、付き合いの長さを感じますね〜。
 

ひまてん

No.77 ひまりもうで

殿一、ひまりちゃんと初詣に行くの回。
すみれちゃん、相変わらず終始アシストにまわってて健気。
デートついでに写真確保しておくひまりちゃん、策士では? さてはこれをインスタとかにあげて外堀埋めてく作戦か! そうでなくても有名なひまりちゃんなのだから、たまたま見かけたファンに「あのひまりが男と歩いてた」と噂されてちょっとした騒ぎになるでしょ。そしてどこかから隠し撮られた写真が出回って、ほのかちゃんにバレちゃうんです。あーあ。
ラスト、殿一はほのかちゃんへの告白の願掛けをしようとするも、ひまタックルによりキャンセル。これ陥落するフラグやんけ!!
 

カグラバチ

第111話 頂

座村さん……。やっぱりそうですよね……。仕方ないとは思ってたけどさあ〜、イヲリちゃんを置いていくなよぉ……。
しかし曽我明無良という男、座村さんが放っておいても消滅するというのに、わざわざ「目の前の剣士が全身全霊を構えているから」とメリットなくても勝負を受けて立つのが人間性みえて面白い。きっと明無良さんは正義感が強くて不器用で融通が効かないだけで、世の中を良くしたいと思ってるのも本当なんだろうな…。
明無良さんがラスボスとしてキャラが立って強さも見せつけたし、チヒロくんのことを「首を落としておくべきだった」と言わしめ因縁ができたし、ラスボス登場編として申し分ない出来だったな…座村さん退場は悲しいけど……。
柴さんは本当に仕事がはやい、それはそう。
神奈備、明無良さんの傘下になるの!? せっかくチヒロくんやハクリくんを戦力として迎えてくれてたのに…またレジスタンスになっちゃうのか、チヒロくんたち。次編は他の妖刀所有者が味方してくれるんだよね!?
 

キヨシくん

第79話 戸坂残義&クックVS魔王 廻殺

戸坂さんて下の名前ザンギだったんかw
なんと、戸坂さん&クックのバトル回に1話以上の尺を振るとは! 前の酒天さんや葬介くんの回はまだしも、戸坂さんにまで主役回をまわす余裕があるなんて、だいぶ人気が安定してそうなムーブですごい。サブキャラへの出番フォローが手厚い漫画!
しばらくキヨシくんが寝っぱなしなのでそろそろ起きてほしいところですが。
マッシュル、坂本、イチとジャンプのバトル漫画って主人公寝かせスキームがずっとあるよね。まあドラゴンボールの時からそうだが…。わたしはドラゴンボールを単行本で初読した時に悟空がずっと寝ててもあまり気にならなかったので、単行本で読んだら主人公寝てても気にならないもんなのかも。前も同じようなこと言った気がするな。
 

ウィッチ

★235 BONE CRISIS-(4)

ドリーくん、変な気配を感じてしばらく暴れてた所に顔見知りが現れるとスッと落ち着くの、テンションの落差が機械的で怖いよ。本当に知り合いだったらもっと早い段階で声かけるでしょ。
カンシくん&モモチチームは箱奪取成功…! モモチさん、普通に協力的だなぁ。怪しいと思ってたけど気のせいだったかな…。
ラストに出てきたメガネの人は絶対一般人じゃないとおもう! 実はこの人がロスヴィータまであるでしょ。最終的には何らかの方法で復活して決戦になるのだろうし。
 

ロボコ

第268話 アカネとガチゴリラ

ガチゴリラくんとアカネちゃんのデート回。
いつもはトラブル起こす側のロボコが今回はなんか常識人枠をやってたおかげか、いつもより読みやすかった。ロボコって立場上あくまで居候メイドだから主人をナメてたり調子こいてる回は腹立つ事あるんだけど、今回みたいにちゃんと良識ある判断とツッコミを担当できてるなら全然印象いいな。
け、結婚を前提に!? ガチゴリラくん、覚悟決まってんな…! ボンドくんとモツオくんがどうかしてただけで、ガチゴリラくんは終始良い男できてたのもよかったです。決める時はしっかり決めて告白できる男はすばらしいです! いつまでもフラフラしてるどっかのラブコメ主人公は見習って!!
 

アオのハコ

#229 遊園地デート!!!

ビックリマーク3つもつけるほどサブタイからはしゃぎが伝わってくる。
こっちもデート回だ! ダブルデート。
菖蒲ちゃん、大喜くんたちのチュロス食べさせタイムを野次った直後に匡くんからチュロス食べさせられておとなしくなるとこよかったね…。
匡くんが菖蒲ちゃんのこと意識してるのを大喜くんからも千夏先輩からもバレバレなとこも微笑ましい。背中を押した先輩ナイスだし、半ば強引に別行動でっ!て手を引いていける匡くんがんばってる〜。
仲良いカップルと、カップルになりそうな子たちと、みんな素直に楽しそうでギスる要素もゼロですごい平和だった…。心が洗われる回だったなぁ…。雛ちゃんが出ないとこんなに平和なのか……。
 

逃げ上手

第237話 エピローグ1/2

サブタイから西暦が外れた! エピローグ…! 今週と来週でおしまいですね。
ゲンバくんが他の誰より悲しんでるのが読んでる側にもくるものがある…。加入時は野心に溢れてたけど最終的には時行くんの最大の理解者の一人だったし、かつては誇りなんて概念なさそうだったのに「この党にいた事は生涯の誇りだ」と言ったのはゲンバくん自身の成長と変化を感じられてよかったです。
尊氏さんも憑き物が落ちて清々しい顔になってたし、みんながみんなが勝ち負けを超えて満足そうなので読後感さわやか。状況だけ見たらバッドエンドなのにね、これが松井先生マジック。
 

あかね噺

第193席 世界を編む

禄郎さん、しれっと真打だし実はめちゃくちゃすげえ人だったんだな!? なんか急に出てきて正明師匠の死神をあかねちゃんとタイミング被って一緒に習ってるロン毛のお兄さんくらいの認識でした。落語では挫折したことないって天才じゃないすか。
甘いマスクなのもあって、阿良川でまだ二ツ目やってる魅生さんの上位互換なんじゃ…て思っちゃいそうなとこですが、阿良川の二ツ目は他よりめちゃくちゃ条件が厳しいから階級はあてにならないんやろな。
とはいえ聞いてるほうは階級だけですごい気がしちゃったり、期待含めてなんらかのバフがかかる気もします。魅生さんは回想であんなに一生師匠への執着を見せたのだし、一生師匠をギャフンと言わせる役はあかねちゃんよりも魅生さんに担ってほしさがある。
 

鵺の陰陽師

第132話 髪

「まあ良い、奴はリゾートボスの中でも最弱」テンプレすぎるセリフ本当に言われてるの逆に珍しいw リゾートボス戦残り全部スキップしたのグッジョブだわ。あと4戦も横道の戦いやってたら冗長になるやろって思ってたし。
面白大事男ってなんや! そうか面白大事男か。字面だけで説明が済んでいるナイスワードだ。
ああっ、町田さんが半ケモのお姿に…。ちょ、ちょっと良い具合じゃないすかミックス具合が。
ノータイムで空亡さんの髪の毛食べる学郎くん、さすが! 学郎くんならそうするであろう圧倒的信頼と信任がある。だからこそ周りのヒロインたちも学郎くんを助けるのだろうし、これができる男だからちょっと万死に値するレベルのハーレムぶりを形成していても許されてるんだろうな。
「ボーッとするな早く町田さんを治せ」の顔よかった! 良い顔するぅ!
 

JK勇者

第12話 勇者パーティと魔王

アスカちゃん、パーティとかいたんか。アーサーくんだけ吹き出しが顔じゃなくて剣なの何。剣が本体なんすかw
アスカちゃんが誤魔化すのヘタすぎて早々にギブアップして全部ゲロするとこおもろかったです。
パーティメンバーの子たちは出たわりにキャラ薄かったのがやや心配。勇者パパとおじいちゃんが出た回はおもろかったけどそれっきりぜんぜん再登場しないし、もっと既存キャラうまく使ってまわしてほしいなあ。
 

小副川

第13話 呼子VS占

普通にバトル回だった!?
呼子ちゃんの召喚獣、戦力的にはぶりぶりざえもんくらい頼りになるのかならないのかよくわからないゆるキャラばっかりだけど、本人の身体能力で乗り切ってるのがすごい。
召喚士なのに本体が格闘で攻めてきて、腕をつかんで逃げられなくして召喚技を当てるコンボ使ってるのあんま見たことないよ!
 

ゴンロン

第14話 三年

3年修行の回。ほんとに3年経っちゃった。その間に竜神の支配地域を大幅に覆したって…、だいぶ端折られちゃってて世知辛い。色々察してしまう。
ゴンロンくんは3年の間に竜神の心臓をたくさん食べ食べしたのでしょう。100個以上たべたのかな。
オーマくんのほうは3年経っても卵のままなのかよ! タイトルがゴンロンエッグだし仕方ないか。
3年でゴンロンくんは人類解放軍のみなさまと親睦を深めたのだろうけど、読者は3年分の関係性を知らないままなので、そのあたりもうまく補間してほしいですね。
 
 

チェンソーマン(ジャンプ+)

第228話 鳩 

ヨルさんもマキマさんと同じく「攻撃」に対しては無敵だけど、それ以外の原因でのダメージが弱点だったのか…。どんな強敵よりもうっかり滑って転んで打ちどころが悪かった時の方が怖いやつ。
第二部序盤でアサちゃんが恐れてた、鳥の死体を踏んづけながら進む夢はヨルさんの手で阻止されたのですね。ヨルさんが想像以上にアサちゃんに気を遣ってたのもあるし、想定以上にデンジくんのこと気に入っちゃってやる気出なかったのかなあ。
 

ワールドトリガー(ジャンプSQ)


タップして開く

第260話「遠征選抜試験II(3)」

交戦はじまった〜〜!! A級部隊のみなさん、前もってどんなに頼りになるか知ってるからこそ敵チームとして戦った時の手強さ層の厚さがわかるし、B級目線だと勝てる気しないなあ。大規模進行時のアフト軍以上に強い気するもん!
多人数同士の戦いですが、これまでの防衛戦と違ってお互いのことを知ってるからこその読み合いが入るのは楽しい要素ですね。自分が指揮官だと看破されることを見越した古寺くんが頼るのはオサムなのはオサムが認められてる感じがして嬉しい。
オサムの策って奇策だったり人の心ない系のえぐいことするイメージけっこうありますけど。古寺くんの中でオサムの策ってどういう位置付けなんだろう。鬼畜メガネだと思ってるのかな。


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
この身が砕け散ろうとも 週刊少年ジャンプ 2026年10号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)