other

よう生きとってくれた 週刊少年ジャンプ 2025年2号 感想

じゃんぷよ〜!

※今週はジャンプSQのワールドトリガーの感想あり。(SQ買わない方へのネタバレ防止のため、トリガーの項だけボタン押すと開く形式です)


ロボコ

第213話 裏切り者とロボコ

巻頭カラー!?
カラーページはSAKAMOTOパロディですね!
裏切り者がいる…。のコマでロボコだけ汗かいてなくてふてぶてしいのでもう犯人確信してました。怪しさMAXにもほどがある。
みんなで「犯人はロボコだと思ってたよ!ロボコ以外こんなことしないよね!」て言ってるの何もフォローでも励ましでもない!!
巻頭カラーで主人公が友達のために用意されたケーキを盗み食いしまくり、友人に暴行を加えしらばっくれ、最終的に悪びれもしてない話をやるの正気か? モラル的に大丈夫なのか? もうちょいキツめに締めといたほうがいいと思うよ!

アオのハコ

#176 恋人でいたい

夢佳さんとストリートバスケする千夏先輩。自分より夢佳さんのほうがプロ選手コースに乗ってて複雑な気持ちに。……あっ、千夏先輩も嫉妬とかするんだ!? 負の感情をほぼ見せないキャラだから意外でした。自分が何がなんでも結果を出さないといけない状況だからってのもあるだろうけど。
そんな自身の精神状況を自活しつつ、解消方法が大喜び成分を摂取しにいくってあたりが…健全な方向でよいですね。
最初は大喜くんから千夏先輩への矢印のほうが特大だったのに、いつのまにか千夏先輩からの大喜くんへの矢印もすごく大きくなってるのを感じました。まぶしすぎるが…。

ワンピ

第1133話 “褒めてほしい”

一味が合流したシーン、ロードさんがずっと磔にされてるの笑いました。当然の扱いではあるけど。上司の上司を監禁しようとしてたことへの処分としてはむしろかなり温情があるほうかも。
ロビンさんの回想、地図から島が消えてなかったことになってんのほん怖…。そして逃亡生活の果てに崖から飛び降りようとして母の言葉で思い止まるところが重い……。
だからこそサウロさんと無事に再会できたくだりが余計に泣けました。ロビンさんがどんなに苦労したか、そんなことは話さずとも伝わってるんだよね…。普段は一味の大人メンバーとして冷静な口調のロビンさんが、サウロさんと話す時はすごく穏やかで、飾らなくて、見てるだけで泣けてきちゃった…。ロビンさんの苦労をサウロさんが正しく労ってくれてよかったよ、報われたね…。
回想で「なんで生きなきゃいけないの!?」と言ってたロビンさんが、エニエスロビー編で「生ぎたいっ!」と言ったくだりも今読むとより重く感じそうです。あの言葉をロビンさんが搾り出すまで20年かかったんですもんね。ルフィにも感謝だよね…。

あかね噺

第138席 晴れ舞台

一生さん、初高座演目は時そばだったのですね。それが柏屋として最初で最後の高座になったのか…。
前にチラッと出てたかもしれないけど、一生さんは柏屋()そば、しぐまさんは柏屋禄ゑんって名でやってたんか。今の芸名で覚えちゃってるからややこしい。
それから生禄師匠は志ぐまを名乗るようになって、いまのしぐま師匠に名を継がせたのかな。若き日のしぐま師匠はここまでずっと一生さんをアニキと慕ってて脇役やってるけど、なぜ一生さんのほうに継がせなかったのか…というのが核心だと思うのですが…引っ張りますねえ。

SAKAMOTO

DAYS193 天弓VSシン

シンくんと天弓さんの一騎討ち。
命令能力はやっぱり一人一回しか使えない決まりらしい。ギアスしかりデスノートしかり、操れる能力は一回限定にされがち!
シンくん、格闘のが強いのに射程外から攻撃されたら詰んでない!?
野生動物いたらあいつを攻撃しろって命令したりできそうだけど、何もいないしなぁ。天弓さんの近くの柱に折れろって命令するとか…? さすがに無生物には無理か。

APPLE(読切)

豪華タッグによる読み切り! さすが連載経験ある先生なので画力がすごい。
お話自体はダークヒーローがわるいやつ全員ブチころしますというわりとある感じだったのですが、描き込み量や絵の密度が流石でした!
泉に願いを込めた男の子が主人公の正体じゃなかったのは逆に驚いたとこでした。じゃあこのイケ全裸はどこから来たんですか!?

魔男のイチ

第14狩 ???

キノコ=食用扱いではなく、危険なキノコめちゃくちゃ多いよって話になっててちゃんとしてた! 特にイチくんは狩人だから知ってて当然でアナログ対処ができ、魔法使いのトゲアイスさんは氷で砕いて脳筋解決するあたりは対比になってましたね。まあ氷らせておけば毒とかも無効化できそうやろってイメージあるし。
謎のイケメンは魔法だったのか〜ッ!! 主人公イチくんの魔男という希少さを保ちつつ、男性のキャラやライバルを出しにくい設定上の制約の解決方法、それだったかぁ〜!! やられました、なんで思いつかなかったんだろ…。
しかも次号表紙アンド巻頭とかノリにノッてるじゃん…! この新キャラで勝負かけにきてる。既にビジュがめちゃくちゃ強いので勝ち確では? 漫画としてのムーブが強すぎ!

カグラバチ

第60話 黄泉がえり

座村さんの乱心が正しく神奈備に伝わったようでよかった。あの場の証言者はチヒロくんやらハクリくんやら新参者ばかりだから信憑性に欠けるって因縁つけられるコースもありえたから…。
梟って日本全土に展開できるの!? 桁違いだぁ…。
ハクリくんの一時離脱かなしい。まあでも能力が便利すぎたもんなあ。めっちゃアツい場面で援軍に駆けつけてくれるの待ってるよ!!
命滅契約って心臓止まると切れるの!? と思ったら淵天との再契約が爆速ですごい。そこ引っ張ろうと思えば引っ張れるけど、面白くなるかというと微妙だし…。話の圧縮具合よ。
でも命滅契約は仮死状態になったら切れるって設定はほぼ意味なかったように見えたので、別のとこで再活用されるのかも。漆羽さん再登場あるか…? ううん微妙…。
てか過去に何があったか教えてくれないんですか!? あのやりとりの後に何も話さずとは思えないんですが。チヒロくんは柴さんから詳しく”罪”とはなんなのか聞かされたけど、読者にはまだ明かされないって感じなのかなあ。
ラスト、黒スーツになってるのかっこよ!! これが忍装束なんです。忍装束とはつまり黒スーツのことなのです。とゴリ押しして主人公にバチバチにカッコいいコスチューム着せるのすげえよ!
巻墨のひとたちは座村さんを斬る覚悟あるんでしょうか。ブン殴って連れて帰ってやるくらいの心持ちで行ってませんか? どちらにせよもう大罪人だしどうしようもないと思うんだけど、共に命を預けあった元同僚に刺客やらせるなんて人の心ないんか神奈備…!

シドクラフト

case.4 常闇の猫は奇しくも同じ夢に眠る

ピザインの壺の適当さとダジャレ感、良い…。
なんと早々に第三のヒロイン登場の回。ルルさんの怪盗コスチューム、ハレンチすぎでは? ハレンチ警察呼ぶぞ!
シドさんは恋に恋していつも架空の素敵な女性を思い浮かべてますが、大体すらっと背が高くて髪が長いたおやかなお姉さんを思い浮かべてますよね。先に出ていたエリオちゃんとスフレさんはちんちくりん(失礼)だけど、ルルさんはまさにシドさんの好みのタイプなのでは…!
さらに怪盗ってキャラ付けの時点で探偵と対比になるし、怪盗時とオフ時で使い分けつつ絡ませられるので話も広げやすいし、立場的に禁断の恋になるし、全方面に強すぎる! パワーバランス崩壊しちゃうよ!
これ最終的に前作みたいに全ルートやるつもりなのかな? あれ斬新ではあったけど反応的にはどうだったんだろうね。みんな満足したぶん炎上もしなかったのであまり反応どうだったか覚えてないわ…。

アンデラ

No.234 know all along

ジハートは風子ちゃんの心臓だったので取り出しますの回。
わかったとすぐ即答できるアンディさん、つよい…。もちろん仲間のみんなで力を合わせれば生きたまま取り出せる自信があってのことだろうけど。
アンデラは圧倒的に光の物語なので風子ちゃんが死なない確信はあったはあったんだけど、心臓抜いたらしぬ問題を1話で解決するのはあまりにも力強すぎるよ!こっちは週刊で読んでるからいいけど、単行本派だと情緒追いつかないんじゃない!?
もはやここまで来るとアン風が力を合わせれば不可能は無いし味方はぶっこわれキャラばっかりだし、どんな敵にも絶対負けないだろうなと安心感がすごすぎて、アンデラは何があっても絶望を感じられなくなってる気はします。愛の記憶がなくなっちゃいますよ言われても、いやこの二人なら全然問題ないしもっかい育めるでしょって思えてしまう。ハラハラできなくて困るとは…ここまで手札fが揃ってて全員覚悟決まってるとどうやっても負けようがないもんな。
援軍で安野先生が来たのはうれしかった! リメンバーで記憶戻るのは安野先生も含まれるんですね。否定者ほぼ全員そろったじゃん…!

アストロ

第33話 再興

急に謎空間に引き摺り込んでメッセージ伝えてくるの何! 暁鑛って意思あるの? なんか目みたいのついてるし生き物なのかもしんない。
そんで6つ集めると願い叶ったりするんか。叶うとは言ってないけど。暁鑛はドラゴンボールだった…?
帰り道の問答、極道というだけで悪のレッテルを貼られる…。レッテルというか、悪なのは事実では…? ワンピの海賊みたいに名前だけ悪そうな集団で気のいいやつらもいるんだぜって概念なのか。色んな作品で殺し屋(実はいいやつ)が主人公なのはよくあるけど、ヤクザ(実はいいやつ)が主人公の作品は相対的に少ない気がします。結果的にフィクションでは殺し屋よりもヤクザのほうがイメージわるいまである。認知のバグ。
今週のヒバルくん、貫禄がでてきたというかどっしりしててなんかよかったな…! ちゃんとまとめ役やってる。
最後、暁鑛の目撃情報の集まり方がスムーズすぎておもろかった。そんな簡単に残り全部どこにあるかわかっちゃっていいのか。そして情報が全部正しい前提でいいのか。

キヨシくん

第24話 温泉にいこう

温泉回!
エクソシスト専用の療養施設、シアタールームからプラネタリウムまであってめちゃくちゃ豪華! なんだけど、エクソシストの絶対数ってそんなに多くないだろうから運営費は著しくコスパ悪そうだなとか考えてしまう…。どこからその資金でてるんですかね。悪祓協会って公営なのかな。
てかジャックジョーくん、悪魔なのにナチュラルに馴染んで同行してるけど大丈夫なん!? それに温泉入る時は服を脱いだほうが…えっまさかそのスーツみたいな服って身体の一部なんですか。つまりその格好が全裸なんですか。なんてこった、ジャックジョーくんて常に全裸だったんだ。

夜桜さん

作戦254.決着

ああ〜百さん……。ダメでしたか、散ってしまいましたか…。凶一郎さんに「頑張ったな、本当によく頑張った」て言うとこで泣きそうだったのに、お前の頑張りをずっと見ていたぞが出てきてダメだった。ネットミームゆるすまじ…。
旦さんは追い詰められて顔を歪めてからバラバラにされるまでめちゃくちゃ早かったですね。ノリ悪くて動かしにくかったのかなあ。百さんが章ボスの時は顔芸多かったしバトルも長くて楽しかった気がするのですが、旦さんは最後まで(°_°)のままだったもんなあ。
作戦完了…! タイトルの夜桜さん家の大作戦、ついに完了したんですか! もしかして円満終了…!?

ひまてん

No.22 天体観測

なんやこいつら〜〜!! ふわふわのらりくらりやってんなぁ〜! 探りいれてお茶濁して…両片想いのいちばん楽しい時期のやつじゃん。
これ本当にお互いの気持ちに気づいてないんですか? 見て見ぬふりしてんすか? 核心に迫らないから何も始まらないんですか? 勿体ねぇ〜!!
現実ならこの状態から付き合うまで秒読みの二人ですが、この漫画のタイトルが「ひまてん」なのが最大の問題。
このまま告白せず帰った場合、下手したらこの瞬間が最後のチャンスで、これ以降なぜか殿一くんとひまりんちゃんの距離が縮まるイベントが連続して、あれよあれよと言う間にここで良い雰囲気だった関係性が遠い過去になっちゃうんだよ。あーあ…。
それにしても殿一、ほのかちゃんの下の名前もちろん知ってるんだよね? 好きな子と話してる時に会話の中に「ほのかにしか見えない」とか名前意識せず混ぜるの無理すぎない? こいつサイコパスなのかな…?

ハンター

No.410◆交渉(4)

ボークセンさん、やっぱイカサマしたのかあ! ちゃんとルールに組み込んで対策してたモレナさんのほうが上手でしたね…。ただ、死ぬ確率が含まれる選択に運否天賦を賭けるよりは、イカサマしてでも命を拾う方が利口だと思います。イカサマしなければ50%でしんでたけど、イカサマしたおかげでイエスの選択肢を得たので。
モレナさんの能力をゲームアプリに喩えるの、すんごいわかりやす〜。そのひとことでああそれなってなる。
てかフツーにスマホとかアプリとか言うてますね。ハンター序盤のほう(8巻)ではビートル07型とかいう変なカブトムシ型ケータイが登場してましたけど。あれ描かれたの20年以上前なんすよね……。どういうことなの……。
「運営が消える」はモレナさんの死ってことですかね? そしたら修得した能力どうなるんだろ。
ボークセンさんはモレナさんのこと呼び捨てにするとこいいな〜。心は許してないけど距離は縮まってる感じが。
ベンジャミンさん、残り12時間で死亡てどゆこと!? ハルケンさんが使おうとしてた細菌兵器に感染したの!? モレナさんとボークセンさんがカードゲームに興じてる間に何があったんだよ!!
感染したとして、即座に自分の子に王位継承させることを第一優先事項に変更し、自分の死までのカウントダウン中にできる限りのことをしようとする判断力と行動力すごすぎる。普通は自分の死を受け入れられずジタバタしたり取り乱すのでは? やっぱこの人が王の器なんじゃないかって気がしてきましたね…。
で休載入っちゃうの〜!?!? すんごい良いとこで終わるじゃあないですか…。今回は情報量が多くて、連載再開までに考察できる材料たくさんありそうなのは助かるけど。何度帰ってきてもめちゃくちゃ面白いの、何度でも言うけど本当にすごいと思います…。冨樫先生の帰りをお待ちしてます!

ウィッチ

★182 PHANTOM BLAZE-(4)

時間稼ぎされて何かが復活しちゃった回。
モイちゃんパパとカンシくんパパがお互いを背に声かけ合うとこいいですね。現代でも似たようなやりとりしてほしい!
伊吹さんのだれかがしぬ予言、完全に河童さんのフラグじゃないですかあ…。読者目線では現代では河童さん以外全員生きてるの知ってますもんね。けど、伊吹さんの予言って確定じゃなくてがんばれば回避できるタイプのやつでしたよね。しんだと見せかけて回想明けにしれっと出てくるコース、まだ消えてないって信じてるよ…!
ラスト、謎の手が穴の中から登場。あれっ、でも遠くから見てる植物マンさんが「その方法では寿羅は呼び出せない」て言ってましたよね。じゃあ何が出てきたって言うんですか…。ぜんぜん関係ない小汚いオッサンを召喚しちゃったとかですか…。

超巡

第42話 カレー大好き巡査長

カレー回。ホッさんカレー屋になったんだ!? フットワーク軽いな!
店の改善とカレーがおいしくなるまで特に超能力関係ないとこがよかったです。ここで超能力に頼って商売したら両津コースになって最終的にお店潰れるからね。
あっ、恵那院さん!?!?まさかここにきて意外な側面が追加されるなんて…。
ネットだとそんな某ラーメンYouTuberみたいな文体なのかよ恵那院さん…やや知りたくなかったよ…! でもあの上官とあの部下に挟まれて心労ゼロなわけがないので、恵那院さんにもエンジョイできる趣味があって休日はそれなりに好きに過ごせてると知れたのはよかったのかもな…。

しのびごと

第13話 友達増やせ

交友の輪になかなか入れずキョドるヨダカくん…。
体育会系を苦手そうにしてるけど、運動神経はめちゃくちゃ良いんですよね。スポーツの授業のときしっかり活躍しとけば自然と受け入れてもらえると思うよ! しかしコミュニケーション苦手ぽい感じだしておきながらアオイちゃんとは普通に喋れてるのなんなんすか。きみは自分で思ってるより全然やれる子だよ。
ほげぇえー!! 任務で恋人役…。実質相手の気持ちを騙すことになるので罪悪感すごそう。あとヒバリちゃんがヨダカくんに対してちょっと良いなって感じだしてましたよね。あれどうなったんですか!

第78話 大嫌い

うわああ、学郎くん…!!! ラストの身体を引きずりながらも目が死んでないとこでちょっと泣いちゃいました。今までで一番学郎くんを応援してるかもしれない。「今の言葉を取り消せ」もかっこよかった。
代葉ちゃん、やはり攫われてしまった…。夏祭りでヒロインの誰かに告白しますとか言ってる場合じゃなくなっちゃったよ。
てか夏祭りっていつ? 今から学郎くんが藤乃家に殴り込んで、代葉ちゃんを道具のように扱う輩どもを全員斬って、代葉ちゃんとおてて繋いで帰ってきて、さあ仕切り直して夏祭り行こうぜってなる可能性まだありますか…? でもそうするしかなくない??

キルアオ

page81.つけ麺を食うのだ

大食い対決の回。
ノレンちゃんがつけ麺に対して無になってるあたり、つけ麺に対して中々の失礼でハラハラしました。つけ麺ってラーメンの亜種というか邪道みたいな位置付けをされがちなのかな…。おいしいとは思うけどつけ麺を食べる機会がなかなかないのが原因なのかな。つけ麺屋さんてラーメン屋さんより絶対数少ないもんね。
つけ麺て存在自体をわりと忘れていた方なので、読んでいたらつけ麺を食べたくなってきちゃいました。5年くらいつけ麺食べてなかったかもしれない…。今度出先で見つけたら入ろう。
家庭科部は無事に売上1位に! 1位になったら何かあるわけでもなく、誰の命も立場かかってないのでめっちゃ平和ですね。物語の縦軸ずっとやってない気がするけどいいのか…!?

白卓

HAKUTAKU.12 ピクセルサミット

前回までに作ってたゲーム、あれっきりじゃなくて流用するんだ!
このゲーム、子供たちを純粋に楽しませるために作ったからもちろん楽しいと思うのだけど、作る側が用意しなければならないリソースがめちゃくちゃ多そうなのがネックですね…。
地域ごとにスポットや取り込み可能アイテムぜんぶ手打ちで入れてくのは、漫画だから「気合いでなんとかした」でやれたことになってるけど、実際の運用では不可能に近いと思う。
だからこそ、そんなゲームあったら楽しいに決まってるってやつが作中で出来上がってるわけですが。近所の公園と学校までに範囲を絞っていたからやれてただけで、これを全国展開して商売にしようってなると厳しいんだろうな…。
日隈くんたちの目的はゲームでお金儲けすることじゃなくて、ただ純粋に楽しいゲームを作りたいだけなのでしょうか。
プロ目線では、商売になるか、マネタイズできるか、開発にかかった期間およびそのコストを回収できるかって視点の評価も大事なんじゃないかと思います。そのあたりに焦点当てた話やってくれるのかな…!

ワールドトリガー(ジャンプSQ)


タップして開く

第248話「若村 麓郎(4)」

半崎くん、荒船隊長にパーフェクトオールラウンダー養成講座のモニターにされてたんかい! 実際1時間半かかるメニューを余裕もって2時間コースとするあたりは適度にバッファが設けられてて良いね。おれは2時間かかるメニューを1時間半でこなせたぞ!って自信にも繋がりそうだし。でもそのメニューを荒船さんは1時間でこなせるんだ…。いやおそらくもっと短いのか。有能な人は自分より仕事おそい人のスピードを想像するの苦手がちだから。
麓郎くんから出た「オレ自身が決めることだ」のセリフ、かつてのオサムやユーマくんを彷彿とさせる…! 覚悟が決まった時の顔だ。
半崎くんの口癖のダルいってそういう理由だったんだ。二人ともお互いにあんま気にしすぎんなって言ってんのおもろ。
ヒュースくんによる「若村麓郎が隊長に選ばれた理由」、あくまでヒュースくんの予想であるという話なのにあまりにも”答え”じゃないか…?! ボーダー、しっかり未来の組織のことや持続まで考え布石を打ちながら運営してるんだなあ。その分野まで思考を伸ばしてプロットに反映してる葦原先生もすごいのですけど。葦原先生はそのノウハウどこで身につけたんですか…??
ヒュースくんと麓郎くんの問答の様子を評価して点数のプラマイいれるA級隊員の姿まで描いてくれてめっちゃうれしい〜! まさに見たかったところだよ!
マキリサさんの「人にアドバイスもらうことを努力にカウントしてそう」は火力高すぎるでしょ!! 実際、麓郎くんは”やってる感”で自分はちゃんと前に進む意思があるんだと自己満足してしまい”足踏み”をしていたのだからマキリサさんの言うことは当たっちゃってるのが悲しいところですね…。


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
愛 週刊少年ジャンプ 2025年3号 感想
声の届かない今なら言える 週刊少年ジャンプ 2025年1号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)