other

俺たちは対等じゃない 週刊少年ジャンプ 2024年29号 感想

じゃんぷよ〜〜


妖怪バスター村上(新連載)

第1話 妖怪バスター誕生

恋ピとしゅごまるの伊原先生が帰ってきた〜〜! おかえりなさい!
伊原先生、ジャンプラの恋ピでキレキレだったワードセンスがしゅごまるで発揮しきれていなかったと言われていましたが、今作では出し切れるのか…!? そして恋ピの連載再開はまたおあずけなのか…ッ!
主人公は対魔師の紅院くんと一般人の村上くん…。え、村上くんのほうが作品タイトルなの!? 村上くんがマジレスしてメンタル削ってるように見えますが、紅院くんも無自覚に傷口えぐる発言してて良いコンビですね。
紅院くんがひたすらかわいいだけである程度戦えそうなので、媚びすぎない範囲で紅院くんのかわいさを振り撒いていってほしい。

ロボコ

第189話 釣りとボンド(3)

宮崎先生の趣味全開な釣り編、3回目!
ミニロボコへの「心を折られたノヴみたいになってる!」ってツッコミ、ないほうがよくない? なくても伝わるんじゃ…て思ったけど最近ハンターハンターパロディが若い子に伝わらなくなりつつあるって話をTwitter上で見て戦慄しました。ハンター、全オタクの必修漫画なのに…時代は変わってしまったのか。
でも伝わらないなら伝わらないで何かのパロディなのは察せられるとは思う! 今週のロボコ内だとアンジェロ岩くらいのさりげなさが好みです。
釣り部分は芹澤さんの解説がわかりやすくてよかった〜 先週まで作者(全裸)の解説だったはずなのにどこに消えたんだろ…? 岩魚に食べられたんか? こつぜんと消えててややホラーだ…。

ワンピ

第1117話 “も”

1ページ目に出てるモンブランさん、懐かしいな〜 ロマンがある→マロンで出オチしてるのずっとおもろい。ネットで知ったのだけど首領クリーク海賊団のギンさんとパールさんも出てたんですね!? よく見たら本当に居た! パールさんおもろキャラなのでネタ枠として好きです!
巨人相手にも怯まない海軍のみなさん、相変わらずすごい。サイズ差があるだけでもだいぶ戦意喪失しそうなもんなのに。しかも現在進行形でベガパンクさんのめちゃくちゃ気になる演説が流れてるのに。気を散らさずに目の前の敵に集中できるの、プロだわ〜。
ついに切れてしまったベガパンクさんの放送! 最後の「も… 」て何?? せめて2〜3文字言ってほしかったぁ!
Twitter上で聞いた話ですが、英語版のジャンプだと 「a…」、ポルトガル語だと「UM…」など国によって英訳後の単語の頭文字が違うらしいです。てことは翻訳者さんには真実が伝えられているのか!うらやましい〜。各言語の訳を突き合わせれば程度推理できるのかもですね。

あかね噺

第114席 陰陽

引き続きまいける兄さんの高座。流れが変わりつつある!
かつての兄弟子を失った過去と、演目内の主人公の心情がリンクして迫真の語り口に…。思わず涙ぐむ客席。…いや志ん太さんは死んでないですよね!? 落語家としては死かもしれないけど。泰然師匠といい、みんなあまりにも故人として扱いすぎじゃないすか!?
でもこの話、審査員席の泰然さんにこそ刺さりそうですね。泰然さんぜんぜん映ってないけどどんな反応してるんだろ…。号泣してたりしませんよね。けど審査員席で泰然さんがグッ…ヴッ…て声をころしながら泣いてたら確実にもっと流れが変わると思うので、見てみたさもあります。
あと関係無いけど、今週客席にひろゆきさんにクリソツのモブいませんでした? 前からいたっけ。見逃してただけかも。

アオのハコ

#153 アイスを食べない

大喜くんのご両親にスポットが当たり始めた! 最近は彼女にデレデレな大喜びばかり見てた気がするけど、彼女よりも付き合いが長い両親との時間と積み重ねも当然あったんだよね、描かれてなかっただけで…。大喜くんそんな昔からバドやってたんか〜。
大人はアイス食べない!? わたしはアイス食べるので大人じゃないです!! まあ子供のために自分の時間もお金も全部使えるってことなんだよね…。親は偉大です。そして親がまたアイスを食べれるってことは、子供が一人で人生を歩けるほど一人前になったってことなんだ。すばらしいことです。
どうでもいいんですけど31アイスのパロディが37アイスな理由がめちゃ気になる。31の次の素数だからか…? 元ネタは一ヶ月毎日違う味を楽しめるからでしたっけ。アオのハコ時空は一ヶ月が37日間の可能性もある?!

SAKAMOTO

DAYS170 ケーキ

メガネとれたら変装ぜんぶ解除される仕組み謎すぎるw
標的と遭遇しても棒立ちの神々廻さん、やっぱ戦いたくないんだなぁ。坂本さんも南雲さんも仲間だったから。大佛さんは平常運転なのさすがだ…。
シンくんの超能力、ノーリスクだとぶっ壊れすぎてナーフされそう? 一瞬とはいえORDER二人同時に止められるのやばいもんね。
坂本さんは痩せフォームのまま普通に日常パート(?)やり始めてる。お太りの姿だと画的に映えないことが数字にでちゃってるのかな。もう吹っ切れてこのまま行くことにするのか…?

夜桜さん

作戦230.予言

まずは話し合いのテーブルについた太陽くんと旦さん。
旦さん「夜桜の未来を願う者同士…」て言ってるけど、思い描いてる未来が違いすぎるんよ!
太陽くん「…? 何を話し合うんでしょうか…?」旦さん「すまない、人見知りだったな」て返してるけど、人見知りだから以前にやろうとしてる内容からして話し合うも何もない相手ですからね…。義父の桃さんとか利用されてて家族の尊厳が破壊され続けてるし、大人しく席に着いただけでもだいぶ譲歩してるよ!
旦さんは常時失言と地雷踏み抜きを完璧にこなし続けてて やべえやつだ。太陽くんが殴りかからないの不思議。聞かれたことに全部正直に答えないのはえらい! でも差し違える覚悟なんだ…。ラストの太陽くん、やっぱ静かにキレてますよね??

アストロ

第9話 蝋と薔薇

アストロ能力を発動する用の触媒はコネクターて言うんだ。そして壊されたら能力も使えなくなるんだ!?
壊されたらもう二度と元に戻らないのかな。せっかく星に願いを込めて得たものなのに粉々にされちゃったの、敵キャラながらかわいそう。
相手のコネクターをいち早く破壊するのが最適行動なので、透明になれるキンパちゃんと便利アイテム化できるクランくんは強いですね。
てか敵キャラ、マツコと有吉さんじゃん!? 似せたにしたはあんまり扱いが良くないキャラだったなぁ。いいのか…。
BLEACHみたいに、主要キャラのコネクターが壊れて絶体絶命…からの、どうにか修理して能力も新造パワーアップみたいな展開もできそう。獅鷹さんに一回負けた後それをやると思います!たぶん!

ウィッチ

★160 第2次清宮生徒会執行部

ジキルくん、生徒会に入るの巻!
1ページ目のモイちゃん、なかなかしない顔してておもろかった。モイちゃんて基本的に保護監督者ポジションとして他の子のお尻を叩いてるのが常だから、上の立場の人と絡むの珍しいのよね。
会長、生徒会の仕事全部やってたのか…。会長以外の生徒会員みんなおもしろ担当だったの? おもしろ以外の何もやってなかったの…?
会長が有能すぎるから問題なくまわってしまってたんだ…。会長が卒業したあと大変そう。おもしろ担当メンバーたちがいま2年生なのか3年生なのかで話変わってきそうな気もします。
生徒会内を引き締め直したジキルくん、キャラとしての役回りがモイちゃんとけっこう似てる感じがしましたね。今までミハルくんフランちゃんとだけ絡んでたから気づかなかったけど、どの集団にもツッコミ常識人は必要だから…。
フランちゃんはフランちゃんでニコちゃんとドラえもん役でかぶるし。ミハルくんフランちゃんジキルくんの三人を主人公にして別作品やれるくらいキャラのバランスよく配置されてたんだなぁ。

鵺の陰陽師

第54話 学郎と先輩の戦い

学郎くんVS輪入道さん本格化!
輪入道さん、ほんまによう喋りながら戦いますね…。学郎くんのことめちゃ褒めてくれるじゃん。学郎くん大好きマンなのか?
もし今回の戦いで倒しきれず撤退させたら、毎回戦場で学郎くんを見つけるなり大喜びですっ飛んできてくれる人になるかも。それはちょっと楽しそうではあるけど、周防先輩まわりの因縁が重いので許されずに今回トドメ刺される気もします。
ラストの学郎くん、実力足りてる宣言〜! かつての弱気はもう微塵もない頼もしすぎる男。どこまで短期間で強化され続けるんだ…! 陰陽寮内でも実力が追いついた隊長として一目置かれるようになってほしいなぁ。てか他の陰陽寮の隊長さんたちは何してるんですかね? けっこう人数いたし顔見せも済んでたよね?

さいくるびより

6話 プレゼント

サプライズ会を企画するの回。
1ページ目のもあちゃん、分身ごとに違うこと考えるの怖くない? もあちゃんの能力関連でゾワッとすることが多い…。長時間分身を出しっぱなしにしていたらどんどん考えのズレが大きくなって、もしも分身たちが別々の街で暮らしたらまったく別々の人生を歩み始めるんでしょうか。そしてある日突然片方がポンッと消えてしまったりするのでしょうか。怖くない?
今週の噺、みんな超能力者ではあるけど万能ではないし、超能力でできないことは地道に頑張るしかない…と、一旦地に足をつけててよかった。別に派手にバトルとかするわけじゃなくても普段使いできるちょっとした特殊能力とかほしくなるよね…。わたしは眠気と食欲を好きな時に出し入れできる能力がほしいなぁ。

超巡

第18話「ライバル巡査長」

新キャラのヒュージさん登場!
なにやら超条さんのライバルらしい。犬養さんといい、この漫画はいろんなおもしれー男を出して超条さんの味を引き出す方向性でいくのか!?
とはいえ狙いすぎててもなあという気持ちもあるので難しい。いまのとこ犬養さんほどドハマリするキャラの感じがしてないのですが、次回次第ではまだわからないので期待はしてます!
似たもの同士だけど正反対のコマ、超条さんのほう悪口しか書いてなくて草。ポンちゃんが普段の超条さんのいいとこ思い出そうとしたくだりのひどい回想、全部実際に言ったセリフだ…。あれぇ、どっちが悪者かわからんくなってくる…。
かつてヒュージさんを直接逮捕したのは超条さんだとのことなので、その時なにがあったの回想を次回やってくれるのか…!?

逃げ上手

第160話 野心1338

一騎打ちの話、受けないことは卑怯だとか腰抜けだとかいう風潮があったけど、日本の侍が正直すぎるというか律儀すぎるというか、お互いそれで合意できてたのは逆にすごいことだと思う。やいやい我こそは…て名乗ってる隙に遠くから矢で射抜かれたらおしまいだもんね。ゴーストオブツシマで見たよ。
吹雪くん、シャベッタアア!? 操り人形じゃなくて意識ありだったんですか。めっちゃ流暢じゃん。いや待って待って、おかしい。先週はうわ言みたいに支離滅裂なブツブツしか言ってなかったよ。もしかして時行くんと喋ってる時だけ正気に戻るんですか…? それとも上司の前では壊れたフリしてるんですか? どちらにせよ時行くんに対して大きめの感情を残してることは間違いないよね…!!

カグラバチ

第37話 対等

今週のカグラバチ…最高だった〜〜!! マジでめちゃくちゃ面白いです。
まず京羅さんが勝負師として家を護るものとして常にチヒロくんたちを先回りする手を打っており、全ての判断と責任を自分が負ってるのが素晴らしい。
ハクリくんに対して「才能を見抜けなかった私の目には狂いがあった」と過ちを認めつつ「敵だ、もはや繋がりなどありはしない」と非情に徹すことができるのもすごい。半端な悪役であれば「お前がそんなにできるとは知らなかったすまなかった、やり直そう。な?」とか言いそうなもんですがそういうの一切ない。いや実子やぞ…? 1ミリもないんか?? 小物ムーブして格落ちしたりがないのすごいよ。双城さんほどの勢いはないけど、敵役としてずっと見事な立ち回りをし続けてる。
ハクリくんもすごいんだよ…。チヒロくんの言う「対等」って強さじゃなくて、精神的な心構えだったんだ。そしてその点においてハクリくんはチヒロくんを上回るほど覚悟を決めていたんだ。そういう構造のセリフだったんか…。 強さなんて未来はどうなるかわからないもんな。ここにきてギアを一段上げてきたなぁカグラバチ…。ラストの見開きまで最高でした!!

キルアオ

page57 ミツオカダンジョン(2)

十三さんのモノローグ内のロボット(アシモ、ペッパー君、アイボ)ぜんぶ懐かしい〜。アシモはいつのまにか開発終了しちゃったらしいですね…。そしてリアルの最近のロボットはマジで飛んだり走ったりするし、作中のロボとそう変わりないレベルのアクションができるレベルまで技術が進んでるようです。最新の動画とか見るとめっちゃすごいよ!興味ある方はぜひ検索してみて!
ラストの揃い踏みのコマ、不覚にもおしゃぶり先輩がかっこよかった! ここ一番の見せ場じゃん! 乙姫ちゃん、ついで扱いされるのちょっと不憫だw

アンデラ

No.210 UNISON

うわ雷太さん、吸ってるタバコの量えぐい…。名前ライターから来てたんかな? 元々ヘビースモーカーだったけど愛する奥さんのためなら減らせたのね。でも完全にはやめれないあたり、やっぱり根っからのヘビースモーカー…。
風子ちゃんが透ける件、パラドックスじゃなくて魂切れだってぇ〜?? 初めて出た概念ですよね!? 聞いてないよ、そりゃわかるわけないわ!
器は保って100年とのことで、それが要するに構造上の人間の寿命てことなんですかね。じゃあファンさんは不老で寿命がないから魂使い放題なんですか!? 不老、老いないだけかと思いきやそんな最新環境に適応できる特性があったってこと…? じゃあ不死はいいとしてジュイスさんはなんで平気だったんだろ。風子ちゃんと条件同じだよね。
え、くるるちゃんがグレてる!?衣装もトゲトゲしてるぅ〜!「出雲風子を殺せ」とかアイドルじゃなくてアサシンにする指令だよソウルさん…。
あのソウルさんが刺客として選んだ否定者がくるるちゃんて、前周とギャップあっておもしろいです。あんなに明るかった子も人生のどこかで何かがあると180度違う感じになっちゃうかもしれないんだね。

ネクロマンス

第8話 (てのひら)

翠ちゃん隊が戦うの回。
だっこをせがんでる石像ちゃん、かわいすぎない? ネクロマンスがヒットしたらペーパーウェイトか何かでグッズ化できるポテンシャルあるよ!
200kgを軽々と持てる翠ちゃんは身体にすごいバフ乗ってることになるよね。この感じで殴り合いも超強いんですか?? ひえ〜。
翠ちゃんちの死霊のみんな、やけに陽気でデザインは不気味寄りだけど妙に親しみを感じます。特に鳥みたいな子が好みかも。
ラストで因縁の相手である龍さんの暗躍が示唆されてました。薫くんと翠ちゃんのとこに忍び寄ってる人が龍さん本人だったりする? ラスボスは早めに会っておいたほうがいいからな!

Anemone

最終話 夜明け

ああ、やはり最終話…。先週グリーンズが終わり、新連載が3つ始まると聞いた時点で察してはいましたが…そうですよね…。
正直言うとグリーンズの終了と比べたら納得感はあるのですが、絵の密度と画力を最初から最後まで保っていたところはすごかったです! けど周りの感想見ててもウケてる感じがなかったのは見てるこっちもつらいものがありました…。
主人公の鉢植くんに物語を引っ張り続けるパワーが足りなかったのかなぁ。キャラ作りって難しい。
しかしあの堀越先生だってヒロアカの大ヒットを飛ばすまで3作かかったのだし、画力は方向性を調整すれば大きな武器になるはずなのでがんばってほしいです。松井先生、おつかれさまでした…!

鬼十郎と姫の龍探し(読み切り)

ショート読み切り!
姫ちゃん、「いろんな生き物を欲しがっては飽きて手放す」て連載作だったら即炎上しそうなキャラ付けだなぁ!?
「龍の牙は持ってるだけで一生幸せになれる」と聞いて、一つしか獲れなかったけどそれを鬼十郎くんに渡すオチだったとこは姫ちゃんのこと見直しました…! 鬼十郎くんのこと実は慕ってたりしたのかな。そのあたりはっきり描かず余白を残すのはいいですね。

ルリドラゴン

第15話 待っててくれてありがとう

前田さん優しくなってるじゃん〜。お互い一切気を遣わないからこそ話しやすい距離感になってそう。
神代さんめっちゃいい子だなぁ…前も言ってた「JKやろうぜ」て決めゼリフ、まぶしすぎる。最近ややギスギスな話配分だったので、温かい話になってよかった。
ルリちゃんが一週間ぶんごっそり遅れてて焦ってるやつ、連載自体が一年ぶん無かった件に通じるものがあるなあ。休載期間中、再開に向けたプロットはどのくらい練ってたんだろう。ルリちゃんがドラゴン娘として体質と向き合ってく話よりクラスメイトとわちゃわちゃする方向の話をずっと膨らませてたのでしょうか。火吹けたりドラゴンの長所を活かす話も見たいよ〜!

チェンソーマン(ジャンプ+)

第168話 キス・好き・スペルマ 

デンジくんが出した次の話。
デンジくんに積極的にキスしにいったのがアサちゃんではなくヨルさんなのすごいよね…。もうヨルさんもデンジくんのこと好きじゃないですかあ〜。「勘違いするなよ、キスが気持ちよかったからしただけだ!思い上がるなよ!!」弁解にしても変すぎるww そんでもっかいキスすんのかい!今週だけで気持ちよかったって4回くらい言ってるな そんなによかったんだ…。
この変な空気のまま一緒にお寿司食べには行くんですか!? 同じメンバーのまま!? なにかあった感じ引きずるに決まってるじゃん…。どんな会話するんだろ…。他のメンバーが妙な空気察するとこも含めてどうなるかハラハラします。

今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
チャチャーとやっときました 週刊少年ジャンプ 2024年30号 感想
いいな!やる気じゃないか 週刊少年ジャンプ 2024年28号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)