other

アメリカだ、いつか取りに来い 週刊少年ジャンプ 2024年27号 感想

じゃんぷ感想なのよ


SAKAMOTO

DAYS168 閉館

新キャラ、ORDERの沖さん登場。まだ出てないORDERいたんだ!? たしかにまだいる匂わせはあった気がする。でも人数的に今度こそ出揃ったはず。
沖さんのセリフでも言ってますが、ORDERが2名死亡、2名除隊ってたしかに大事件ですね。よく考えなくても半壊じゃん!
沖さんは部下の失態は上司の責任というくらいだから、神々廻さんや大佛さんたちより偉いしキャリアも長いのでしょうね。てことは篁さんを除けばORDERのなかで最強だったりします?
スラーさんは篁さんがINしちゃったからには敵になるのかなぁ。動きが読めない。篁さんコピーしたなら帰巣本能でORDER本部に帰っていったりしないでしょうか…?(まだ怪異か何かだと思ってる)

あかね噺

第112席 ジリ貧

クソアフロ師匠のドアップ扉絵、腹立つぜぇ〜! きっと読者の心情はコントロールされてるし手のひらの上で転がされてるのでしょうが…。
会場ウケしてない高座について。お客さんがウケていようといなかろうと、高座そのものの出来がよかったらそれはいい芸じゃないのか?という疑問があります。
極端な話、客席に座ってるのが全員魂が入ってないカカシだとしても、はたまた空席だったとしても、その公演の様子をビデオに撮って後から見てめちゃくちゃ面白かったらそれは良い芸なんじゃないかと。
そうではなく、あくまでお客さんと双方向のやりとりをして高座が完成するのが落語なのですかね…? だとしたらクソアフロ師匠が横槍入れた時点でフェアじゃなくなってるんですが!
もしくは、逆境をも跳ね除けて会場大喝采まで持っていけたら合格なのでしょうか。もしもこの状勢から会場大盛り上がりまで導けたとしたら実力は本物だし、それでも昇進を認めなかったら逆に阿良川一門の品格が問われることになるので、記者さんがいることは最終的にプラスになるのかもですね。

ワンピ

第1116話”葛藤”

引き続き怒涛の情報開示のベガパンクさん!
誰かが古代兵器で国を一つ消したって情報だけでも世界的に大議論を呼ぶだろうし、イム様の存在が明るみになるのも時間の問題になりそう。
「誰が悪で誰が正義じゃ!?」という問いかけもそうで、世間的には海軍が正義、海賊は悪とされている常識も疑われるのかもしれない。海軍さんは背広に正義ってデカデカ書いて私は正義ですってツラしてるけど、自分は正義の味方ですよってわざわざ言うのうさんくさいもんな…。
海賊王の一味が真実を知って何故動かなかったかは…ロジャーさんの「おれ達は…早すぎたんだ」ってセリフの通り、タイミングが合わなくて何かの行動を起こせなかったからでしたっけ。
そして、時系列的には作中のまさに今が何かが起こる時代なわけですね。尾田先生、盛り上げ上手だな〜!!

超巡

第16話 日曜朝巡査長

扉絵で何かと思ったら超巡だった!
変身からの口上を1ミリも照れずノリノリでこなせる超条さんすげえ〜! 永遠の少年の心を宿してる。ニチアサの特撮モノをリアタイするし、まず趣味がプラモだし。
伝統的な空中一回転ライダーキックやるあたりはオッサンを感じましたけど…。わたしは特撮あんま見ないけど、シン仮面ライダーは観たので、ああ〜あれのことか〜!ってピンときました。
何故か参戦するホッさん、どっから来たんだ。県跨いでるって話じゃなかった? 悪を滅する酒気帯びの拳。酒気を帯びてる拳は悪そのものでは…??
最終的にチンレッドの正体がバレずに終わったの意外でした。忌み嫌っていた男と憧れの男が同一人物だったと知って情緒めちゃくちゃになる女を見てみたかったが…? あれだけ評判よかったらプラマイゼロにならないかなぁ。足してもまだマイナスだったら超条さん過去になにやらかしたんだってレベルなんですけど!

アオのハコ

#151「こんにちは」

大喜くん、部内の男子にもてはやされるターンがあったのでノルマ達成しててよかった。恋人いるの発覚した人が締め上げられるくだりはどこの男子もやるやつなのかな…?
傷心のあかりちゃんを雛ちゃんが手を引いて連行してるコマかわいいな〜。雛ちゃんの「正体不明の感情をいびつな箱にしまう必要ないよ」ってセリフ、良い…。感情に名前つけちゃうと名前にひっぱられるからね。こんにちはしとくって言い方は素敵です。
さっそく雛ちゃんにこんにちはする晴人くんすげえ。思ったら即言う勢いいいね。雛ちゃんの返しが厳しすぎるがww
彼にとっては雛ちゃんて先輩なのよね。さては三浦先生、先輩女子と後輩男子の組み合わせ好きだな!?

アストロ

第7話 本当の自分

ジェネリッククソお世話になりましただー!?
いや、あんまり既存の作品に似てるって言い方をしたくはないので避けてた方なんですが、いくらなんでもクソお世話すぎたし、他の方もクソお世話だって言ってたので…これはまごうことなきクソお世話だなって…。
元々のサンジくんのやつはバラティエ編を単行本2冊ぶんくらい積み重ねてゼフさんとの回想も尺とってやってたから効いた演出だったと思うので、展開が速いと良いとは言いますが速すぎるのもよくないのかな…。ジャンプってむずかしい〜!
仲間がスピーディーに増えてくこと自体は良いことではないか。今度こそ下の兄弟から順番にやってくのを脱して予想を裏切っていってほしい!

でんでんナイト(読み切り)

かたつむりがヒロインで、主人公に寄生合体するバトルモノですって〜!? これはふぇちずむを感じる設定…。攻めてていいですね。
でんでんちゃん、本体はあくまでかたつむりで人間体は外付けなとこが特にこだわりを感じます。でなければ「何が美しいだの醜いだのお前が決めるな、俺がキュートだと思えばキュートなんだ」のセリフが輝かないですもんね。最後のギリアさんの照れ顔がよかったです!

ヒロアカ

No.424 エピローグ

ああ、本当に決着したんだなあ…。読者視点では何年も戦いっぱなしだったから、やっと日常パートが戻ってきてホッとしました。日常パートというかもうエピローグに入ったんだ…とうとうおしまいが近づいてるんだ…実感湧かないよ!
かっちゃん、蘇生直後に戦ってたちょっとよくわかんないレベルの根性についてしっかり怒られててよかった。あの時マジでもういいからとにかく寝ろって思ってたもん…。
泣っちゃん!!? きみはそんな風にも泣くんだ……。いじめっ子からライバル、戦友と競い合う関係で変遷していったかっちゃんとの関係性だけど、デクくんを思ってこんな顔を見せるかっちゃんを見たら、ようやくなんのわだかまりもない友達同士になれだんだなと思います。
デクくんが無個性になるのはほんとに惜しいなあ。他の方も予想してるけど、マイトさんがやってたようにアイテム駆使して戦う無個性ヒーローになるのかな? そもそも当初はそっちコンセプトの構想があったらしいですからね。

アンデラ

No.208 もしかして

扉絵のビジュ爆ロックバンドなんでみんな上裸なの!上裸ならファンさんも入れてよ〜! シェンさん足上がりすぎ!
ショーンくんしょんぼりしてるw やっぱ人のポイント勝手に譲渡はまずかったよね。勝手にできるようになってるシステムもどうかと思うけど!
あわや消えちゃいそうな風子ちゃん。ループといいつつ物理的に作り直してるのでパラドックス起きないもんかと思ってたし、作中でもそう言ってるのにそうでもないの!? そんなにバックトゥーザフューチャーのパロディやりたいのか戸塚先生!
風子ちゃん、ママに対してはママと認識してるけど、パパっぽい人に対しては無反応なのなんでだろう。この人はパパではないのか…?

さいくるびより

4話 マッドサイエンティストもあちゃん

分身能力のもあちゃん登場回。発明家キャラも兼ねていてお話転がすのに便利そうな子だ〜!
小さくていっぱい群れててわちゃわちゃしてるの小動物みたいでかわいい。キャラデザいいなあ。
自分同士で相談して並列思考もできるんだ。天才設定なのは脳を一度に複数使えるからでもあるのかも。
分身のうちどれを本物にするか自由なの、怖くない!? 自我どうなってるんだとか、消える時どんな気持ちなのかとか気になってしまいます。
サイクをキャンセルできる謎素材が存在するのも怖い。遮断袋でもあちゃんが消滅する仕組み、一歩間違えたら全員パッと消えちゃう恐れなかったですか? さらっと怖いことしてたな…。

夜桜さん

作戦228.凶一郎と灰

裏切りの理由をぜんぶ理解している凶一郎さん…。そして凶一郎さんの心情もぜんぶ理解している灰さん…。あなたたちそんな濃ゆい関係性だったんですか!
「言葉を重ねて心を隠す、凶一郎らしい」そうなんだ…。凶一郎さんって口数が多い時ほど焦ってたり本心を隠したかったりするんですね。ぜんぜん知らなかった!
これまで凶一郎さんがどんなときに口数が多かったかなって考えちゃうわ。太陽くんと六美ちゃんの前で特に口数多かった気がするな…?
しかし灰さん、仮に家族を取り戻せたとしても旦さんに加担して夜桜家を全滅させたら引き続き寝覚めが悪いんじゃないでしょうか。みんなで協力して旦さん締め上げて謎技術没収したほうが総取りできていいと思うなぁ!

ネクロマンス

第6話 再結成

薫くん、敵の追跡より子供の保護を優先してるの偉すぎ〜! 敵を倒すためにやってんじゃなくて、弱きを救くためにやってんだもんなあ。バトル漫画だとつい敵を倒すのが目標と思ってしまいがちなので、こういうシーン入れてくれるとうちは他とは違う味で勝負してるんですよって感じがして非常によいと思います。
チタリちゃんがシシさんに死霊の魂あげてるとこ和みました。そんなエサみたいに…。おいしいんですかね…? どこぞのメロンパン入れになっちゃった方のセリフから呪霊と言えば雑巾の味と連想してしまう。こちらの世界ではおいしいものとする。
ミステリアスアンニュイお姉さんはヨウジさんの元同僚だったんか! 今でこそお姉さんオーラ纏ってるけど、昔の写真とやらでスケバンみたいな眼光でキメキメファッションで立ってるのおもろ。ツッコまれる前にヨウジさんにタゲ逸らししてるし…。
この昔の”饗宴”メンバーの写真やばいな、見れば見るほどじわじわ来る。全員めちゃくちゃキメ顔でファッション合わせて来てんだもん。ビジュアル系バンドのジャケ写を撮りまーすて名目で集まったんじゃないんですか? これ撮った人は「はいチーズ、笑って〜!」とか言わなかったんでしょうか。マジでみなさんどういう気持ちでこの写真に映ったんですか? イメージ映像じゃなくて実際に薫くんが写真みてるから存在する写真だよ。この写真おもろすぎる。マジでこの写真なに??? よくみんな笑わずにいられるな!? 見れば見るほどおかしい!!なんなんだ〜!!

ウィッチ

★158 入学準備ファクトリー

子育てママの勉強になる回だ…! わたしは子供いないから実際どうなのかはわからんけど解像度高そうな雰囲気を感じる。これほぼ篠原先生の実体験なのでは?
ちっちゃい子は必ずなにかしら失くしものしちゃうし、名前がかいてないと、とったでしょ!とかトラブルになりかねないわけですね。わたしが小学生のときどうしてたか全然おぼえてないわ。お母さんが全部用意してくれたのかなあ。お名前シールの業者さんまであるの!? いろんな商売があるんですね…。
親心は伝わってるの、ほんとそうだよね。てかモイちゃん保護者をやりすぎてるけどほんまに大丈夫?篠原先生の実体験から描きやすいネタなのかな。でも保護者ネタやるたびに心配になります。もうニコちゃんのこと娘としか見れないでしょ…。記憶飛ばさないともう一度恋できないよ!

キルアオ

page55 ナイトプールと開かずの扉

トリックの種明かし編。やっぱり犯人はヒッヒのおじさんで、余興としてサプライズやってただけだった! まあそうですよね。
ヒッヒのおじさんは特にそういう趣味ってだけの一般執事さんなんですか!? 独断でサプライズやってて後で怒られてたとは。てっきり何人か協力者いるものかと思ってました。乙姫ちゃんが窓の中の仮面男を発見するタイミングよすぎたので仕掛け人疑惑がわたしの中であったんだけど、違ったかぁ〜。
十三さんの分析で「何かとてつもなく大きな計画の一部…?」というモノローグがありました。こういうのはだいたい当たるので仮にそうだと仮定して、ノレンちゃんの婚約者を競争方式で公募する意味とは…? 特定の誰かを釣り出そうとしているのかなあ。

逃げ上手

第158話 攻防1338

舌だしながらヒャハハと笑う雰囲気残虐キャラと、本物の残虐を淡々と行動で示すサイコパス結城さんの対比…。なんでこいつ味方にいるんだよ!!! そう書いてあるからそうなんですにしてもイヤすぎる! いまだったら偉い人がこんなんやってたら即逮捕されてるだろうに、昔の常識って怖いね…。
南北朝鬼ごっこ”赤鬼”高師泰!! 鬼ごっこシリーズでこれまでいろんな鬼に見立てて武将を出してきたけど、ここにきてシンプル元祖な「赤鬼」がでてくる演出アツいなあ。尊氏さんが何と題されるのか今から楽しみです。

カグラバチ

第35話 檻

伯理くんの回想…。ギョエ…重い…。
チヒロくんと会って彼の生き様に救われる前にそんなことがあったんすか伯理くん…。
「楽座市がこの子の心を殺したんだ」が重いセリフでした。自分が今まで育てられてきた世界の中心であり素晴らしい場所である楽座市。優秀ではない自分はその中で居場所を得られない、されど憧れの楽座市。その楽座市が実は最悪の場所だったと悟ったら、今までの人生ぜんぶひっくり返るよね…。
伯理くんがどうやって今まで一緒に生きてきた兄弟たちと敵対する覚悟を決められたのかがわかった気がします。「檻の中に囚われてるのはあなたの方」の構図、天才だ…。
DVお兄ちゃんの宗也さんがなんでDVするのか、伯理くんに育ってほしい気持ちがあって彼なりの歪んだ愛なのではと思ってたのですが、実は逆だったのかも。宗也さんだけは実は伯理くんが晩成型で才能を宿してることを見抜いていて、彼が開花するのを恐れ、ゆえに伯理くんが萎縮させるため痛めつけていたのでは…? 「可愛いままバイバイしような?」が最悪すぎる〜!!

ロボコ

第187話 釣りとボンド

渓流釣りの回!
急にこち亀みたいになってきたぞ!? あと漫画に作者が出てくるやつ昭和の香りがする。
最近のロボコはややネタ切れ感があったけど、今週はいきなり面白くなっててびっくりしました!
元のジャンルのギャグから多少離れようと、このくらい趣味全開のほうがむしろ熱量を感じられていいと思う。心なしか作画解像度もいつもよりきめ細やかに見える…。宮崎先生、ほんとはこういうのが描きたかったんですか?!
これまで定期的にあった芹沢さんと山に行く回、実は宮崎先生のアウトドア趣味からきてたんですね。今回とうとう完全に開き直って趣味全開アクセル踏んだんだな。なんかいいな…。成ったな…。

鵺の陰陽師

第52話 敬意

学郎くん&周防さんvsレベル4さんの回。
周防さんは学郎くんのことずっと苗字呼び捨てなの味があっていいな。
敵さん、強いやつ大好きなバトルジャンキーなところと人質をとったり無駄に殺生したりゲスなとこを両立してるの珍しい。ただのバトルジャンキーおじさんだったら愛すべき好敵手キャラになりえたけど、こうなってはこの戦いでそのまま倒しちゃうしかない…。
てか敵さんのお名前なに!? ちゃんと自己紹介するかおでこに名前書いとくかしてほしい!
1vs1を提案されてるけど、これを受けたら周防さんの過去トラウマ掘ることになりかねないからなあ。二手に分かれて周防さんには人質開放に向かってもらい、その間学郎くんは耐えつつ、合流次第勢いで勝つ作戦とかどうですかね!?

グリーンズ

第25話「悪戯」

ええ!!!オリバーくんおうちかえっちゃうの!?!?!! かーえるな! かーえるな! …いや、そうだよね…。わかってはいたよ…。珀くんと全く同じく「そうか。…そうか……。」てリアクションしちゃった…。オリバーくんが行ってしまう寂しさが珀くんとシンクロしました……。そうかぁ〜〜。
…えっ、おうちの鍵くれたのオリバーくん!?!? オリバーくんは、おうちの鍵をくれたんですか!? じゃあつまり、お二人は付き合ってるの!? 合鍵くれたということはそういうことですよね! 一緒にお風呂も入ったもんね!!? そうかぁ〜付き合ってるかぁ〜。すごいなぁ、公式が最大手だったわ……。
珀くんの手元にあるなんか余ってる10万はオリバーくんにお支払いする予定だったやつぅ〜!! オリバーくん中心に話しまわってるじゃんか〜! えーんオリバーくん帰っちゃうのさみしいよおおお!!
あっ珀くん、王賀ちゃんともなんかいい感じですね…? でもだめです〜 珀くんの隣はもうマブダチいま〜す! と言いたいけど来週から王賀ちゃんのヒロイン力がめちゃ追い上げてきたらどうしよう… はやくオリバーくんのとこに行くんだよ珀くん〜!!グリーングリーングリーンズ続け!!

Anemone

第15話 変色龍

鉢植くん吹き飛ばされてばっかなの、ホントにそうだね…。主人公が吹き飛ばされて壁突き破ってガラガラガレキの中から立ち上がるフェチなのかな。ちょっとわかる。
ガラパゴスハリガネムシ、太すぎてもはやハリガネじゃない〜! ロベリアさん自身は寄生されないんでしょうか。素手で触んないほうがいいと思う。なんで素手で触れるんだ。
スッポンポンの人こと埜色さん、実はカメレオンと融合してたんですか…? 再生能力に見えたのもトカゲのしっぽ再生的な理屈でしょうか。
実は本物の埜色さんはあの時すでにしんでいて、いまの埜色さんはカメレオンが人格をコピーしたもので自分を人間だと思い込んでるだけとかだったらゾワッとするのでよいとおもいます!


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
いいな!やる気じゃないか 週刊少年ジャンプ 2024年28号 感想
誰かが怪物にならなきゃいけないんだ 週刊少年ジャンプ 2024年26号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)