(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】11月の新ユニットフェスとレイド戦果

アニメ絶賛放映中のメルスト!そして11月のフェス!

※画像多めで重い記事です。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


新ユニットフェス
レイドの戦果とか
今回お迎えした主なユニット
こまごましたこと

新ユニットフェス


空の国イベント3rdと同時公開の新ユニットフェス!!

新ユニットのリトニエルちゃんは、既存ユニのメルセディアさんと頭の輪っかが似ています。親戚とのことです!

性能は…なんと3体攻撃の斬中衛!しかもリーチがこれまでで最長の125です。おそろしい。カントリーでリーチ伸ばさなくてもポッソを安全に刎ねられます。

☆4枠は、エヴラースさんが単体銃なのでレイド要員、シェルミンちゃんは3体突ゾンビとのこと。☆4以上ならみんな当たりと言えそうなフェスです!これは引くしかない!
☆3コエリオくんも攻撃間隔めちゃ短いので実はエグザント率たかそうな予感…。

今回は☆5狙いたい気持ちがそこそこ強いです!新しい☆4ユニットが一人以上でてから頑張って追うか考えようかな…!

勝負!

10連目


夕方ァァ


コエリオくん!(new!)


ティビアちゃん!(メダルバック!)


リルシェちゃん!(メダルバック!)


よいちくん!(メダルバック!)


ミルルリちゃん!(メダルバック!)


レザールくん!(覚醒)


ローマナスさん!(メダルバック!)


ビデリアさん!(覚醒)


マーヤちゃん!(メダルバック!)

そして10人目の確定枠!


アロイスさんん!(ダイヤバック!)



おかしいなぁ…☆4ユニットがいないなぁ…。おかしいなぁおかしいなぁ…。

安定のノーカン!次!!

20連目


夕方ァァァァーー!!!


ミーミアさん!(メダルバック!)


ホンファウさん!(new!)


シオンくん!(覚醒)


リムリーちゃん!(覚醒)


リラフィちゃん!(メダルバック!)


ビビアナちゃん!(メダルバック!)


ルストアさん!(覚醒)


ユヌットくん!(メダルバック!)


コエリオくん!(覚醒)

そして10人目!


マトリクスさん…。(ダイヤバック!)



こんなことなら砕き周回すればよかったじゃないかぁ…。


でもここで退くわけには…新☆4は二人とも当たりなんだから、せめて一人だけでも!!

30連目


ゆうああああーーー!!!!


ラディットさん!(メダルバック!)


マーヤちゃん!(メダルバック!)


ティナちゃん!(メダルバック!)


コエリオくん!(覚醒)


シシリーちゃん!(メダルバック!)


アーデさん!(覚醒)


かざのさん!(メダルバック!)


ルミナリアさん!(覚醒)


ティオニアちゃん!(メダルバック!)


10人目!頼むよ!



ルフレイエさん(ダイヤバック!)


なぜ…。なぜ…。

残りダイヤ42コ。ダイヤバック分を取り出しても、次の10連で最後…!
奇跡を起こしてみせる!!

40連目


あーーー


イグナツィオくん!(覚醒)


シキくん!(覚醒)


エルシュカちゃん!(覚醒)


ローナちゃん!(覚醒)


カナリアちゃん!(メダルバック!)


シャルロットちゃん!(メダルバック!)


チャーリーくん!(メダルバック!)


ロゼくん!(メダルバック!)


ファーティちゃん!(覚醒)

10人目……


……………。(ダイヤバック!)






50連目


………。



コラルちゃん!(new!)


よすけさん(メダルバック!)


ブリッツくん(覚醒)


レイディオスさん(覚醒)


まーれいたそ!(覚醒)


キャンディスちゃん…。(ダイヤバック!)


クリームちゃん(メダルバック!)


ホセファちゃん(メダルバック!)


フプルルちゃんんん(ダイヤバック!)


エヴラースさん…!(new!)


ああ…。50連目にしてやっと新☆4か…。

☆5を追うべきか…いやそもそも…。

ダイヤが…ないでござる…。

これ以上モチベにダメージ受けたらヤバイので…撤退です!!

もう120連くらいの間ずっと☆5でてないんですけど…。
さては絞れば回す人リストにいれられてるな!?(゚ω。)


レイドの戦果とか


続きまして、レイドのお話。
今回からフィーバー時遭遇Lv+3固定のおかげで大変はかどりました!
上位ルーンがバッチリ揃ったので、今回は中衛打撃を使わなくなり
全武器帯で上位ルーン前衛+中衛と後衛という組み合わせで進めました。

スラパ帯とスタブ帯でも足止め要員にソウルが乗るようになったのが大きく、無延長カンストも楽々に!

Lv251以降の無特攻帯も、上位ルーン持ち前衛3人+強い炎単体ユニットの組み合わせでふつうにカンストしやすかったです。
最終的にはLv283まで癒して3220万ptゲット。これまでで最長記録!


無特攻帯バラパの動画はこちら。

今回は☆5レタピ貯まらず!来月は降臨ないし、☆5レタピ開封はしばらくおあずけか。

爆走イベント

爆走イベント。レイドの厳選が楽になったから、爆走も何かテコ入れあるかな?と思ったらこっちは何もなかった…期待してたのに(`;ω;´)
しかし今回は集合時刻ピッタリくらいにギルメンさんが大物個体を神引きしてくれたおかげで、厳選の苦しみはあまり味わわずに済みました。

グレゴさん主軸のパーティで刻んだり放置したりいろいろやってみました。
やはり爆走でのグレゴさんは強い…!参考までに動画も。
ブレイカールーンもう1コ作れたらもっとダメージ伸ばせるような気がします。レイドや爆走が好きな方はブレイカー増やすのも良さそうです。
 
結局、初回以降は大物に出会えず、ランキングチャレンジは40位でフィニッシュでした。ギルメンのみなさまありがとうございました!



今回お迎えした主なユニット


エヴラースさん


エヴラースさんは、王国出身。19歳!
若くして王国の王立図書館の司書長をつとめるお兄さん!空の国イベント3rdに出演しました。
悩めるリトニエルちゃんの前に颯爽と現れた謎のイケメン。詳しい活躍は空の国イベント3rdにて!
 
1体3段の後衛銃ユニット!
同じ☆4単体銃のアリュームちゃんと比べると、素の火力は若干抑えめですが対光補正が高くなっており、より対光に特化した調整になっています。
光レイドや光ボス周回が主なお仕事です。
 
ダメージモーションがかわいいので広場に連れていってつんつんしましょう。つんつん。

寸評書いた日:2018/11/07
ユニット寸評で使用している用語について

※この寸評は後衛上位ルーン実装より前に書かれたものです。最新環境では評価が異なる場合がありますので、参考程度にしてください。
属性 成長タイプ平均
武器種銃弾 同時攻撃数1
リーチ区分後衛 攻撃段数3
体力(LvMAX)3820 体力(覚醒MAX)6220
攻撃力(LvMAX)8580 攻撃力(覚醒MAX)13980
移動速度50 攻撃間隔2.71
リーチ165 タフネス45
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)3166.1
(x1体)
DPS(覚醒Max)5158.7
(x1体)
属性補正値
90%
90%
90%
145%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価3.4 攻撃評価7.8
4
dark
gun
normal
1
19
1


なお、アニメ放映記念の毎日1回の無料単発も、初日から欠かさず引いておりますがいまだに☆5はおろか新しいユニットに一度も出会えておりません…。


こまごましたこと


今月はトーナメント開催月です!が、降臨イベントは無し!
代わりになにかイベントがあるのか…?アプリ「にゃんこ大戦争」とのコラボも控えているので、インストールして準備するのもいいかも。

シードスキル界には重大なニュース!新イベントで登場するシード2種が、新世代の闇ソウルと風ブレイクでした!
二匹ともこれまでのシードより効果が1段上のような調整です。ただし、再使用時間はちょっと伸びてます。長期戦になるほどリキャストより効果量のが大事になるので、基本的には新しいもののほうがよさそうです。


闇ソウルのほうは、武器ソウルに匹敵する効果量です。上位ルーンの影響もあって属性パ完全復権の時代が来るか…!?

風ブレイクは、フォレストトンがようやく更新されることになります。トトンの長期酷使っぷりは、もはやネタになるレベルでした…。
おつかれさま、トトン!いままでありがとう、トトン!

関連タグ
前後の記事
【メルスト】突然のにゃんこ大戦争コラボスタート!復刻もあり
【メルスト/日記】ベルデライトくんのフェスを引いた!なお

15 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2018/11/01 11:54

    わたくし、ギルメンが単発でリトニエルちゃんを引いたとの事で釣られて軽い気持ちで単発を回してしまいました。
    まさかの夜背景で“これは勝った”。と思った瞬間、バルトロメイド隊長がご降臨なさいました。せいぜいが中堅プレイヤーなわたくし、まだ隊長はフル覚醒出来ていなかったため、無念にもダイヤとして返ることもなく覚醒数が1上がりました。

    (確かに星五引けたって時点で一応は勝ってるのかもしれんけどなんか違う)

    〜〜完〜〜

    • 2
    • ななしの権兵衛
    • 2018/11/01 13:18

    リトニエルちゃんが欲しくて150連は回したんですが、ユーリアスさん、スケアヘッドさん、パステーニャさん、ノーヴィアスさんと続いて心が折れました。。。
    50%の壁は厚かった(><)

    • 3
    • ななしさん
    • 2018/11/01 13:20

    久々にユーリさん吠えてますねwww
    ユガラボに入り浸って半年、途中の文面で最後に出るのか出ないのか判断出来るようになってきましたw

    モチベアップがんば( ̄▽+ ̄*)

    • 4
    • ヤサギ
    • 2018/11/01 14:32

    トトン•••無茶しやがって。

    ガチャお疲れ様です〜。コエリオ君欲しいので自分もちょっとガチャる予定ですが、確立上がってからのガチャはダイヤバック率も下がり無謀にガチャれなくなりましたね。゚゚º(゚´ω`゚)º゚゚。
    爆走もお疲れ様でした!ブレイカーゲットしたので次回はもう少し貢献出来るよう頑張りますね!

    • 5
    • ファルス
    • 2018/11/01 14:55

    さらばフォレストトン、また会う日まで・・・!
    いや、本当になんで国イベ2週目で後継でなかったのやら・・・w

    >>ガチャ
    まぁ2倍に上がったとはいえ3%ですしねー
    こういう時もありますわな

    • 6
    • なめネコ
    • 2018/11/01 16:22

    ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙トトン〜〜!!!

    • 7
    • 温泉まんじゅう
    • 2018/11/01 19:39

    リトニエルちゃん…セットでユニスト読むと悶ますよ!
    10連しかやらん!って言ったのに40連やって
    お迎えした甲斐がありました♪
    さぁ、ぜひダイヤを追加して…(ΦωΦ)

    • 8
    • 無意識カラス
    • 2018/11/01 19:54

    私はサブアカで10連したらリトニエルちゃんをお迎えし、無料でラピスさんをお迎えするという謎の運が発動しました
    この運が本アカにもほしい・・・
    そしてさらばトトン

    • 9
    • ロイド
    • 2018/11/01 21:02

    更新お疲れ様です。こちらもリトニエルちゃん狙いでスカウトを回したのですが100連で★5ユニット2体が50%ピックアップすり抜けの大爆死と言う結果でした…
    ここで撤収するか考えた時に前に購入しておいたセレクトレターの存在を思い出してそれを使い彼女をお迎えすることが出来ました(`・ω・´)
    もっと早く思い出していれば…と言う後悔が若干ありますが…メルストアニメ、空の国3rdイベントに対するお布施だと思うことにします( ̄▽ ̄)
    それはそうと話が変わりますがトトンさん長い間ありがとうございましたm(_ _)m

    • 10
    • ユーリ
    • 2018/11/01 22:11

    みなさま、コメントありがとうございますm(_ _*)m
     
    >>1さん
    すり抜けどんまいです…。
    すり抜けで持ってる子が来ると☆5出ないときよりもダメージ大きいですね(つД`)

    >ななしの権兵衛さん
    150連!!それはかなり引きましたね…上には上が。゚(゚´ω`゚)゜。
    当たった☆5が全員有能なのがせめてもの救いです…。
     
    >>3さん
    さすがのわたしもこんなに長期間あたらしい☆5引けてないとグラッと来ますよ(`ω´;)
    なんとオチがバレてましたか…!次はわからないように頑張ります!w
     
    >ヤサギさん
    いつもお世話になってます!
    ガチャ、くれぐれも深追いしませぬよう…☆3の子はゴルド落ちしたあとはメダル錬成中とかにひょっこり出てきますから!
    ブレイカーゲットおめでとうございます!次のレイドが楽しみですね(´∀`)
     
    >ファルスさん
    トトンさんは2年半以上現役でしたからね…TKGを愛用してた方も多そう。
    ガチャ、☆5が出ないのはまぁいいとして☆4のすり抜けが納得いきません_(┐「ε:)_
     
    >なめネコさん
    トトンさんはお刺身になりました…。
    いや、防衛シードでならまだ出番あるはずっ!
     
    >温泉まんじゅうさん
    や、やめて〜〜これ以上引かせないでっ(つД`)
    ユニストはレタピでお迎えするときまでとっておきます…
    温泉まんじゅうさんのほうはお迎えできたようでなによりです羨ましい!!
     
    >無意識カラスさん
    サブアカでひきつよ、わかります…。
    物欲センサーは実在するのだと確信できる瞬間ですよね(゚ω。)
    トトンは、リキャスト短いのが役に立つ場面あるかもしれないからいちおう取っておきましょう…!
     
    >ロイドさん
    100連爆死どんまいです…。・゜・(ノД`)・゜・。
    セレクトレター、その手が…!
    わたしは前回トナメのときにカナカエイアさんと、趣味でレテネお迎えしたので既に在庫ゼロでした…とっておけばよかったああ!!
    まぁでもお布施だと割り切るのは重要ですね(`・ω・´;)

    • 11
    • maron
    • 2018/11/02 09:01

    全く同じ展開で50連爆死…(´;ω;`)
    エーヴラスさんだけお迎えまで同じ…_(   _ `ω、)_
    でも、その日の無料ガチャを失意のなか引いたらラピスちゃんお迎え出来たので実質勝利でしたです♪ヽ(´▽`)/

    • 12
    • なな
    • 2018/11/02 14:52

    私も50連して爆死でした。
    残りダイヤ24のなけなしの単発をしたら
    スケアヘッドとリトニエルが出ました。(背景夕方と昼でした)
    びっくりしましたけど何も出てなかったら引退してかもでした。

    • 13
    • ななしさん
    • 2018/11/03 08:33

    私も40連で★4がガトー、あまぎ、プテラノ、メロロティアという結果でした
    シェルミンじゃなくて何故か同じ風ゾンビのメロロティアが出たところで心折れてやめました
    今回のガチャおかしい

    • 14
    • ななしさん
    • 2018/11/03 09:57

    トトン……(森の)海へお帰り……

    • 15
    • ユーリ
    • 2018/11/04 12:46

    >maronさん
    同じ展開…ナカーマ(;∀;)人(;∀;)
    えっ無料ガチャで☆5を!?コラァー(`皿´)おめでとうございます!
     
    >ななさん
    爆死からの生還、おめでとうございますー!
    引退せずに済んでよかったですね。゚(゚´ω`゚)゜。
     
    >>13さん
    どんまいです…!他にもっと引いてる方がいるとはいえ、40連でもけっこう痛いですよね…(つД`)
    ガトーさん以外フェス限だし使い所ある子たちなのが不幸中の幸いかと!
     

    トトンはいちおうリキャストの速さという利点があるから逃すべきか悩ましいです´・ω・`;)
    これから新旧単色ブレイク出るたいにどっちも残してたらシード枠圧迫しそうなので困る…

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)