other

俺は、お前に救われたんだ 週刊少年ジャンプ 2024年11号 感想

じゃんぷですわ〜〜!!!


超巡!超条先輩(新連載)

第1話 超能力巡査長

わーっ!! 左門くんはサモナーを連載していた沼駿先生の新作だー!! 前も言いましたがわたしは沼駿先生を推していますのでめっちゃ嬉しいです!
読み切り版からの連載化ですね! 読み切り版は去年2023年21・22合併号に載っていました。その時のアンケが良くて連載化に繋がったのかな、わたし意外にも沼駿先生の帰還を待ち望んでた人は多いはずだし。
てか左門くんは2017年までやってたので連載期間中に既にユガラボでジャンプ感想書いてましたね。たぶん過去記事掘れば感想あるわ……。たしか推しはネビロスさんでした。
本編、さすが連載経験者だけあって安定感あるし絵も見やすい! 超条さんとポンちゃんのデコボココンビの対比もわかりやすいし。読み切りネームの時点でほぼフォーマットが完成されてたので、読み切り版も第0話的な楽しみ方ができます。
超条さんの傍若無人ぶりにポンちゃんが振り回される…と思いきや最終的に超条さん投げられてるし互角の関係なんだw
味が左門くんとだいぶ似てましたが、左門くん好きだったので全然問題ないし嬉しいです。キャラが増えてきて超条さんが不憫になりだしてからが本番かな…? 来週からの楽しみが増えました、やったー!
あと面白かった方は左門くんはサモナーもぜひ読んでみてください。ちょうどいまジャンプラで左門くんを無料で読めるキャンペーンやってますので! 特に10話あたりからがめっちゃ良いので…!

SAKAMOTO

DAYS154 狂敵

刺されたスラーさん、わりと平気そう。反撃とかもせず「ひどいことを…」としおらしいのでちょっと同情しちゃいそうになる。なんで平気そうなのかはスラーさんの中にリオンさんが居た件の謎と関係あるんでしょうか。南雲さんはそのことまだ知らないんだっけ?
後半シーン、神々廻さんとシンくんのタッグとは意外! 急造だけどなんか安心感ある組み合わせですね。絶対負けなさそう。
攻撃が飛んできててもシンくんを信頼してて 振り向かずに駆けていく坂本さんいいな…。坂本さんがスラーさんのとこに到着したタイミングで、坂本さん、南雲さん、スラーさん(リオンさん)と過去組が全員揃うからそこで種明かしとなるのか…!?

呪術

第250話 人外魔境新宿決戦(22)

乙骨先輩が万能アンド最強だぁ! 五条先生を継げると言わしめたのは伊達じゃない!
宿儺さんもなんだか楽しそうですね。「このひと月何をした?」のコマとかすごいご機嫌笑顔だよ。宿儺さんのモノローグ内では五条先生は「五条」て名前呼びしてるけど乙骨先輩のことはまだ「小僧」なのよね。認めた相手には名前を訊くやつやってほしいな。
虎杖くんは先輩に比べると地味な働きだけど、ワートリのオサムみたいにその場にいるだけで意識を散らせることができるし実は重要なポジションなのでしょう。腕がピッコロさんみたいになってるのは結局なにか意味が…? 九想図食べたらなんか変わりました程度の話なのか。

キルアオ

page40 風紀委員と殺し屋

1ページ目4コマ目の凄みが完全にBLEACH…! たぶんフォントとフキダシの形でも寄せてるよね? その後も瞬歩とか憑いてるとかBLEACHを引きずってるなと思ったらソウルソサエティとか言い出したので気のせいじゃなかったわ。
うわ出た、おもしれー男だ! こういうやかましくて暑苦しい男、好みです! 十文字獅童くんて名前までなんかBLEACHに出てきそうな響きだなw
十三さん実際に黒だしカバンの中に見つかったらアウトなもん入ってるからな…。疑われるものおうちに全部置いてきたら置いてきたで落ち着かなくなっちゃうのありそうだなぁ。

人と龍(読み切り)

龍さん、主人公さんが落ちないように暴れたりしないし鱗の間に水が貯まるほど揺れないように水平にゆっくり飛んでくれててめっちゃやさしい〜!
最後いきなり押しかけ異種カップルモノに急ハンドル切ってて得しましたありがとうございます。身体の隅々まで108回往復して眺め回した仲だもんね…。
てか主人公さん、白髪も傷もぜんぶ無かったことになってる? 実はしんでたりしませんよね…? 逆鱗あげるついでにぜんぶ治してくれたってことで…。ていうかこれあれか、雑にまとめるとゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムですね。

アオのハコ

#136 ファイト栄明

菖蒲ちゃん→匡くん、無自覚ながら恋かも…くらいの温度感だった気がしてたけど、わりと露骨に好き好きオーラでてきてますよね? 彼女扱いされて嬉しそうなんだもんなぁ。
一方の匡くん、気遣いと察しの化け物なので菖蒲ちゃんからの気持ちに気がつかないはずがないと思うのですがスンとしてますよね…。菖蒲ちゃんが別の男に本命らしいチョコを渡してたのを見ちゃってるからそれがずっと効いてるのかな…かわいそ…。
千夏先輩、「好きだよ」ってこまめに言うの素敵だよ〜! 大事な人がいる方はちゃんとこまめに言おうね! これ、付き合い始めた当初よりもっと好きになったから想いが口から溢れちゃったんでしょうね…。そういうのいいよね…。

ウィッチ

★143 Have a luck belong to the good day and good day

そういえばモイちゃんも高校生だし親がいるんだった…! ニコちゃんの保護者ぶりがあまりにも自然に板についてて忘れてたわ。本格的におせち料理つくれる男子高校生つよすぎる。
酒入った高校生たちだいぶ目があてられない感じになってるけどモモチさんは別方向に貫禄ありすぎてやばい。背景ただのリビングなのに本人の顔と服だけでスナックオーラ出せるの何??
ニコちゃんは幼児退行して記憶がなくなってるけど、小さくなってからもモイちゃんにお世話されてて懐いてて改めてモイちゃんのことを好きになってるのいいなぁ。家族みたいな存在としてって意味なのかもしれないけど。最後の2ページが実家のような安心感あってよかったです。モイちゃん、お父さんとほぼ身長変わらないんだなあ。

あかね噺

第97席 微笑ましい

久々にあかねちゃんが高座に上がる回! 盛り上がってきた!
たしかにあかねちゃんって「目にもの見せてやんよ!」みたいなバチバチオーラが出てて親しみやすさが足りなかったかも。気づかなかったな…。
喋りがさまになってるしお客さんがリラックスしてるのも伝わってくる。あかねちゃんの芸の完成系が見え始めてるのではないか。もしかしてタイトル『あかね噺』の回収までやりそうな流れでは…? この漫画のゴールってどこにあるんだろう。おっ父は普通に出てくるキャラになってきたしなぁ。

アンデラ

No.194 Beast

カラーページのハルカちゃんいくらなんでも腕太すぎでは!? 太ぇって! 太くねぇって!!
立ち上がりながら外れた肩をバキボキ戻してる風子ボスかっこよすぎる〜! ハルカちゃんは見た目そんな変わらないように見えて性格が前向きになってたり猫背じゃなくなってたり色々変わってるらしいです。公式Twitterで言ってました。「推して参る!」は前のハルカちゃんは言わなかったかもね。
UMAと否定者の数が全部対応してないのはたしかに気になってました! つまりUMA討伐系クエストで参加人数が1名じゃないケースは対応する否定者がいないってことだったのね。
1周目でUMAランゲージ(参加人数1名)をニコおじがソロクリアしてたのカッコ良すぎたので、ビースト編の次はそこんとこ詳しくやってくれるのかなぁ。不忘まだ未発現だった気がしますが。
ビーストさん、クエスト受注者を確認してくれる余裕があるのはさすが上位理の貫禄だ! でも足で頭掻いてるのはちょっとかわいいな…。

逃げ上手

第144話 まつりごと1338

桃井さん、歳とか気にするんだ!? 「いくらなんでも○○歳はアウト」みたいな感覚は今も昔も変わらないんですね。亜也子ちゃんたしかに12には見えないですね。時行くん(13)もびっくりだけど。
顕家さん、見てるだけで元気がでる良いキャラだな〜! 舞台装置で本人がニョキニョキ伸びるのは小林幸子さんのパロディか。
最後のアオリ文が「次号クライマックス」で話題になってたので何かと思ったら、ジャンプで「クライマックス」のアオリがでたら最終回目前のことが多いからだそうで…。全然終わる雰囲気じゃないですよね!? 心臓にわるい!

カグラバチ

第20話 神奈備の武器

今週おもしろすぎました!!
緋雪さん前々回の時点で何の疑いもなく男性だと思ってたんだけど、今週はまつ毛バチバチだしヒール履いてるしどっちなのかわからない! どっちだとしても顔が最強すぎるしキャラとして大成功なのは間違いない…!
伯理くんも思った以上にメンタル面でチヒロくんの支えになりそうで、役割が戦闘面だけじゃない上に本人の成長要素まで楽しめそう。新キャラ二人とも当たってて無敵の布陣になってるよ。カグラバチが覇権オーラを纏い始めて看板漫画へと成ろうとしてるように見えるのはわたしだけでしょうか!!
双城さんいなくなった瞬間は心配だったけど、今週で安心して後方腕組みできるのを確信しました。めっちゃおもろいよカグラバチ…!

魔々勇々

No.21「戦慄!〜恐怖のおばけ屋敷の巻〜」

センターカラーだ! モニカちゃん白い!いいじゃん…ケモっ子の肌の色は毛並みの色なんだよね…。
サブタイで〜〜の巻 とかいうやつ半世紀ぶりにみたわ! サブタイの昭和感のレパートリー無限にあるのか? 天性のものか、わざと昭和感だしてるのかいまだにわからない。
エリシアちゃん24さいが相変わらずポンコツかわいいな…。モニカちゃん8さいも含めて急に歳の話をし始めたな? キャラの年齢設定って年相応のしぐさとかあるし人間は情報でも興奮できる生き物なので、そこ前面にお出ししとくのはアリではあるな…とか野暮ったいことを考えながら読んでたら、モニカちゃんの世界では10歳で生贄にされて人生強制終了することになってましたとか急に重い話をされてわたしは……。
サディコさん、おじいちゃんかと思ってたらお姉さん(60以上)だった。どないなっとんねん! 林先生、魔王と勇者のバトルモノから路線変更して色んな年代の女の子を出します!かわいいです!て方向に舵を切ることにしたんでしょうか!自分の強みを活かす方向ですね!! エリシアちゃんがバニーに着替えさせられてるの、先生の趣味以外の何物でもないでしょ!!

鵺の陰陽師

第37話 淤刀(おとう)

淤刀(おとう)、漢字が変換ですぐ出てこなくてむずかしいな…。要するに触っちゃいけないめっちゃばっちいえんがちょソードってことでいいんすかね??
レベル3さん、知能あるけど全部無言でやってくるの不気味でこわい! 有利になるとニコッて笑うし、意思のようなものを感じるが話は通じないとこが不気味。鳴き声のように人の名前を言うだけで喋れるわけではないっぽいもんな。
並の隊員じゃ勝てないレベル3さんですが、屋敷の中の幻妖?さんたちはこやつをペット扱いしてたからやっぱレベル4なんだろうな…作中でまだ明言されてはいないけど。ずっと明言されてないけどみんなもうレベル4てことで語ってる。違ったらどうしよう。

夜桜さん

作戦213.一と二

ひふみちゃん今回は不完全な開花までかと思ったら全部行くじゃん! 勢いが止まらない!
引き金となったのが自分への加害ではなくあるふぁくんの危機なのが解釈一致だし、わしゃ…わしゃ…の幼子がストレス受けてる時の反応からのゴンさんを思わせるかのような威圧感への落差に凄みがあって前フリ効いてていいですね。ここまでしっかり描いてくれたら「こんな小さい子がなぜか強い」みたいなちぐはぐ感は個人的には感じないし、説得力あるように思います。見せ方がうまい!
あるふぁくんとのレベルがどんどん離れてくの大丈夫なのかとずっと心配になってるw RPGで双子が同時加入して初期レベル1だったけど、ひふみちゃんだけボス戦に同行させたみたいな…。あるふぁくんの強化イベントもちゃんとあるんですよね!?

グリーンズ

第10話「ないものねだり」

オリバーくんの掘り下げ良すぎる〜! ラストの木陰で二人でベンチ座ってるとこが特に良い。「両方」「遠慮しろよ」のツッコミも仲良いじゃん! オリバーくんが短期間で思ってたよりはるかに良いキャラになっててキャラ立てるのうますぎか!?
珀くんも弟の友達にまで気遣いできてすごい良い子じゃん。第一話の印象わるかっただけで最近はクレバーさと気遣い上手が合わさっておもろい主人公に仕上がってていい感じですね。
萩尾くんとオリバーくんでタイプの違う同年代ライバルキャラがいるし、王賀さんも存在感あるし役者が揃ってきた感ある。でも王賀さんとオリバーくんは海外留学組だから出番減っちゃうのかな、勿体無い気がする。そうだ、珀くんも留学すればいいのでは…!?

ロボコ

第172話 デジタル作画とロボコ

あれ?クリスタのレポ漫画!? 案件としか思えないのですが!回し者か?
ジャンプラとかでやってそうな案件漫画っぷりですね。でも週刊ジャンプ側でもこういう案件回やるのアリだったのか。案件でもなくて自主的にやってるだけだとしたら怖すぎるが!!
先週の将棋回といい最近のロボコまじでネタ切れなんじゃないかと心配になります。キャラが立ってて話を作りやすくなってきたあたりが安定しててよかったのだけど、最近はキャラが立ちすぎて予想の域を出なくなったと言うか全部同じ味になっちゃったのかもしれない。こういう時こそテコ入れキャラが必要なのかなあ。

累々戦記

第9話 刃と銃と家と下駄

4つとも関連性がなくてごった煮感がすごいサブタイ!
朝風くん本格参戦!「隊列を組め、マヨイガ」のコマがバチバチに決めてきてるじゃん、何そのメガネクイッは!手に巻いてる包帯までさまになってるし! その次のセリフのコマでちっちゃいマヨイガくんも蒼葉くんに目線送ってるのかわいいな。意思あるのかな。
ライバル二人の兵装も紹介されてる。凪斗くんのシキガミ、長方形の札を折り紙して鶴になるの納得いかないぜ!鶴を展開したら正方形になるはずだぜ!(野暮)
朝風くん、戸神ちゃんと会ってからおんぶしてもらうまでがいくらなんでも早くない? 短時間で何があったんだ…。でも朝風くんの戦闘スタイルは基本的に任意の場所に盾張る役なのでおんぶしてもらう方が合理的なのよね。

ツーオンアイス

第19話 I Write Sins Not Tragedies

フィギュアスケートの演技は約4分30秒と時間が決まってるわけだけど、勝つためには一つも目立ったミスがないことが求められるわけで 序盤にコケてしまったら、それ以降の演技ぜんぶ「あーあ…」て気持ちに演るほうも観る方もなってしまうのがツライなぁ…、とテレビとかで見ていても思ってました。
観る方ですらツラいのだから演ってる本人の精神状況は計り知れない状態になるのでしょう。コケて以降の演技ぜんぶ哀れに踊るピエロみたいになっちゃうわけで。コケても立て直せる選手はメンタルめっちゃ強いんだよ…。
たっくんがロランさんをすれ違いざまに気遣うシーン、これがあるかどうかでたっくんの印象がめちゃくちゃ変わる! たっくん的にどんな意味があるかはわからんけど、何も知らない目線だと「こいついいやつなのでは…?」てなるよね。てか実際ちょっと天然入ってるし湿度が高いだけで、わるい人ではないと思うんですよね…。次回のたっくんの演技はハードル上がりまくってるぶん楽しみです!

アスミカケル

Final Round 明日見

ああっ!? 時間飛んで…おわってしまた…駆け足すぎる! 先週の時点でまだ続く流れと思ってたので急に終わるとは…。最後のアオリ文からして単行本で大幅に加筆するパターンかな。
24人参加トーナメントのキャラも全員出なかったし、おじいちゃんの意識は不明瞭なままだし、一狼さんが弟に合わせてリングネームを本名でやることにするまでも色々あったのだろうし、まだまだやることあったはずなのにな、残念…。
キャラを立ててたしリアリティの出し方も誠実で面白かったと思うのですが、いまひとつ伸びなかったのはなんだろう。派手さが足りなかったのかなぁ。それともジャンプで本格格闘漫画はウケにくいのか。
正直、キャラについては前作の火の丸相撲のほうが魅力的だったのかもしれません。主人公の火の丸さんの格好良さ頼もしさみたいのが二兎くんに足りなかったのかな。
川田先生おつかれさまでした、次回こそ成功してほしいです…!


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
兄ちゃんの役目だ! 週刊少年ジャンプ 2024年12号 感想
ずっと会いたかったんだもんな 週刊少年ジャンプ 2024年10号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)