(c)HappyElements
subculture

【メルスト】ジェイロさんが進化した!(ネタバレ有)

メルストのユニット進化!
まずは投票進化のジェイロさんについて。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


進化投票で選ばれたジェイロさん

ジェイロさんは、進化投票イベントで進化が決まりました。去年の11月に実施された第17回の投票にてちとせちゃんと一緒にゴール。

来月はちとせちゃんが進化です!

また、1月には第18回の投票が行われ、よすけさんとアセトさんがゴールしました!
4月と5月はこの二人が進化予定。




ジェイロさんの軌跡


ジェイロさんは、かなり初期からいるユニットです! 2014年組。

200ゴルドスカウトでも登場するし、持ってない方はしばらく200ゴルドx100回をまわせばわりとすぐお迎えできます!

初期のキャラなのでユニストこそ短いものの、顔差分はちゃんと反映されてます。


進化前のプロフはこちら。かつてラユシフさんが率いていた「森の狩人団」に所属していましたが、現在は自分の盗賊団のリーダーとして活動していると書かれています。


ユニット相関図にも団として載ってます。特に矢印はないですがここに書かれてないキャラとも絡みがあったり。


メインストーリーでけっこう出番が多いキャラです!
みてくださいこのスクロールバーの小ささ。こんなにたくさん登場ストーリーが…。


いちばん最初の登場シーンはこちら。わりと盗賊ムーブしててワルな感じの喋りです。

エリカちゃんの返しが「悪は全て滅す!」と、こちらもなかなか尖ってましたけども。
手下ソイとヤッサの「さすがリーダー、手が早い!」というセリフはこの頃からあった!
 
その時は一瞬だけの登場でしたが、しばらくしてから物語のテーマのひとつを演出するキャラとしてがっつり再登場。


監獄都市編では、ラユシフさんの脱走を幇助するも彼の反応に戸惑ったり…。


かつての森の狩人団を引きずるのをやめ、「これからはジェイロ盗賊団だ!」と改めて旗揚げするシーンがあったり…。


その後、仲間たちや新たに団に加入したウルルをどう導いていくかについて、ヒイロさんに釘を刺されたり。


最初こそ悪党ポジとして登場していましたが、ストーリーの中で変化や成長イベントがあったキャラですね!


そんな彼もついに進化投票でゴールし、この日がやってきました…!


進化ー!!

えっ!? あなたこんなにイケメンでしたっけ!? 顔がいい……!!


ジェイロさん


ジェイロさんは、王国出身。21歳!
誰にも拾われなかった者が集う「ジェイロ盗賊団」のリーダー。
彼の七色羽の旗印に集う者もいるそうで、団のメンバーは今も増えているらしい。
“盗賊団”としての活動については思う所があり、そんな彼がとった行動とは…!?
進化後のユニストはメインストーリー第一部のネタバレを含むので、メインストーリーをクリアしてから読みましょう。
 
1体1段の弓後衛。
進化前よりも対光補正が5%増えて165%になり、より対光DPSに特化しました!
200ゴルドスカウトx100をしばらく回せば比較的簡単に進化前をお迎えでき、入手の容易さのわりに対光単体DPSの高さは実用レベルに達しています。
光レイドや光ボス周回で活躍できるユニットです! アイコン性能もグッド!

寸評書いた日:2020/02/16
ユニット寸評で使用している用語について

※この寸評は後衛上位ルーン実装より前に書かれたものです。最新環境では評価が異なる場合がありますので、参考程度にしてください。
属性 成長タイプ平均
武器種弓矢 同時攻撃数1
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)3800 体力(覚醒MAX)6200
攻撃力(LvMAX)8700 攻撃力(覚醒MAX)14175
移動速度58 攻撃間隔2.70
リーチ165 タフネス49
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)3222.2
(x1体)
DPS(覚醒Max)5250
(x1体)
属性補正値
87%
87%
87%
165%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価3.5 攻撃評価7.7
4
dark
bow
normal
1
21
1


SD待機時の構えは、進行方向に対しておなかではなく背中を見せるようになりました。服と弓もちょっと豪華になってる!その弓どこで売ってるんですか?自作してるの?

最初は使いまわし的なモーションでしたが、進化後の攻撃モーションは6年経たおかげか演出がしっかりしてる!

進化後のプロフはこちら。

かつてのラユシフさんの団のように、はみ出し者たちの受け皿としてジェイロ盗賊団が少し有名になりつつあるらしい。

ユニストの厚みがやばかったです…!
盗賊団のメンバーからラユシフさんまで顔を出すし、メイン第一部後日談inジェイロ盗賊団編という感じ。

性能目当てじゃなくてもとりあえず進化させてストーリー読むべし。
しかしライターさん仕事ふえてない? 大丈夫?


以上です!
次は常夏3rdの進化についてお伝えします!

関連タグ
前後の記事
【メルスト】アルタイルさんとナオスさんが進化した! in常夏3rd(ネタバレ有)
【メルスト】第30回・闇レイド、カデュラムさんスタート!

4 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2020/02/16 00:53

    コミックスの表紙で1巻から最終巻で主人公の顔がめっちゃ変わってるみたいなヤツですね

    • 2
    • ななしさん
    • 2020/03/18 14:37

    ユーリさんこんにちは!
    いつも記事を参考にさせていただいています!
    自分は始めたばかりで、☆4進化応援でどのキャラが進化になったのかがわからなくて困っています…
    他のサイトを探してはみたのですが更新されていない(更新されていても書いていないユニットがある)ためわからない部分も多いです
    こちらのサイトで、もしまとめているページやユニット検索ツールで絞る方法があったら教えていただきたいです
    お手数おかけしますがよろしくお願いいたします

    • 3
    • ユーリ
    • 2020/03/20 09:41

    >>2さん
    お返事が遅れてすみません。
    国イベでお迎えできて進化できるユニットの入手方法に「イベント」を追加しましたので、表示オプションで逆に「イベント」をオフにした上でかつ「ユニット進化」をONにして☆4のみ表示にすれば「進化応援での進化該当ユニット」のみ絞り込めるようになりました。こちらのリンクをお試しください!
    https://yugalab.net/mrst/units?smo=1&ra=c34&cfa=5&cfw=3&cft=5&av=c4059&avf=c2015

    • 4
    • ななしさん
    • 2020/03/22 23:03

    ユーリさんありがとうございます!
    このサイトがあるおかげでメルストが快適にできています!
    感謝です!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)