other

オマエが一番信用できる 週刊少年ジャンプ 2023年25号 感想

JUMP YO!!


ワンピ

第1084話 “天竜人殺人未遂事件”

引き続きサボくんの回想。咄嗟にボニーさん抱えて跳躍するサボくん、イケメンすぎでは…?
それにしても施設内にヤバい部屋があって、うっかり入っちゃったら処されるのイヤすぎる。そんなとこで働いてる衛兵さん大変だなぁ。
チャルロスさん、縦に圧縮されたー!! ここまでやらかしにやらかしを重ねてきたキャラなので溜飲が下がりますが、サブタイで未遂て言ってるのでむしろこれしんでないんすか…? 半分ギャグだからなのか天竜人の体質なのか判断に困るw
ミョスガルドさんは存在を忘れてたので調べた所、この方は天竜人の中でも常識的な方だったんですね。フカボシさんを止めたのは彼らの立場を守り、手を汚させないため…。
しかし今回の事件でもっと重大なのはチャルロスさんが圧縮された件ではなくコブラさんが抹殺されたこと。やはりイム様の姿を見たために処されてしまったのでしょうか。生きて帰れたサボくんはイム様の存在を知る貴重な証言者になる!? 作中的にもイム様の素顔が明らかになるタイミングになるのかな。

SAKAMOTO

DAYS119 別れ

坂本さん、リオンさんから「ちょっとこれ持っといて」て渡されたタバコを一生返せなかったのかぁ…。そりゃずっと心に引っかかりますよ。
ORDERの制服?として黒スーツを渡したのはセンス良い。黒スーツ着てるだけでカッコ良さ5割り増しになるし…。しかし入り代わりでキンダカさんが散ってるのを考えると喪服っぽい成分も感じる。殺し屋が喪服着てるのって皮肉ですね。
1年後、坂本さんが有月さんに追いついた瞬間にリオンさんがたったいまやられました風になってるけど、1年越しでそういうタイミングになるかなぁ!? ゲームのメインストーリーを久々に進めたみたいな時間の止まり方してるよ。いやリオンさん約1年は普通に生きてて有月さんを追い続けてたってことなんですよね?? 連絡しろよぉ!!

あかね

第62席 審査基準

審査方法、作中で「ひかるさんが有利」「そう易々いくかな」言われてるけど会場と配信で点とれるぶん普通にひかるさんが有利ですよねえ。運営に噛んでいる一剣師匠の弟子なのもあってお膳立て感はまあありますよ。
まあ強いファンがいて安定して集客できるなら、落語の実力問わずひかるさんをビジネスライクに担いでいくのは商売としてアリなのかもしれません。ただ、一生師匠はそういうのめちゃくちゃ嫌悪するんだろうな…。それに、ひかるさん自身もタレント性じゃなくて実力で認められたいと思ってそう。だとしたらひかるさんの為に集まってくれたファンはノイズなわけで、ひかるさんにとっても邪魔になってしまうのでは…。不幸ゥ〜!!
そして今週、文字通り”前座”として処理されちゃった阿良川ぜんまいさんも不憫やなぁ。出順的にもひかるさんvsあかねちゃんのどっちが勝つかって流れっぽいですね。

鵺の陰陽師

第2話 学郎の姉

あっ! 姉を名乗る不審者だ!
しかしクラス全体が異様なノリで進行するのじわじわくるなw そんなに迫真めいて「エッチ…すぎんだろ…!!!」て どんな感情で読めばいいのか! 「いけぇー!全員で壁に追い込むぞ!」のテンションおかしいでしょ。みんなの目がカードで塞がってるのもだいぶシュールだよ。読み味がかなり不思議。
もしかしてこの漫画、”愛好家”向けなんですか? Twitterや感想サイトでキャッキャ言ってる胡乱な読者が盛り上がって楽しむタイプの漫画ですか!? 天然でこの味になってるなら天才の所業だと思う。主人公二人よりモブたちのほうが”濃い”の、どうかしてるぜ…。でも読んでる側がこの味のクセになってきたらもう”勝ち”なんすよね…。

アオのハコ

#101 今日も

千夏先輩だけの回!
いやいやめっちゃ好きじゃーん!!!大喜びのこと意識しまくりじゃん!!両想いだよこれはもう。ここまで読者に見せたならもうあまり焦らせないでしょう。告白まで行くんですか?行っちゃうんか?それしかないよ。
え、もしかしてやっぱりこの漫画終わりが近いんでしょうか。少年漫画は付き合うまでの過程の話が多く、少女漫画は付き合ってからの過程の話が長いと聞いたことがあります。ここはジャンプだから、告白成立したラブコメはだいたい終わるイメージあるんですよね…。
かぐや様みたいに付き合い始めてからも続くパターンもありますが。ようは主人公カップルの付き合ってからの日常を読みたいかどうかだと思います。うーん、大喜びと千夏先輩のちちくりあい見たいか…? なんか想像つかないぞ!?

テンマク

06 おしえて

ロケハン水着回。
倉紅井さんの演技力について絵で説得力もたせられてたのがさすが…! 顔同じなのに別のキャラに見えたもん。
倉紅井さんが「新市くんの才能はドカンと世に出すべき!」ふんすしてるの、脚本によるものだとしたら嘘ついてるみたいで後ろめたいけど、カメラを回す監督としての新市くん自身の技量も認めてそうなところがよかったです。映画マニアだからこその力もあるのだろうし、引き続き新市くん自身のモチベと技量が育っていく展開だといいなぁ。

ヒロアカ

No.389 安心と祈り

彼の目のふちで蒸発したものが涙かどうかは定かではないし、目の形すら見えないのに、泣いてることが間違いなく伝わってくる…。ハァ…画力エグすぎる。
ああ、終わってしまう…荼毘さんというヴィランがが割れて、ようやく燈矢くんに戻れるところだったのに…爆発しちゃ…って轟くんいるんだったぁ〜〜!
絶望描写が迫真すぎて忘れてた!! ここからでも入れる保険があります!!
でも燈矢くんも元に戻って幸せに…とはいかないのでしょう。爆発は食い止めるけど命は助からないが落とし所でしょうか。ヴィラン時の罪は消えないもんな…。てかこの一件のあと、轟家の家族みんな焦凍くんみたいに火傷顔になるんですか。家族がみんな一緒になる図として象徴的ではあるけどさ堀越先生…。あまりにも”(へき)”がまろび出すぎてて、すげえよ。

ドリトライ

第3話 次に資格

青空くん初試合の回!
2ページ目の左下コマの青空くんの困り顔、すごいかわいいんですけど!? あんま意識してなかったけどこの子、まつげ長いし顔のつくりは相当かわいい寄りですよね。拳闘パートの野生味とのギャップ含めて、絶対青空くんのことえっちな目で見る読者いるでしょ…!
あと「あわてんぼさん」とか「きらら組」とかちょいちょいカワイイワードもありました。
本編は主人公に早々に実戦させるし1話でサクッと決着つけるスピーディさはいいですね! 卑怯な戦法とって負けた三下が普通に処分されてるのはシビアだけど、ヘイト管理の意味もあるんだろうな…。
良いペースで話が進んでるので、あとは1巻に収まる範囲のうちにキャラが立ってるライバルに登場してもらいたいところ!

呪術

第223話 人外魔境新宿決戦(1)

人外魔境新宿決戦!いち!!長くなりそうなサブタイがスタートした…。いや人外魔境て。そうかもしれないけど。一周まわってなかなか聞かないワード。
あ!!普段は詠唱破棄してるけど、省略しない完全詠唱版は威力が数倍になるやつ!オタクがみんな大好きのやつー!! BLEACHがいちばん有名な例だけど、他の作品でもいっぱいあるよね。でも芥見先生的にはBLEACHを元ネタとしているんだろうな。BLEACH好きを公言してたと思うし。
完全詠唱大好きざむらいなのでそっちでテンション上がっちゃいましたが、伊地知さんのモノローグにもグッときました。逃げてきたと卑下する人間が最終決戦で逃げないやつもオタク大好きなので。
しかし五条先生こんだけバフ盛り盛りロマン砲撃っても片腕持ってく程度なのね…。たぶんすぐ治せるんだろうし、宿儺さんまだ汗かいてないもんな…。勝てんのか?

いろは

第二十四号「三読同盟」

凍さん、いろはくんに大本命って言ったあと東州斎さんにも本命とか言ってて舌が二枚あるんか? 「信用&反省の色なし」と書かれてるくらいだし、胡散くさ路線で行くことにしたのかw
でもこの三人で組む展開になるのは、これまで最もキャラ立ってるトリオなのもあってアツいですね。掲載順が回復したのもあってまだ続きそうなのがうれしい!
東州斎さんの会社、決めポーズやるのが社風なんだ…! 朝礼で班ごとに決めポーズやったりしてるんでしょうか。最初は楽しいけど1週間くらいでイヤになるかも!

キルアオ

page5 自分のケツは自分で拭け

家庭科部に入部の回。
運動部で無双できそうなポテンシャルは出すけど熱烈勧誘はされないんだ! 冒頭のボール投げ返しの後そういうのやると思った。
十三さん、元妻とふつうに連絡とるし、娘も父と話すのに抵抗ないどころかお礼言いたくてわざわざ電話代わるって…仲いいじゃん!なんで離婚したの!? やりなおせるよ!
と思うので、作中で他の子にアプローチしろなんて展開はモヤってしまう。ヒキつくっただけならいいけども…。

ウィッチ

★109 ミスってるミステリー

ケイゴくんのPC画面、よく見たらunity使ってるー! unityはいいぞ。マジで誰でもゲームが作れる夢のツール。しかも無料。
ゲームのプロローグひとつひとつにツッコミをいれていくカンシくんのツッコミスキルとキレがすごい! 8ページくらいの間ノンストップでツッコミ続けてるぞ…!? さすがモイちゃんの暴走時に義務感でツッコミ続けるツッコミの鬼! ケイゴくんはどういう気持ちで聞いてたんだろw このゲームそのままリリースするよりカンシくんのツッコミ付きプレイ実況をyoutubeにあげたほうがバズりそうだもんな。
いらすとや!!!いらすとやをそのままペタリしてる!!やりやがったなぁ…。
そしてオチがうまい! 「ずっと下半身を見せていなかったというアイディアは別で使えそう」をわずか1ページで回収。読み返したらいちばん最初にこっそり素足だしてるんですね。やられたなぁ。みんなトランクス派なんだ。これは必要な情報です!

アンデラ

No.159 Entruster

ついにフィルくんに不感(アンフィール)が宿ってしまった回。不感になったことで自らの気持ちの変化を感じとり、これまで感じていた心の波こそが感情だったと気づく。でもそれももう感じられないから、最初で最後。ハァ〜〜オイオイ…マジ神クオリティですわ…。
古代遺物(アーティファクト)・エントラスターは肉体と感情を生贄に超パワーを生む…て、リスクが大きすぎて実質フィルくん専用装備じゃないですか。不感のデメリットとバランス取るために運営が用意したまであるよ。
他にもライフイズストレンジとファンさんの相性がよかったり、前周のショーンくんがつけてた第三の目だったり、もしかして否定者ごとにドンピシャ相性のアーティファクトが用意されてたりするのかな? 元々半分以上が罠のろくでもないアイテムばっかりだから頼りたくないけどな…。

一ノ瀬

第25話 翼の覚醒

中嶋くん、何でも話せる相談相手だ! こういう子がいるからいないかで閉塞感の有無がぜんぜん変わってくるし、中嶋くんと現実でも仲直りできてよかったね。
翼くんの夢サーバーまだ稼働してるんだ。よかった。いいのか? 詩織ちゃんやおじいちゃんおばあちゃんが翼くんの夢に心当たりあるかどうかが焦点ですね。「記憶喪失」に言及してるから、やっぱり同じ夢見てたのかな。リアルのおじいちゃんは会話が成立しないほど認知症すすんでたらショック大きそう…。

夜桜さん

作戦178.二刃おばちゃん

二刃姉さんの回!
二刃姉さん、すごい落ち着いてるな…? こんなに落ち着いてたっけ…? 包容力ありすぎてママじゃん。六美ちゃんよりよっぽどママみが強いの何? 長女だからかそうか…。
あるふぁくんのひふみちゃんの双子を中心に話まわすの安定して面白いし、しばらくこれで食っていける感がでている! 兄妹交えたエピソード順番にやってったら一生旦さん出てこなさそうだなw

逃げ上手

第110話 歴史1335

頼重さんの自害かなしいけど刃が流れ星になってるのうまくて関心しちゃうよ、どういう感情で見たらいいのか。
綺麗に整列した亡骸たちの顔の皮が全て剥がされてるの、見た人はトラウマ必至ですよね…。でも史実通りらしいです。すごいことするな…当時、そこまでして時行くんの死を偽装したんだ。
ラスト、ここからなのだ…ッ! 物語はここからっ!?
うわーーっ 円満最終回かと思ったよ!? 焦ったぁ…。めちゃくちゃまとめに入ろうとしてたじゃないですか。脅かさないでよ!
松井先生は天才かつ用意周到なので、連載を始める前から人気や状況に応じていくつか”終えられるポイント”を用意してると聞いたことがあります。今回の話はそのうちの一つだったのでしょうね。
それを踏まえても”続く”ほうに舵を切ったのは、松井先生にまだまだやる気があり、一定以上の人気があるということなのでしょう…! 次回から話の自由度が上がりそうなところですが、どんな描き方でいくのか楽しみです。

ロボコ

第137話 ババ抜きと円

雨続きでインドア遊び〜って導入がウィッチと被るロボコ。毎週なにかしら被ってない? 当たり判定がでかい。
円ちゅわんの画風変わるキャラは前からだけどどういう判断でつけたのか気になる…w かわいいだけのキャラよりよっぽどいじれるし動かしやすいからかな。顔だけじゃなく体格や手のゴツさまで変わるの芸が細かい。
ほっこり落ちかぁ! 全体的に茶番感あったけど、モツオくんの気合いの理由がいちばん純粋に輝いててよかったなぁ。

人造人間100

第22話 旧最新型

バトル回ではあるけど、100さんの表情がイキイキしててよかった!
人造人間って、人間とは思考回路が違うので決して相容れない存在…とは言われてますけど、感情が全くないロボットのような存在ってわけではないのがポイントですよね。感情はある。あるが、思考回路が人外なのであって。
それでも、100さんでも泣いたりするんだって驚きがありました。モノローグで100さんの内面が描かれたら、わりと理解できる存在になっちゃう気もしますけど。人造人間と分かり合える方向に舵を切るのか、わかりあえるとしても最新の感情の機微を備えた100さんだけなのか。
そして次号センターカラー!? 息を吹き返すのか100!がんばって!

マッシュル

第156話 マッシュ・バーンデッドと近づけない魔法の乱撃

イノゼロさん、顔だけのコマ多い…!? よう見たら顔だけの作画めちゃくちゃ楽そうー! もしかして作画楽にするために形態変化したんすか? DBの鳥山先生ですらそれやるからな。
ラストは増援登場…みんなかつて敵だった人たちだ! マーガレットマカロンさんは好きだったのでうれしいです。
マッシュル、これまでのバトルは基本1vs1でやってたけど複数vs1の展開は珍しいですね。さすがのマッシュくんでもイノゼロさんをソロ撃破は難しかったか。

ブラクロ

ページ359 戦場の舞姫再び

想い出の中で神格化されてたお母さまが悪堕ち洗脳状態で復活してこれまでの努力全否定の勢いで蹂躙してきたら、そりゃ脳が破壊されるのが普通ですよね。肉親をぶつけてくるなんて卑劣極まりない…。なんて卑劣な術なんだ…。
それでも心折れずに啖呵を切れるノエルちゃんはかっこいい! ノエルちゃんの戦闘形態またお色直しですか! ノエルちゃんが新しいドレス着て次週へ引くパターン2〜3回見た気がするぞ。田畠先生のノエルちゃん着せ替えたい欲が全面に出ているッ!


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
忘れろビ〜ム… 週刊少年ジャンプ 2023年26号 感想
素材… 周回… 課金… 週刊少年ジャンプ 2023年24号 感想
  • TOPへ戻る

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)