other

素材… 周回… 課金… 週刊少年ジャンプ 2023年24号 感想

じゃんぷよ〜〜


鵺の陰陽師(新連載)

第1話 縦長の空

新連載!以前に読み切りでやってた「鵺ん家」の連載版ですね! 読み切り版は黒いアスタくんが表紙の2022年15号で読めます。
読み切り版とは色々設定が違ってて、特に主人公の学郎くんのビジュアルが黒髪メガネだったので丸っきり違いました。でも登場人物がシャワワって失禁するとこは共通でした。それはどうしても入れたいシーンなんだ!
本編、オタクに理解あるお姉さんな鵺さんがキャラデザの良さ含めて一定の需要ありそうだし、対魔バトルモノってジャンルは王道なのでとっつきやすそう。ただ、それだけに既視感あって埋もれそう。でも絵はすごく見やすい…と、ここまでだとやや心配要素が多い作品となるとこなのですが…、ですが!
膳野くんというキャラがすごく印象的だったのですよ! めっちゃええやつだし、パンツ一丁になってまで友達未満のクラスメイト庇う正義感、自らが囮になって化け物に立ち向かう胆力、モブキャラには到底収まらない器ッ! 主人公の夜島くんより膳野くんのほうが好感度高いし、ヒロイン(?)の鵺さんより存在感ないですか!?
…と感想書いてからついエゴサしたら、他の人もみんな膳野くん膳野くん言ってた〜!! そうだよこの漫画、1話から膳野くんがぜんぶ掻っ攫ってるじゃん。でもエゴサさせられた時点でインパクトは十分というか成功してるんですよね膳野くんは。主人公を食うほどなのはやっぱり心配になるけど! 今後の膳野くんの活躍に期待しています!!

アオのハコ

#100 会いたいな

菖蒲ちゃん、匡くんへ矢印向いてるのかよ〜! 「ないない!」とか言うて、それ絶対なんかなるフラグだから。ただ、匡くんの矢印が雛ちゃんに向いてるって知ったらやっぱり顔を曇らせそうだよね…。一方通行連鎖の終点にいる大喜びがぜんぶわるいので、早く告白しなさい!(横暴)
一方大喜びくんは千夏先輩への想いをはちゃめちゃに膨らませていた。脳内で千夏ワングランプリ開催してる〜! 大喜びくんの告白が成功したらこの漫画どうなるんだろう。付き合ってからの話もやるのかな…? なんか雰囲気的に終わりが近いのではないかとすら感じちゃいました。

ワンピ

第1083話 “あの日の真実”

物語はサボくん回想パートへ。
カラスさんかっこいいし、革命軍隊長や大将二人がぶつかってて作中戦力的にも超強い人しか出なくなってはいるけど、戦闘パートが長くならないのはいいですね。戦闘に尺割いてる場合じゃないもんなぁ。
それにしてもワンピ世界、同時期に各地で事件が起きすぎててやばい。もう海軍さん首まわんなくなってきてるでしょ…。世界各地ャブルて何だよ!
ルフィたちがベガパンクさんとこでわちゃわちゃやってた話だいぶ長いこと続き描かれてないけど、世界規模で見たら些細なことでしかなくなっちゃったし。毎週情報が多いのにそれでも尺が足りないですよね。ワンピースだけ毎週40ページくらい載せてくれないかな!?

ドリトライ

第2話 まずは金

青空くん、初手でお礼言うし貰った金を返済していく言うし、すんごい良い子! 素直に応援したい主人公の資質を持ってますね!
ラスト「やってやらぁ!!」が力づよ!!! どっストレートに行くじゃないですか〜。ひねりなく一直線に正面突破する根性主人公、最近あんまみてなかった気がするので気持ち良いぜ…!
令和の主人公ってどこかスカしてるというか、やれやれ系と揶揄されてたりしますが、青空くんのキャラ造形は真逆ですね。
熱血男児!!て古さを感じなくもないんですがわたしは好きですし、時代設定が昭和なのもあって、わりと違和感なく受け止められます。とはいえ現実は令和なので、現代の読者に刺さる部分も必要そうではある。頑張ってほしい…!

ウィッチ

★108 決壊

冒頭でこんなに大声で「好きだああああ!!」て叫んだのに、恋愛パート結局進まないんかよーー!! せめてニコちゃんに聞こえるように叫べ! ずっと告白しようとしてたんやぞ!一方的に好意を知ってたらフェアじゃないでしょッ!!
モイちゃん、もうちょい何話かにわたっていじり倒してもらった方がいいんじゃないでしょうか。例の心モニター、横に堰き止めてた壁は決壊したのに次は縦方向に蓋ができてるの何だよも〜! 意中の子と両想いだってわかった思春期男子のメンタルじゃねえよ。もういい!抱けえっ!抱けー…っ!!

キルアオ

page4 こんなふうに遊んじゃダメだよ

モブ男たちの下心丸出し顔、先週に引き続き良くない方向にリアル! やだきもい!そんなとこに力入れないでくれえ!
しかし男子諸君はその辺あんまり気にならないのかな? 男子諸君は、きっとこんな妄想を一度はしたことがあるんじゃないかと思います。学校にテロリストが急に攻め入ってきて(理由は謎)、仕方ねえなと怠そうに立ち上がり、悪漢どもをバッタバッタと薙ぎ倒し、ついでにクラスの可愛い女子を助けて一目置かれ、何でもなかった顔で日常に戻る…。
それをそのまま具現化したような漫画なわけですから、これはみんなが潜在的に欲してた成分を補給できる漫画なんですよね…! ジャンル的にはなろう系に近い作品なのかもしれない。

あかね噺

第61席 タイムマシン

落語家としてのおっ父の足跡を辿る回。
イマジナリーおっ父を召喚するあかねちゃん。うらら師匠の落語描写が能力者めいてたけど、あかねちゃんにもその片鱗が見えてきたのでは!
そして次回もう選考会。いい塩梅で修行シーン巻きましたね!
まいける兄さんからは、あかねちゃんの人と合った噺ではなくあかねちゃん自身がやりたい噺を教わってたので、選考ではやや不利なのではと踏んでます。負けフラグを跳ね除けられるのか、一旦挫折ルートがあるのかが焦点ですね…!

呪術

第222話 予兆

五条先生、宿儺さんとのタイマン前に準備期間を設けて生徒たちと会っておいたことが死亡フラグみたいになってない? VS宿儺さん、どっちが勝つか想像つかないけど、若干五条先生が負ける線の方が強いか。
五条戦線が宿儺さんをボロボロに追い詰めつつも惜敗し、後ろに控えてた高専のみんなで体力ミリ残しの宿儺さんを削り切るコースかなぁ? だとしても、五条先生が負けるところは想像つかない!
「そろそろ掴めよ、虎杖」て言ってるコマは何…? 入れ替わってる? 他にも乙骨くんの「使わせてもらうよ」の謎やら、決戦へ向けての準備みたいなコマが色々。もう芥見先生の中で対戦カードと勝敗と結末まで組み立ててあって、後はもう描くだけなのか…!? 以前のインタビューでは大まかなオチは2種類くらい考えてるが決めてないみたいなコトを仰ってたようですが、もう固まったのでしょうか。

ヒロアカ

No.388 燈矢

ヒィ…やめて…やめて…いやどす…痛々しすぎる。みんなボロボロだし、顔焼け爛れてるし。読んでるだけで皮膚が引き攣るよ!
最後のコマ何? 読者への拷問ですか?? 燈矢くんの理想? そこに焦凍くんはいないんだ…。どこまで希望を形にしてもコンプレックスが根底にある救われなさよ。
冷さんを運んできたロボくんが親指立ててアイルビーバックしてたのが唯一の和みポイントでした。
そして今週みじかっ!? 11ページしかない。聞くところによると堀越先生が体調良くないらしい。無理しないでほしい。いや、体調良くない人の描き込み密度じゃないが…?

テンマク

05 あの子の海で

新市くんが撮影申請したり交通費気にしたり細々した雑用を進んでやってて、いい感じになってきた。やっぱ主人公のモチベというかやる気が見られるかどうかは大事。
インサートカットの準備やら、映画撮る時のノウハウが作中に挟まれてておもしろい! 職業系マンガみたいにちょいちょい映画撮影時の小ネタとか内情も描いてってくれると嬉しいなあ。
ラストの、いきなり水着!はびっくりしたけど、前作と比べればまだまだ大人しいですよね。それに作画のtosh先生の最大の武器なのだから、使わない手はないのでしょう…。あんまり多様されるとヤだけど、このくらいならいいと思う!

夜桜さん

作戦177.夜桜さんちのスタンプカード

その紙芝居、凶一郎さんが描いたの!?!?絵柄かわいっっ!!! え、あるふぁくんとひふみちゃんのお洋服も凶一郎さんが縫ったの!?はわわ…やさしいおじちゃんすぎる……。
しかし紙芝居の内容「むかしむかしすごい悪いやつがいました」までは子供向けの説明なのに「こいつは六美ママのパパとママを殺しました」がド直球にも程があるw そんで旦さんはサボってたわけじゃなくてちゃんと動いてるのね。安心(?)しました。
二人が作戦に参加したいのもわかるし、他の兄妹たちの成長を読者にお披露目するとともにスタンプカード集めも進むって構成もわかりやすくて一石二鳥。よくできてるー! 面白いです。そんで二刃姉さん、見た目変わってねぇー!

マッシュル

第155話 マッシュ・バーンデッドと神になった魔法使い

イノゼロさんの新形態、顔が無機質で表情がぜんぜんわからんのが惜しい〜! ラスボスとはいえ劣勢になったら狼狽したり汗かいたりするだろうし、敵キャラが焦るシーンがマッシュルのおいしいとこなのに。顔みえないとなんもわかんないじゃん!
顔の真ん中の縦線のとこに指突っ込んでグギギ…パカァーて開いたら、中から顔がでてきたりしないでしょうか。マッシュくんならあの縦線のところをパカァーてやってくれると信じてます!!

SAKAMOTO

DAYS118 強さ

リオンさん、坂本さんの本質(大事なモノを外に置くタイプ)を見抜きつつも、自分や南雲さんがその”大事なモノ”に入ってるであろうと勘定してるのつよいな〜〜!? 実際その通りなのだろうし。
リオンさんもそのタイプで、晶ちゃんが大事。そして、有月さんも同じタイプなのですね。そこは意外でした。”スラー”になってからも楽さんや部下のことめちゃ大事に思ってるんですか…? それともスラーは別の人格だから真逆なのかな。
キンダカさん、噛ませキャラだと思ってたのに最後まで超良い人で格落ちせず退場しちゃった。悲しいな…。
てか麻樹さんが全ての元凶じゃねーか! 現殺連では麻樹さんは偉いポストに就いてるんでしたっけ。そしたらスラーさんが殺連潰す言うてるのも辻褄合うし、普通にスラーさん応援しちゃうかもしれないな…。

逃げ上手

第109話 受け継ぐ1335

ついに来てしまった頼重さんとの別れの回…。史実通りだから仕方ないですし覚悟してはいたけど、やっぱり悲しい…。と思いきや、暗くならないようにめっちゃ気を遣って描かれてましたね!?
実際はもっと余裕なくて悲壮な事件だったでしょうに、これが松井先生なりのストレス展開回避策か。素材、周回、課金に情緒が持ってかれた!! まあ確かにそれは無間地獄の一種ですけども…。心当たりしかないですけど…。
これで史実の大きい事件にひと段落つくわけですが、この事件のあと次の戦までしばらく時間が空く…なんてこともなく、引き続き各地で転戦するらしい。なので漫画的に続ける余地は十分ありそうですし、”若君”って言えないほど成長する前にもまだまだ幾度も戦が待っている様子。というかこの時点で北条時行って10歳くらいとのこと…。えっ、そんな若かったんだ!?

アンデラ

No.158 Don’t think.Feel

サブタイ「考えるな、感じろ!」
なるほど、エイリアンは感情に反応するから、いちばん狙われるフィルくんこそがいちばん強い感情を持っているんだと。作劇がうめえ!
ロボットだなんてとんでもない。誰よりも心で叫んでる子だったんだ…!
ニコさんのセリフ「母親の死で悲しいなんて学ばせねえ」も泣かせる。幼少期に体験するイベントとしてはあってはならない重さですもの。
人生で最初に体験する”悲しい”なんてね、「おいしいごはん食べてたけど、今日のぶんはもうおしまいになっちゃった…」くらいでいいんですよ。人間はそうやって小さな悲しみを少しずつ乗り越えて行くことで大人になって、大きな悲しみにも耐えられるようになっていくのだから。
…と、色々フィルくんの「感情」について考えたわけだけど、散々やっておいて今からフィルくんに付与されるのは”不感”なんでしょ? いや、つれえわ…。最高に(クソヤロー)じゃん…?

一ノ瀬家

第24話 翼の復活

翼くん目覚めるの回! なんか釈然としなさそうな翼くんですが、お母さんとお父さんがすっ飛んで来て喜んでくれたことは素直に嬉しく受け取ったらいいと思うよ!
翼くん視点では夢は夢でしかなかったようで、実は家族を助けるヒーローになりたかったみたい。けど、お父さんお母さんが仲直りしたきっかけは翼くんの夢サーバーにログイン中に見た同じ夢のハズだし、間接的に助けにはなってたはず。
あと他の家族どうしたんよ! 妹の詩織ちゃんとおじいちゃんおばあちゃんはこの場にいないし、颯太さんの謎も解けてないので全然やることあるでしょ。「もういっそ…」なんて言ってる場合じゃない。
というか、数年間の昏睡から息子がやっと目覚めたと思ったらすぐ屋上から飛び降りなんてしたら、両親は地獄なんてもんじゃないですからね…??

いろは

第二十三号「戦争多くして軍艦金山に登る」

いろはくん、毎週安定して全コマかわいいな…! でも学級兵長らしさもついたのか、クラスメイトが貶されて怒った時の顔はちゃんと眼光鋭くなるし、男子っぽさも出せるのたまらんですね。いろはくんと同じ部屋で過ごしてる他の男子生徒は我慢できるんですか!? そして他の男子ぜんぜん出てこないけど、出す予定あるんですか!?
くびなしさん、綿菓子さんの元雇用主だったのでしょうか。相変わらず台詞の端々に情報を詰めてくる西尾節! 来週はセンターカラーとのことで、首の皮つながってるみたいでよかったです…でも安心はできないのでアンケは出します!

ロボコ

第136話 必殺技とロボコ

キャラに必殺技はギャグ漫画だろうと必要だと思う! 何故ならゲーム化とかした時になんか代表技が無いと困るから。
もし格ゲーのプレイアブルキャラになった時、キャラ紹介欄にそれっぽい技名がずらりと並ぶ中におもむろに「ラリアット」のシンプル5文字があったらギャグとして成立するので、ラリアットが最強技でいいと思います!
それにしても修行のために普通に一週間家を空けるメイドロボ、家政婦じゃなくてただの家族だな…?

人造人間100

第21話 No.1

人造人間たちを造った博士の「違う」、罪深いですねぇ…。
“違う”かどうかはその博士自身の趣向によるものだし、理想の人間の定義なんて人によるだろうに。
この「違う」のせいで何人もの人間が被害に遭ったのでしょうが、全ての元凶である博士本人がもう居なくて逃げ切ってるところがやるせない。
100さんの戦闘シーン、久々に見た! やっぱあしびくんのバトルより迫力も華もあって良いなあ。
しかし最多でも100人と数に限りがあるはずの人造人間が10人くらいぞろぞろやってきたのに、大半が木っ端の如く瞬殺されてて使い捨て感と尺を巻いてる感がやばい!このペースでは作品が終わってしまう!
No.1くんの隣にいるフードのやつがラスボスなのでしょうか。ただ、作品のテーマ的には悪いやつボコって終わりでは無いのだろうし、どう着地させるのかは全然予想つかないです。むしろラスボスが100さんになったほうがオイシイかもしれない。


チェンソーマン(ジャンプ+)

第129話 助けてチェンソーマン 

スーパーチェンソーマンバイク!!
スーパーチェンソーマンバイクー!!
構造的に絶対曲がれなさそう! 女の人が乗ってるのは「盗めるかよ泥棒!!」て言ったのに2コマ後に盗んだバイクで走り出す勢い、あほすぎるw アサちゃん、デンジくんの扱いめちゃわかってるじゃん!
しかしアサちゃんが自分の意思で、自分を傷つけてでもチェンソーマンを助けるくだりは重要なシーンでしたね。「こんなやつがいるなら私も生きてていい」って、ある意味でアサちゃんにとってのチェンソーマンは”希望”じゃん…。ヨルさんが「殺せばお前の体も返す」とまで言ってるのにですよ!?
ところでデンジくんたちを執拗に追い回してる、ニードルちくびロングおっぱいみたいな触手は何? いや、たくさんあるからおっぱいのたぐいではない? でもどうみても鋭利なちくびにしか見えないんだよ。何? みんなスーパーチェンソーマンバイクに気を取られて誰も触れてないですけど…まじで何…。


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
オマエが一番信用できる 週刊少年ジャンプ 2023年25号 感想
神のご加護を貴方に 週刊少年ジャンプ 2023年23号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)