(c)Asobism
other

【ドラポ/日記】メルストコラボに備えてドラポをはじめました。

こんにちは、ユーリです!
来週から、メルストとのコラボイベントがあるドラゴンポーカー!略してドラポ。
コラボ先アプリ内でのクエストクリア報酬とかあったらゲットしたいので、
ドラポをインストールしてはじめてみました。


どんなゲーム?


20150910_02_01
ドラゴンポーカーは、「リアルタイム合体カードバトル」だそうです。
アプリアイコンがしゅうあく!
20150910_02_02
もっとかわいいアイコンにしたらいいのにっ

クエストはすべて基本的に他者との協力プレイです。
一人でプレイするモードはありません!(同じステージをプレイしている人が居ない場合はNPCとの共闘になりますが。)
5人一組になってステージを進み、
それぞれ自分の手札から1枚カードを出して、5人で5枚になります。
5枚のカードでポーカーの役ができたら攻撃できる!という仕組みです。
手札は4枚あり、カードは順番に場に出す仕組みなので、まあだいたい何かしらの役が成立して攻撃はできます。
20150910_02_03
基本的には一番狙いやすくて効率が良い「ストレート」の役を狙って動くと良いようです。
ドラポ内では「4枚以上の階段数字」でストレートが成立するルールになっています。
20150910_02_04
(本来のポーカーのストレートは「5枚の階段数字」です。)

まわりのゲーマーに「少なくとも序盤は面白い」と聞いていた通り、
今のところ楽しんでプレイできています。
特に気に入ったのはBGMがよくできていて、聴いていて飽きないです!
ただ、画面の向こうに生身の人間が居る分、電波が悪くなることがある通勤中とか、ほんの数分のスキマ時間に気軽にプレイってわけにはいけないあたりは難点か。


はじめてみました


最初に「炎、水、森」のなかから好きな属性を選んでゲームスタート!
このゲームには属性が3種類しかありません。シンプルでいいですね。
20150910_02_05
わたしは「森」ではじめました。緑色が好きなので。
だいたいいつもどのゲームをやっても「風属性」とか「くさタイプ」とか選んでます。

ガチャを引くべきか!


このゲームにも例のごとくガチャがあります。
例のごとく、11連を引くとSレア確定!という特典があります。
20150910_02_07
ガチャを1回引くのに「竜石」が4コ。
11連を引くには「竜石」が40コ必要です。

さて、チュートリアルを終えるとスタートボーナスで「竜石」がまず10コもらえますが…
これをすぐに使って単発ガチャをするべきか!
私の答えは、NOです!
最初から竜石貯めに走り、40コ揃うまでは引くべきでは無いと思います。

なぜなら、いきなりレアカードが1枚や2枚あってもそんなに変わらないからです。
このゲームで大事なのは「総合戦闘力」ですし、戦闘中のここぞというときに1枚しかない強いカードが都合よく手札にまわって来るとは限りません。
だったら最初は、Sレアが確定で手に入る11連まで我慢し、
一気にカードを揃えた方が良いと思いますし、
竜石は最初の40コに限ればすぐに集まります。
序盤には石が一気にゲットできる「トレジャー」が多いですし…
20150910_02_06
最初の何日かはログインボーナスで石がたくさんもらえます。
しかし、最初に石を使ってしまうと40コを集める途中で「序盤で石がたくさんもらえるライン」から「ちゃんと進めないと石がもらえないライン」にはみ出してしまうので、急に石集めが失速して揃えるのがちょっと大変になります。
おまけにゲームデータはAppleIDに関連付けられているみたいなので、再インストールしてもやり直しできません。リセットするのはちょっと面倒です。
なので…最初は我慢しましょう!
序盤は初期カードでもわりと普通に戦えますから、大丈夫です!

今からはじめれば、来週のメルストコラボガチャが始まるまでに
ログインボーナスなど混みで難なく40コ溜まると思います。
ちょうどメルストコラボガチャで11連できる!

今こんな感じ


20150910_02_08
わたしは先週のドラポコラボ発表日にすぐインストールして始めたので、石を40コ貯めてドラポ通常ガチャの11連をまわしました。
ちょっといいカードらしいアスタロトさんが出た!
20150910_02_09
この子を中心に育ててます。
「種族・女の子」てオイ。

職場のドラポ廃人な上司に手伝っていただき、期間限定イベントの「神鏡のアマテラス」をイベントが終わらないうちに急いで周回。
20150910_02_10
このイベントでポイントを稼いでなんとかアマテラスさんを交換完了…。
20150910_02_11

現在、メルストコラボガチャに備えて石を貯め直しています…。
職場のドラポ廃人上司に依ると、ドラポはコラボキャラの性能が良いことが多いそうなので、引くのが楽しみです!

コラボ報酬の課題クエスト(あるか知らんけど)が
そんなに難しくないといいんですが><

関連タグ
前後の記事
【ドラポ/日記】メルストコラボガチャとコラボ特典クエストをやってみた
  • TOPへ戻る

2 件のコメント

    • 1
    • もこもこ
    • 2015/09/15 09:58

    ドラポ廃人が身近にいるのが羨ましいです~
    ユーリさんが言われてる通り、ほんの数分のスキマ時間に
    気軽にプレイ出来ないのは辛いですね。。。

    上級クエスト解禁するまでプレイするのは多少骨が折れそうです。

    • 2
    • ユーリ
    • 2015/09/15 12:09

    もこもこさん、こんにちはー!
    コメントありがとうございます。
    ゲーマーが多い職場なので…
    途中で通信が途切れると、その人の操作がNPCに切り替わってクエストは続行されるので、すんごい迷惑がかかるってほどでもないかもしれません。
    そのへんは割り切りが必要ですね。
    課題クエストの上級はかなり難しいです!
    運良くレベル高い人とご一緒できても、自分が生き残れないこともありますからね。
    骨が折れそうですね…お互い頑張りましょう!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)