other

お前が強く生きたことを私は忘れない 週刊少年ジャンプ 2023年4・5合併号 感想

今年最後のじゃんぷよー!!


ヒロアカ

No.376 花に嵐

常闇くん「戦いは混迷の一途を辿っているようだな」←まあ素なんでしょうけど、このセリフ言える程度にはまだ余裕あるなっていう謎の安心がある…。
AFOさんは一時的に全盛期の力を取り戻してはいるものの、ホークスさんの煽りが効いてるあたり人間臭いところもあるんですねw
そしてエンデヴァーさん、荼毘さんと向き合うのか…どんな会話するのか楽しみでもあり怖くもある。今週はやけに短いと思ったら9ページしかなかった! 通常19ページなので半分以下ですね。面白すぎて体感短いのかと思ったら実際に短かった。
あとおまけマンガのだいなまかわいかったです。かっちゃんがちいかわ概念になると鳴き声クソガなんだぁ。

ロボコ

第119話 初デートとボンド

デート回。
最初のトンチキ服の時点で共感性羞恥がヤバかった。円ちゅわんがそこそこ脈アリだったので結果オーライだけど、一歩間違えたら黒歴史化するやつばっかりだよボンドくん!
でもなんだかんだで良い感じに終わってよかったね。初デートで微妙な空気になったら次回の約束に続かなくてそのままフェードアウトとかよくあるから。実は初デートって超重要だよな…。モツオくんとガチゴリラくんはマジでいいヤツすぎるな…。

ワンピ

第1070話 “最強の人類”

「シーザーのSMILEは論外として」「うんあいつは死ねばいいのよ」またこっちサイドでめちゃくちゃ言ってんな!? SMILEは仮にもカイドウさんとこで重宝されてて食べた人がたくさんいる代物なのに、本物の天才に言わせればひとことでバッサリ程度のモノなのね。
セラフィムハンコックちゃん喋った! かわいい。ちっちゃいのかと思ってたら、最後のコマを見るに頭身が子供なだけでサイズ自体は成人より大きいらしい。そして権限が上の人に命令されたら簡単に敵になる。あくまでロボで自我とか無いのかな…。なんか存在がせつないね、セラフィムたち。
でもベガパンクさんが”人類”と呼ぶのはロボではなく人として生きてほしいみたいな気持ちもあるんでしょうか…?

SAKAMOTO

DAYS101 暗躍

目の前で起こった事件をちょっとグロかったで済ますなー!
でも四ツ村さん生存しててよかった。あのまま終わったら救い無さすぎたもんね…。トドメを刺せなかった神々廻さんを甘いととるか優しいととるかは悩むとこだけど、四ツ村さんを引き上げて利用した直後に神々廻さんをおちょくる南雲さんの暗躍ぶりがORDERの中でも一枚上手感あって怖いね!
京さんはORDER除名。殺連てマイページとかあるんだw 俗だなあw 殺しの依頼がメールボックスに届いたり殺しポイントを貯めてお得なグッズと交換できちゃったりするんでしょうか。
痩せ坂本さん、メガネまで無かったらもはや誰かわからんけどかっこいいな〜! 二人とも獲物がスポットライトにボールペンと武器じゃないやつだけど、キャラと合っててそのへんの武器より手に馴染んでそうなのがいいね。

呪術

第208話 星と油(4)

九十九さんvs羂索さん決着。
虎杖ママン、反重力奥様だったんか。ブラックホールすら凌ぐ耐久力あるならもうどうしようもないっすわ!
今週の見所はお兄ちゃんの弟たちへの思いでした。
兄弟としての関係性だけじゃなく人と呪いのハーフであるアイデンティティを土台に、自らの選択への自責も含み贖罪を望んでいた複雑さまで秘められてて、思ってたよりずっと深く重いものだった…。
九十九さんが散ったのは悲しいけど、バックボーンの掘り下げがあって厚みあるキャラとなったお兄ちゃんがまだ出番ありそうなのは嬉しいです。がんばれお兄ちゃん…!

夜桜さん

作戦160.横槍

ジャンフェスで発表されてたアニメ化が誌面でも発表! アニメ化記念カラーはどの作品でもめでたい気持ちになれて良いものだ!
旦さんなる新キャラが登場。目が特徴的ですね。ガン開きで生まれてから一度もまばたきしたことありませんみたいな顔してる!
凶一郎さんの絶対バリアを軽く破るし能力も無効化してくるし現時点では全然歯が立たなさそう。凶一郎さんは内心穏やかじゃないだろうに、メンタル強いなぁ…。ここからまたしばらく日常回なのかな?

アオのハコ

#83 デジャブ

うわぁ! まだ松岡を倒してないのに(倒すな)さらにもう一人お邪魔キャラ追加すな! こういう子ばっかり出てくると雛ちゃんがいかに良い子でかわいかったかわかるよ…。
恋愛するイコール全国諦めることだなんて論理は最初から破綻してるし負け惜しみでしかないのでこいつは大したことないぜ! 力強く「両立する」て言った大喜びくんのほうがよっぽど立派だよ!
ところで大喜びが先輩に言いたいことがって何を言おうとしたんですか? 告白しようとした? 告白成立しちゃったら漫画終わるもんな…そういう意味では夢佳さんは必要なキャラなのか…??

暗号学園

第六号「暗号兵は拙速を尊ぶ」

いろはくんの小ボケに東州斎さんがツッコんでて、やや打ち解けてきてる感ある。自分のペースに巻き込む力の強さをずっと発揮してて、いろはくんは主人公力の高さを感じます。
Q9、5分くらい眺めてみました。いろはくんのひらがなのやつはあいうえおかきくけこがひとかたまりに繋がってるのがわかりやすい。「お」「と」「ん」「ぜ」「す」「2」「ろ」は3つのジグソーの同じ位置にあるのはわかった。同じ文字が2回登場してることがあるのもポイントかな…? 時間ないので解くまでやらないけど、このあたりのポイントが解くのに必要な情報として合ってたらうれしいな。
コマ下の凍さんのワンポイントレッスン、今週も見逃すところだったけど細かくて面白い。「奥歯ガタガタ言わす」の件は正しさより語感と伝わりやすさ重視なのね。そういうのも大事。「そもそもが奥歯ガタガタ言わす」だと思ってたんですけど実は「イワす」だったのね。勉強になるなあ。(どこで役立つ勉強かは別として)

ブラクロ

ページ346 五天

お約束通り、5人で五頭龍の首1つずつ担当するやつだったー!
五頭龍さん、長らく封印されていてようやく出られたと思ったらわけもわからぬうちに操られたうえに秒で頭ぜんぶもがれてかわいそう…。
一花さんの必殺技は兄そっくりなのがいいなぁ。日ノ国編が終わったらクローバー王国までついてきてヤミさんと会ってくれないですかね!?

イチゴーキ

マニュアル5:イチゴーキ!逃走中

エナドリで動くイチゴーキエンジン、実はかなりエネルギー効率よさそうでは…? と思ったけど、よく考えたらガソリン1リットルあたり170円くらいなのでエナドリのほうが割高だった。悪いこと言わんからガソリンにしとこう! でもエナドリなら人前で補給しても違和感ないってメリットがあるな。
透明になる能力はすごいけど、家にあるまあまあ大切なモノがランダムでひとつ無くなるのたとえピンチでも使いたくねえな〜! 
会長さんがイチゴーキくんがちょっと気になり始めるオチはよかった。でも今後会長がイチゴーキくんにアプローチしてきても、中にいるミサオちゃんに全部筒抜けになるじゃん。つれえー!!

ウィッチウォッチ

★91 OGRE MASTERS PART2

修行回の続き! ジョジョ6部の時が加速した世界みたいになってるぅぅ怖すぎる!
どちらかというと30倍速よりも修行がメインの回でしたね。まあ速すぎて困るくだりはカンシくんが散々やったからね。師匠たちのデフォルメじゃない版のキャラデザも見れてお得だった!
仮面師匠が大嶽さんだったのでちゃんと仮面被ってる意味あったのも相変わらず構成力の鬼だな…再登場アツいじゃん。
モイちゃんすごいイケメンになってない!?髪伸びたのあるのか。これからこのキャラデザになるん!?来週しれっと元に戻ってたらちょっとショックかもしんない。

人造人間100

第4話 手綱

すげえ!牛の腸が100メートルくらいあるしめちゃくちゃ頑丈!なんてのは野暮なツッコミ。勢いとテンポが良いのでヨシ!
100さんのキャラがおもろいし、展開予想しにくいとこで興味が持続できてる感じ。
最初は人造人間残り99体を全滅させる話かと思いきや能力持ちの人間も出るし、実は人造人間全滅させる必要もないと来た。とはいえ最初に掲げた大目標というか物語の軸は必要。どうバランスをとるのか…!?

あかね噺

第44席 初めての出稽古

うらら師匠直伝の稽古回。
噺と人が合ってないー!! 読者も思ってた問題に作中でもしっかり焦点があたるのは気持ちがよいですね。たしかにあかねちゃんは色気そんなに無いよなぁ(失礼)
うらら師匠の「さぁーどうしましょ」、こりゃ傑作だわ草wwくらいにしか思ってなさそうでひどいw
とはいえどうするんだろ…そっちの経験積んでこいってわけにもいかないですよね。…よね?

一ノ瀬家

第7話 翼の追跡

「次どこ行きたい?良い時間だしそろそろ…」→すみません邪な想像しました。ファミレスだった。でも中1女子にモーションかける28歳男はアウトだよ!どんな言い訳しようとアウト!!
詩織ちゃんの部屋、初見だと引くかもしれんけど翼くんの死死死部屋と比べたら100倍マシだしかわいいもんなので「お、おう。まあ別に楽しそうだしよくね?」くらいの印象でした。
でも、記憶ない状態で自分の部屋に帰ってきてコレだったら頭抱えるかもなぁ…。詩織ちゃんに翼くんの部屋見せてあげたいね。

残り火(読み切り)

最高でしためちゃくちゃ泣きました。久々にタオルが必要なほど涙がでた読み切りでした…。
竜のおかあさんの暖かさ、優しさ、慈しみの深さに泣いたし、母の愛にまっすぐに応えるミラさんの心の強さにも泣いたし、セリフのひとつひとつが素敵でした…。
ゲールさん「長には私が取り繕ってやる! その代わり娘の死後、娘の生き様を聞かせろ!」いやいいヤツじゃん!? 竜にとっては珍しい娯楽だろうし知りたいもんね。
ゲールさんは何も残せないと言ったけど、おかあさんが「お前が強く生きたことを私は忘れない」と言ってくれたことが救いでした。自分にも刺さる言葉だわ…。アンケいれます!!
あとこの読み切りが好きな方は2022年8号に載ってた読み切り「我は龍神」もオススメです。こっちはわりとフェチ味もあるけども。

アンデラ

No.141 Face to Face

ジーナちゃんつっっよ!! 不変剣かっこよ!! 空が割れてる演出、視覚的効果もあわせてすごい!
こんなにつよいけど風子ちゃんにデレデレに懐いて慕ってるギャップもいいですね…。過去ジーナさんと同じ格好をしてみたけど、1巻の時とは背の高さが逆転してて今は風子ちゃんのほうが高いのよね。
イチコさんが裏ワザで眠れるようになった時のニコさんのリアクションが良すぎてもらい泣きしました。この時点ではまだイチコさんの目のクマは位置変わってないんですね。早くニコさん例の発明プレゼントしてあげてよね!
そして次は再登場のボイドさん、1周目は掘り下げがあまりなかったわりにやけに読者人気があったキャラ! 記者会見では煽り気味に「殺さずに済んでよかったぜ」なんて言ってますが、正史では不可避付与の悲劇で対戦相手の頭を砕いて命を奪ってしまいヤケ酒して性格も粗暴になっちゃったんですよね。風子ちゃんのおかげで本当に殺さずに済むのでよかったですね…。

逃げ上手

第92話 おこられた1335

頭にうんちのってる直義さんは吹くよ。表現がストレートすぎるんだよ!
「捕らえなくていいのかよ」「できる空気じゃない」で実際に捕らえないのはさすが日本人。フィクションとはいえ日本なら実際あってもおかしくないくらいには思います。もしここで直義さんに何かあろうものなから足利軍はめっちゃ士気あがりますもんね。でもこれが外国相手だったらハテナ顔されながら普通に串刺しにされる所だよ!
後ろの解説ページ「鎌倉は防御に優れてると言ったな、あれは嘘だ」ええー! え、えええー!! そうだったのか…。先週ラストで直義さんが戦弱いと言われてたのに、今週はめちゃくちゃ頭良さそうに見えるし完全に手のひらで転がされてます。でも最終的にはこの戦いで直義さんは負けることになってるので、鎌倉は守るのに向いてないし外で戦うのが悪手じゃなかったとはいえ、それはそれとして直義さん戦弱い説は覆らないのね…。

ハンター

No.400◆秘匿

円てめちゃ便利だしみんな常に使ったらいいじゃんとか言われがちだけど、向こうにも気づかれるからリスクあるし得意じゃないと実用に向かないよって念押しされてた。
司法局のカイザルさん(メガネ)前から思ってたけどおもしろキャラだな〜! センリツさんは100パー信じてないけども…。センリツさんの春を応援し隊なので! 彼の告白は真実であってほしい!
操られてるにしても告白するのは狙いが謎ですしね。ただ、どんな人間も心音を偽ることはできないはずだし、センリツさんが信じてない根拠もそこにある。考察してる方で「もしや彼はペースメーカーを付けてるのでは?」と予想してる方がいて、それだ〜〜!!てなりました。そうであってほしいし報われてほしいけど、冨樫先生バカスカ人をころすからな…やっぱり何も信じらんねえな…。
霊体になってある意味吹っ切れて動くカチョウちゃんにも頑張ってほしい。カイゼルさんの告白を間近で見て顔赤らめてるのかわいいし、フウゲツちゃんを心配してるのもけなげだし…。いつのまにかめちゃくちゃ魅力的なキャラになってるなカチョウちゃん…。
全方位でおもろいことしかやってないのに、ここで掲載終了なのか……。今後は週刊ジャンプでは連載しないのかな? 毎週のように「今週のハンターハンターは休載です」と書かれてるのがついになくなっちゃうんですね。さみしい。なるべく早く続きが読めるよう祈っております。

大東京鬼嫁伝

第17話 進太覚醒!〜新たなる始動〜

うさぎさん、やられ役と神血の伝承解説役を両方担っててえらいなぁ。
喧嘩上等って800年前からある言葉だったんですか!?「その理由は知らん」で片付けられたままになりそう!
進太くんが覚醒してそこそこ戦えるようになったり、抵抗したけろるちゃんがそこそこ良いダメージいれてたり、みゃーこちゃんがアシストするも秒で制圧されてたりそれぞれちゃんと見せ場もらってましたね。マナカちゃん以外のキャラが薄い感じするので、まだ掘り下げ足りないメインキャラはもっと頑張ってほしい。特に進太くんがどこまで覚醒するか次第にこの漫画の命運が懸かっている…!

高校生

第116話 将棋部の歩み

ディズラーニンドのマスコットのコレジャナイ感クセになるなぁ。元ネタありきの違和感なので、元々これが普通な作中世界ではこの○ッキーが広く受け入れられてるんだね。
将棋名人の桐生さんと春香ちゃんとの対戦、バス乗り過ごすほど長引くことで春香ちゃんの実力アップを示しつつ、決着をつけず封じ手をして再開を約束するのがドラマチックで良いオチだった〜!
あと普通に「やはりディズラーはすばらしい」て満喫してたらしいのがよかった。

マッシュル

第138話 マッシュ・バーンデッドと鏡の魔法

ドゥウムさん、魔法使ったーー!!使えたのか…。あくまで補助魔法であり攻撃の軸は物理なのはブレてなくていいですね。こんだけやって追い詰められて出すのが魔法攻撃だったら今までの何やったんてなるから。
具体的なツッコミを放棄して「ずっとめちゃくちゃしてるー!!」て言っちゃうの一周まわってアリじゃん…おもしれ…。

PPP

第63話 空は舞えると思えたのは

5ページ目のソラチカくんが幼少期に受け取った雑多な音の中にさりげなくかつそこそこの大きさで「セックス」て書いてあって二度見しました。そっか、だから昔から大人びてるんだねソラチカくん…(たぶん違う
幼少期の無邪気にサンタ信じてる頃のファンタくんを見れたのがなんか嬉しいし、その頃からサンタは大人と知ってるのに兄弟には喋らず年相応忖度して積み木なんて頼んでるソラチカくんはやはり不気味なほど達観してる。幼少期からこうなら高校生になったら大人通り越して悟ってる感じになるのも無理ないかもな…。

ギンカとリューナ

第16話 ギンカ対シェヘラザード

シェヘラザードさんの傲慢セリフの数々、同じ言語を喋ってるはずなのに話が通じなさそうな感じがありつつ、ぜんぶオシャレでいいなぁ。対するギンカのセリフは全てシンプルかつストレートでわかりやすい!
過去回想で人間体ギンカのシルエットが出ましたね。ケモミミかツノがあって頭にピョコンと2本何か立ってる姿。雪だるまフォルムでもそうだけど元々ツノあったのね。
ラストはリューナちゃんが張った氷で足を滑らせてちょうどよくアネモネちゃんに跪く形に。いまのシェヘラさんから心から頭を下げさせるのは難しそうだけど、これで元師匠に立ち向かったアネモネちゃんの気持ちが少しでも報われたのかな…!

チェンソーマン(ジャンプ+)

第114話 エンドレス水族館

アサちゃん、最初は戦争の悪魔に運悪く取り憑かれたごく普通の女の子だと思ってたのに、ここ数回で少しずつ実は頭のネジちょっと外れてる子だって明らかになってきちゃったな…。何もないところでひっくり返れるのすごいな!
おそらく敢えてだと思いますが、第一部の無限ホテル編と同じく大所帯で閉じ込められる展開に。コベニちゃんの弟らしき子の登場も注目ポイントですね。めっちゃ似てるね…。
デンジくんだけがvs永遠の悪魔2回目なわけですが、さすが落ち着き払ってるしお金拾う余裕あるのがすごいな。と思ったけど1回目の時点で一人だけ平気で居眠りしてたんでした。昔から図太いんだよなデンジくんは…。アサちゃんの魚無理ですとか言っちゃう危機感なさもすごいんだけど。やっぱ似たもの同士なのかもしれないな…。


今週は以上です!
そして今年の記事もこれでラストです。よいお年を!
次回のジャンプ発売日はいつもと曜日が違って1/7(土)らしいです。

関連タグ
前後の記事
正真正銘のカルテット 週刊少年ジャンプ 2023年6・7合併号 感想
変えさせない、私の大切なもの全部! 週刊少年ジャンプ 2023年3号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)