other

変えさせない、私の大切なもの全部! 週刊少年ジャンプ 2023年3号 感想

じゃんぷよ〜〜〜


あかね噺

第43席 麒麟児

表情&巻頭カラーとはノッてるなあ! 既に不動の人気があるし、映像化の話もそのうちあるんだろうな。
禄郎兄さん、優男の仮面を被った武闘派…! これは人気でそう。
しぐまさん一門の他の兄弟子のみなさんもそうだけど、落語って顔芸がセットみたいなもんだから澄ました顔やおとなしい印象のキャラでもみんなめちゃ表情豊かになるし大口開けて堂々とするし、わかっていても意外性あって面白いです。
特に今週の禄郎兄さんは口の中の歯並びまで描きこまれててよかった。歯きれいですね。

アオのハコ

#82 痛いところ

大喜び太郎、素直すぎんだろー! 千夏先輩が忘れ物取りに行ったのは一緒にこいつ撒こうぜって合図だったでしょ? わかれ!
挙げ句の果てに松岡が大学バスケの話したら気をきかせすぎて行ったほうがいいですよってお前!渡すな!! 松岡ぜったいこいつウソつきだから! 大学バスケなんてでっちあげだよまちがいない。
千夏先輩は一旦分かれたあとも大喜びのとこに戻ってきてえらい。なんて言って松岡を撒いたのか気になるなあ。回想でも良いから知りたい…。

SAKAMOTO

DAYS100 雷電

ヌルッと100話突破。神々廻さんvs四ツ村さん、決着…!
相変わらず一般モブのみなさんが肝座りすぎなんだけど、今週はロケーション活かしたオシャレ戦闘シーンもキマッてました。火花で暗闇を照らしながら戦うところなんて映像化したらめちゃ映えるところじゃん! 大人二人分の料金払うのも粋だなぁ。
神々廻さん、勝ちはしたけどお手手半分になるのはキツい。見てるこっちが痛いよ!
ただ、四ツ村さんはまだ周くんと会話してないのでここで散るとも思えないんですよね。一旦捕まるだけで出番は終わりじゃないのかな?

夜桜さん

作戦159.百と零

アニメ化が決定した夜桜さん! これで一定期間以上連載してるのは全部アニメ化してることになるのでは? さすが天下のジャンプ!
今週は覚悟決まってる零さんがかっこよかった。
そしてつぼみさんを操っていたらしい更なる黒幕の存在が明らかに。今までそれっぽいキャラ居たっけ…? 新規で登場するのでしょうか。
次の暫定ラスボスがでるとして、キャラ付けをどのようにするのか気になるところです。まず目的がわからないし!
アニメ化が2024年だからそれまでは連載するはずですし、まだしばらくは続きそうですね。

一ノ瀬家

第6話 詩織の遭遇

やっと陰のオーラ渦巻くクラスの話から離れ、待望の新展開だ! わくわく…で、できねえー! 新しい違う方の闇がお出しされたー!
これは既に生々しくえげつない予感がします。そっけない態度取ってた妹が地雷ファッションで知らん社会人と歩いてるの見たら、記憶喪失とか抜きにしても二度見案件ですよ。けしからぬ金銭のやりとりとか想像するなというほうが無理だ…。
そのまんまやるとジャンプ的にアウトだと思うので、記憶失う前の知り合いから仲良さげに連絡きたので会ってみたら社会人だった〜てだけかもしれない。どっちにしろ相手は下心あるから逃げたほうが良い!
読み味は最初の4話に比べると暗くなくてよかったと思います。もうちょい小気味良く行ってほしい!お願いだからほんと!

ロボコ

第118話 聖夜と2年目

これもう違うマンガじゃねーか! かろうじてロボコとルリちゃんが持ち込みで登場してたけど、このくだり無かったら更にシュールだったろうな。
今週もわかる人いるのかいないのか微妙なラインのハンターパロがありました。「編集冥利でしょ?」は、ハンター30巻で選挙の方法決めるクジをビーンズさんに引かせた時のジンさんのパロディですね。わたしでなきゃ見逃しちゃうね。
「面白い!!」もどっかで見たことある気がするんだけどわからん〜! 元ネタある気がするだけでないのか? いや、あるはず…既視感あるもん…。わかった方いたら教えてください!

イチゴーキ!

マニュアル4:イチゴーキ!体育中

嶽原先生、「ククク…、非力のレッテルを張られるがいい…!」ってイヤがらせの方向性がしょうもないなw 対象がイチゴーキくんだったから良かったものの(良くないが)、やってることはめちゃ危険だし実際はめちゃくちゃ死ぬので順当に解雇されてたのはバランス感覚がよいなと思いました。最終的に土下座してたし、出てくるキャラに不快感残らないのは大事!
次回のヒキではヤバそうな生徒会長が登場。濃ゆいキャラしかいないね? フラワーくんも生き生きしてるし出すキャラが外れてないのがすごい。

呪術

第207話 星と油(3)

頭が面白くなっちゃったのをシュッと直してる羂索さんのコマ、やたらスタイリッシュだなw
「親殺しいきまぁす!」て、ここ以外ぜったい出てこないセリフだし思いついても言わないよ。どんなセンスだ!
自身を捨て駒として扱うように言ったお兄ちゃんのことを、九十九さんは戦力としてめちゃ頼ってるのが良かったです。
羂索さんは上段攻撃でガードを上げさせてからガラ空きになった中段に必殺を当てるのシンプルに強かった…。格ゲーみたいな戦闘の組み立て方だな。
九十九さんは反転術式あるとはいえ、いつかの修行回で「呪力はへそを起点に身体全体に流す」て言ってたので、へそ貫通はアウトかもしんない。生きてくれ!

アンデラ

No.140 変化の秋

はちゃめちゃに良い回…!! 最初のループでアンディさんが本化した時のリフレインでもあり、過去ジーナさんの掘り下げもあり、ラストの見開きが特に最高だった!
風子ちゃんが過去ジーナさんから預かったジャケットがもう一度クローズアップされたのも嬉しい。
過去から帰ってきたジーナさんのもガラッと雰囲気変わって超強そうになってたし!! それでいて一話でコンパクトにまとめるスピード感も素晴らしい。
初期のスピード感が戻ってきつつ、これまでの積み重ねが生きてるので最近はほんと最高です。あとイチコさんを身を挺して庇ったニコさん超グッジョブでした。そろそろ何かが芽生えてるであろう頃ですよねおふたり?

人造人間100

第3話 同じ目的を持つ者

人造人間を討伐している組織が登場! 3話目にしてキャラを増やしつつ組織の存在を明かしたり目的の方向性を明確にしてるのでいい感じです。
ルカさんの言ってることは真っ当だしその通りだと思う。鬼滅で例えればルカさんは鬼殺隊で、あしびくんは鬼と一緒に旅してる人間てことになりますし。
敵が人造人間だけだと99以下のナンバーはみんな100より弱いわけだから、敵役はむしろ人間の組織になるのかな? それも特殊能力を持ってる人たち。単なる肉体強度だけでなく、概念系の能力も登場するのか…? まだ話数が少ないので分析が捗る。
あとラストのコマ、アングルすごいな…色々と…! でも100さんの顔は相変わらずとてもよいです。

逃げ上手

第91話 直義

まさかゲンバくんをめっちゃ意識して顔を赤らめる子がでてくるとは予想外だった。そこにフラグ立つんか! 第一印象は汚物野郎だったのに、ゲンバくんの素顔が実はめちゃイケメンなのを見て物陰から不覚にもドキドキしたりしてほしいな。
直義さん、戦よわかったの〜!? この顔で!?
今編の大ボスとして出てきたキャラが実は弱いってぶっちゃけるの中々見ないやつだし、めちゃオーラあるキャラだったから尚更びっくりでした。
そっか、史実に基づいてるから戦の結果とキャラ付けは必ずしも結びつかないんですね。歴史上の戦績を見ても直義さんは実際負けが多いらしい。それ以外はめちゃ有能なのにな…。

暗号学園

第五号「暗号同舟」

今週も細かいワード遊びにセンスが散りばめられていて面白い。
1話1ケツワードがノルマの東州斎さん、今回は英語でass言ってた。お尻好きすぎか?
いろはくん、常に機転と優しさと地頭の良さを感じられて(そしてかわいい)良い主人公だなぁ。メガネはチートアイテムだからそれで戦っていくと見せかけてわりと使わないのが特にグッドポイント。
そして流し読みしてると見逃しそうになるんですが、今週からコマ下で小さく暗号解説が入ってますね!!めっちゃ親切!!
ここも読むかどうかでかなり暗号パートの読みやすさが違ってきそうだし、毎週チェックしたいですね。不思議なもので1回目読んだ時に全く目に入らず、2回目で存在に気がつきました。ここも忘れず読もう。そのうちこの部分まで活用してメタい話してくるんだろうな…。

ウィッチ

★90 ORGE MASTERS 前編

師匠あるあるが本当にあるあるすぎるw 師匠キャラと言ったらだいたいおじいさんがお姉さんか酒癖悪いやつなんだよ! モイちゃんの「何だこの面白みのない安定感」まさに言い得て妙。自分に師匠ができて教わることができると知ってテンション上がるモイちゃんはかわいい。
あの伝説の危険魔法クイックイック…! カンシくんがめちゃくちゃ酷い目にあったやつだww あの回大好きなので嬉しいんですが!モイちゃん無茶するなよて気持ちも半分ある…。
30倍速なんてなったら着替えも乾かないし料理もできないし人と会話も難しそう! …だけどモイちゃんは生活力高いから意外と大丈夫そうだな。大丈夫だよね?

高校生

第115話 主将の戦い

「ま、まさかこいつ、既に詰みまで読み切ってる…!?」 ほえ〜、真っ当に将棋漫画してるじゃん。
春香ちゃんが最強で結果わかってるからか、あえて筧さんのほうにスポット当てる構成になってて面白く読めました。勝った筧さん、すごい喜びようだw
ここで将棋編を終わらせず、かつて春香ちゃんが負けた将棋のプロ?だっけ?を再登場させてくるヒキはいいですね。え、もしかしてこのひとソロでディズニー来てんの? つよい…。

ハンター

No.399◆退去

ヒンリギさんとノブナガさんの掛け合い、ほぼ初対面とは思えんほど馴染んでるな〜。箱推しの旅団と共闘できてるヒンリギさんはサイン欲しいマンくらい喜んでも良いと思うのですが、意外と冷静ですね。
無敵型ってのもあるんか! 相手に危害を加えられない縛りなら可能なんですね。ポットクリンもこのタイプ。
ノブナガさん念能力のバリエーションにめちゃ詳しくて解説しながら戦ってくれるから面白い。
「モレナがいるアジトのみ使用できる能力」って制約めちゃ厳しいし、本体叩かれたら脆いのでそれくらいのことをやれるのも納得だ!
モレナさんアジトのメンバーは乗り込まれてきてるのに悠長に構えすぎだし、対策能力持ってこられたら普通に突破されると思うし対応が甘いので「素人の集まり」と言われるのもわかる。能力授かりたての万能感から来る余裕でもあるのかも。
仮に自分が念能力だとして、敵勢力に能力見られたら命奪るまで安心できないよね? 発想が物騒でしょうか…。

PPP

第62話 思考停止による思考開始

楽音さん登場で、ついにパパン掘り下げか!?と思いきや何も言わずにでてった!!なんか喋れよお!!
こんなにつかみどころのないソラチカくんにグイグイ話しかけて学ぼうとする運くんもフットワークの軽さがすごい!
ソラチカくんも悩みとかスランプとかあるし、自分は天才じゃないって思ってるんか。意外すぎる。
天才にもいろいろあって、学びだったり再現だったりピアノだったり。その中でもソラチカくんはラッキーくんの中の何かが明確に”自分以上だ”と感じ取ったのですね。
今週の話は運くんとファンタくんが今後も彼らなりに進化していくのだろうと予感させるものでしたが、マジでパパン何で出たのか謎! そろそろ顔出しておかないと読者に忘れられるからかなっ!

あいつはオカルト(読み切り)

雰囲気、空気感の作り込みが巧みなマンガだった…! ベタ多用による絵の重さがよく利いてる。
喋ってるyoutuberが主人公でカメラマンが脇役かと思ったら実は逆だったという構成もうまい。霊的な存在を直接描かないのもリアル感、空気感的に正解だったと思います。短いけど印象が残る読み切りでした。

ギンカとリューナ

第15話 シェヘラザードとアネモネ

うおお〜主人公じゃ勝てない強敵に師匠がバトンタッチ! バトル漫画でめちゃくちゃアツい展開のひとつ!もちろん大好きです!
シェヘラザードさんが出てからすんごい良くなりましたね。この漫画の救世主だったか!
アネモネちゃんが勇気を見せてくれたのもよかった。ここまでややキャラ立ちが足りないかなとも思ってたので…。目をつぶされても引き下がらなかったのえらくて泣いちゃう。
あと個人的な性癖で、人体を変質させたり組み替えたりするやつも好きなので、めちゃ悪いことしててヘイト役なシェヘラザードさんを敵キャラではあるけど推し始めちゃってるのもあるかも。女の子がキノコにされるくだりで興奮してごめんなさい。

大東京鬼嫁伝

第16話 うさ!うさ!うさ!VS恐怖の三人娘

兎皮姉妹、長女さんも普通に寄生獣だったらしい。でもナンバーワンは長女じゃなくて四女なのね。何で序列決まってるんだろう。強さ?
進太くん、ちゃんとマナカちゃんたち新しい同居人のことも家族と認めてるあたり変わりましたね。最初は何ヶ月かだけの期間限定だからなって言ってたのを考えると良い変化。
ずっと戦闘面でマナカちゃん頼みなのも苦しいと思うので、なんか覚醒したのもいいと思います。アゴ粉砕して歯が飛び散るほど殴るのはけっこうえげつない描写だね!? 仲間先生の趣味なんでしょうか!!

マッシュル

第137話 マッシュ・バーンデッドと新しい力

マッシュくん無傷の解説を何故かオーターさんがしてくれるのおもろい。解説に対して「本当に!?」てツッコミが入るのもおもろい。流れが完全にボーボボなんだよ。
そんでこの期に及んで身体の機能もよく分からないままフワフワとトレーニングしていたことが判明する主人公いるー!? 笑うじゃんそんなの。ギャグ回だったわ…。

やったぜ!ポメラニアン(読み切り)

すげえ自由な漫画だ! 間の取り方とかオチの運び方が他の漫画と違いすぎてズッコケる。
わたしは犬を飼ってないのですが、飼ってる方は犬に服着せたりお風呂にいれたりするとやけに細くなるところとか、微妙な表情とかもぜんぶ面白いのだと思う。犬を飼っていればよかったぜ…!


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
お前が強く生きたことを私は忘れない 週刊少年ジャンプ 2023年4・5合併号 感想
人の夢 週刊少年ジャンプ 2023年2号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)