other

人の夢 週刊少年ジャンプ 2023年2号 感想

じゃんぷよぷよ


ロボコ

第117話 入れ替わりとボンド

ガチゴリラになったボンドくんが握りしめちゃったのって空き缶か何かに見えたけどこれドアノブか。なにかと思った、怖!
ゴリラって平均で握力500kgあるらしいですよ。ガチゴリラくんはガチでゴリラなのかな…。ガチ家ってたしか檻の中でゴリラ飼ってましたよね? やっぱそのゴリラお父さんなんじゃない? 父疑惑のゴリラ、今週出ると思ったけど出なかったですね…。
ガチゴリラくんパートのロボコがクラピカぽく詰めるやつ笑いました。やっぱりあのクラピカ、煽り通りすぎてもはやギャグだよね。
そしてオチがすごかった。ルンバと入れ替わるオチはさすがに予想外で笑うどころか感心しました。あと屋根なくなったことを笑い事で済ますモツオくん、心広いな!!

ウィッチ

★89 憂いの淑女

今週もめっちゃ笑いましたw
この味のある独特な絵を捻り出してるのがすごい。まさにヘタウマというか、へろへろタッチなのに所々真に迫る部分があって、何故か見やすい。天才的バランス…!
紙芝居お披露目シーンで一人ドキドキしてる会長がかわいかった。
しゃれこうべ夫人てネーミングセンスおもろすぎる。ウサギをカエルに見立てているところ、耳の中の丸い部分を目だと認識すればたしかにカエルに見えますね。これがアハ体験かぁ。

ワンピ

第1069話 “万物は望まれて、この世に生まれる”

ルッチさん、すぐ戦うと思いきや上司に止められてるの!? 四皇の威、恐るべし。許可がないと戦えないし、めちゃくちゃ慎重にご機嫌を伺いながらやりとりするのか。またもやルフィ大物になった感がでてて良いなあ。
悪魔の実の正体、人の進化の可能性だって〜!? またもやすごすぎる情報開示。ベガパンクさんの仮説とはいえ、おそらくほぼ合ってるのでしょう。
古代文明で人工的に生み出されたものかなと思ってたけど、それよりもよっぽど素敵で神秘的でロマン溢れる解答でした!
しかしどうして”悪魔の実”て呼ばれるようになったんでしょうね。ゴムゴムの実の名付けと同じく世界政府の都合なのかな。
「神ィ!?ルフィだぞ!?バカなんだぞ!?」ひどい言われようw まあでもたしかに神ってキャラじゃないよね。

SAKAMOTO

DAYS99 あの日

ああ〜、これは…。四ツ村さん悪くなかったじゃないですか…。
子供を人質に取られてからの決断の速さがすごい。さすがプロ。周くんは目を覚ますタイミング悪すぎ!
この回想で周くんというキャラの立ち位置が一気に注目度アップしました。こうなったらやっぱり四ツ村さんがどんな事情で妻をやらざるを得なかったのか真実を知って欲しいし誤解も解けてほしいです。でも雰囲気的にはどっちにしろ最終的には四ツ村さん死にそうな予感しかしないですね…。

ヒロアカ

No.375 滅茶苦茶

ここにきて(ヴィラン)として完成するトガちゃん、敵役ながらアツいなあ!
制限時間アリの哀れな死の行進(サッドマンズデスパレード)も、かつて道半ばで散ったトゥワイスさんへの鎮魂歌のような切なさもあってちょっと感情移入しちゃう。
キノコちゃんも言ってる通りたたみかけられすぎです! ヒーロー側に不利なことしか起こってないんだよ。堀越先生、こっからどうやって逆転するのか考えてあるんでしょうね!?

人造人間100

第2話 人造人間

カラー扉の表情好きだわぁ〜!かっこいい。
まだ2話だけど予想してた以上に面白さを感じます! 100さんのキャラも愉快で読みやすい。あしびくんの(身体の)成長をめちゃくちゃテンションブチ上げて喜んでくれるの微笑ましいんですけど、あしびくんの身体が欲しいからという100%下心の理由なんですよね…。
2人は旅を始めてまだそんなに経ってないのかな。そのうちお互いを利用するだけではなく絆的な感情が芽生えるのでしょうか…誰でもそう予想するだろうしベタすぎるから何か捻ってもいいんじゃないかと思いつつ、ベタベタなのを読みたいとも思う!

アオのハコ

#81 食べてほしくて

大喜び、さりげなく「今度食べに行きましょう」と次回デートの布石をうってるのやるじゃん。
でも通りすがりの友達にデートの相手予想で「蝶野さん?」て聞かれた時の大喜くんの反応「は?(半ギレ顔)」なの何!?!?w そんなにイヤですかね!?
いやキレてはいないんだろうけど、素でそういう返しになるんだ…。マジで眼中にないんやな…。
しかしラストの松岡くん、ストレートにヤなやつだなあ!? 雛ちゃんにはわるいけど、千夏先輩は松岡くんの前で見せつけるように大喜びくんとイチャついてほしいですね!!

暗号学園

第四号「解いて暗号の緒を締めよ」

扉絵の自己紹介暗号細かくてすごい。これそのうち全員分だしてくる予定があるんですか?? 手が込みすぎでしょ…本編の暗号と並行してこれも作ってるのがヤバい。どうやって一週間で仕上げてるんだ。西尾先生は脳みそが島くらい大っきくて分身が6人いるんでしょうか。
本編は前週暗号の解答回!
実際にネット上の有志の方が正解を出していたらしく、解ける暗号だったらしい。すばらしい! 頑張って解けて合ってたらこの漫画自体にもはまっちゃいそうだなあ。
現時点で解答不可能な部分は「コイツ何にも知らないよ」が指す”何か”を知っていたら解けていたのでは、という説がありました。
今週示された解以外にもさらに別の読み方ができる構造になってるってこと?? というか暗号の答えは暗号だったってこと? マジで手が込みすぎてるわ…。原作と作画がわかれているからこそできる離れ技なのでしょうね。

あかね噺

第42席 値踏み

うらら師匠、我が道を貫き実力でいまの地位にいるのが最高だ〜! 何言われようが実力で黙らせるところはクール。一生師匠もだけど、この漫画は揺るぎない実力あるキャラはちゃんと貫禄と大物感あるしかっこいいね。
「出る杭を叩きたい人もいればおもしろいと思う人もいる。俺は後者」このセリフすご〜く良い。業界の実力者にこんなん言われたら舞いあがっちゃうし、ありがとうございますアニキ!ついていきます!てなりますよ。
出る杭とされているあかねちゃんも、やっぱ実力者だよねぇ。真打からも目つけられてるって主人公補正でもあるけど、やはりフィクションだからそういう要素があったほうが面白いと思います!

イチゴーキ!

マニュアル3:イチゴーキ!開花中

ミサオちゃんの青春やりたいことリスト、後半だいぶ倒錯してるなあ!? 「全校集会で失神したい」は、かよわい儚さを演出できそうだし、若干憧れないでもないかもな。ちょっとわかるw
新キャラのフラワーくん、いいじゃん〜おもしれー男!
こういう面白濃ゆキャラを早い段階で出すの大事だよね。桃尻とか作曲とかはぜったい悪口じゃないよ!根はすごい良い子だからこそ人を傷付けるタイプの悪口語彙が皆無なんだろうなぁ。がんばってもアホー!しか言えないのかわいいかよ。
あとフラワーくん、まつ毛バシバシだしやたらくちびるセクシーなの良いね…。作中で言われてないけどめっちゃ美形ですよね?

逃げ上手

第90話 信頼1335

吹雪くん、出自が不明だった時期は謀反フラグが立ってるなんて言われもしてたけど、過去を洗いざらい話した上で改めて若に受け入れられてよかったね…! 生涯仕える我が君でありながら、時行くんにとっても師である盟友ですね。エモ…。
それもあってか、吹雪くんに「君の策が好きだ」と言う時行くんが美しすぎるし関係性の尊さのあまり何かに目覚めてしまいそうでした。が、詳しくないので”吹時”で検索しても”雪時”で検索しても何も出ず、何にも辿り着けなかった。逆にセーフ。危ないところだった。

一ノ瀬家

第5話 翼の復讐

翼くん、サブタイで復讐といいつつもやっと中嶋くんと和解…! 5話目にしてようやく光明が見えて来たよ。長かったけど溜めたぶん今週の読後感はすごくよかったー!
やはり真の悪は中嶋くんではなくクラスメイトだと確信。特にスマホ持って撮影してたやつ! 今週ははっきりと悪意あるセリフ言ってたぞ! 顔覚えたかんなァ!
それと担任の先生もだいぶあかん香りがします。この先生ならクラスで何が起こってようが、知らないか黙認してるかどっちかなのでしょう。あかん大人だ! 誰も頼りにできねぇ!
あれ、もしかして中嶋くんと和解はしたけど根本的には何も解決してない…?
まああれです。自分の味方になってくれる人が誰もいないか1人でも居るかでは天と地の差ですから。2人でがんばってくれ…。

夜桜さんち

作戦158.無

凶一郎さん今週もめちゃくちゃ目開きまくってるじゃん! 過去156話ぶんずっと目閉じてた帳尻合わせとばかりにガン開きだ。
でも目が描かれてない「約束を守れなくてごめん」「足掻くな父さん…!」はさすがの凶一郎さんも悲しいのだと思う。悪堕ちしたとはいえ実の父を手にかけるのは絶対つらいよ。その役目を兄弟誰にも手伝わせずに一人で背負い込むところが長男だなあ……。
百さん、最後の最後に正気を取り戻したの!? ラスボスだと思ってたけど更に黒幕がいるんでしょうか。他のボス候補が思いつかないし、何が起ころうとしてるのか予想がつかない…。
百さんが最初から狂っていたのではなく根は優しい人で、子供たちをまっすぐ信じてたんだとわかっただけでも救いだと思います…。

PPP

第61話 テンペスト

現実は冬ですが作中は思いっきり夏! ミーミンちゃんに会いにいくって話で背景でセミがミーンミンミンて鳴いてるのじわるんですけど。絶対わざとやってるよね!?
“母の前で”7人でピアノを弾きたかったラッキーくん、その願いは二度と叶わないわけですが…。
母はいなくとも「また7人で弾きたい」という願いだけであれば、まだチャンスはあるんですよね。
誰かのためではなく自分のために、ラッキーくんの人生の区切りのために必要なイベントなのだと思います。レイジロウくんとミーミンちゃんはともかく、他の兄弟全員が協力的とは限らないのですぐには難しいのでしょうけど。
そして、その夢に音上父の存在が含まれていないのは残酷さも感じます。マジで子から慕われてねえ。父が病的にファンタジーに固執する理由とかは掘り下げないのかなあ。

ギンカ

第14話 シェヘラザード

今週とてもよかった! シェヘラさん不気味で美しくて良いぞ〜!
バトルシーンの作画でもシェヘラさんの異質さが存分に出ていたし、格上相手ながら臆せず立ち回ったリューナちゃんも勇気があってよかった。
彼女がリューナちゃんを何故ギンカの関係者だとわかったのか謎ですが、ベレッタちゃんが会話でギンカの名前からだしてるから、それが聞こえたのかな? ギンカに執着しすぎてその単語に関してだけ地獄耳の人なんでしょうか…そういう人いるよね…。
てかギンカ、カルラさんと言い濃ゆい人に重い感情向けられがちじゃない!? 昔何やらかしたんだよ!

ハンター

No.398◆探索

念能力の推理と検証! こういう風に相談しながら行動するんだ。仲良いなぁ〜! さりげなく検証に生贄使いまくっててえげつない。
罠を把握して率先して飛び込むヒンリギさんの株が爆上がりだ! ワープ直後に背後を即攻撃したり、続いてワープしてきた者への反応が機敏だったりとめちゃくちゃ有能感ある。
追ってきたノブナガさんも心強いし面白〜! もっぺん名前教えてくれって言われたところはこっちまで嬉しくなっちゃうな。やっぱキャラ立てるのうますぎる。
ところで1ページ目のノブナガさんが「瞬間移動は放出系の能力で具現化系とは相性が悪い」て言ってましたね。てことはゴレイヌさんはゴリラの具現化能力だとすり込まれてたけど違ったのか…もしかして特質ゴリラなの?

アンデラ

No.139 Meeting

1ページ目のヤケクソアポちゃんかわいい。
UMAオータムさん、さすがに今の風子ちゃんでも正面からやって勝てる相手じゃないのね。6人がかりでやっとだったと聞いてそれもそうか…となるなど。てかアンシーンさんも人数に含んでるの、懐深すぎません!?
そもそも本来なら席の数たった2つでオータム討伐なんて出たら詰みだったんでしょうね。初見だと絶対むりだと思うし、ジュイスさんも何度か辛酸舐めさせられたことあるのかもしれない。そえはパス安定だわ…。
でも今の風子ちゃんは最強RTA走者だから、仲間のレベル上げついでに勝つつもりらしい。すごいを通り越して怖いレベルですよ風子さん。
ニコさんとイチコさん、クエスト不参加ながらやんややんや言ってるの和むし、既に二人とも息ピッタリですよね!? リメンバーゲットしたらこの2人にも使うんでしょうか。かつて愛した合った周の記憶を取り戻したらめっちゃ照れるだろうな…。ミコちゃんを含めた家族みんな笑顔で並べる時もそう遠くないんでしょうか。たぶん泣くと思います。これから先ぜったい泣くイベントが目白押しだし、ノリにノッてて今のアンデラは最強です。

高校生

第114話 将棋部のハート

関西メガネの人、前半めちゃくちゃ舐め腐ってたけど後半爆速で認識を改めててえらいぞ。
春香ちゃんは基本的に無敵だし負けたりはしなさそうですが、他の将棋部員の子たちが刺激を受けて変化してるのがいいですね。
特に葵ちゃんが春香ちゃんを見てくすっと笑ってるとこがよかった…。楽しんだり笑ったりできるようになったんだね…。

大東京鬼嫁伝

第15話 ぴょん!ぴょん!ぴょん!兎皮四姉妹がやってきた!

サブタイのヤケクソ感ちょっと好き。
急に寄生獣みたいの出てきた!心臓に悪い! 前半に登場したうさぎちゃんたちと後半の寄生獣が繋がらないなぁと思いきや、よく見るとうさぎちゃんたちのシャツを着ていますね…。え、この子たち兎の皮を被ってるだけで、実際は兎じゃないのか…ヒエーーッ
もしかしたら脅されてた長女はーもにーちゃんだけ本物って可能性もあるかも。他の子は見た目コピーしてるだけの寄生生物なんだよ多分…ホラーじゃん!!

マッシュル

第136話 マッシュ・バーンデッドと最強の長男ドゥウム

マッシュくん、無双!!
パンチの重さ、力強さが伝わる迫力の見開きィ! いやーすみません、悔しいけどめちゃカッコいいですね…。これが主人公の貫禄。
ドゥウムさんのクイクイ挑発への意趣返しとばかりに煽り返す痛快さもマッシュくんのキャラならでは。
ちょうどおあつらえ向きに大々的に生中継されてるあたり、全部片付いたらこれをきっかけにマッシュくんのような魔力ない人への見方も変わることになるんだろうな。
やっぱりこういう回のほうがスカッとしていいね!

ヒトメボレサンダーボルト(読み切り)

ツノっ子はかわいい。もっとツノ属性のキャラ増えろ!
ひとめぼれって100%顔が印象だし恋のきっかけにしては俗なほうだとは思いますが、笑顔とか雰囲気って人柄がでるし、人の顔って少なからず内面から滲み出る部分もあるので、直感を信じるのもあながちわるくないと聞きます。
雷ちゃんを空中でキャッチしてお姫様抱っこ体勢のまま無傷で着地した主人公はひとめぼれとか抜きにしてイケメンですね!

チェンソーマン(ジャンプ+)

第113話 ペンギンが見たい!

アサちゃんのデート観、何…!? 図書館で勉強したり準備してこれなの!? だいぶ何かがすっぽ抜けてる子だった。しかも「アンタは何も考えなくていい」でデンジくんの地雷を知らずに踏み抜いていく!w デンジくんほどのチョロ太郎が引くほどだとは予想外でした。
姉を名乗る不審者は飢餓の悪魔だった。超大物じゃん…。アサちゃんとヨルさんの会話も聞こえてそう。デンジくんを武器にしろとアサちゃんに言いつつ、ヨルさんが「まずい」ということから目的は違うっぽいのが謎です。
ラストのデンジくんの冷静さとセリフ、普段とギャップあってめっちゃかっこよかった〜! これ逆にアサちゃんが惚れちゃう展開あるんじゃないの…? すげえ見たいなそれは…。 


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
変えさせない、私の大切なもの全部! 週刊少年ジャンプ 2023年3号 感想
さよなら、父さん 週刊少年ジャンプ 2023年1号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)