other

ここは「過去」だ……!! 週刊少年ジャンプ 2022年49号 感想

じゃんぷよ!

※今週はジャンプSQのワールドトリガーの感想あり。(SQ買わない方へのネタバレ防止のため、トリガーの項だけボタン押すと開く形式です)


ワンピ

第1065話 “6人のベガパンク”

先週ジンベエさん子供ver出したのはセラフィムの前フリだったのかよぉ! “一人”じゃなくて”一台”て呼んでるあたり人権なさそう。ベガパンクさんたちのかわいさでごまかされそうになるけど、やはりやってることはえげつない。
でも食べるのと寝るのと運動専門の分身がいるのは便利だなあ。身体と人格は別なのにそこんとこ繋がってるの? 謎が深まるけど羨ましい。わたしもそういう機能ほしい!
ラスト、古代文明!! 次から次へとワクワクする話しかできないんか!? 空白の歴史の中身の話もするんか!? バトル回やらずにずっとこういうノリの話が見たいなぁ。

アオのハコ

#76 言うつもり

「ごめん、雛とは付き合えない」
おお…言いましたね。つらいけど、そうだね。早めに言うべきだよね。返事しない期間が長いほど、もしかしたらって期待する時間も長くなっちゃうから。
雛ちゃんはかわいそうだけど、ずっとこういう状態を見てるのもしんどいし正直言うと安心しました。誠実だからこそハッキリ言うべき。大喜び太郎のことちょっと見直しました。
それにしても菖蒲ちゃん、アシストのつもりがこんなことになるなんてな…。雛ちゃんがフラれたて聞いたらどんな反応するんやろ…。
そしてこうなったら大喜くんが千夏先輩にまっすぐ行くしかないわけですが、どう話を転がすんだろう。まさか今度は大喜くんのほうがフラれたりしない? こんだけ雛ちゃんの内面を念入りに描いちゃったら、大喜くんと千夏先輩が付き合うのを見て素直に100%よかったねって思えない気がしてきちゃったぞ。

ロボコ

第112話 シンデレラとロボコ

シンデレラパロディ回。イビリ対象が実はwifi設置してくれてたの知ったら頭上がらなくなっちゃうわ。その気になったらネット止められるもんな!
ファンタジーかと思ったら急にドラゴンボールパロw油断してたので吹いちゃいました。
ギャグ漫画にありがちなパロディ謎時空かと思ったら普通に劇だったんだ!? 結構カオスな劇だったけど、本来のジュンくん主演バージョンはもっとカオスになってたんだろうな…。

SAKAMOTO

DAYS94 ひねくれもの

クラブジャムさん、催眠だけじゃなくてドM属性もあるなんて欲張りね! まあ亀甲縛りが普段着(!?)なので意外でもなんでもなかった。
セバくん催眠にかかったフリやるじゃん。シンくんと連携取れてていいコンビになりつつある。
「他人のじじーより自分の兄弟優先」は確かにそりゃそうですね。そりゃそうですけども!
今度は周くんが催眠をかけられてしまう。おじいちゃんはほんのり死亡フラグ立ってるけど、もしかしておじいちゃんを手にかけるのは周くん自身なんじゃ…鬼畜すぎん??

呪術

第203話 血と油(2)

羂索=夏油さん、まともにバトルするの初めてでは? 元の夏油さんと同等以上に呪霊操術を使いこなしている上に格闘もいけるの強いな。
脹相さんはどこまでも行動原理に”兄”があるのが泣ける。いきなり生えてきたお兄さんなのにすっかり頼れるお兄ちゃんキャラとして親しみがあるのおかしいけど、やっぱり負けてほしくない。弟たちの存在しない集合写真!みんないい顔すぎる!
かすかべ防衛隊ファイヤー!! GO!!九相図GO!! 笑うとこじゃないのにギャグにするのやめてww

あかね噺

第37席 落語クエスト

前座編シーズン1、ひと段落。
からしさん、「バカでもわかるように説明してやる」とやや口は悪いもののめちゃくちゃ丁寧に手取り足取り教えてくれるの優しすぎでは…? 初登場からほんまに印象かわったなぁ。
ドラクエの初級呪文で例えるのはわかりやすい。けど今の子ってドラクエわからない子が意外といるらしい。まじで? わたしの世代ではほとんどのゲームっ子が履修していたのに…。
いまのゲームに例えると何がいいんだろう。ポケモンのタイプで言えばいいのかなあ?
守・破・離の考え方は日本に古来からあるやつですね。ついにシグマ師匠以外に師事するターンが…? 他に色々顔見せしてた師匠のみなさま気になってるし、キャラの横のつながりが広がりそうですね。たのしみ!

ウィッチ

★84 秋嵐-3

ランさん、黒魔女の使い魔ではなく本人だったー!? 見事なミスリードでした。え、じゃあこのまえ出ていた日本刀持ってる魔女っ子は何?
気になるのは、ランさんが前話で言っていた「オレにはやる事がある」「障害となる乙木守仁を排除しろって指令だ」というセリフ。ランさんは使い魔ではなく黒魔女ではありますが、さらに上に指示を出している黒幕がいることになります。
母親が不死の魔女ってことは老いないの? ハッ…繋がった…もしかして…! この前の魔女っ子、ランさんのおかあさんなのでは…?? 日本刀持ってるのは戦国時代から生きてるからで…。そんなわけないか。

逃げ上手

第85話 会戦1335

作画の都合で傷が元に戻るんかw ただでさえすごい人数の甲冑描いてるもんね。もともと週刊で描いていい規模じゃないし、この作画量で休載せず毎週載ってるのヤバいと思う!
吹雪くん、モノマネリクエストに本気で応えるのかよwキャラの振れ幅が見てて心配になるよ! そんでちゃんと伝わるのかよ!
吹雪くんも出自が怪しいんだっけ。実験で生まれた被験体だったんだな…。そういう境遇はフィクションはわりとあるほうだけど、この時代設定では初耳だわ!

あやしのあやし(読み切り)

あやかしの子供をあやす陰陽保育士さんのお話。子供たちのキャラデザがかわいい系ではなく不気味系なのが印象的でした。若干人を選びそうかも?
しかし主人公の土門さんはなんだかんだで親しみが持てるし、設定的にも絵の見やすさ的にもそのまま連載化もできそうなポテンシャルを感じました。しかしあやかしとか人外が題材の漫画って飽和してますからね…。いま連載してる鬼嫁もウィッチもほのぼの寄りで競合しそうだし。難しいぜ!

ブラクロ

ページ343 黒と黒の衝突

アスタくんvs一花さんの回。やはりクローバー王国随一の戦力のはずのアスタくんが別の国で実力負けしちゃうのは少し違和感が。相手が敵じゃないから無意識にブレーキかけちゃってるのかな。
おあつらえ向きに因縁の相手が攻めてきたのでなし崩し的に修行パート終了か! でもシスター相手だとこれまた全力出すの難しそうだなアスタくん。大丈夫か…? いいとこ見せて一花さんをデレさせてくれ!

ギンカ

第9話 ベロキア式魔術

カルラさんとギンカ、やっぱり知り合いだった! それもギンカ大好きマンだったぽい。わりと予想当たってたかも。
カルラさんの強そうな詠唱シーンは作画に力入っててよかった。こういう決めゴマで引き込んでいってほしい。
寸止めしたとは言えカルラさんの格の高さも見せたし、リューナちゃんの本気の片鱗も見れたし、立場的に本気で敵対する相手じゃなかったハズなのでサクッと戦闘中断したのはいい判断じゃないでしょうか。
次はカルラさんと共闘できるような、ギンカを今の状態にした因縁の相手とか出てくるのかな…?

大東京鬼嫁伝

第10話 狸忍者たぬきよ、参上!!

新キャラたぬきよさん大暴れの回。
いやいや大丈夫!?アウト寄りじゃない!? 種付けボンバーはちょっと引くわぁ。進太くんの遺伝子がめっちゃ強いから色んな女の子が寄ってくるて、設定がエロゲじゃねーか!
でもこういう色々おっきいお姉さんはキャラデザ的に刺さる人けっこういそう。マナカちゃんメインでやってくかと思ってたけど、みゃーこちゃんあたりから急にヒロイン増えてきましたね? あやかし娘が進太くんのところにいっぱい押しかけてくる方向性になったのか。なんだか雰囲気がえっちになってきた。まさかあやトラを継ぐ枠だったとは…。

ヒロアカ

No.372 NAKED

俺ノ後ロニコンナニモ人ガ
いねぇ……。哀しいなぁ。やっとの思いで一人でもたどり着いた先の黒霧=白雲さんが呼びかけに応えなかったらスピナーさん壊れちゃうよ。もう壊れてるけど。悲しいなぁ…。
でも障子くんの必死の呼びかけで、群衆たちは最後の最後で止まったのですね。
病院のスタッフたちの無言の壁。無抵抗だけど訴えかける眼差しがギリギリ届いたのでしょう。障子くんや口田くんがいなければギリギリ届かず、なだれ込んでいたかもしれない。ここで踏みとどまれたかやってしまったかでその後の人生全く変わるだろうからなぁ…。二人はたくさんの人々の人生を救ったのでしょうね。

夜桜さん

作戦153.解析

七悪くん、異形化とスライム化できるんですか!? ありがとうございます、捗ります。
一方、観戦中の百さんはなんか様子がおかしい…? 思ってたより不安定そうだし、何か隠し事があるんでしょうか。これ以上後ろに黒幕とか居る雰囲気は無いかなと思ってたのですが。
関係ないけど最後のコマ、二刃姉さんと四怨さんの体型が違いすぎて…というか二重刃姉さんがつるーんとしすぎてて…残念ながらもう勝負ついてるじゃないですか!

PPP

第56話 それでも、

ファンタくんの生い立ち回想。
ファンタくん、とても強い子じゃないですか…。母に捨てられたという認識がずっと心のどこかに引っかかり続けていて、めちゃくちゃ重くてどうしようもなくて、それでも自分の足で立つためにあらゆる努力と自己暗示で奮い立たせ、頑張ってきた子じゃないですか…。
逆に母に選ばれたラッキーくんのことは憎くて仕方ないと思います。よく耐えてましたね。
でも、こんなに母へのコンプレックスを引きずって、悪いことしてる気がするなんて思いながら最後のお見舞いをしなかったら、今度はこの後の人生ずっと「オレは母を捨てた。最後に捨ててやった」という認識を引きずり続けることになるんじゃないか…? ぜったい不健康になると思う。やっぱ悪いこと言わんから会っといたほうがいいよ…。
そして、自分だけの天才と思ってたのに運くんにコピられてたの今になってボディブローの如く効いてるじゃないですか。地獄〜〜!! 地獄成分補給できました、ありがとうございます。

ハンター

No.393◆懇願

ハンターはコミックスの最新37巻が発売されました! これで今期の連載分と話が繋がります。
ルイーニーさん、あっけなく散る。ノブナガさん能力使うまでもなかったじゃん!
しかしただでさえ既にキャラだらけなのに、モレナさん家の下っ端メンバーのキャラも立て始めた!? 彼らはモレナさんの能力お披露目回で顔だけは登場してたので全くの新登場キャラってわけじゃありませんが、ここを丁寧にやると思ってなかった。もしかして一人一人能力考えてあるんですか? カキン継承戦編に入ってから既にキャラ100人以上増えてる気がする。ワートリでもここまで多くないよ。ギネス記録でも目指してるんか??
でもモレナさんファミリーのみなさん、なんだか楽しそうですね。これから自分たちに特殊な能力が宿るぜって聞かせれたらこのくらいテンション上がるし、ワクワクしちゃうのもわかります。自分はこんな能力がいいなあ〜!て妄想しながら過ごしちゃうよね。
実際希望通りの能力を得られるとしたら、嬉々として殺人にも手を染めてしまうのか…。集団心理とは恐ろしい。モレナさんの能力は人間の倫理ブレーキを壊す効果もある意味で備わってるんですね。
それから今週のヒンリギさん、ヒソカさんとの交渉を率直かつ正直な姿勢で成功させたことでだいぶ拍がついた感じする! ザクロくんとリンチさんが事前にやられてるのもあるけど、戦ってないのに格が上がるのはすごいなあ。
そのヒンリギさんと同じ若頭のオウさんも実質的に同格扱いになるし。ネームの神とも呼ばれる冨樫先生のキャラ立ての捌き方はほんと勉強になる。よく知らないキャラが話してるだけでもすらすら読めて面白いのはマジで異常なんですよ…。

アンデラ

No.134 私が知ってるあなたなら

仲間集めロードマップを走る風子ちゃん。悲劇を回避しても否定能力発現は避けられないのね…。安野先生は例外でしたか。
ジーナさん、最初期に出てわりとすぐ退場したキャラなのにすごく存在感あるキャラだよね。回想でもたびたび出てたし。
若い時に否定能力を与えられてから長いこと前線で戦い続けてたわけで、風子ちゃんも言ってる通り汎用性含めて超強力キャラなんだ…。
ニコさんのほうは否定能力を持ってなくても元々のスペックが高いし。ジュイスさんも毎ループこの二人を頼ってたのは納得です。
訪ねてきた風子ちゃんに対してニコさんが一瞬恋仲の可能性を考えちゃうの、ちょっとわかる。自分のことよく理解していて未来から来たっていうお姉さんが突然押しかけてきたら多かれ少なかれ色々考えちゃうよ。
でもニコさんにお似合いなのはやっぱりイチコさん。否定能力発現後に悲劇を回避して、イチコさんの笑顔や想い出を全部1ミリも忘れないスーパー幸せニコさんが早く見たいぞ! きっとクマとかなくてお顔ツヤツヤなんだろうな!

高校生

第109話 星空の下

拙者、ギャグ漫画特有の物理法則無視したマジック大好き侍と申す。シルクハットから鳩が出せるし、何もないところからシルクハットが出せる。そういうの素敵。
光太郎くん、弓木さんを呼び出して告白へ…!? 両片思いだったはずだし、きっとイケるはず。まず、話があるって言われて海岸までついてくる時点ですでに半分オッケーみたいなもんだよ。
でもナチュラルに後をつける委員長こええよ!

さっちゃんは石になった(読み切り)

人が死ぬときに宝石になるというお話。若いほど綺麗な宝石になって高く売れるらしい。
買う人がいなければ成り立たない設定だけど、いくら綺麗な宝石だからと言ってお金持ちのひとは知らない人間の死体を買いたいだろうか。恐ろしいよ!
少し思考実験をしてみましたが、価値や値段というものは希少なものほど高くなるはずです。当たり前ですが。若い人が若いうちに宝石化するのが一般的になったら、そこそこ綺麗な人間宝石はありふれたものになって値段が下がるんじゃいでしょうか。
むしろさっちゃんの宝石を飲み込んで二重に包み込んで石化した主人公・奈津子さんの石こそエピソード込みで希少価値が高そうなのでは…。
それでも作中では「売れないただの石」になった。
人間の価値はお金や見た目じゃ測れないという話なのか、人間の価値は若さや見た目で決まってしまうという話なのか、読み手によって印象が変わりそうなオチですね。後味が健康的だと思う方を受け取りましょう。

マッシュル

第131話 光の神覚者と最強の長男

ライオさん、全セリフ面白くてカッコいいから困っちゃうな。眩しすぎるな。敵が強いほど自分が強くなるなんて最強じゃん。あなたが人類最高傑作だ!
一方のドゥウムさんは戸愚呂70%になった。いまだに魔法使わないですね。もしかして使わないんじゃなくて使えなかったりする? 使えないんだとしたらマッシュくんのひとつの可能性とも言える。使えるんだとしたらライオさん負けちゃうと思うので使えないほうでお願いします!!

ジャンプは以上です。
そして巻末予告で大ニュース!次週から新連載4連弾!! これはやばいです。すマホとエリエリが抜けた枠が2つとしても、あと2枠足りない。1〜2作品は終わることになりますね…。ハンターが10週でまた休載になるのも織り込んでるのかな? 怖いよ!アンデラ 生き残ってくれぇ!


チェンソーマン(ジャンプ+)

第109話 簡単なイジメのなくしかた 

デンジくん、めちゃくちゃ良いタイミングで来たな〜!? 事前にデンジくんのこと知らなかったら緊急事態でやむを得ず変身するヒーローに見えちゃうよな…。
そしてついにヨルさんとチェンソーマンが出会った! ヨルさんは戦力的にまだ勝てない認識だろうけど、どうするんだろ。
デンジくんはデンジくんで目の前に下着の女子がいるのはわりとマジなピンチだと思いますけどね。
言動次第ではこんなやつがチェンソーマンだなんて…!ていう解釈違いも発生しそう。デンジくんとしてはチェンソーマン=カッコいいヒーローてイメージは保ちたいだろうしなぁw すっかり俗っぽいヒーローになっちゃったね。
あとユウコちゃんはバラバラになっちゃっててもうダメそうですね…。アサちゃん的には友達のカタキになるんだよな。そこ責められたらどうするんだデンジくん。

ワールドトリガー(ジャンプSQ)


タップして開く
今月は2話掲載! 2話も読めちゃっていいんですか!? 情報量も満足感がすごい。

第227話「遠征選抜試験(24)」

「あっ木虎ちゃんが悔しそうにしてる」て三浦くんがはっきり察するほど露骨に顔に出る木虎さんかわいいね…。三浦くんは香取ちゃんのご機嫌を察するのに慣れてるスキルもありそうだけどw
その木虎さんがオサムの利になる情報を「教えていいと思います」というあたり、適切な情報さえあればオサムは結果をだせるやつだって買ってるわけでもあるんですね。ストレートに褒めないけど結構オサムのこと評価してるよねぇ木虎さん…。
オサムの「最初の人数差でほぼ決まる」「チーム内でミニチームを3つ作れる」て視点はほんまにすごい。言われてみればその通りだし、思いつかなかったのがくやしい!木虎さんみたいな顔になる…ほどじゃないけど、またしても葦原先生に完全に上をいかれたよ…。

第228話「遠征選抜試験(25)」

ついに全部ぶっちゃけざるをえなくなった水上さん! 読者にだけ見えていた爆弾がついに爆発する!
しかし水上さんが言語化した”隠してた理由”はわりと聞けば理解()できるものでした。水上さんなりにチームメイトのことをよかれと考えて、実力を信頼してるからの行動だったし、しっかり結果だしてたからね。
わりと正直に告白したのもよかった。しれっと「今日からこの課題があります〜」とか言い出したらヤバかったね。
そして何よりも照屋ちゃんの対応が素晴らしかった。面食らったし最初こそ反発したけど、即座に自分が納得できる着地点を提案するのが大人すぎる…。前も言ったけど社会人でもこれができない人ぜんぜんいるからね!? そりゃA級評価ポポポンもらえますよ!
最後にオサムが思いついた共通課題のルール的にアリかナシか…の話は、前にヒュースくんが提案したやつかなあ? ズルい裏技だよね。ルール内で禁止されてないから課題分の得点は通るんだろうけど、課題以外の部分を評価するのは人間だからなあ。配点的にどっちが大きいかって話になるのかな。


以上です! 

関連タグ
前後の記事
最高だぜお兄ちゃん!! 週刊少年ジャンプ 2022年50号 感想
ああ、これが俺だ 週刊少年ジャンプ 2022年48号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)