other

キャハ〜〜! 歩ける〜〜 週刊少年ジャンプ 2022年21・22合併号 感想

合併じゃんぷよ!


合併号、今回は表紙にも注目!
ウワサですが、ジャンプ表紙が主人公集合絵の時は、キャラ大きさで誌面上での格付けが概ねわかると言います。
いまの看板はワンピ、ヒロアカ、呪術の3本ってことですね。これはまあその通り納得です。
次に来るのは逃げ若なんですね。そして最近勢いのあるSAKAMOTOも大きいし、ブラクロも大きめ! 連載年数長いのもあるか。
アンデラそこそこ前めだったのでちょっとだけ安心しました!

ワンピ

第1047話”都の空”

VSカイドウさん、佳境。ゴムゴムの雷ってそれもうゴム関係ないでしょお!
ロジャーさんて能力者じゃなかったんだ。しれっと言うじゃん。海賊王でさえ能力者じゃなかったなら、たしかに覇気でどうとでもなりそう。
ラスト、めちゃでかい拳きた! これが出たら勝ち確演出だしもう決着近いはず。
しかしモモの助くんはムリムリ言い過ぎだな〜 大人になった時のヒキはよかったのだけど、メンタル戻っちゃってる感。覚悟決めるべし!

呪術

第182話 東京第2結界(2)

シャルルさんと秤さんのバトル回。
ハマれば乙骨さんより強いと言わしめられた秤さん、今週はノリノリだしなんかハマってそうだ!
シャルルさんとの会話は噛み合ってるのかいないのかw セリフのテンポはいいし、読んでて楽しいやりとりなのはいいですね。
最後の領域展開の手の形がかっこよすぎるのでもう秤さんの勝ちです オサレバトル的に考えると先に奥の手だしたほうが不利なんですけどね…。たぶんシャルルさんもこの後なんらかの反撃をするはず。たぶん。

ヒロアカ

No.351 二つの赫灼

いつもクールな轟くんの表情がいつになくアツい! 父エンデヴァーさんみたく胸の辺りが燃えてるの、親子ーッ!て感じでいいな〜。
対する荼毘さんの「最高傑作が…!」は憎しみも賞賛もどちらも内包しているように見えます。フクザツ。
“燐”という技名ですが、燐火という青白い炎が実際にあります。燃える物質の成分や温度で炎の色が変わるんだとか。あと青い炎と言えば青エク主人公の燐くんも名前そのままですね。
轟くん、左が炎で右が氷だったけど最後の新技”燐”は左で撃ってますね!? 炎の色も違うっぽい。熱を中和する冷たい炎とかですか?ファンタジー系ふしぎ炎か?

あかね

第11席 短絡的

おお、掲載順高い!
ジャンボくん、誰?て思ったら第一話に出てた子らしい。読み直したらたしかにいたー!いけすかない子だったのに、立派になったね。こういうキャラの再利用いいよね。
観もしないで決めつけるなんてそれこそ短絡的…言うじゃんコイツ!いいね!
先生なんだかんだ来てくれてよかった。え、出るの!?聞いてないよ!そりゃびっくりです。前座ってチラシに名前載らないんだね。下積みって大変だなぁ…。

SAKAMOTO

DAYS68 くれりゅか

噛んだのサブタイにされてるぅ!
シナヤさん、本体は寝てるだけなんだw 日雇いバイトで時給1600円…リスクと比べて安すぎるでしょ。起きたら身体が筋肉痛でバキバキになったうえに指名手配されてるかもしれないじゃん!
でも求人で「時給1万!」とか書いてあって「寝てるだけのお仕事です!」だったら逆に怪しすぎてヤバさがわかりやすいか。時給1600円なら普通にありそうなラインだからね。ほんとに普通にバイトに来ただけの身体が柔らかいシナヤさん、かわいそう。あっ、身体が柔らかいから名前シナヤなんだ!?

夜叉羅刹改方(読み切り)

完成度高くて面白かったー!
勝ち目がなくとも妖に立ち向かう少年や、ピンチに駆けつける大嶽丸さんのシーンは煉獄さんを彷彿とさせますが、こういうのは何をどう料理してもカッコいいし、何度見ても最高のやつだからな…。鬼滅ぽさを意識してるのかなとは感じました。鬼滅は早く終わりすぎたので、それっぽい成分を欲していた読者には刺さる気がします。
とはいえ、”ぽさ”を抜きにしても画力高くてとてもよかったです!
大嶽丸さんの部下たち、たくさんいるしチョイ役にしては一人一人キャラデザ凝ってましたね。連載見据えて組み立ててそう? 今週のアンケよければそのうち連載作になるかもしれない!

ブラクロ

ページ331 And the Time starts to move.

忘れてたけど、ユノくん王子なんだった。このパターンで親生きてることあるんだ!? ママ若っ!
更に忘れそうになってたけど、二人は魔法帝になるのが目標なんだった。原点回帰! からの最終章!?
魔法帝ィィーー!! あなたも悪魔憑きだったのか!
この国の人たち、主人格の裏にもうひとりエルフが憑いてたり、悪魔が憑いてたり、そういうの多すぎない? 純粋な人間の方が少ないまであるよ。肉体のセキュリティどうなってんの? 肉体のセキュリティって初めて言いましたけど。
残る悪魔は時間と空間、対抗するのはアスタくん…つまりディアルガvsパルキアvsダークライですね。
ここで三ヶ月休載…。田畠先生むりしてそうだったもんね。とにかく最終章へのヒキはすごくよかったので、最後のもうひと走り頑張ってほしい!カムバック待ってる!

ロボコ

第86話 読切とロボコ

クソ漫画回()
天城の空のラピュオ 「びっくりした、バルスって言っちゃったかと思った」←お前が言ってる!
「パクってクソじゃねぇかああ!!」は言い方直球すぎるけどぐうの音もでないw
最終的に、ロボコがオリジナル描けたら満面の笑みで「すごいじゃん」って褒めてくれるボンドくんはよくできたご主人様だね…。あれ、よくできたご主人様ってなんだ? 逆じゃないのか?

ハイキュー!! 特別番外編

ハイキューだ!!!久しぶり
スペシャルマッチ営業の黒尾さん、めちゃくちゃやり手ですごい。対象選手全員の趣味嗜好性格をリサーチして、ひとりひとり口説き文句を用意して臨んだんでしょ? 有能すぎる…。
そんでハイキュー世界のみんなが相変わらず元気そうでよかったなぁ。バレー選手以外にも色んな職に就いてるけど、研磨くんが一番知名度ありそうw元バレー部って知られてなかったんか!
て…試合しないのかよぉ!!! 良いところで終わりすぎッッ あっ、続きは別媒体で読めるんですか? もう〜商売上手め!

逃げ上手

第60話 悪党1335

瘴奸さん、地頭として結構慕われてる…? 意外すぎた。でもまた変な方向に覚醒してて怖
「闇にいれば迷い苦しみ、光が差せば過去の罪が照らし出される どこに行こうがこの世は地獄」ポエってる〜。でもわかる〜。
闇の時代も実は地獄だと思ってたんだ… 罪悪感って概念あったんだ… 人は変わるんだな…。こんなキャラに育つと思ってなかったし今更ちょっと好きになってきちゃうじゃん。松井先生はキャラの成長に意外性を持たせるのがうますぎる
て4いうか時行くんに心を洗われたと思ってるんだね。えっ、でもころすんですか? 怖

地球の子

第10縷 メロウな建前 全然ポップじゃない本音

令助さん、ピンポイントで地雷踏むスキル持ってんのか?
吐きそうな令助さんを鼓舞するアルベールさん優しいな 「絶対に死ぬな!!」「ああ!!」のコマ、もう相棒じゃん!
二人を歓迎しない様子の宇宙飛行士まろみさん、努力家なのはいいと思うけど恋愛と趣味の価値を低く見積もりすぎなんですね…。こういう子ほど好きな人できたら180度変わったりしますよね? アルベールさんに惚れたりしませんかね? ぜひその方向で!

夜桜さん

作戦127.ばか

凶一郎さんが中和されて助かった回。
双刃姉さんのビンタからの、六美ちゃんがヘリで降りてきてつかつか歩んできて…追いビンタ!かと思ったら違った!よく考えたら追いビンタだったらかわいそすぎたなw 雰囲気えらいことになりそう。
百さんついに再登場。うわー! 拍手しながら現れるタイプの黒幕ー! 拍手しながら現れるキャラ久々に見てなんか嬉しいです。「素晴らしい…!」は皮肉じゃなくて本当に素晴らしいと思ってるんだろうし、本当に泣いてるんだろうな。それなのに敵対キャラなのが怖い。このひとの動機いまだによくわからない!

アンデラ

No.108 Reason

日常カラーいいな…ぜんぶ終わったあとの平和な日常の幻覚…。最終的には正夢になるんですよね?約束してくれ
リップさんの過去回。前々から予想されてた通り、ライラさんの手術執刀中に”アンリペア”が付与され傷口が塞がらなくなった模様。安定の(クソヤロー)ですね!! ついでにラトラさんも占いが全部外れる否定能力にされた?? 何の恨みが? まあ(クソヤロー)だからしょうがないな 鬼滅の無惨様なみにヘイトためてるぞもう はやく顔見たいよ
円卓はアークだったしポイント制だったんだ!? 確かに言ってた気がするけど、ポイント内訳は特に出てなかったので意識してなかったわ〜 持ちポイント表ください。
ジュイスさんはルナさんとの取引でポイントをアンディさん風子ちゃんに譲渡し、二人はポイントを消費して数ヶ月だけタイムスリップしてましたね。それも伏線か。
もっとたくさんポイントがあれば次のループまで時間をスキップできる仕組みってこと? これ人数制限あるってよりは次ループまでの必要ポイント大きくて一人ぶんしか確保できないとか?
リップさんはアークを利用したいわけで、いずれ対立することになるのはかなり前から言っていたし、vsリップさんはもともと予定していた展開なんだろうな。やや前倒しになったのかもしれないけど…。やや掲載順に危機感あるので毎週アンケだしてます。

PPP

第30話 泣く王女のための喜びの

めっっっちゃよかったです。あまり多くは語れないです。語彙力がどっかいきました。だって見開きが美しかったので… ! 画で殴られたら言葉失うしかないもの。ハッとする一枚絵の瞬間火力が高いのよね。ここまでミーミンちゃんの悲しみと閉塞を溜めて描いてきたからこそ、こっちまで嬉しくて弾みそうになっちゃう。セリフもうまい。
亡き王女のためのパヴァーヌ からの 泣く王女のための喜びの島 だったのか…。
ミーミンは海を渡れるよ!他の客?知らん海に沈んでろって演奏になっちゃったのは草ですが。審査員ウケはよくないのかもしれないw

ウィッチ

★59 迷い狼と通い猫 後編

いい子ねぇ〜〜!! ママ感情豊かすぎか??
やったーお姫様抱っこ!!これはぜったい惚れるやつ。ビリビリビリ わたし、パラシュート ←!?ww 突然のポエムずるいよww
以前はウルフくんにドキドキしてたネムちゃんが「ケイゴくんと話したいから代わって」なんて言うとは…。猫の姿なら甘え放題だからまだヒミツって着地もいいな〜… 。でもあとでバレた時に大変なことになりそうだし、ウルフくんは全部知ってるんだよねw だいぶ愉快なことになったね。

アオのハコ

#50 ずるい女

めちゃめちゃ意識してる千夏先輩ィ! 大喜くんが白雪姫の王子役じゃなくて安心したでしょ。大喜くんが雛ちゃんと付き合ってないって知って安心したんでしょ。うわ〜〜。たしかにずるいかもね…。
隣に心地よさを感じている、煮え切らない態度でいる、どちらも当てはまると思ってるんか。だいぶ気持ちが傾いてるじゃん。オイオイ
千夏先輩と雛ちゃんとの直接会話、今回は「こんにちは」だけだったけど、ドラマみたいに詰め寄られてもおかしくないのよね。しかし今の大喜びくんとの距離感と気持ちを言語化するの難しそうだなぁ。

マッシュル

第105話 マッシュ・バーンデッドと試練の鎧

「マッシュはパワーアップしようとしていた。バァン 暴力装置!!」もう面白いわ アオリ含めてセンスがw
「その箱はヒール魔法です」魔法って何? 魔法って言えばなんでも許されると思ってるだろ! 実際許される。
レベル100まで組み手マシーン用意してくれるなんてめちゃくちゃ手が込んでる! それ、マッシュくん一人のために作ってくれたんでしょ? メリアドールさん時間ないとか言ってなかったっけ。ツンデレか?

高校生

第83話 妹の後輩

謎テンション将棋回! 新キャラの葵ちゃん登場。将棋界は個人的にハズレがなくてよい。
でた、真剣師…! ハチワンダイバーで知ったやつ!
「そういう家系だから」うわ〜一言で全てが済む素晴らしい説明だ!
アオリ「らせんを背負い、闘え。殺すためではなく、護るために。」ちょっと待って 言わせてください先週のアオリを
「これ何の漫画?」

ドロドロ

第20話 上泉ナオトラ

新キャラの女の子、ナオトラさん登場。
シャイなとこカワイイじゃん、て思ったけどさらっと「こっそりドラ焼き渡しちゃった」でちょっとヤバさ出てるwと思ったら本当にヤバいひとだった!! 伏線だったのか…いや上士侍だったんかぁい!!
ギンチヨさん出なくなってから男キャラばかりで華がなかったし、これはテコ入れか…!? テコ入れで出すキャラには作者の性癖が反映されやすいと思います。大須賀先生の趣味はそういうかんじなのですか。通ですね…ニチャア

アヤシ

第21話 おふぐり

サブタイ二度見したけど、読み終えてみれば納得のサブタイだった回。
KOLI HOTEL ってそのまま狐狸(こり)だったのね。
ウララ姐さん「雰囲気に飲まれちゃ駄目だよ」からの次のコマの顔ww即落ち2コマ! やっぱウララさんはポンコツ路線のが面白い。
「ALLふぐりです」とんでもないわ… 「総支配人のおふぐりはその全てに耐えている」本気なのかギャグなのかわからんセリフ!
今回はマルオくんお留守番…主人公やぞ!? と思ったら助けに行くポジションだからかぁ。アオリ「袋を叩け」うまいこと言ってんじゃないよもう!

しゅごまる

第21話 雪でも守れ!しゅごまる

三匹のこぶたみたいな回!
ハガネくん「セキュリティ面も安心です」
さなぎちゃん「ぶん殴ればすぐ入れちゃう」←おいおいおいww あなた、お嬢様??ですよね? ぶん殴るとか言わんで…わー!すごいね!って言ってあげて…
「大福遊戯王」またすごいあだ名つけるな…でもわかる感すごい
かまくらを宙に浮かせるし、謎の足場を操作できるし、熊も作れる(!?)し、今週はしゅごまるくんいつにも増してやりたい放題だな!? 一切説明がないけど。何がどうなってるんだ…「手品なので」って説明してた方がまだ常識あったぞ…いや常に無かったわ常識…どうなってるんだ…。まあいいか…!!


今週は以上です! 
来週は合併号なので二週間おあずけです。うわー!!!

関連タグ
前後の記事
ポイントを獲得してください 週刊少年ジャンプ 2022年23号 感想
家族を守るために 週刊少年ジャンプ 2022年20号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)