other

断じて違います 週刊少年ジャンプ 2022年9号 感想

2がつよ!じゃんぷよ!


逃げ上手

第48話 京1335

戦国時代は今と違って情報が伝わるのが遅いって観点、21世紀の情報社会に生きていると忘れがちだよね。たった今ベテルギウスが超新星爆発しても地球じゃわからないって話とちょっと似てるな。もしも現代、光速度を超える通信手段を持つものがいたら…ってレベルの話でしょうか。そう考えると当時の天狗さんはかなりの離れ業!
“忍者”ってなんかもうファンタジー的な存在かも思ってしまいがちだけど、歴史書にはちゃんと忍者の存在が書かれてるんだよな…。なんだか不思議。

ワンピ

第1038話”キッド&ローvs.ビッグ・マム”

みんなボロボロの瀕死だけど、不思議と死者はでてなさそうに見える。ワンピ世界の人間はイベント戦闘以外じゃしなないからな…。
武器庫、めっちゃわかりやすい感じの、爆弾でーす!!みたいな爆弾が素で置いてあって笑うんですがw ちょっと火の気が落ちただけでも大変なことになりそう こんな風に置いとくかなあ!?

呪術

第173話 東京第1結果(13)

高羽さんの術式は”超人”と書いてコメディアン。「五条先生に対抗できうる」ってずいぶん盛りますね…!? 本人が確信したら実現するって、説明だけ聞くと壊れ性能だ。
ようは一人だけギャグ漫画のノリで戦闘できるって解釈すればいいのでしょうか。あのフリーザ様でもクロスオーバー漫画で両津勘吉を倒せなかったと聞きますし、ギャグ漫画補正ってある意味最強の能力だよね。実際この人と五条先生が戦うことにはならないと思うけど…。ないよね…?
ドルゥヴさん、登場からわずか5コマで乙骨先輩に敗北…。キャラ一気に増えるとややこしいからたすかるぜ!
乙骨先輩、リカちゃんの解呪で特級じゃなくなりました→でもまた特級になりました て、さらっと流してるけどとんでもないですね…。

アオのハコ

#38 人たらし

“人たらしだね”って表現、解釈がわかれそうだけど「恋愛関係に繋げないスタンスなのに思わせぶりにくすぐってくるなこやつ〜!」って意味に聞こえます。大喜くんがこっちのセリフって言ってる通り、お互いにそう思ってるんじゃないか…。
大喜くん、先輩に嘘ついてるみたいになったのを謝るつもりらしいけど、きみはその前に雛ちゃんに謝るべきだと思うな色々と!!

高校生

第71話 青春の幻

引き続き完全にバレーマンガ! そろそろ高校生家族から改題しましょう!
父が若くなったのはいいとして、それを見るママまで若返ってて草でした。二人の馴れ初めっていつなんでしょうね〜
父、全盛期の力で戦うもミシミシ言ってるし、確実になんらかのフラグが立っている…。洲崎くんのトスを全力で打った瞬間、反動でおじいちゃんになってしまうのでは?
監督「このセット…先輩がすごくかっこよかった…!」ただの感想じゃねーか!監督の仕事してww

Dr.STONE

Z=227 YOU ARE

石化装置、真空に晒すと命令なしで数秒後に起動するってことで間違いなさそう。便利アイテムを失ったのは痛いところ。
そしてついにホワイマンの正体判明…? めっちゃいいとこで次週に引くじゃん!?
みんなの反応からして、まったく知らない相手ではないということ?? ぜんぜん予想つかないです。次週、なるほどそれだったかー!!てなる納得の答えが見れるんでしょうか!
偽通信をしかけたりわざわざありがとうって言ったり、感情や人間味が見え隠れするので宇宙人とかではないと思ってるんですけど。石化装置のオーバーテクノロジーは宇宙人とかじゃないと説明つかない気がするのよね…。

SAKAMOTO

DAYS56 JCC

「殺連の株価は大暴落」え、株式会社だったの? 秘密結社とかではないの?
てか殺し屋養成機関も法人化してるの? この調子じゃ殺連、東証1部上場してそうだな…。
考えてみればSAKAMOTO世界の一般人は肝が据わりすぎてるし、殺し屋という職業が普通に存在する世界線なんやね(超今更
新キャラちゃんは期待できそう!

ウィッチ

★47 創作の火

真桑先生のモノローグ、表現がいちいちおもろい。
ビッグおまんじゅうクッションでぶん殴りたい!←かわいい
二次創作しない読者のことを一般読者さんて言うんだ…勉強になるな…?え、ほんとに言う?
「どんなに素晴らしいか分からせてあげたい!」てのがまさに厄介オタクめいてますね でもわかるよ、このストーリーのこの部分ってこういう意味があるでしょ絶対!みんな知って!っていう気持ち、とてもわかる。
次週、作中作まるまる一話掲載!? 思い切りますね 次週が俄然楽しみです シリアスのフリしてセリフが終始ふわふわしてシュールなんだろうな…。
今週、いじわるでヤなやつに見えて実は後輩想いというイケメン、狭霧くんがどういう描かれ方をするのか注意して見ようと思います。

ヤマビコな日常(読み切り)

独特の絵柄で、かわいくてオリジナリティがあってよかった!
2ページ目でねこの目が3つあって、ちょっとちがうかんじの世界なのかな?と興味を惹かせて読ませるのがうまい
ユウキちゃんの表情にめっちゃこだわりを感じました 告白(告白ではない?)の見開き、上下で360度景色が見渡せる構図になってるコマが特によかった…! はじめて見るコマ割りだけど、田舎の街並みが遠くの遠くまで細かーく描かれてて、二人だけの世界になってて。独特のふんわりさが印象に残る作品でした。

ドロドロ

第8話 ダチ

冒頭のシーンで、真っ青になりながら「オレが引き付ける!」と言い、食べられそうな女の子を助けるためにすぐに駆け出したモブ下士侍のお兄さん、めっちゃ勇気あるしすごいな…。名もなきキャラの奮闘にこそ、むしろ心打たれます。あれ、このひとモブだよね? 前に出てた人だっけ?
中士侍のギンチヨさんでも劣勢なので上士侍さんが駆けつける展開かなと思ってたけど、ドラくんたちが予想以上に奮闘してる!
これ倒せるんじゃね…?→惜しかったな人間→ピンチ!しかし今度こそ上士侍到着!という流れと見た!

あやトラ

第77話 豆と乙女

「女子への耐性がないニノ曲くんにこれを拒むすべはない」←カゲメイさん、だいぶひどいw
にのくる先輩には祭里ちゃんは解釈違いだったのか…自分がくっつくよりも壁の染みとして推しを眺めるほうを選んでしまうのか…ちょっとわかるな…。
祭里くんちゃん、後遺症は特になさそう。ざんねん! 後遺症、のこれよ!(邪悪)

アヤシモン

第10話 違います

橋姫さん変身の瞬間の一枚絵、すごい…! こういう目を引く一枚絵に関してはめっちゃ光ってるので多様してほしい。
力強く、何度でも「断じて違います」と言ってくれる橋姫さんに泣きました。このキャラ好きだなって思ったらその直後に…お金になってしまった…。
妖怪がしぬとお金になる設定、こんな使い方するなんて。お金が舞ってる絵でめちゃ悲しい気持ちにさせられるの何? 予想してなかったよそんな演出は。
ウララさんというキャラへの印象もここ3〜4話でけっこう変わった感じがします。もっとマルオくんにも弱み見せてもいいと思うな。

ロボコ

第74話 初雪とロボコ

パロディ満載の話でおもしろかった…!
ロボコのパロディって、ネタにするひとコマだけでなくその前後ごと持ってくるから、元ネタ知ってれば「この流れはもしやアレでは…?」とわかる点でニヤリとできます。
ハンターの審判のひとがでてくると流れるようにハンターに移行しますね。
「人数足りないよね?」「少ない分にはいいだろ?」てフリでもう流れは予想できたけど、やっぱり笑う「俺が三人分になる」これ元ネタからして既に面白いんだもんな…。
ほらな、折れねェも 予想通りの期待通りでした。こうでなくては。

アンデラ

No.096 霊魂

クエスト報酬の回と思いきやそれどころじゃない事態に!
ゴーストさん、触れられないし不動も効かないのどうすりゃいいのでしょうか お経と塩とか効いたりしませんよね?
世界が書き変わったこと否定者でないものは”霊”という法則について知っている状態になるはずなので、ミコちゃんとか否定者でない組織メンバーから解説があったりするのかな。
ゴースト風子ちゃん、ちょっと指先が触れただけで特大隕石が落ちてくるのやば。これでまだ好感度カンストしてないんですか??

しゅごまる

第9話 守れるのか!?しゅごまる

「守れ!しゅごまる 第9話 守れるのか!?しゅごまる」←この時点でちょっとおもろい
こっちでもハンターパロだ!? ウィッチも以前ハンターパロしてたし、呪術なんかジェネリックハンターだし、みんなハンターを擦っていきますね…まあ必修科目だもんね。
元ネタでは2択の扉でかべ破壊したけども、しゅごまるくんに関しては200円ケチるために壁壊したみたいになってるな…?
手品のお姉さんが最後の2ページで急に凶暴化するの何!? キャラも世界観も迷子で怖いわ!
でもこの話でいちばん笑ったのは、さなぎちゃんの回想で追風マッシュルームさんがモザイクになってるとこでした いちばんモザイクかけちゃいけない人物だし、誰だかわかるという意味でモザイク貫通してるしだめでしょ

マッシュル

第94話 マッシュ・バーンデッドと水の化身の怒り

ドミナさん豹変! 誰!?ってくらい別人だけど、こっちのがいいな! マッシュくんが常にスンとしてるから相手のテンション高い方がバランスとれて良いし、リアクション大きいほうがマッシュくんの強さが際立つし。
え、おなかもろに貫通してますよね? ぜんぜん平気そうじゃん…筋肉があれば傷も秒で塞がるんだなぁ〜

ブラクロ

ページ321 言い訳

このタイミングでセッケさんを掘り下げるとは…。何気に最序盤からいますよね、彼。
騎士団の試験の初戦でアスタくんのかませになって、その場限りで退場するキャラと思いきやちょいちょい出てたし。ドラゴンボールで言うとヤムチャさんみたいな感じでしぶとく残ってる。
彼が1秒でもルチフェロさんの隙をつくって勝負が決まる的な展開あればアツいのでは…!? がんばれ!明日って今さ!

サモンズR

胸さわってる擬音「ソニ…」で、ソニ…? ソニ…?? ってなったので最終的な感想はソニが残ったやつ。
召喚陣からでてくるえっちな何かは絶対触手だと思ったのに、マイルドなおっさんだった。わたしのわくわくを返してください。でも魔獣化するとちょっとかわいい感じになる汚いおっさんって新しいと思います、見たことないです。
こういうデザインの魔獣の人間形態はショタって相場が決まってますよね?でもこの漫画においてはショタがでてきたらとっちらかるので、マイルドなおっさんで結果オーライと思います。ソニ…。
ところでサモンズRの、Rってなに?

夜桜さん

作戦115.夜桜映画祭

ホームシアターがあって、家族全員仲良く座って同じ映画を観るのすごくいいな…楽しそう。
最近日常回多すぎない? こんなのんびりしてていいのか?て思ってたら作中で同じこと言い始めた!権平先生は日常を描くのが好きなのだろうし、このほうが筆がノるんだろうな。
他のバトル漫画作品の先生たちにも日常成分を分けてあげてほしいわ!
でもアンケ的には日常回よりもバトル回のが票が入るのかなあ?

PPPPPP

第18話 ミモ

扉絵のミーミンさんの足の描き方がすきです その次のページの手の描き方もいいなあ
ラッキーくんの「悲しみには連れて行きたくない」は、悲しみを、そのつらさを知っているからこそなんだろうな。でも、知っているものこそより繊細に表現できるとも思います。
どのような感情の形であれ、人の心に響くものを創りたいなら、悲しみの体験すらも強みになると思う。
最後のページ、急にくるミーミンさん! シャツに名前かいてあるう!w 突然窓から侵入してきて、あなただあれ?てオイ!こっちのセリフだよお前が誰だよってなりますよね…あ、シャツに名前かいてあるう!ミーミンてかいてあるし名乗ってるう!
「あなただあれ?」→いやお前がマジで何?に対するアンサーがセリフとシャツで二重に用意されてるの、めちゃくちゃ面白いです。狙ってやってるんか…!?

マグちゃん

第76話 破壊神マグちゃん

ああ、卒業式…。ああ…。
サブタイの時点で完全に察してしまいました。掲載順も落ちてたし、キリもいいし決まったらものは仕方ない。せめてしんみりと見送ろう。
ほのぼのしててキャラが立ってて楽しく読める良い作品だったなぁ、マグちゃんや流々ちゃんとお別れするのさみしいなぁ…。
ちょっと駆け足だけど記念撮影エンドなのね。ご愛読ありがとうございました、上木先生の次回作にご期待…おわらねぇの!?!?!?!?
三度見しました。来週末も載るらしい。流し読みのひとは完全に終わった認識でいると思うよ!?
でも次週あたり、数年後…て話をやってから今度こそ本当に最終回なんだろな。
今週、元々邪神に対抗するために来たはずだったイズマくんが最終的に邪神のみなさんのおかげで高校受かってたのがよかった。
ナプタくんのお弁当は一食1000円なんだ。けっこういい値段じゃねーか!

今週は以上!です!

関連タグ
前後の記事
頼む…まだ逝くな 週刊少年ジャンプ 2022年10号 感想
我は竜神が刺さりすぎて大変です 週刊少年ジャンプ 2022年8号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)