other

【メルスト/日記】メイン新章ホテルエルシアムの新ユニットフェスなど

11月。トナメ月です。
ゆがらぼで毎月書いていた月初フェス引きましたの日記、今回で最後となります!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


新ユニットフェス
こまごましたこと
メルスト”攻略”記事は今月でおしまいです

新ユニットフェス


いつもは月初から新イベントに合わせてフェスが行われますが、今月は少し遅れての開催となりました。(ネタバレ防止のため今後は毎回遅れて開催にするらしいです。)

代わりににゃんこコラボのキャスリィちゃんフェスが11/1から開催されていたので、月初フェス引きましたの記事はそっちを引いた報告にする手もあったのですが…。
今回は、あえて待ちました。

なぜなら、今回のホテル・エルシアム編の11月の新ユニットフェスでは!
スティーノスさんが登場するからです!!

わたしがスティーノスさんをどれだけ推しているかはみなさんご存知の通りだと思うので敢えて説明を繰り返すことはしませんが、とにかくスティーノスさんを待ち構えていました。

では!!

…と、その前に。
この日のためにとっておいた☆5レタピを引きます。


☆5レタピの結果は…


…アティバルくん!(new!)

うん、まあ☆5レタピ産の未所持は10名くらいなのでワンチャン程度でしたし!

しかしわたしには、更なる奥の手があります。

ダイヤ☆5セレクトレター!!


周年イベントなどの時のみ売り出されるアレです。これさえあれば好きな☆5ユニット(フェス限除く)を選んでお迎えできるー!!

はい、スティーノスさんを冷静にプレゼントボックスに押し込みます。

約束された勝利!!


いやあ、ようこそスティーノスさん…。


ということで、改めて戻って参りました。準備完了です。


え、もうお迎えしたのに何故引くのかって?

スティーノスさんをスキル進化させなきゃいけないからです。
当たり前じゃないですか、はい引きます。


10連目


ふふふ夕方ね


エイラちゃん!(メダルバック)


ティンバーくん!(メダルバック)


おにひめさん!(メダルバック)


クライドくん!(メダルバック)


ショットちゃん!(メダルバック)


セルシュくん!(メダルバック)


ミルルリちゃん!(メダルバック)


マリーさん!(メダルバック)


アーヴェルくん!(メダルバック)


ゴーフルさん!(ダイヤバック&スキル書)

かすりもしねえ!!!



いやまだ10連目ですからね。次で当てます。

20連目


ふふふふふ


フェルナンドさん!(メダルバック)


フェイエルさん!(メダルバック)


リコラちゃん!(メダルバック)


スコーラさん!(メダルバック)


ヴォーヌさん!(ダイヤバック&スキル書)


グラスさん!(メダルバック)


リコピンちゃん!(メダルバック)


たづさん!(メダルバック)


ヒュチュカさん!(ダイヤバック&SP)
スキルポイントげっつ!


イルミリィちゃん!!(new!)


なぜ!!すりぬける!!新規なのが救いか。


これで20連。
いつもならここで撤退します。
が、しかし今回はスティーノスさんですからね…。

まだだ…!
ウワーー!!


30連目





ぐう、30連も引いたらけっこうなダメージが…しかし…

退くわけには…

ウ…ウワーー!!

40連目




アーーーーーー!!

50連目




ハァハァ…。
まていったん落ち着こう。このままではエンシェントを引けなくなる。
そう、同時にエンシェントフェスも開催中なんです。


登場から2年以上経ったユニットを、フェス限含め選んでお迎えできる夢のフェスです!


今回、わたしはエンシェントでアイオスさんをゲットするつもりでいました。このままスティーノスさんにダイヤを吸われ続けたらエンシェントを回すダイヤがなくなります。


まずはエンシェントをまわして10連でアイオスさんをお迎えし、その後あらためて心置きなくスティーノスさんを引きに戻ったほうがベターでは?

うん、そうしよう。かんぺきなさくせんだ。
一旦、エンシェントのほうを引きます!
















はい、ということでね


アイオスさんお迎えです!!!!!



……。

……さ、待たせたね、スティーノスさん。



おら!! 打撃の書10冊だ! 食え!!


スキル進化〜〜〜!! わ〜〜〜い!!!!!



終了です。


ちなみに月初にキャスリィちゃんのスカウトも50連してました。結果は割愛します。



こまごましたこと


タイトル画面変更

メルストの顔であるタイトル画面ですが、おじさんになりました。

これまでの、ストーリー進行状況に応じて一人ずつシルエットが点灯していく形式けっこう好きだったんですけど…!
新規で作ったリセマラアカウントでもこのタイトル画面が表示されたので、進行状況に関わらずこれになるらしい。
もしかして今後は開催イベントに合わせて変化したりするのかな?

メイン第一部、加筆リニューアル!

11/1からですが、メインストーリー第一部が加筆修正されてリニューアルされました!
これまでの第一部は「第一部オリジン」として引き続き遊べるそうです。

メイン第一部、序盤がお話うすめでテンポわるいって声があったのを受けての修正かな? センオンまで読んでみたのですが、序盤の展開が爆速すぎてびっくりしました。戦闘が入りそうなところすらダイジェストされてるので逆に速くなりすぎ感あった。
これで新規さんがメインストーリーに入りやすくなったらいいのですが…!

既存ユーザーも、リニューアル後の1~3話は既に解放済みになっているのでリニューアル第一部をプレイする時は事前にストーリーの1~3話を読みましょう。
新しいスチルが追加されてるし、改めて読むのも楽しいと思います!
これは第一話のスチル。しょっぱなから…!

他のメイン第一部の話でもちょいちょい以前は無かったスチルが挟まるようになってました。感慨深いものがある。

スカウト天井仕様変更

スカウトの100連目で必ず☆5が出る仕様ですが、100連目で終了だったのが100連の度に再度天井が来る仕様に変更されました。スキル進化ポイントを考慮しての仕様と思われます。


なんと、毎日無料3連

10/31より、毎日ダイヤスカウト相当の3連無料がはじまりました。大丈夫??

スキル書の入手経路がシビアすぎたので、これでいくらか緩和された感はある。
しかも天井カウントがあるので100連目に確定で☆5がお迎えできる!これはすごい。さすがに8年目のソシャゲだし、このくらいの措置は必要か。

課金衣装はアルトナさん

今月の課金衣装はアルトナさんでした!
わたしはこれまでの課金衣装対象ユニットを全員所持していましたが、今回のアルトナさんが初めて未所持の子でした。

くっ…!これまで全ユニットのユニストを読んできたのに、ここにきて初の読めないユニストが。
なので内容はわかりませんがたぶん恐竜4th関連の話なんですかね?あ〜読みたい〜
それと、ミャオピンちゃんの衣装も復刻販売されてます。

裏クエ半額キャンペーン実施

トナメ後ですが、裏クエ追加と共に裏半キャンペーンが実施されます。裏半用のダイヤも用意しておきましょう。レベルがまだ低めの方ならレベルアップによるAP全回復より裏半で手に入る経験値のほうが多いので延々とレベル上げできたりします。

月末には降臨があるので、降臨に向けてルーンを磨くのもいいかと思います。

リアルタイムクエスト実装?

11月末ごろに、新コンテンツとしてリアルタイム協力クエストが実装されるそうです!
参加人数は最大で同時4人とのこと。報酬がめっちゃ豪華らしい。

ただ、すみませんがこの新コンテンツについての解説/攻略記事は書きません!


メルスト”攻略”記事は今月でおしまいです


私事で恐縮ですが、ユガラボのメルストの攻略関連の記事更新は終了となります!
理由は以前の月初日記で申し上げた通りです。こちらの記事には、たくさんコメントを頂きありがとうございました。全て読ませて頂いてます。個別にお返事できずすみません…。
ざっくり言うとギルバトの精神的な面も含めた拘束にライフスタイルが合わなくなったこと、トーナメントなどギルバト関連コンテンツで削られる気力に対してメルストから得られる元気を天秤にかけても収支があわなくなったためです。
しかしギルバトをやめたら攻略情報の鮮度が保てなくなるので、攻略記事の更新も停止することにいたしました。

前回より重ねて申し上げますが、メルストのストーリーを好きな気持ちは変わりません。
今後、メルスト関連は国別イベントやメインストーリーの”感想”の記事のみ更新いたします。

攻略関連を楽しみにしてくださった方はすみません! わたしは自分の心の健康を重視します!

以上です。あとは今月のトーナメントの結果記事は更新予定です。
ユガラボのメルスト攻略を頼りにしていただきありがとうございました!

これからも、よいメルストライフを!!

関連タグ
前後の記事
【メルスト/日記】第11回ギルドバトルトーナメントの話
【メルスト/日記】メインストーリー第二部を追う!〜エルシアム編〜(ネタバレ有)

21 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2021/11/10 23:02

    本当に………
    本当に……

    「ありがとう」…
    それしか言う言葉がみつからない…

    • 2
    • ななしさん
    • 2021/11/11 00:17

    メルストの楽しさを教えていただきありがとうございました。
    メルストもユーリさんも大好きです

    • 3
    • ななしさん
    • 2021/11/11 11:41

    本当にありがとうございました…!
    ご自身が楽しいと思える距離で、ユーリさんも良いメルストライフを!

    • 4
    • ななしさん
    • 2021/11/11 11:59

    最後にロッシェ級の伝説再びですね…
    タイトル画面変更はムディアちゃんが同行して、初期の構図と合わない状態になっているというのもあるからでしょうか

    • 5
    • ななしさん
    • 2021/11/11 17:55

    「結果は割愛します。」の一文に”すべて”が詰まっていて全米が泣きました……
    自分もメルストはゆるゆるダラダラと続けながら月1のストーリー更新はめちゃくちゃ楽しみにしているので、これからもユーリさんの感想記事楽しみにしています!

    • 6
    • ななしさん
    • 2021/11/12 08:04

    前に書いてたら申し訳ないのですが
    ユニットDBの更新(寸評はなし)も止まるのでしょうか?
    それとも有志の方が更新し続けていくのでしょうか?

    • 7
    • ななしさん
    • 2021/11/12 10:22

    これまでの攻略記事更新およびガチャの方お疲れ様でした!
    個人的にはストーリー最推し勢なので、感想記事を更新していただけるだけで大満足です。
    メインストーリー完結までは見届けます!

    • 8
    • ななしさん
    • 2021/11/12 11:57

    ユーリさん、今まで攻略記事の更新ありがとうございました!
    長年メルストを続けていらっしゃるユーリさんならではの感想記事は毎回とても楽しみなので、これからも更新頂けるのはとても嬉しいです!!

    • 9
    • カナタ
    • 2021/11/12 20:33

    いよいよトナメですね……!
    マッチしないことを祈りつつ、陰ながら応援しております♪
    ユーリさん、どうかご武運をッ!!!

    • 10
    • ななしさん
    • 2021/11/12 23:00

    ユーリさんの攻略記事に何度お世話になったでしょうか。本当にありがとうございました!
    ユーリさんのおかげでメルストを楽しくプレイできたと思います。これからの更新も楽しみにしてます。

    • 11
    • たくや
    • 2021/11/13 20:29

    攻略記事がなくなるのはちょっと残念だけど、一番好きな感想記事が今後も更新してくれるは大変嬉しいです
    ユーリさんの感想記事をみるのが一番好きなので楽しみに待っています

    • 12
    • へっぽこ
    • 2021/11/13 23:08

    ユガラボ節目のタイミングでスティーノスおじさんが実装されるとは

    ユーリさん良いメルストライフを!

    • 13
    • ななしさん
    • 2021/11/14 01:34

    記事毎回読んで参考にしてました!初心者の頃の操作やコツは全部ユガラボで勉強しました^_^本当にありがとうございました!
    陰ながらトナメも応援しています。
    良いメルストライフを!

    • 14
    • ななしさん
    • 2021/11/14 21:55

    ユガラボ の攻略記事のおかげでここまでやってこれました
    攻略更新の停止は寂しいけど
    お世話になりました

    • 15
    • ななしさん
    • 2021/11/15 01:06

    メルストの覚えることの多さに泣いていたあのころ、このサイトに何度助けられたか知りません。ほんとにお世話になりました
    よきまったりメルストライフを!

    • 16
    • ななしさん
    • 2021/11/16 00:33

    ユーリさん、本当におつかれさまでした!メルストを続けてこれたのはユガラボさんのおかげです。これまで本当にありがとうございました!
    感想記事だけでも続けて下さることが嬉しいです。これからも楽しみにしております。

    • 17
    • ななしさん
    • 2021/11/18 18:57

    今までありがとう!これからも感想楽しみにしています!!

    • 18
    • ユーリ
    • 2021/11/21 10:32

    トナメでバタバタしててお返事おくれすみませんm(_ _)m コメントありがとうございます!
    感想記事を楽しみにしてくださっているとのお声を頂き大変うれしいです。今後はギルバトはしませんが降臨などは参加するまったりメルストライフに移行します。

    >>6さん
    ユニットデータベースですが、ユニットデータの追加は続けていきますし、画像や入手場所の登録はわたしの手動作業ですが対応していくつもりです!
    もし仕様変更で新たな計算が必要になった場合は対応できるかわかりませんが、基本的に計算式が判明しているものは(または計算式の提供があれば)改修すると思います。

    • 19
    • ななしさん
    • 2021/11/21 22:47

    今までありがとうございました。これからもゆっくりゆったりメルストライフを楽しんでください。

    • 20
    • ななしさん
    • 2021/11/23 01:45

    今までユーリさんの攻略記事がなかったらメルストをここまで続ける事が出来ませんでした、、
    本当に今までありがとうございました!!!
    これからも感想記事更新していただけるの凄く嬉しいです!!
    ユーリさん、良いメルストライフを〜!!

    • 21
    • ななしさん
    • 2021/11/29 21:52

    メルスト始めた当初からずっとお世話になっていました!私がここまで続けているのもユガラボのおかげです!これからも良いメルストライフを過ごせることを祈っています。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)