other

ご安全に 週刊少年ジャンプ 2021年46号 感想

ジャンプ・ヨ


ロボコ

第61話 恋とロボコ

ロボコ、巻頭カラー!?!?
あれ?でも表紙はヒロアカ… 作中で先に言われた…。巻頭カラーの巻頭カラーの中で表紙ロボコになってた おもろい
あなた羽生田ドゥって言うのね!って言ってるコマとか、今週のロボコはふつうにかわいくて恋する乙女だった
コウジさん、定型文っぽく喋ってるように見えて実際にはロボコの翻訳通りにしゃべってるのか(動物語で話してるのを翻訳する漫画的表現)、それとも本当にロボコの勘違いなのか、最後までようわからんかったけど個人的には前者であってほしいと思います!
基本カタカナで喋ってたけど、最後のセリフだけひらがなだったもんね。何か通うものがあったに違いない。たぶん。


ヒロアカ

No.330 俺と僕

スターさんのアメコミテイストの顔、めちゃイイな…かっこよすぎる。それだけに出番すぐ終わっちゃいそうなのが惜しい!
個性でなんでもできそうだしガチの最強格…! 名前を呼べばどんな概念でも命令でも付与できるとか。しかし名前が違ったって負け方も納得感ある。しゃーない。
人間対象だと名前まちがえたら効かないってことは、”名前”の認識定義は対象者依存なので、相手の耳が聞こえない場合とかも効果無さそう。
融け合いそうな死柄木(一人称俺)さんとAFOさん(一人称僕)の自我。元々全然別の人間だったやつが文字通り自分の心の中にズカズカ入ってくるのは不快感やばそう。こればかりは死柄木さんに勝って欲しい。AFOさんの心を逆に喰い返して自分らしく戦ってほしい…が…そうもいかないんかなぁ。本当は救けを求めていたのだし。


呪術

第162話 東京第1結界(2)

プロペラおじさん、どういう経緯で頭にプロペラを付けるに至ったのだろう。タケコプターに憧れたのか。ああ見えてドラえもん大好きおじさんだったらちょっと面白いんじゃないでしょうか。
ふつうに相手の頭蓋をカチ割りにいく虎杖さん。戦闘中特に手加減してなさそうに見えるな…。一度「殺す」という手段をとってしまうとそれ以降その選択肢が日常に入るようになる…みたいな話してたと思うんですけども! あれはいつの話だったか!
どっちかがウソをついているっぽい展開。こういう時はどっちもウソついてるか、どっち本当のこと言ってるか、てパターンもありますよね。


アオのハコ

#25 お疲れ様

大喜くん、目標が極めて現実的なライン…。言うだけならタダだとしても、目標に届かなかった敗北感をまた味わうことを恐れているのか。これ以上挫折したらダメージやばいので無意識に挑戦を避けていたりしそう。
千夏先輩登場! 久々の会話。インターハイ勝ったことを大喜くんにも報告したかったんじゃないかな。それなのに顔みせないでお前ー!って気持ちはありそう。
そして、もし気になる男の子がいたらカッコイイところよりも弱っているところの方が見たいと思います。
落ち込んだり参っている時こそ、その人らしさがあらわになるからね。大喜びくんはどんどんさらけ出して行くべきだよ!


ブラクロ

ページ309 瞬き

みんなを救うことが正しいとするユノくんに対し、余裕しゃくしゃくだったゼノンさん初めて顔を歪ませて敵意をあからさまに…!
勝って強さを証明できなければ自分のこれまでの歩みや選んできた手段が間違っていたことになるし「あれは仕方なかったこと」「それ以外に方法はなかった」が否定されればきっとゼノンさんは心ごと壊れてしまうのでしょう。
そういう不安や恐怖を抱えながら戦っているあたり、ビジュアルこそ悪魔的になってしまったけど中身はまだ人間的な部分がけっこうあるんだなって思います。ゼノンさんは散り際になんか救いがあったらいいね。散るのはもうしゃーないけどな!


DrSTONE

Z=214 石世界地球防衛軍

またセンターカラーやってる。なんかこの漫画常にセンターカラーしてるイメージある。筆が早すぎる!
首とれてた陽くんが何事もなかったかのように復活してもう笑うんですが 命に比べたら髪の毛の先っちょとれたくらいどーでもええやろがい!
月の直径が地球の1/4以上、言われるまで忘れてたし 行ったらなんかいた!って話じゃ済まないわけね
たしかにいきなり有人で行かなくてもその前に無人探査すべきだよね よく考えたらステップ飛ばしてたか…。


PPPPPP

第5話 タイタン

見開き、迫力あってよかったー!
大ゴマが多いぶんあっという間に感じたけど、メリハリあっていいと思います。こういうセリフ少なめで絵で魅せる回って必要だよね。
早々に対決が始まりそうだし、繋ぎもしっかりしてる。レイジロウくんは早めにデレてほしいな。味方になったとたん魅力が増すタイプのキャラだと思うし。
あと全体的にダウナーなオーラのキャラが多いから明るい子がいたら雰囲気かわっていいんじゃないかな…。善逸くんを投入して持ち直した鬼滅みたいに。


マッシュル

第82話 マッシュ・バーンデッドと赤子の時

マッシュくん、幼少期から筋トレを続けることで超パワーを手に入れたのだとずっと思ってたんですけど、実は生まれたときからなんかおかしかったの…??
日中所構わず暴れた←→日中所構わず日曜大工をした
その対比なに!? 「暴れる」の対義語って「日曜大工」でしたっけ
そうかなるほど、破壊と対になるのは創造ってことですね
てかこの話ほんとなの、ドミナさんの妄想じゃないの 生まれてすぐの記憶って後から曖昧になるしさ だっておかしいじゃん日曜大工する赤ちゃん…て思ったけど今のマッシュくんを見てると普通に有り得そうな話でもあるのが怖い。


人造人間100(読切)

ワンチャン腕一本もらえないか聞いてくる敵さんちょっとかわいかったじゃん。
見開きで敵をぶっとばすキメゴマのセリフが「ストレスは身体に悪いんだぞっ」はなかなか無い感じでシュールでした。
稀血とか、逃げたと思ったら逃げれてなかったくだりの演出とか間の取り方に鬼滅っぽさを感じました。鬼滅って最近の漫画だけどもう影響を受けた新人作家さんがいるあたりすごいと思う。


高校生家族

第58話 秘密のバーチャル

最近目立たなかった光太郎くん、西くんの友達として彼の正体を突き止める…!と思ったら父が先に辿り着いてて草
コメント欄「マジで誰」「でていけ」とか書かれててかわいそうだ まあ推しのVの配信見てたらいきなり実写のおっさん湧いてでたら炎上するに決まってるけども…。
一郎さんはアバターとかじゃなくて一人だけカメラ映像そのまま取り込んでるのかな 異質すぎるw


あやトラ

第64話「君を助けたい」

あ、ああ…。日喰くんのおへそがぁ〜! でも短パンが破れてぱつんぱつんになってるとこはいいと思います。
ぐああっまた暴れ出しやがった、逃げろ…俺から離れろ…!みたいな厨二テンプレートのやつのガチパターン、久々に見ました。あやトラを見てこのシーンの日喰くんイイな…って真似する男の子いるだろうか。全国に一人は絶対いると思う。
おじいちゃんの活躍、一瞬でもいいから見たかった。
シリアスバトルしてるけどカメラアングルがたびたびおかしいのはギャグとして受け取ればよいでしょうか!


夜桜さん

作戦102.新しい桜

文字通り”散った”皮下さん。「悪夢でもいい夢だった」なんておしゃれじゃん…。
元敵役としてはこの上なく恵まれた退場ルートです。ひとごろしではあるけど悪として自分の望みが一貫していたからこそ憎みきれないというか。
凶一郎さん、ついに開眼!? と思ったら能力発動せずまたお預けですか!? 半目じゃん! 光っただけじゃん! このままじゃ凶一郎さんの説明ページに「能力:不明。目が光る。」と書かれたまま、またしばらく期間が空いちゃうじゃん。じらすなぁ〜〜!!


逃げ上手

第36話 女傑1334

貞宗さん、野暮はしない。敵ながら超えちゃいけねえラインは超えてこないあたり。やっぱ尊敬できるお方!
亜也子ちゃん、「よーし」って言いながら首もごうとするな! ポロリはまたいずれ…またの機会あるんか?? ミシ…ブチ…て音してるし、だいぶ本気だったでしょ。止めなければガチでポロってたでしょ。怖スギ!!
ちなみに「お手つき」とは調べてみたら、偉いお殿様が特定の女性と事前に婚約しているのに、女中など別のひとに一夜限り手を出しちゃうみたいな意味らしい。
かるた取りで一回間違えるって意味かと思ってた…けど元々はそっちから来てる言葉なのかな。女遊びでもOKだからって宣言してる亜也子ちゃん器おおきい。わたしだったら彼氏に浮気されたら即ポロリです。


SAKAMOTO

DAYS43 すき。

仏様のお顔をサッカーボールキック…これ大丈夫!? どっかからクレーム入らない!?
死刑囚4人のうち半数が脱落 展開早いのはいいけど早いね  orderの強いおじいちゃんまだ戦ってないし、坂本さんもまだ戦ってないし もしかしたら死刑囚たちはただの前座なのかもしれない。
今週も迫力があって力入ってるコマが良かった。特に鳥居のシーンとか絵力ある。でもやっぱ神をも恐れぬ罰あたりバトルにいらぬ心配をしてしまうわ!


マグちゃん

第63話 海原より愛を込めて

ナプタくん、作り方を聞き出してやったわ…!!ってめちゃワルそうに言ってるけど料理のレシピ教わっただけなんよねw
すべてがかわいい回!!
「さめさん」ひらがな。かわいい
焼きのりで作ったサングラス、かわいい
襲われたと勘違いしてとっさに手下を守るナプタくん、かわいい
乙女らしくおめかししたさめさんも、かわいい
しれっと人間と動物の間を通訳してくれるマグちゃん、やさしい。
さめさん、おんなのこだったの衝撃でした。かわいすぎるが。


アンデラ

No.083 賭ける命は

スプリングさん、常に和の575リズムで心地よく喋るのおもろいな 景色も含めてアニメ映えしそう
わざわざ自分と勝負した者たちの名を巻物に書いているスプリングさん 忘れたくないからでしょうか 一心て書いてありますけど!?
ユニオンの構成員、10万!そんなにいるのか 多くても千人いかないくらいかと思ってた。みんなで風子ちゃんとスプリングさんの問答を見守ってたのね。そのほとんどが顔も知らずどんなキャラかわからないけど、サクッと命を貸してくれるのがすごい。
負けたらどちらにせよ遅かれ早かれ人類全員しぬので、銭となって賭けに乗るのが合理的ではあるんですけどね。
それだけじゃなく、自分らも否定者と共に命を賭けたい、風子ちゃんの力になりたいと喜び勇んで貸す人たちも一定数居そうだし、そう思わせてくれる魅力も風子ちゃんの強さのひとつなのだよね。


ウィッチ

★34 推し絵師日記

ひたすらニヤニヤしちゃう回でした。
応援している作家の新たな挑戦を全力でサポートしたい気持ちがものすごく高い解像度で伝わってきた。
オタクの世代間ギャップ、たしかにあるんだろうね…。その世代じゃないとわからないんだろうけど、少なくとも若い子はガガギャボボ!てえへんだてえへんだ!とか言わないもん
あとあんまり長文メッセージとかしないイメージある。気をつけよう。


かたるかるた(読切)

2ページ目の完成度がとにかくすごい!
この1枚絵の語さんの節目がち表情、それでいてまっすぐこちらを見据えている吸い込まれそうな感じ、やわらかそうな髪、などなどこのページの吸引力がすごいです。
感想は顧問の先生と同じく尊い早よくっつけや以外に言いようがないんですけど。画で訴えかける力って大事よね。


レッドフード

■15 終点

え!! 急にめちゃくちゃ終わりそうだけどそれ以上に面白かったです。
担当さん変わったとか先生の中で急激に何か変化があったとか、とにかく何かが起きてる。話の飛躍ぶりとサブタイの「終点」があらゆる意味で終点ぽさあるわ…。
もしかしてリュカオンさん、これっきりでもう出てこないの!? 改変の力えげつないなあ
ベローくんはもともと主人公ではなかったけど主人公に仕立て上げられたキャラだった?すごいメタい話だ。
振り返ってみれば、特に戦闘力が高いわけでもなく主役らしい活躍の場がなかった気がするし、魅力的に描かれるどころか途中から他のキャラのが目立ってて空気化していたし。元々脇役程度の器だったってことですか…? ひどいや村長!


NERU

第十四般 深淵

ネルくんの刀、そんな簡単にぐにーて曲がるんスか! 図らずもネルくんも獲物ナシで格闘戦になった。真具アリの勝負がコンセプトだったのではー!?
丈九郎さん、圓光寺さんとの対戦について「試合以前に関わりたくない」て。
あいつは強い弱い以前にやべーめんどくせえやつだから試合うけねーわってアリなのかw 2話くらい前に圓光寺さんが「みんな逃げちゃって誰も試合受けてくれないのよね」と、さも強者ぽく言ってたけど普通に「アイツ関わらんとこ」て思われてハブられてただけだったなんて…。それを踏まえて2週前の話読み返すとだいぶ印象変わってじわじわ来ました。


今週は以上デース!!

関連タグ
前後の記事
高く積み上げろ 己のパンケーキをな 週刊少年ジャンプ 2021年47号 感想
嬉しさと愛しさでどうにかなってしまいそうだ 週刊少年ジャンプ 2021年45号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)