other

これが俺の!! 全速力だ!! 週刊少年ジャンプ 2021年41号 感想

ジャンプヨッ


アンデラ

アンデラ自力巻頭うれしい!!
巻頭カラーページ、主要キャラのカラーリングがひと目でわかりやすい!
フィルくんとか一心さんとか未だにメイン回がなくてキャラがつかめてないんだけど掘り下げタイミングくるんか?

No.078 Set GO!!

予想されてた通り、亜光速に達したトップくんを止めるのはチカラくんだった〜〜ッ! アン風のアンラックバレットみたいな、この二人でしか発動できない唯一無二のコンボ技。お互いを信じていないと成立しない所もまたアツい…!
トップくん、否定能力が発現してから本気で走ったこと一度も無かったんだね。装甲からの自動警告よりも友達を信じて走るトップくんに泣きました。
「止まるな!」「俺はもう止まらない!」は”不停止”を体現してるだけでなく、つらかったはずの否定能力を肯定に変えているあたりたまらんです。過去やトラウマに打ち克つってこういうことを言うんだろうな。
腕がもげるほどの光速ハイタッチを笑顔でできるキャラはアンディさんだけ! 巻頭カラーだから主人公の出番必要だけど、腕もげハイタッチの演出入れるのすごい。どうやって思いつくんだ?


DrSTONE

Z=210 NOT ONE WAY

諦めないのが俺の科学だ!みたいな回。 
クロムくん、たしかに黙って大人しく千空さんたちを見送るようなキャラじゃなかった。”自分は素人だ”という謙虚な姿勢と学びへの貪欲さ、一流の科学者の資質ですよね。常ににぎやかで喋ってるイメージがある彼が今週は神妙な顔で考えてて、より深刻感ありました。
クロムくんにとって千空さんは仲間であり師匠であり憧れであり、今後もずっと共に科学を学んで磨いていけると思っていたのでしょうし…。
千空さんたちが一度石化退場してからはしばらく主人公交代して、満を辞してアバン先生のごとく復活展開でもそれはそれでアツいし面白そうですけどね。


ワンピ

第1025話 “双龍図”

モモの助くん、飛びっぷりは格好つかなかったもののカイドウさん相手にちゃんと見栄をきれて偉い…!
カイドウさん、ヤマトさんへの暴力暴言はかなり毒親感あるけどやっぱり”息子”として扱うのはブレないし腕っぷしはそのものは認めてるんだなぁ。本当は自分の言うこと聞いて育って欲しかったんだろうな。ビッグマムさんとこは親子仲そんなにわるくなさそうだし、マムさんに子育ての相談とかすればいいのに。子育てにめちゃくちゃ悩んでるカイドウさんちょっと見てみたいんですけど。
そして次号休載ッ! 相変わらずいいとこで休載はさむよな〜〜〜!


ONEPIECE学園(出張版)

ワンピの大物キャラたちがゾロゾロでてきてめちゃくちゃしょうもないことをしているだけでフフッて笑っちゃいました。絵柄の原作再現度とデフォルメ両立してて実はめちゃ画力が高い先生だ…!


僕とロボコ

第56話 夢とマドカ

自分に嘘をついて後悔したエピソードとして、ちょっとえっちな漫画を持ってくるの他になかったんかw でもジャンプ狂のボンドくんだからな…。
毎週ジャンプ買ってたとしても、ToLOVEるは単行本の加筆修正でさらにえっちになってるって聞くからな…。そこがとても重要なんだろうな。
円ちゅわんが”なんと優勝してしまった”の1コマの圧がヤバい。優勝するくだりを1コマで済ました上に女流棋士って並大抵のことじゃなさそうだけど、まあそりゃ勝つよね…説得力しかないもんこの1コマ。
ありがとうToLOVEるダークネスで締めるとは思わなかった…。ToLOVEるダークネスに感謝しながら日常を生きてるんだな。


ブラクロ

ページ305 金色の夜明け、副団長

人気投票、ナハトさん3位でへぇ〜意外だな〜〜って思いながらページめくったらダンテさん4位マジで??? 怖いよ 田畠先生もびっくりしてるじゃん。
顔はかっこいいもんなダンテさん。いまの章の敵キャラ3名の中ではダンテさん4位、ゼノンさん13位、ヴァニカさん22位。いやダンテさん高すぎない?マジでどうしたん?海外票が多かったって書いてあるけどそこまで??
それからヤミさんの順位がだいぶ落ちてるけど、ダンテさんにイケおじ票を吸われたのかな…。
本編。今週のゼノンさん、セリフを拾うと「オマエ達の力はもう知れている」「オマエ達に今のオレを斃せる魔法はない」「オマエ達よりオレのほうが強い」て、ひたすらオレ強いオマエ弱い連呼アピールしててかわいかったです。それが事実なら黙って圧倒してくればいいものをなんか不安なのかな?漫画的にはフラグでしかないんだよな…。


SAKAMOTO

DAYS38 ノーブレーキ

情報レンタルビデオのお店設定便利だなぁ。R15指定は暴力アリ、R18指定はえっちなやつってイメージあるんですけど、ルーちゃんの発言から死刑囚情報のビデオほとんどR18なんだって。死刑囚のひとたち実はすんごいえっちな集団なのかと思っちゃうじゃん。
アパートさん、抜けた7巻買って戻ってくるときにちゃんと「ただいま」て言うとこが良い。
(たかむら)さん、SAKAMOTO連載前に単独読み切りで出てたおじいちゃんですよね…?
死刑囚4人よりこのおじいちゃん1人のほうが圧倒的オーラを感じるし、こんなキャラ出したら死刑囚が霞んじゃいますよ! もしかして死刑囚全員かませだったりします?


逃げ上手

第31話 生きたがり1334

時行くん、出自や肩書きではなく自らの実力で家臣たちの信頼を得ている…! もうただの子供だと思うひとはいない!
それにしてもノリノリで殿(しんがり)を務める武将(しかも重役)やばいです。いちばん向いてそうなポジションというのがまた…。
勝ち戦では本気ださなくなる心理もよくわかる。最後まで命懸かってるからね、おうちに帰るまでが(いくさ)
国司さんは今週でしぬと思ってたけどむしろこういう使い方するとは予想外だった…。吹雪くんもすごいけど乗ってる馬もなにげにすごいよね。


ウィッチ

★29 犬と雨滴-8

すごい情報量とスピード展開…!? いつもとページ数おなじだったとは思えない。まとめるのうますぎる。
魔女さんが朽ちていくシーンがわりと真面目にグロかった。゚(゚´-`゚)゜。
情報量と一緒にしれっとサービスシーンも詰め込んでいる抜かりのなさ!
和解するとは思ってたけど、まさか同居まで行くとは思い切りましたね。しかし同じ家にクラスメイト住みすぎでは…たぶんいつかクラスにバレるよ!


アオハコ

#20 盗み聞き

今週まるまる千夏先輩のターンで、雛ちゃんのヒの字もなかったな…。
試合前に何を言われようが結果が全てなのはその通り。この漫画はスポーツメインじゃないから、登場人物が勝っても負けてもドラマを作れるのがいいところ。
雛ちゃんは新体操の大会で結果を出すも恋には敗れ、逆に千夏先輩は試合に負けたけど大喜くんに励まされてそれがきっかけで二人の関係が進展…みたいな可能性もあるじゃないですか。まさに”試合に勝って勝負に負けた”みたいなやつ。いやん、つらい。


マグちゃん

第58話 狂乱食堂の夜明け

ナプタくんメイン回だー! 安定のナプムーブで面白かった。味がいいなら正しい価格設定すれば意外といけるのでは。ゆるキャラ(?)が接客しつつ料理つくってくれるお店って話題になりそう。邪神でも夢を持ってて努力してる姿がいちばん見えるのナプタくんだし、応援したくなっちゃいます。
最終回とかで数年後…になったら今度こそちゃんとした自分の店を持って繁盛してて、調子乗ってる姿がもう浮かぶもん…。


プロモブ

扉絵みてなんだお色気系かよと思ってめくったら全然違うのがはじまって安心した(?)と思ったら更に違う話だった!
最終的にメタネタで着地した!? 読み終わってから最初の扉絵に戻ると、主人公のモブおじちゃんがとてーもちいーさく写ってるのがわかります。扉絵の水着の子、でてこなかったwwやられました。一本取られた。斬新な設定で面白かったです!


呪術

第158話 コガネ

ヤックルの尻に矢が刺さるシーン泣いちゃうよねわかる。
死滅回遊、参加者ひとりひとりに情報端末が配られるなんて意外と親切では!?
この端末だれが用意したんだろ。やっぱりメロンパンさん? メロンパンさんたらこんな親切な端末あったら便利だし参加者喜んでくれるだろうなって思って作ってくれたの?わー親切だぁ〜! しかもUIが意外とかわいい…。
非プレイヤーを身代わりに引き込むルールて、伏黒さんサラッとえげつないこと言うじゃないの。身内が助かれば良いし不平等上等、それでこそだよ!
てか回遊プレイ中にツミキさん本人と遭遇する可能性考えてるのかな? 展開の都合上、絶対そうなるよね…。


高校生

第53話 家谷家の誕生日

そっか一郎さん、毎朝ヒゲ剃ってるんだな…。カラーページを活かしていやにリアルなとこ見せてきたな。
誕生日週間だと…!? 最終的にダレてきて光太郎くんのサプライズだけ適当になるのかと思ったら何も描かれなかった!
お正月やクリスマスに誕生日が近い親戚がいると誕生日がまとめられたりして不憫だけど、光太郎くんはそれの最上級版が一生付きまとうんだな。光太郎くんの人格形成にけっこう関わってそうだな…。


マッシュル

第77話 マッシュ・バーンデッドと次の試験

相変わらずライブ感すごい。良くも悪くもゆるく読める。闇の魔法学校なんてあったんか!
情報量が多い回、主人公に「情報量が多いですプシュ〜(煙)」てさせておけば多少情報量が多くても許される風潮がある。あるよね?
「これが最後の試験」でなんだかんだで神覚者には近づいてる感じはします。しかしゴールはどこなんだろう。筋肉が魔法を上回ることを証明することがゴール?


夜桜さん

作戦97.試験終了

開花を超える力、万花繚乱。つまり始解からの卍解ですね!? 名前も似てるし!
その力を受けてもまだ平然としてる凶一郎さん、底が見えないしまた開眼すらしなかったじゃん…! まあ太陽くんより遥かに長くプロとしてやってるからね。面接と言いつつティータイムだったのか…。面接(ティータイム)なんてルビ振るの初めて見た。
ウサさん、やっぱりどこかのスパイだった? 明らかに太陽くんの様子を見るために近づいてたし、あそこまで怪しかったのに毛糸ぱんつ履いてるだけで退場はおかしいもんな。


あやトラ

第59話 妖巫女VS風巻纏

冒頭、すずちゃんの中の幼女は妖巫女の生まれ変わり?起こそうとしてるから味方っぽい。
そしてカゲメイさんはあくまで負の感情の怨念であり成仏転生した妖巫女本体とは意見が異なるみたい。本体とは別の自我を持って独立したドッペルゲンガーで、しかも本体は既にいない…。だいぶ怖い存在です。
最後、カゲメイさんがドキッとしたのは何! 祭里くんちゃんの中に男を感じたの?


やんけん(読み切り)

アニマル高校のウルトラタイガーくんってまず名前の時点でもうかわいい。
たしかにヤンキーにはタイマン張ってほしいし武器は使わずステゴロでやってほしい。わかる。数に頼って囲んで棒で殴るなんて美学を感じないからね!


NERU

第九般 こぼれ

望宮さん、箱入り娘だったのね。男子と接点なさすぎてなんどかんだでチョロそうだな…。
間に合わないから弓で射返すって発想はなるほどうまい! よく読んだら「矢を拾ってきた者」じゃなくて「回収できた者」て言ってるしたぶんセーフ。二本に折れば二人とも合格扱いにできるのはわかるけど、矢を折ったほうが飛びやすいのマジすか? 素人目線だと長い矢のほうが安定して飛びやすそうなイメージでした。どうなんだろう。


アメノフル

第19話 フルスイング

どういうこと?(3回目) 思いつきで慣れないことすると失敗する(わかる)
お、おわた…!? ああ〜〜〜ですよね…。おもしろかったのにな…。
最終回タイトル通りフルスイングな初連載作品って感じでいろいろ荒削りでしたが、キャラは好感持てたし掛け合いが笑えてセリフまわりもよかったし、次作品への可能性を大いに感じました。
センス光ってたよね…? わたしは好きだったんですけど設定の扱いにくさや序盤の展開遅さでアンケ取れなかったのかな。残念でならない。
次回作に期待してます!!


レッドフード

■10 6人の作戦

てっきり手錠を逆手に取って警察役に手錠かける作戦かと思ってたんですけど! 手錠を奪うって作戦だった。ぜんぜんちがった!
連載終了したアメノフルの後ろの掲載順、だいぶヤバみを感じます。村長さんまわりが加筆や物語のキャラクターとか意味深なこと言ってたあたりまだ設定を出し切ってない感じがするし、試験はちゃちゃっと切り上げてプロット巻き巻き全ぶっぱパートに入ってほしい。俺たちの戦いはこれからだルートに入ってしまう。
川口先生、巻末コメントで先日のBoichi先生が言ってた件にめちゃくちゃ感激してるのをみてなんか泣きそうになっちゃいました。
キャラデザや描き分けが新連載の先生の中ではすごいと思います。見分けつかないキャラひとりもいないし。


今週は以上です! スゥーッ

関連タグ
前後の記事
私だけは 目を開けていたい 週刊少年ジャンプ 2021年42号 感想
俺の愛は全てに勝る 週刊少年ジャンプ 2021年40号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)