other

俺の愛は全てに勝る 週刊少年ジャンプ 2021年40号 感想

じゃんぷ感想です!

※今週はジャンプSQのワールドトリガーの感想あり。(SQ買わない方へのネタバレ防止のため、トリガーの項だけボタン押すと開く形式です)


ワンピ

第1024話 “(なにがし)

ウソップがちゃんと嘘ハッタリかましてて安心した。チャンスがあればこまめにかましてってほしい。
フランキーさん、状況がわからない中で味方を鼓舞しつつ場を仕切ってて頼りになるアニキ!
囚われてた侍さんの一人、顔と刀をどこかで見たことあるような。ゾロと関係あるひとかな?
腹を空かせた侍たちに1人分だけの飯を与えれば争いが起きるだろうと思ったカイドウさん、”侍”という生き物を理解できないゆえに真逆の結果に…。この時一生忘れないご飯を食べたヤマトさんは更に侍への憧れを強めただろうし、ここで散ったお侍さんの意志をヤマトさんに受け継がせてしまったこともカイドウさんの敗因の一つとなるのでしょう。
そういえば先週のヒキからモモのすけくん大人化がみれると思ったのに、また場面が逸れちゃったな…。盛り上がったシーンはザッピングしないでほしいぞ!


DrSTONE

Z=209 ロケットの真相

ああ〜〜片道切符、たしかに言われてみれば納得…。
ただ行くだけなら技術面そこまでいらないんだよね。生きて帰ってこれる設計にすると途端にハードルに上がる。
飛ぶだけの紙ヒコーキなら紙を折れば誰でも作れるけど、飛んで着地したあと元の場所に戻ってくる紙ヒコーキなんて紙だけじゃ作れない、みたいな話。
実際、最近NASAが火星へ片道切符で行きたい人を募集していたと思います。現代科学の技術では火星へ行くだけ(・・)ならできるみたいで。
クロムくんが千空さんの後継者として地球に残る展開になるんだろうなぁ…。


ヒロアカ

No.325 つながるOFA

洸太くん、こんなに涙を流してデクくんに駆け寄るなんて初登場時は想像つかなかった…。
ヒーローが全部やってくれるから一般市民は全部任せておけばいい。いつしか”任せる”どころか”押し付ける”になってたのだろうし、今のコロナ渦における政府と国民の関係にも似たものを感じました。ひとりひとりが当事者意識を持って戦わねば乗り越えられない局面なのだ。(もちろん既に立ちあがり頑張っている方が多いのでしょう)
トガちゃんに潜入されたらやばいんじゃねって思ってたけど、対策ちゃんとしてた! しっかりしてるなあ。まるでコロナの14日間自主隔離みたいな話だなぁ。


逃げ上手

第30話 騎馬戦1334

騎馬戦をなぜわざわざカップルで例えるのかw そんなに原付でカップルを敷く絵を描きたかったんすか!?
そしてさりげなくオーク(?)に囲まれる女騎士さんの絵を入れてくる松井先生。こういう例え絵毎回カオスですきです。
オラァ!のコマ、作画がすんごい! 弧次郎くん本体よりも水しぶきと馬の作画にめちゃ力入ってない?とにかくすごい。
麻呂「敵が逃げた今護衛など無用!」誰が見てもわかるクソデカフラグ…。麻呂さんはこのあと命乞いしながら最後まで言わせてもらえず首を刎ねられます。様式美です。


呪術

第157話 部品

相変わらずハンターの香りを消し切れてないぞ!腕まくりする秤さんのコマなんてフィンクスさんかと思ったぞ! もしかして芥見先生、1ヶ月の休載期間中ハンター読んでたんじゃね??
戦って力づくで勝って認めさせるみたいな流れじゃなくてよかった。勝つのが目的じゃなくて仲間になってもらうために来たんだものね。
虎杖さん、こういう手合いには拳を交えるのも有効と判断できるあたり、コミュニケーション上手だよなぁ。
秤さんは自分の打撃に自信があるからこそ立ち上がった虎杖さんに驚いたし、実力を認めるにも至ったわけですね。


食戟のサンジ(読み切り)

美女を描く画力あるのに濃い顔で責めてくる! 胸焼けしそうな読み切りだーッ!
あとイワンコフさん、分泌される脳内物質を解説しててホルホルの実の能力者なのを踏まえてるあたりがすごい。分泌って言いたいだけちゃうんか? ぶんぴつ!言いたいです。
イワンコフさん良いキャラだし癖がありすぎる口調を完全再現してて面白かったです。


SAKAMOTO

DAYS37 死刑囚

文句言いながらちゃんとレジもできるウータンさん有能。
死刑囚4名が襲ってくるらしい編スタート。
握力すごいとキャラが立ってて犠牲者数も最多のミニマリストさんが一番やばそう。アパートさんはしにたいとか言ってるけど犠牲者の数が4人中2番目に多いので意外とやばそう。
ソウさんとダンプさんが真っ先にやられると見た!
ガチバトルするのかギャグっぽく処理されるのかが気になるとこですが、半々くらいにしてもらいたいなあ。


マッシュル

第76話 マッシュ・バーンデッドと耐え切れ砂の槍

解説がノリノリだ! マッシュくんの背筋は440kgなのか? ググったところハンマー投げの室伏さんが389kg、それより高いロシアのレスリング選手の世界記録が400kgオーバーらしい。えっ現実とそう変わらん数値…?
筋肉で空を飛べるマッシュくんはファンタジーマッスルなのでもっと高いんじゃないかと思います。知らんけど。パンチ力推定2〜5トンてだいぶ幅あるね?
オーターさん、008くんを人質にとった時点で小物ムーブになっちゃったので敗北必至だった。人質とるってことは正面から戦ったら負けるかもって暗に思ってるってことだもんな。余裕勝ちできるなら人質なんて使う必要ないのだ。


ロボコ

第55話 千鶴とロボコ

風邪引いてる時の夢みたいな回だ。なんだこれ聖鼻毛領域(ボーボボ・ワールド)か?
千鶴くんが逐一律儀にツッコミしてくれるから成り立ってるけど後半はだいぶ呑まれてますね…。
ラストのコマでロボコが「大丈夫?」て聞いてるけど一番大丈夫じゃない存在はお前!
あんな精神世界に引きずりこむくせに本人は無自覚通常営業なの不気味すぎるよ!


アンデラ

No.077 On your mark

トップくん過去編! On your markは位置について…みたいな意味。
期待通り(?)最悪なタイミングで能力を押し付ける(クソヤロー)さん。
走ったら止まれない て、日常生活が不便極まりないだろうな…。
ジュイスさんは否定者がこの日時に発生するみたいな情報を得てきたけど、トップくんが若すぎるからスカウトするのやめようとした、みたいな感じなのかな。車を追いかけてきたトップくんを見たニコさんだいぶ楽しそうw
“止まれない”のトップくんが自らの意思で「俺はもう止まらない!!」と覚悟を決めるラストコマ、熱すぎるぜ!
で、次号表紙&巻頭マジデ!?!? めちゃうれしいです!!


夜桜さん

作戦96.愛の結晶

「俺の愛は全てに勝る」
一点の曇りもないさわやかすぎる笑顔…! すごい説得力だ。
“アラクネ”は太陽くんの硬化よりよっぽど絶対防御感あるな。実はこれを常に六美ちゃんの周囲に展開して守ってたんですかお兄さん…。それは愛だわ。
しかし既に伴侶を得た妹から離れられないシスコンとも言える。なぜ離れられないかというと太陽くんを心からは認めてないからで…筋はめっちゃ通ってるんだよなあ。
試験編で凶一郎さんのターンになってから株がわりと上がってるのがすごい。勝てるのかこれ。


マグちゃん

第57話 眷属チヌ

マグちゃんが地味にダメージ受けまくってそうな回だったけど、一切能力を使わないあたりほんとマグちゃん優しくなったなあとほっこりな回。
ばんそうこうを呪符の如き魔道具と解釈するの新しいな 貼って効果を発揮するという意味であながち間違ってないし。最近のばんそうこうは保護部に傷が早く治る薬液がしこまれたり高性能なものがあってすごいらしいです。


アオのハコ

#19 荷物お運びします

家のカレンダーに県大会日程が書いてあって、部活ですれ違って雑談した時にスケジュール知ってる てお互いを意識してるみたいな微妙〜な距離感を描くのがうまい。
後輩ムーブからの世間話トスからのさりげなく住み心地どうですかって聞ける大喜びくんコミュ強だなー!?
神社に寄り道するあたりもイケメンだし、気遣いできる子だよね。普通に好感持てるキャラだわ。


ウィッチ

★28 犬と雨滴-7

付与の魔女さんやっぱり笑い方が「キョーキョキョキョ」なのウケるな。こんなワルい魔女ですみたいな笑い方そうそうないよ。
バトル回だけどカンちゃんがしっかり解説しててわかりやすく、さすが解説ゥ!て思いながら読みました。ほんといい仕事するキャラだよカンちゃんは!


高校生家族

第52話 お母さんの甲子園

母「何事も挑戦だと思って生きてる」
すばらしい姿勢! (じゃないと30過ぎて高校生なんかならないよな
のぶかつくんの絶妙な表情でニヤニヤしちゃった。こういうコマめっちゃうまいな…。
「みんなのお母さん」でちょっといい話にもっていくのかと思ったらのぶかつ激似フェルトで吹きました。不意打ちすぎるわ!


NERU

第八般 望宮

カァア〜ッからの「ばちこん」がいくらなんでも古過ぎてこれもうこういうギャグなんですねw ヘアスタイルといい望宮さんは一人だけノリが昭和ってキャラ付けなんだ。
望宮兄は清々しいほど差別主義だ!痛い目見るぜ!「女だから辞めろ」に対して作中でネルくんはしっかり異議申し立てしてるので、(悪い意味も含めた)古い伝統と闘う新時代価値観のネルくんみたいな構図で行くのでしょうか。


あやトラ

第58話 命光輪

祭里くんちゃんのママ、衣装がだいぶハレンチ! 自分のお母さんがこんなコスチュームで戦いに参加してきたら困ると思います。
すずちゃんの正気を取り戻すために祭里くんちゃんが取るべき行動は!?
1.ちゅーする
2.あえてやられる
3.モンブランを持ってくる
うーん流れ的に3かなぁ。


レッドフード

■9 試験開始

け、掲載順が…。
ルール「手錠をかけられた者は速やかに牢に入らなければならない」は警察にも適応されるってわけか〜
ベローくんにオラついてたボンカースさんがわりと協力的なのがいいな 私情を持ち込まずに動けるタイプのひとだ。 ヌーロさんはベラベラ口上を述べるコマにわざわざ「ベラベラベラ」て書いてたのがおもろかった。
今週の巻末コメントでboichi先生が「レッドフードの絵を研究中、習うところたくさんありすぎ」と書いていて驚きました。素人目に見るとboichi先生のほうが画力高いと思いますが、レッドフードはレッドフードでコマ割りとかキャラのデフォルメ感、構図とか目を引くとこあるし光ってますよね。今週で言うと「はい じゃ〜試験開始!」の次のページで逃げずに立ち向かうことを決めた受験者たちが並んでるコマなんて引き込む感じがあってよかったと思う。


ナミダ燃ゆる時(読み切り)

野球モノだ!
バッテリー二人とも目力あっていいなぁ。あと身長差あるところもすきです。
決勝には治るて言ったけど実際には準決勝9回裏でマウンドに戻ったあたりは裏で色々ドラマあったんだろうな…。他ピッチャー全滅した(?)みたいな。


アメノフル

第18話 考えていたこと

ええ〜〜ぶっ飛んでるww
棒がついててペロペロできるなら巨大ロボでもペロペロキャンディに違いないッッ!!そう思い込んだらそうに違いないし、事実そうなったのだ。自己解釈で能力の幅を広げられる系の自由な能力バトルはすきです。
ツムギちゃん、こんぺいとう食べてこれかと思いきや、まだ食べてないんかい! いつ食べるんだよマジで!


学級国宝パワースポット三上くん(読み切り)

ご利益ある存在としての主人公設定を仏とか神とかではなくパワースポットというくくりにするのはずらしてきたなあ
イジメダメゼッタイパワーでゴリ押していくなあ!? たしかにイジメはダメゼッタイ。でも人に向けて矢を放つな。
もし連載とかになったら毎回トンチキな〇〇パワーが色々登場しそうで、それはちょっと面白そうではある。


ワールドトリガー(ジャンプSQ)


また2話掲載だ!やったーー!!
タップして開く

第212話「遠征選抜試験(10)」

ちょいちょい生駒さんカットインしてくるのなんなのw 料理できるのはギャップ萌えだけど謎のサービスショットまであるとは。
辻くん「えっ 泣いてる」←ナイスリアクションw
一週間近く閉鎖環境で過ごすことを考えたら食事の良し悪しは地味に大きく士気に影響しそう。もしまた同じような試験があったら、隊員ドラフトの時に料理の上手さも重要な評価軸になるのでは…!?
喜多川さん、ヌタタタタてw どうなってんのよ、その…なんなのよ。存在がもうなんなの。常に正体不明感あるよ!
トリオン洗濯機(再構築)は便利そう。一家に一台ほしいし衣服インフラぜんぶトリオンになったら色々すごそう。
カナダ人のゴリ押し! カプセルベッド、謎ルールかと思ったらヒュースくんのための装置だったか。全部隊にあるならカモフラージュにもなるし。
「それは間違ったカナダ人のイメージだ 本物のカナダ人は常に個室で寝る」←ニセモノのカナダ人なんだよなぁ…。若村くんが優柔不断気味なのでじゃあそれでってすんなり決まったのも助けられてますね。

第213話「遠征選抜試験(11)」

諏訪さん、めちゃくちゃ頼れる大人すぎて惚れる…!
「レイジにも色々聞いてるしな」のコマ、色々興味深いんですけど! このメンバーで飲みに行くことあるんだ。寝てるの風間さん!?風間さんこんな無防備に寝ることあるんだね。
香取ちゃん、上機嫌だったんかw 彼女をエースとして考えつつも、荒れたら荒れたでA級評価稼ぐチャンスと見るあたりクレバーだなぁ。俯瞰的に盤面が見えてる感じでカッコイイ。 
そんで香取ちゃん、オサムのトリオン回復したか気にかけてるコマふつうにやさしいじゃん…。昨日自分が指示してトリオン切れになったのを地味に気にしてたりするのかな。
若村隊、カンニングせず正攻法って選択。真っ当に行くのはアリだと思う。このあと順位が落ちたタイミングで「やっぱカンニング法使おうぜ」とか言い出さなければね。(迅さんがフラグ立ててるからなぁ…)
戦闘シミュレーション、どのユニットを誰が操作するかは自由ってルールがキモかな?隊員ユニットを本人ではなく別の人が使うことによって色々発見がありそう。
そして単純にスペックが高い隊員ユニットは使い勝手良いんだろうな…。チカちゃんを二宮さんが使ったらトリオンの暴力で普通に弾撃ちまくって無双できるし相手チームから「くそげか?」て言われそうだ。



今週は以上です! ホォイ!

関連タグ
前後の記事
これが俺の!! 全速力だ!! 週刊少年ジャンプ 2021年41号 感想
彼のヒーローアカデミア 週刊少年ジャンプ 2021年39号 感想
  • TOPへ戻る

3 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2021/09/07 22:55

    レッドフードの話数がすごいことになってます…

    • 2
    • ユーリ
    • 2021/09/08 17:26

    >>1さん
    すみません、あたかも話数みたいに書いてあるところを間違えて移しちゃいました…m(_ _;)m修正しました。

    • 3
    • ななしさん
    • 2021/09/10 18:17

    諏訪さんの頼れるアニキ感は異常・・・
    隊員をよく見てるから繊細なケアもできるし、遠征アンケートの一緒に行きたい隊員の理由欄で麻雀要員が上位にくる辺り豪胆さも窺えるという
    飲みエピソードは確かチカが人撃てるのか騒動で内心を吐露した話、あそこのレイジさんが諏訪さん達との飲み帰りだったと記憶してます

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)