other

彼のヒーローアカデミア 週刊少年ジャンプ 2021年39号 感想

じゃんぷよッ


逃げ上手

第29話 将1334

保科さん、冷静になればちゃんと強いの良いな。頼れる大人感だしてくれるキャラすきだわ〜
モブさんの顔のクセが強すぎる! 戦の中に身を置くと顔も険しくなって人間離れしていくんだよね。多分。
世紀末アンパンマンみたいな敵さんとか、サービスマンみたいなやつ、肉球のはにわみたいなおじさん、顔面が集中線みたいなおじさん、う〜んどれも長い。そりゃ名前呼んでる間に刺されるわ。


ワンピ

第1023話 “瓜二つ”

ゾロとサンジの共闘めっちゃ久々だ。年単位でやってなかったのでは…? マッチアップの数が多くてあまり悠長に描いてられなさそうなのが残念だけど。
“侍”のくだり。侍とは心の在りようとも言える。イヌアラシさんとネコマムシさんの決めセリフはスーロン化もあって画面映えするなぁ!
それからモモノスケくんの成長姿、やはり父にそっくりなのか…!
赤鞘のみなさんはまだ戦場で踏ん張ってるし、その姿を見せれば味方の士気はあがるわカイドウさんはビビリ散らすわで大変なことになりそう!早く次回が見たい!次回巻頭カラー!約束された神回が待ってるやつだ。


DrSTONE

Z=208 科学は人知を超えて

電卓を使ったのはまさかのマグマさん! 彼だからこそコンピューターの凄さが伝わる、すばらしい人選。
人海戦術と省略と尺の都合で超速完成。DrSTONE第一話の文明レベルからここまで辿りつくのに人類の進化の歴史2000年ぶんの階段を駆け上がってるけど、この調子だと本当に現代科学技術に追いつく日が来ちゃうんじゃないか…?(最終回にはむしろ抜かしてたりするのかも)
この話では手作業でコンピュータの部品を組み立てたけど、部品を作る工程を機械化して自動工場にすればさらに高速化かつ精密化、小型化も進む。
そこまで行けばもう現代科学に追いついちゃう。もう手の届くとこまで来てそうだ。


ヒロアカ

No.324 未成年の主張

ここでタイトルと第一話のモノローグ回収しますか〜!! アニメだったらここで挿入歌はいりますよ。泣くにきまっている!
お茶子ちゃんがひとつひとつ丁寧に言葉を選んでいるのが伝わってきました。。
根拠なく安心してくださいと言うだけじゃ伝わらないから正直に、不安な人に寄り添って、みんなを救うためにヒーローは頑張るけどヒーローだって同じ人間だと訴えてくれている。勇気を貰えます。
ここ数週ずっと最高なので本当にすごい。最終章でしかできない盛り上げ方を100点以上の描き方してくれてる…!
心優しい、かくあるべしヒーローマインドがこれを読む子供たちにも届いて、影響をあたえていくんじゃないかとも思います。目頭が熱くなるわ〜。


ブラクロ

ページ304 現実と魔法

前回の盛り上がりと比べると良い意味で力抜ける回だなぁw
生きていたのがご都合だろうがなんだろうが魔法ってそういうものでしょって着地のさせ方はいっそ潔いけど、誰も損しないしいいと思う!
生き返るやいなや愛の告白するガジャさん、逞しすぎるぞ!


アオのハコ

#18 がんばれって言って

雛ちゃん、これはもう完全に自分の気持ちに気付いてますね…。それでもはっきりと言語化しないところがいじらしい。
おや〜〜! 千夏先輩モノローグ解禁!?
これまでおそらくわざと内心どう思ってるかが描かれなかったので読みにくかった千夏先輩。そのぶんモノローグがめちゃ多い雛ちゃんが魅力的に見えていたけど、こうなるとまた印象が変わってくるのでは。そして作者の手により雛ちゃん派と千夏先輩派の間で読者はころころ転がされ勢力は二つに分かれ戦いが始まる。アーマードコアの新作が出る。


マッシュル

第75話 マッシュ・バーンデッドと口頭試問

面接って言ったのに面接じゃないやつがはじまってる〜。
顔がユージュくんに似てるマスコット登場。マッシュル世界には人間以外にも知的生命体とは知らなんだ…。
そんなあのめっちゃデカい怖いやつ、ゴーレムとかではなく魔人って種族だったんか。
「人間の能力の優劣は才能で決まる」を否定する存在マッシュくん、彼こそ努力してる人なのでどういう主張をするのか楽しみ。まあ拳による主張になりそうなんだけど。


レッドフード

■8 熱血のデネボア

村長さんの名前はヘック・オーロックと判明!
登場人物(キャラクター)運命(シナリオ)にページと用語がメタ的。我々がよく知る絵本や童話が元ネタと思われるので設定にはマッチしてるしけっこうワクワクしてます。「もっといい展開があっただろうにページを無駄にした」ってメタネタにもほどがある! しかし意味深な問答を挟んでる今の方が面白いので良いと思う。
そしてムチムチムキムキお姉さんを大暴れさせたいんだという鋼の意志を感じます。つよい。
2時間後檻の中にいた奴は失格、なので捕まったからといって出てはいけないわけではなさげ。
食べかけ恐怖症のひと、難儀だなあ。彼自身が食事する時はどうするんだろ、しゅうまいとかマシュマロとかひとくちサイズの食べ物だけで生活してるのかな…。


ビビの冒険(読み切り)

ニセコイの古味先生だ〜お久しぶり。
ワンピのアラバスタ編は完成度高いし、単体で映画にもなってたよね。
ネームがほとんど原作通りなので絵柄変えて描き直しただけっぽさは感じてしまいますが、ボンちゃんの作画やたら気合入ってた気がするw
個人的に無言で×印を掲げるシーンよりもボンちゃんが散る(散ってない)シーンのほうが泣いた思い出あるので、そのくだりも含まれてて嬉しかったです。


高校生家族

第51話 期待の新入部員

1ページ目、やたら単行本3巻発売がコマ外で推されているw 高校生家族3巻、9月3日(金)発売。
あたしだって女子高生なのに→見逃して下さい…子供のやったことですから! 変わり身ィ!
それでも「一緒にやってみないか?と誘ってくれる」将棋部2年のお兄さん、めちゃくちゃ優しいな…!これ妹ちゃんとラブコメはじまっちゃうんじゃないか?と思いきや妹ちゃんが将棋で先輩をボコボコにする話だった。
「オレ将棋やめるわ」人生もやめようとしてるぅ!!
ラブコメも何もあったもんじゃねえ流れになっちゃったけど、いやでもいつのまにか下の名前で呼び合ってるし、やっぱアリでしょ…


夜桜さん

作戦95 最終試験官 夜桜凶一郎

凶一郎さんがやべえ格好良さだった回。
「お前”達”を守っているのはこの俺だ」て上から言ってるけどたぶん事実なんだろうし。
「その椅子奪ってもいいってことですよね?」とめちゃくちゃ喧嘩うってるのに歯牙にもかけず「では面接を続けよう」て、あくまで”面接”で通すの余裕ありすぎでしょ…。
他の受験者たちは太陽くんの相手するのに邪魔だから雑に落とされてるようにも見えるのでかわいそうだわ(つ∀`)


NERU

第七般 おなご注意報

先週のヒキからの鐘をつく→入学→クラス分け最初の授業 まで光の速さで進んでてすごい!!
真具の設定を「許可制だから滅多に無いこと」として一旦奥に引っ込めたのは英断だと思う! 日常的に刃物で斬り合う学校なんて血生臭そうでやだもん。
入学試験で絡んだ二人(名前は羽鳥くんと生瀬くんと判明)と自然とトリオになっててほっこりしました
指定制服が二種類、ノーマルな学生服と道着袴みたいなのがあるとのことで。羽鳥くん生瀬くん朱琵さんは学生服だけど、絡んできた女の子は道着スタイル。たぶん道着を選ぶ子は武闘派寄りなんだろうな…。
これから登場するキャラ、道着制服着てればもう「武闘派です」てアピールになるから、ある意味わかりやすい仕組み。


呪術

第156話 きらきら星

今週はマジでハンターハンターでした。連載再開ありがとうございます(コレジャナイ
特に白地に文字だけのコマや図による能力説明とかハンターっぽかったなぁ。これもうわざとでしょ、ハンター再開を心待ちにする読者層に「おいおあ俺がいるだろ?」て語りかけてますね?
キララちゃんとの決着回。とっさにすっとぼければ良いものを顔に出ちゃう素直なとこは好感がもてる。
南十字座は別名「サザンクロス」とも言うそうです。星座の名前は有名だけど、星座を構成する星ひとつひとつの名前は意外と知らなかった!


SAKAMOTO

DAYS36 ウータン(3)

心理戦に強いはずなのにあっさりやられるシンくん。心を読める能力者の対策でもっとも古典的なやつじゃん! 何百回もやられてるやつじゃん! 読心能力者は能力のことを知られてはいけない…。
坂本さん、力ずくでババ抜きしててすごい。ババ抜きって力があれば勝てるんだぁ…。


ウィッチ

★27 犬と雨滴-6

付与の魔女さん、勝手に西洋のひとと思ってたけど普通に日本人だったー!
デフォで小さくなったら食費が浮くのはメリットだけど、あらゆる日常インフラが自分のサイズと合わないだろうし、めちゃくちゃ不便でかわいそうだな…。
着る服とかもそんなちっさい服そのへんじゃ売ってないだろうし。もしやおもちゃのドール用お洋服買ったり、自分でお洋服手作りしたりしてるのかな…? そう考えるとちょっとかわいいのでは…?
ケイゴくん←→ウルフさんは身体は共有だけど人格は分かれてて別人として扱うレベルだった。ククク…てワルそうにニヤつきながら別人格ケイゴくんにちまちまスマホメモを残すウルフさん。これもかわいいのでは…?


アンデラ

No.076 光の速さに

うわあああ改めてのUNMOVEが素晴らしすぎる。クリードさんの目潰し、眼球つぶしたんかと思ってハラハラしたけど瞼を突いただけだったのね。実は優しいのでは?
えっ、トップくん光速までいけるの??? それじぶんもしにませんか 星になっちゃうやつじゃないですか 大丈夫なんか いくぜ!!て。行ってほしいけど逝かないでほしいのだ…。
他の人の感想読んだところ、
・チカラくんの能力が使える状態じゃないとビリーさんがコピーできないという理由で目を潰さなかった説
・トップくんが限界以上まで加速してもチカラくんのアンムーブで止まれる説
を見かけて、大変合理的で納得いきました。まだ本当にそうかわからないけど。
トップくんはチカラくんがあそこまでやられても、必ず立ち上がって自分を止めてくれると信じて自力じゃ止まれない限界以上まで加速するんでしょ? チカラくんはトップくんが必ず戻ってくると信じて立ち上がり啖呵を切ったんでしょ? なにその…絆…いつのまにそこまでの絆を…? トプチカですか…?? ほおお……ほわ〜〜目覚めし今

あ、あと「クリードさんの”不減”はトイレにいったら永遠にうんちとおしっこが出続けそう」てのもありました。それは困るなんてもんじゃないしかわいそすぎるだろ…。


マグちゃん

第56話 『夢幻』のノス=コシュ

ギャグマンガでよくあるファンタジー世界で冒険する回だー!鉄板ネタ。
町の人々の悩みを解決してばかりで足止めを食らっているイズマくん、RPGあるあるかつ彼のお人好しぶりが発揮されてる。
ノスコシュさんの「永遠に村人を助け続けるのじゃ」も斬新な魔王みたいなセリフだw でも魔王城、半日で着くとこにあるんかw
何気に先輩バイトとして後輩の育成担当?してるナプタくんも面白いな ナプタくんは何してても面白い。


ロボコ

第54話 読者アンケートとロボコ

週刊ジャンプの感想コミュニティみてるかのような回だった…。「今週はハンターとワンピが休載です」そうその二つ休載のわかる感…!
ジャンプはアンケ至上主義で、アンケートの結果がよければグッズ出たりアニメ化まで行ったりするし、逆に結果がわるければ打ち切られる。これは長くジャンプ読んでいるひとには常識ですが、「普通に買って読んでいるだけで、アンケートを送ったりはしていないし、意識していない」という方も多いと思います。
でも大事なんですよ、アンケートを出して応援するということは。1票の影響は微々たるものかもしれませんが、掲載順が落ちて消えてしまいそうな漫画にこそ重要なモノ。わたしは毎週しっかり出してます。
こういうメタネタでアンケの重要性をダイレクトマーケティングしつつ自分の漫画への投票を呼びかけるとは策士ッッ!! アメノフルとアンデラにいれてくれてて嬉しくなりました。
肝心の「アンケが悪かった作品は打ち切られる」という地獄にははっきり触れなかったあたり、大人の事情を感じました…。


好き狂い(読み切り)

こっちにもユージュくんみたいなマスコットキャラでてきた。ユージュくんは時代を先取りしていたんだな〜!
ヒロインの子、最初に告白した時点では好きじゃなく試しで、振られてから本当に好きになったのかな。だいぶサイコだなぁトイレどうしてんの。この作品読んで思うところはトイレ食事どうしてんのに限る。


あやトラ

第57話 交わる前世と現世

日喰くん、ちょっと良い子になった?
追いモンブランがなければ事件が起こる前に合流できたのに…。
すずちゃんと比良坂さん、顔と髪色は同じだけで、それ以外の表情や目の光など描き分けられてるからはっきりと別人とわかる。当たり前だけど見間違えそうになるコマが1つも無いからやっぱ矢吹先生すごいなぁ。
ヒロインが悪役に憑依される展開、闇側の性癖。これはいけないぞ! 光の性癖で対抗しなけれべならない! 光の性癖ってなんだろう。あなたが思う光の性癖を教えてください。
わたしが考える光の性癖は「幼馴染が正ヒロイン」です。


アメノフル

第17話 それぞれの主張

ついに!ラスボスと戦いはじめてしまったああ!!
しかし俺たちの戦いはこれからだエンドで投げっぱなすよりもずっといいはずだ。
巨大モンブラン使いがいて絵面が面白かった。何故かあやトラとモンブランリンクしてるし!
板チョコ使いさんとか他の敵キャラももっと順番に出番つくる予定だったんだろうな…。
アマトさんはペロキャン使いとして上位なので、ツムギちゃんにはなかったペロキャン真拳の使い方をみせてくれそう。ツムギちゃんなんて半分ペロキャンの棒使いだったしなぁ。


今週は以上です! デデーン!

関連タグ
前後の記事
俺の愛は全てに勝る 週刊少年ジャンプ 2021年40号 感想
共に強くならねばならなかった 週刊少年ジャンプ 2021年38号 感想

2 件のコメント

    • 1
    • にゃんこ
    • 2021/09/04 22:56

    ロボコのアンケ回、わかりみが深すぎます。
    3枠絞るのしんどいし、先週と同じの作品じゃんってなって悩み直すのとか・・・ せめて5枠あれば・・・
    なお、悩んだ挙句に出し損ねるタイプです。。

    • 2
    • ユーリ
    • 2021/09/05 17:04

    >にゃんこさん
    コメントありがとうございます!
    だ、出しましょう(ToT;) ずっと応援している作品なので必ず3枠にいれるべきか、純粋に今週面白かった作品だけで決めるかも難しいところですよね…

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)