other

推しですもの 週刊少年ジャンプ 2021年23号 感想

二週間ぶりのじゃんぷよ!

※今週はジャンプSQのワールドトリガーの感想あり。(SQ買わない方へのネタバレ防止のため、トリガーの項だけボタン押すと開く形式です)


逃げ上手

巻頭カラー! 時行くんのメイン武器?は弓でいくのか!

第15話 尊氏1333

尊氏さん、殺意のこもった不意打ちへの反応が、お祝いの言葉て…大物すぎて怖い。
「隙がなく暗殺できない」の説得力がやばい。特に「殿下、どうかお気をお沈めに」のコマはオーラがやばすぎて鳥肌たちました。
触手!!!!
ちょっと!! 尊氏さんたら触手使いですよ奥さん!!! わたし大歓喜。
人外じみた描画になってるけどあくまで忠実に沿ったお話なんだよねコレ。途中からファンタジー入ってきたりしない…? 「昔の尊氏さんとは別人みたいになってる」て件が気になります。
こんな人外じみて超越存在みたいな尊氏さんだけど、忠実では時行くんに敗北して九州まで落ち延びたりするらしいです。ほんとに〜?


DrSTONE

Z=195 ひとりぼっちのトレジャーハンター

えっルーナちゃんとチェルシーさんのとこに復活液なかったの…?? まじで……??
す…す………
ス”イ”カ”ち”ゃ”ん”!!!。゚(゚´-`゚)゜。
泣くよこれは…。何年後かに飛ぶやつだこれ…うわあつらい。でも、たくましい。もうこれスイカちゃんが主人公じゃん…。
今のスイカちゃんのたくましさは、科学王国のみんなの頑張りをいちばん近くで見てきたからなんだよね……。
次回巻頭カラー。千空さんたちが次目覚めた時は大人になったスイカちゃんが出迎えてくれるのかな。
あと銀狼くんさりげなく腕折られててちょっと笑っちゃった。そういう役だよね彼は。


ワンピ

第1021話 “うず”

サンジくん、文句言いながらもゾロに包帯巻いてあげるの優しいな。巻き方が雑にもほどがあるけど。ゾロ「あいつが勝つ」めちゃくちゃかっこいいセリフなんだけど格好がw

ラスト、ナミさんやるじゃん…てっきりマムさんvsうるティさんかと思ってたので意外性あってよかった!
うるティさんはうるティさんでマムさん相手に怯まず睨み返すあたり怖いもの知らずですごい。わたしだったら即土下座してる。
でもルフィvsカイドウさん見たいので寄り道はほどほどにしてほしい!(n回目)


ヒロアカ

No.311 来た!!

3人で車に乗ってお話ししながらドライブする錚々たるヒーローメンバーめっちゃ仲良く見える。こんなご時世じゃなきゃこのメンバーでドライブしないんだろうけど。いつか平和になったらこのメンバーで仲良くドライブしてキャンプとか行ったらいいと思う。
 
ナイトアイさんの回想のセリフ「フカフカのベッド」ちょっとかわいくないですか。
ゆっくり休んでくれ とかじゃなく、わざわざベッドのフカフカさを強調するあたりが。
ラスト見開きの静かな迫力…いいなあ。さすが堀越先生…! ガタイのいいお姉さんかっこいい。肘から銃が出る個性…?


ウィッチ

☆13 教え子が推し絵師だった件

特定の層に刺さりそうな回!
架空の作中作にクソデカ感情を抱くオタクの話なんて面白いに決まってるじゃないですか …。でも字が多過ぎてハンターハンターかと思った
ごまかしてもバレバレな先生おもしろかったし爆弾持ち込んで外堀埋めてく嬉野さんもやりてだった。
嬉野さん、フォロワー1万人いてフォロワー数聞かれて正直に答えるあたり、自己肯定感高くて垢バレしてもいいって思ってる無敵のひとだな。つよい。つよいぞこの子!


SAKAMOTO

DAYS22 ジュラシック野郎

未知の敵と対峙してすぐ自己都合で生け捕りを狙う坂本さんいいな これだけで相手より格上で余裕があるとわかるし大物感がでる…と思ったら壊すんかいィ!
「名案だ」て言われただけで軽く感動できるシンくんかわいい。今週シンくんが感動したりゲッソリしたりキメ顔したりと表情ゆたかで全体的にかわいいぞ。
あと前髪うすいモルモットくんとか、サブキャラも地味にキャラが立ってた。


マッシュル

第61話 マッシュ・バーンデッドと音速鬼ごっこ

デスゴング…それ会場の観客のみなさんも被害うけるやつでは。
相手の必殺技への反応を「なんだこれ」で済ますマッシュくん相変わらずだな!?
負けた時のセリフが「惚れたわ」のライバル何? なんか新しい関係性が始まっちゃうじゃないのよ!!
マッシュくん魔法使えないのはバレバレだけど、魔法といいつつ殴ればそれは魔法なのだってことで…(?)
大会が終わったと同時に謎の敵組織乱入! もはや様式美すら感じるくらい”ジャンプ”してますねェ


ブラクロ

ページ292 ()るということ

こっちもまた魔法といいつつ殴り合ってる! ジャンプの魔法バトル、殴り合いになりがち。魔法とは?
同格なら気持ちの強いほうが勝つ! 説得力がないようである。
マグナさんの魔法、理論上誰とでも互角に戦えるから実はめちゃくちゃ強いのでは…?
外部から攻撃してはいけない、準備に半年間かかる、など制約が設けられるのも納得。
所々下書きになってるけど、最後の見開きはめちゃくちゃかっこよかったです!
最近下書き掲載が目立ってて心配です。田畠先生を休ませてあげて…。


大東京鬼嫁伝(読み切り)

ツノっ娘は最近のトレンドだと思うしかわいい。
個人的には主人公くんが鬼嫁ちゃんを昔助けたこと忘れていたのと塩対応すぎたのがちょっとひっかかって集中できなかったんだけど、絵がみやすいしかわいいのでよかったです。


ロボコ

第40話 アオとロボコ

アオのハコをネタにする早さよ…。アオのハコまだ4話しかやってないのに!
痩せてからの「なんて格好してんのさ」「え?さっきと同じじゃ無いですか?」は本当に格好は同じなのよね…。「同じじゃないですよ!」←敬語w
最近はあやトラからもダークネスがでてるのはそうだよね、でてるよね。脱げばよろしいというわけはないと思うんですけどもね。


アメノフル

第3話 入江先輩

いやいけるか?の天丼わらっちゃった。
ホントにいけるかいけないか絶妙なラインのひとだな 次どうなるのか予想つかない
まあルセットに入ることになるとは思うんだけど、入るわーって言って入れるもんでもなさそうですし…。
物語の主軸がフワフワしたままな気がするので”真犯人”を早めに出してほしい。いるんだよね真犯人…? ツムギちゃんの別人格とか記憶喪失とかないよね?


アンデラ

No.062 不死(アンデッド)不真実(アントゥルース)

えっ
えっシェンさん…???
どうすんのねえねえちょっとこれ

シェンさんvsファンさん、タイマンで勝つほうがアツいと先週までは思ってたけど「やるべきことは勝つことじゃなく守ること」のアンディさん正論で納得したし、シェンさんが間違えそうになったら叱咤してくれるし、ほんとうに戦友…と思ったんですよ…なにしてんだよォー!!
アンディさんの不死ぶりで慣れちゃってたけど、おなか貫通は普通に致命傷だ…。
ファンさんはこの場合どう反応するの? つまらんって言うのか、そんなつもりじゃ…ってなるのか。
見方によってはファンさん、こんな形で勝っても最強とは言えなくない?ってケチつけられますよね。真の強さって武力じゃなくて心の強さだろ、心の強さで言えばシェンさんが勝ってただろが…! そうだよ負けてない! 貴様アア逃げるなアアア!!責任から逃げるな!!シェンさんは負けてないんだ!うわあああー!!


アオのハコ

#4 選ばれし者

雛ちゃん、ぜったい大喜くんに気があるでしょ!
でないとわざわざこんな付きまとってこないし、大喜くんが千夏先輩に矢印向けてるから牽制してるんでしょ?
「親友として応援してる」は距離を縮める建前で口実だし、本当は彼の千夏先輩への恋心は破れてほしいと思ってるんでしょ…?
あれ、だとしたら…”眩しい青春漫画”だと思ったのに、急激にドロドロしてみえてきた…?
雛ちゃんの負けヒロインムーブここまで見せつけてから普通に千夏先輩エンドになったらかわいそすぎるし、視点によっては闇の漫画になりませんかコレ。
千夏先輩の持ってるカード「同棲中」が最強すぎて何やっても勝てそうにないんだよなぁ…。今週サブタイの「選ばれし者」が逆に”選ばれなかった者”の存在も示唆してるようで胸がキュッてなるよ。


マグちゃん

第42話『摂理』対『運命』

バトル展開みて初めて、彼らは本当は恐るべき邪神たちなんだなと思い出される。普段ほのぼのしすぎてるよね!
主人公のみてないところで暗躍する味方キャラほどかっこいいものはないよウネさん…。怪我を負ってまで人知れず頑張る動機が「推しのため」って泣けます。
ミュスカーくんのお顔の謎…少なくとも顔と右腕は人間だけど、ウネさんの攻撃で小さくなってたのでフードに隠れてる部分は軟体生物なのかなあ。
 
バトル展開じゃ勝てないのでギャグ展開に持ち込む…? 基本ギャグマンガでいてほしいし、バトルっぽい回が1話で終わって安心。


高校生

第37話 因縁の戦い

きのどく高校て名前がもう気の毒。
一郎さん、老けた一年てことで相手高に納得されてるー!
ここ最近めちゃ普通にアツいスポーツ漫画してるの何? なに? くやしいことにおもしろいし!!
「この試合で負けたら一生雑用としてこき使うわよ」圧の強さw生粋の女王様じゃないと出てこないセリフだよ。解釈次第では逆プロポーズかよって勢いのセリフだけど、一郎さん妻子いるからね…。


夜桜さん

作戦81.旧い血

皮下さん敵役として魅力が増してきたなあ…! 彼は彼の価値観における理想を実現すべく動いてるわけで、”世界を破滅に導きたい純粋な悪”とかでないんだな。
太陽くんにわざわざ自分の過去を見せた意味は…。「俺みたいになるなよ」みたいな感情もあるのかなぁ。
いいキャラだなあと思いつつ、仲間の死を笑ったゲスキャラでもあるので諸手をあげて擁護もしにくい。しかし「気になるアイツ」ではある。もしかしてここ沼の入り口ですか?


あやトラ

第43話 母娘水入らず

ううん、お母様、痴女…。
主人公の母にヒロインを「あの子キライ」て言わせるの、なかなかチャレンジング。
個人的にも祭里ママあんまり好きじゃないキャラだなて(今週の時点では)思ったんだけど、一度よくない印象から入ってから上げてく手法なのかも?


ヤシャツバキ(読み切り)

小野玄輝先生! 絵うまいし名前に覚えがあると思ったら以前フルドライブを連載してた先生じゃないですか。
暗殺計画を遂行中の忍…って物騒な話かと思ったらほんわかしてたのでよかった。姫さまかわいかったです。


アイテルシー

#14 ()

バカヤロー!て言いながら胴上げするの新しいな?
ページ左のキャラ紹介にビ●ー隊長が即座にでてくるとことか、ラストのアオリとかコマ外も地味に面白かったです。せまいとこ落ち着く←これも伏線だったのか
「3つのリモコンを同時に押さないとロックは解除されない仕組みなんだ!」トンチキギミックそのものがフラグの塊のやつ…(つ∀`) 絶対なんやかんやで押されるやつじゃんよ!
掲載順が低空飛行になってはっちゃけてからのほうがなんだか楽しめてる漫画になってます。ううむ。


ニライカナイ

depth:41 オルフェウス

オルフェさん、頭がとれたと思ったら中身剥いちゃいました!? そうなってたんだ…。最初サメさんと見間違えたけどセリフと状況からしてオルフェさんらしい。
顔が変わったら周りの反応どうなるんだろ。チャコちゃんはオルフェさんとはえばるさんを同一人物だと知っているのよね。


クーロンズ

第12話 風

加入に3〜4週かけてた剣さんや椿くんと違って、話の半分も使わず加入してくれる木戸さん…。扱いの差…!
そんでさらに次の新メンバーもさくさく加入しそう?
ようやく9人揃ったところで「俺たちの戦いはこれからだ!」ってなりそうで、もう悲しみを感じます。
“ジャンプ漫画”は良いキャラ、応援したいキャラが居るか が大事だと思っててその視点ではクーロンズそんなわるくないはずと思ってるんですが、”スポーツ漫画”の場合はその法則に当てはまらず、とにもかくにもまず試合して、試合を通してキャラを掘り下げるスタイルでいかないとあかんのかなぁ。


ワールドトリガー(ジャンプSQ)


タップして開く

第207話「遠征選抜試験(5)」

“一切バトルない会話だけの回なのに楽しすぎる”がずっと続いてるー!
まずオサムが到着した時に一人だけ挨拶しない香取ちゃんマジ香取ちゃんでふふってなったんですけど、その直後のオサムの謎デザインTシャツがじわじわきすぎてもうだめだった…!
隠岐くんはバイザーないと初見誰かわからんけどイケメンだな…そりゃモテるわ〜。
 
軽く流しそうになったけど、トリオンが電気の代わりになってデバイスも動かせるし電気も点くなんて万能すぎる! ワートリ世界の地球ではトリオン使わない文明が発達しているが、ネイバーの星々では主にトリオン技術が文明の根幹になってるって設定だったので、遠征先ではあらゆるものがトリオンで作られてそうだなぁ。
翻訳もできるて設定がでたのでなんでネイバーフッドと地球が共通語なのか問題が地味に解決!

男ニガテな志岐さんと、女の子ニガテな辻くんについて対応が分かれてておもろい。歌川さんの隊では個別通話でこっそりフォローを頼んでるけど、王子さんの隊ではみんな居る場で共通認識として提示することで話しやすい雰囲気をつくろうとしてる? それぞれの性格もあるからどちらが正しいとかはないけども。女子苦手の辻くんかわいいからずっと見てたいな…。生駒さん「…俺は?」はもちろん吹いたけど生駒さんはそのままでもう常に面白いからな。
 
ゾエさん「16歳組で揃えたほうが気を遣わなくていいかな」隊員の年齢わりと把握してるゾエさん、さすがの交友関係の広さだ…!
仏の来馬さん隊で副長に納まった弓場さん頼りになりそうすぎてすごい。A級メンバーが「鬼の副長」と言ってたのはマジその通りだった。
 
ユズルくんに気を遣ってあげる二宮さんおもしろいな…。天然イメージあるけど、そのくらいの愛想はあるんやなw
てか二宮さん(20) チカちゃん(14) ユズルくん(14) なのがまたニヤニヤしちゃいます。遠足にいく子供と引率の先生みたいじゃん。でも歳に関係なく他者を評価できるひとでもあるんだ…。
 
諏訪さん「クジ番は操作されてた」
マジで!?!?
盲点だったけど言われてみればめちゃくちゃ納得。
香取ちゃん「理由ないなら木虎にしとけばよかったのに」また呼び捨てにしてるw でも「木虎が自分と近いタイプの駒で、かつ自分より木虎のほうが優れている部分がある」という冷静な分析と自覚も感じる。
諏訪さん「『嫌いな隊員』に選んだやつが同じとこに…」これ正確には「嫌いな」ではなく「一緒に行きたくない」なのでニュアンス違うんですけどね!? 単行本オマケで各臨時隊長のアンケート結果が書かれてたけど、一緒に行きたくない理由が必ずしも嫌ってるからじゃないケースもあって面白かったです。
 
水上さんがいらない情報を消してメンバーに送った件は波乱ありそうだけど、わたしも同じようなことやることあるのでわかる…。
情報をうまく伝えるコツは一度に全部言わないこと、”絞ること”だと思ってて、たとえばメルストで初心者さんにパーティ組んでもらう時は「武器種か属性どっちか揃えて」だけでよくて、カントリーマインドとか上位ルーンのことはちょっと慣れてから言えばいい、みたいなそんな感じです。


今週は以上です! ヌン!!

関連タグ
前後の記事
何度だって試すんだよ 週刊少年ジャンプ 2021年24号 感想
お前の強さを俺は、この命にかえても否定しなきゃいけない 週刊少年ジャンプ 2021年21・22合併号 感想

3 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2021/05/13 05:34

    次号の高校生家族、誰かの後頭部or顔面にサーブが直撃しそうで楽しみ(戦々恐々)

    • 2
    • Gawanype
    • 2021/05/13 21:35

    I can recommend to visit to you a site, with an information large quantity on a theme interesting you.

    • 3
    • にゃんこ
    • 2021/05/16 03:30

    ワートリのTシャツのデザインは謎ですよね。加賀美さんがデザインしたのかと思ったのですが、特に何も触れてませんでしたね
    部屋のバッテリーは修の分だけやたら少ないのはトリオン量×接触時間に依存なのかなとか、PCのOSが古い気がするのは作中が2013年だからなのかなとかいろいろ妄想が捗ります。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)