(c)HappyElements
subculture

【メルスト】アルタイルさんとナオスさんが進化した! in常夏3rd(ネタバレ有)

常夏3rd後日談!ユニット進化についてです。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


常夏3rd


常夏イベント3rdは、とある海兵の女の子と青年の物語。
イベント内で流れる月日と関係性の重さが心に来ます…!


イベントへの遷移は、クエスト選択の「国別イベント」より。「常夏」で絞り込むとすぐ見つかります。


イベント開催当時の日記はこちらです!

進化

今回は、アルタイルさんが10回、ナオスさんが15回の周回で進化してくれました!

二人ともぜんぜん進化しなくて、レイドモンスター発見演出と同時に進化できないのか!?って思ったらそんなことはなかった。進化演出!→暴走モンスター発見!てなりました。


ナオスさん



進化後のプロフには、もともと魔法の国を窮屈に感じていたと書かれています。そうだったのか…! あの国、昔はけっこう名家とかの縛りが大きそうでしたもんね。
常夏の国に来たことで、自分がのびのび飛べる空を見つけた感じもあったのか。それでも故郷に帰ることを選んだナオスさんは家族が何より大切だったのね。

ユニストでは相変わらずのイケイケおばさまぶりを見せてくれます。ナオスさんの顔差分全部、味があっていいなぁ…。ほんと素敵なおばさま。


ナオスさんのユニスト内では、ポート・アウリオンの面々の後日談的な話があります。
一件のあとのアイウォルツさんとプレイヤードさんの関係性、思ってたより温かみがある感じでよかった…。もっとドライに他人のフリするのかと思ってた。


進化条件

☆2ナオスをLv40以上まで上げてパーティに編成した状態で、常夏イベント3rdの「プシュパ」出現クエストをクリアすると一定確率で進化します。
所定回数を周回すると、必ず進化するそうです。

ナオスさん


ナオスさんは、魔法の国出身。72歳! 常夏の国イベント3rdの報酬ユニット。
元海軍中将で、昔は「海軍の魔女」という通り名があったおばさま。
進化前と服の色味が違って相変わらずファッションセンス高い。星型サングラスは据え置きです。気に入ってるんですね!
 
1体3段の魔法中衛。
対闇DPSがやや高めで。入手しやすい光魔法中衛のなかでは進化ワッフルちゃんがオススメですが、未所持であれば候補となります!
主に闇レイドで活躍します。

寸評書いた日:2020/02/17
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種魔法 同時攻撃数1
リーチ区分中衛 攻撃段数3
体力(LvMAX)2604 体力(覚醒MAX)4629
攻撃力(LvMAX)6342 攻撃力(覚醒MAX)11367
移動速度43 攻撃間隔2.66
リーチ145 タフネス31
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2384.2
(x1体)
DPS(覚醒Max)4273.3
(x1体)
属性補正値
85%
85%
85%
100%
180%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.0 攻撃評価6.4
3
light
magic
slow
8
72
2


アルタイルさん



プロフ版によると、昇進の話があったらしいです。そしたら中尉になってたんですね。
なんで断ったのでしょうか…もっと「少尉」って呼ばれていたかったのかな…。

進化後ユニスト…!

うおお…なんか、ずどーんと来ましたね。重い話でした。6年間アイウォルツさんが昏睡していたことは、アルタイルさんにとってもまだ大きく後を引いているんだなって。
彼は二度と目を覚まさないかもしれないって何度も考えちゃって、その度に責任を感じてたんでしょうね…。

すごいなって思ったのは、アイウォルツさんが「少尉。」って話かけるところ。

あえて二人の顔を見せず、メルクが見つめているところしかユーザーに映さない演出!!
うわあ、二人だけの世界があって、我々はそれを外から覗いているに過ぎないのだな…と思いましたよ。細かい立ち絵の見せ方の工夫でこんなにも見え方が変わるとは。

そんでアイウォルツさんはアルタイルさんが夢にうなされる所を毎晩みてるんですね…お布団は別々なんですかね…そこも気になりますよね…。え、ならない?
まあそこも二人だけの世界だしユーザーには明かされない部分なので、ええ。

進化条件

☆3アルタイルをLv50以上まで上げてパーティに編成した状態で、常夏イベント3rdの「ラクタスオル」出現クエストをクリアすると一定確率で進化します。
所定回数を周回すると、必ず進化するそうです。

アルタイルさん


アルタイル少尉は、常夏の国出身。21歳! 常夏の国イベント3rdの報酬ユニット。
進化後は常夏3rdの副題と同じ二つ名に! ユニット絵もアイウォルツさんと同じように下からのアングルになったし、対になってるみたいで大変よいですね…。
 
3体1段の銃後衛。
進化によって基礎火力がけっこう伸びて、骨太な☆4ユニットに成長しました!
ペネトレイトルーンでの貫通期待値込みならばイベント産の中では破格の火力に達します。
上位ルーンパで使うのであればシャルドネさんのような中衛銃のほうがオススメですが、対風総合の火力としてはランキングが上の方に来るユニットです。
救援要員として使えるので、降臨や爆走など火力救援が活きるコンテンツで上を目指すならそのうち育てるべし!

寸評書いた日:2020/02/17
ユニット寸評で使用している用語について

※この寸評は後衛上位ルーン実装より前に書かれたものです。最新環境では評価が異なる場合がありますので、参考程度にしてください。
属性 成長タイプ平均
武器種銃弾 同時攻撃数3
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)3100 体力(覚醒MAX)5050
攻撃力(LvMAX)5760 攻撃力(覚醒MAX)9360
移動速度53 攻撃間隔3.05
リーチ160 タフネス44
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1888.5
(x3体)
DPS(覚醒Max)3068.9
(x3体)
属性補正値
100%
74%
135%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.5 攻撃評価8.1
4
fire
gun
normal
14
21
2


今回はこんな感じでした!
この次の国イベ進化は科学3rdのナノンちゃんとリュフトさん!めっちゃ楽しみです!

関連タグ
前後の記事
【メルスト】2020年2月版!国別フェスの注目ユニットおさらい
【メルスト】ジェイロさんが進化した!(ネタバレ有)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)