other

バーボンウイスキーの復讐だぜ 週刊少年ジャンプ 2021年18号 感想

じゃんぷよッ
今月はSQワートリ休載とのことです(;-;)カナシイ
そして本誌はヒロアカも呪術も無い…っ!


ワンピ

第1009話 “奈落”

オロチさん、出オチww えっ今度こそしんだの…? じゃあ何のために生き返ったのってなるじゃん…。ぶへェ〜〜のコマ、よく見ると切られた首は6つ。首が1つでも残ってれば生き残れる能力だったりする? オロチさんのなまくび数えるのヤだったけど数えました。
 
マムさん、よく海に落ちる! また溺れて記憶失ってたらウケるけど、さすがにそれはないか。…ないよね?


逃げ若

第11話 坊ちゃん1333

ええwウッキウキで貞宗さん再登場ww なんか嬉しくなっちゃった。しばらく会えないと思ってたからさ…まさかこれが恋?
 
泥棒さんが協力者に? 怖そうな仮面と悪そうな喋り方だけど、仮面とったら実はプリティフェイスだったりしないでしょうか。松井先生のことだからそうだと思います! わたしは松井先生を信じてます!
時行くん、素で自分が天下をとり国を束ねるようになると信じて疑ってないあたり、マジで大物感ある!
「いま出せるもの」ではなく「将来出せるもの」で考えるあたり視野が違う…まあ実際はすぐお金出せないから方便とも取れるんだけど、こんな言い方されたら「いや金くれよ」て言ったら小物扱いされるから詰んでるw


ブラクロ

ページ288 (あらわ)

動から静へのメリハリが迫力ある!
アスタくんの新フォーム、胸にタイマーついてるんかw 便利だけど敵さんにもバレバレって展開もありそう。
敵さんがアスタくんの胸をガン見しながら戦うことになるけど。
どんなに強そうな敵でも、劣勢になったらアスタくんの胸をガン見しながら戦わなきゃいけないんですよね。


Dr.STONE

Z=191 世界に神の叫びを

特攻からの全滅からの全石化…!え…南米までどころか、また全地球包むの!?
てことはまた4000年眠るやつ? …さすがにそれは大変そうだから、なんとか科学王国組だけ復活する仕掛けを千空さんが用意してるんでしょうか。

それにしても悲壮感とスピード感がやばい。
まあ石化装置の万能復活ぶりを見ると、このくらい緊張感どうすんの感がないとハラハラできないと言えばそうだけど…血が痛々しいよお…。
 
ホワイマンさんを利用するのは予想してなかった! 再現性のある現象(?)を利用するのはある意味で科学ともいえる。
石化装置起動のMVPがジョエルさんで、その動機が「バーボンウイスキーの復讐」だったのが面白い。DrSTONE世界の地球史に残る教訓になりますね。人の乾杯を邪魔するな!
いつかゲンさんがコーラ飲みたくて協力したのと似たものを感じます。生き死によりも大事な根源的な欲求や信念ってあるよね。


ウィッチウォッチ

☆9 風祭監志

カンちゃんは昔ニコちゃんに告白して振られた過去とかありそうと勝手に思ってます。
鬼滅を楽しんだおっさんのくだり、完成度高いw
カンちゃん、スマホゲーの課金はね、きりがないからよくないよ…いや、じ、自分のお金ならいいと…思うけど…借金したらね…あかんよね。

お互い対抗心燃やしてる子たちが、同じ子を助けるために協力する展開はやっぱりいいなあ。なんだかんだで良い友達になれそうだけど、モイちゃんのおでこ直ハンバーグはギリギリアウトだと思うよヒドイよ!


夜桜さん

作戦77 社会

おおきなおしりのあなみたいな扉、1億くらいしたらしい。
 
ミズキさん、妻と娘がいたのね…そりゃアイさん可愛がるのもわかる。
アイさん、皮下さんのことあんまりすきじゃなさそう…? ゴリアテさんと仲良くなれそうだし仲間化展開たぶんある。

葉桜のひとたち、誰も彼もつらめの過去もってる件について。
彼らの過去にはいずれも皮下さんがまるで救世主みたいに現れる。そして自分をどん底から救ってくれた皮下さんに恩を感じて、彼に従う。
…けどさ、皮下さん毎回毎回都合よく現れすぎて、なんか怪しいんだよな…。
全部では無いかもだけど、その悲劇や事故って皮下さんが恩を着せて洗脳するための仕込みだったりしない?


マッシュル

第57話 マッシュ・バーンデッドと危ないアッチ向いてホイ

まずサブタイがじわるw
強敵が絡んでくるが途中で「勝負はここまでにしよう」で底を見せないよくあるやつ。
カルドさん、「この程度か」と言いつつ内心では彼が味方になれば…と考えてくれるあたり「お、この人もしかしていいひと?」と読者が感じるし、後味わるくなくていいなぁ。
マッシュくん、笑止千万とか言う子だっけwそれ今日おぼえたばっかりの言葉だったりしません!?


プーコラ保護区!(読み切り)

飛べんのかよッッ!!
切り口が新しくて楽しく読めました。「博士!可愛すぎますコイツ!」てw
ヤングレくんが怖いのは見た目だけなんだけど、見た目とのギャップで笑いとれるから見た目大事だよね。天下無双。


2.5次元の誘惑(出張版)

あ、これジャンプラで上位の人気を博してる漫画です! 読んでます!
肌の露出が多いので第一印象はお色気系だったりちょっとえっち系の漫画だと思われるかもしれないけど、読んでいくとわりとアツくてしっかり少年漫画してるし、そこまで下品じゃないのでオススメです。おもしろいです。


僕とロボコ

第36話 アカネとおバカ

きれいなジャイアンならぬ、きれいなガチくん!
お互いに変なフィルタかけてるガチゴリラくんと浦原さん、微笑ましいw
元の顔とそんなに違わないはずなのに不思議とイケメンに見える…!
 
「僕達は勉強ができないんだ…」てセリフ何かと思ったらさりげなくパロディなの…か…? ネタなのか微妙なラインついてくるなw
…あれ!? 今週ロボ子一切登場しなかった!? そういう回もあるんだ…。


SAKAMOTO

DAYS18 VSスナイパー

ピー助くん、ただの鳥さんじゃなかった…つよいとり。
マシモくん、スナイパーとしてはしっかり有能だけどそれと比較しても坂本さんの投石スナイプは規格外すぎる。伝説は伊達じゃない。
でもスナイパーから見て「化け物かよ…」な坂本さんから「凄腕だな」って言われたら嬉しいよねマシモくん…。
賞金の取り分を山分けしてあげるのかと思ったら50えんだった。そりゃねーぜ!


アンデラ

No.058 龍の目

兄弟子さん、回想を見返すとちゃんとアゴバッテンがある。…アゴバッテン兄さん…シェンさんと彼の間にもきっとドラマがあっただろうに。相変わらず展開早い! 回想からの再会が早い! 今週30ページくらいあったかと思ったけどそんなことはなかった。
 
「優勝劣敗」とは優れる者が勝ち、劣る者が敗けるという道理。
勝てば正義。弱いやつが悪い。みたいなニュアンスも感じます…が…それを言う不真実のシェンさんは心の中では「よくも…」って思ってるんかなぁ。コマの端でちゃんと弔ってるもんな…。けど切り替えの速さもまた彼の強さなんだろな。
 
ファンさんのアーティファクトは自分が殺したものを使役できる…。回想の師匠とポーズがまったく同じだし、もしかしなくてもこの人がシェンさんの師匠よね? 違ったら逆にびっくりするレベルだよ。
まさか、今編の回想で出てるシェンさんの妹ちゃんが亡くなるきっかけもお師匠さんに原因だったりする? だって兄弟子も殺ってるもんな。そうだ、きっとぜんぶこいつがわるいんだ!


マグちゃん

第38話 ナプターク はじめての家出

ナプタくん回だー! ついに単独回もらえるとは。
調理場で働きたいナプタくん、かわいいし健気だしなんだかもう泣いちゃう。登場時はまさかこんなに人間味?溢れるキャラになるとは思ってなかった。ほんまに愛らしいなこいつ!
彼がかわいいのは、他の邪神と違って困ったら迷わず人間を頼るし、料理などジャンルによっては人間のほうが優れることをよく知ってるし、泣きついたり弱みを隠さないところなんだろうな…。


クーロンズ

第8話 椿凛之丞

二つ返事で加入wスピード感あっていいじゃん…と思いきや、彼のエピソードはここからだった!
椿くん、お調子者だけどなんか憎めない子だし、わりとこういうキャラきらいじゃないわ。ちゃんと謝れるからいい子だと思うよ。
そんで剣さんやっぱかっこええわ…。
今週はとんとん拍子で進んでよかったです。求めていたのはこのスピード感なのかも。巻すぎて試合すぐ終わりそうな感じもするけど!


高校生

第33話 恋の勘違い

え、なにこの甘酸っぱい回!?
全国の舞台に立つ光太郎くん(想像図)のコマは迫力あってよかった。
初めてのバイト代の使い道って一生忘れないよね。わたしは初バイト代はお母さんに献上しました。えらいでしょ!
お兄ちゃんが惚れてるひとを「弓木とかいう人」なんていう妹ちゃん、ほのかなにジェラスしてる…? ただの野次馬根性かw


アイテルシー

#10 (じゅう)

サブタイついに当て字で10まできたけど、次からどうするんだろ。
「この人見せしめにして警察に圧をかけましょう!」ヒロインのセリフですよこれ。お、おうとしか言えないよね。
明らかさんがわりといい仕事してる…。一晩で犯人の母ちゃんとバンドメンバー連れてくるご都合ドラえもんぶりのおかげでノリがギャグ漫画寄りになり、力抜いて読めますw


あやトラ

第39話 ラチカ暴走

ラチカちゃん、すずちゃんを祭里くんちゃんと密着させるアシスト力がすごい。
ラチカちゃんを元気付けたのはすずちゃんだけど、ヒドイこと言ったウーちゃんとは喧嘩別れにならずちゃんと和解したのがよかった。
バトル展開あってもバランスはこのくらいがいいな…ガチバトルだとハラハラしちゃうから。
祭里くんちゃんは基本的に戦闘はつよいけど、すずちゃんのはれんちアタックに弱い、すずちゃんは祭里くんちゃんに強いけど妖怪トラブルに苦戦気味、とかそういう3すくみみたいなやつがいいです!


ニライカナイ

depth:37 邂逅の海

いまのとこ八重さんとロマンスのかけらもなさげなんですけど、この状況からチャコちゃんが生まれる過程に闇を予感してます。やだこわい。
 
こういうページ数のわりに回想中の経過時間が長いやつ、情報がギュッッと詰まってて絶対面白いのですきです。
掲載順が後ろ気味の低空飛行漫画の回想って身体に良いんだよな…… (個人的ベストは武士沢レシーブラストの回想です)


きょうせいキノコ(読み切り)

主人公?死亡エンドができるのは読み切りの強みだなぁ。最近の読み切りってオチがひねってるの多いし、時々ハッとさせられます。
室内から遠くに見える夜のキノコの影、コマはそんな大きくないけど静かな迫力があっておおって思いました。


仄見え

最終話 仄かに見えるもの

タイトル回収して最終回…!? 後藤先生、松浦先生、おつかれさまでした…!
最終回、エミリアさんとレタちゃんの処遇がやさしめだったのがよかった。
作画の松浦先生、前作と言い絵がめっっちゃくちゃうまいんですよね。人形館編とか敵キャラの描き込みすごかったし。実にもったいない。
キャラもわるくなかったと思うんだけど、どうして…。弥生さんまわりとか設定をすべて見せきってなさそうだし。
やっぱり展開のスピードとかなのかな…。次回作も期待してます!


ビルドキング

第19話 狙われたビガー

運とか闇とか色以外もでてきてるビガーのバリエーション。波に乗ってきたら面白そうな設定だけど「寿命削る」がどうにもなんかひっかかる…。
「寿命削るから攻撃やめとこ…」って止まる敵さん、微妙にみみっちいなwまあ誰だって寿命削れるのイヤだと思うよ! たとえわるいひとでも!
 
レンガくん、闇色…内側から破るためにビガー使った結果、協力者のコネチカくんがしぬやつ…? そんで闇堕ちするやつか…!?
それが実現したらちょっと面白いのでは…? と思いつつ、掲載順が残酷。

来週から2連続で新連載がはじまるらしいので、2つoutかな? てことは…。


今週は以上です! トリガーオフ!!

関連タグ
前後の記事
萌え所だッ!! 刺さったか!? 週刊少年ジャンプ 2021年19号 感想
ウチの副団長に何してんだ! 週刊少年ジャンプ 2021年17号 感想

1 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2021/04/08 09:00

    はせがわたくや先生のギャグ大好きだから突然ジャンプに出てきてびっくり
    ヤングレマンのヤングレ要素が外見にしかないこととかプーコラが醸し出すよく見たらあんまりかわいくない感じがとてもはせがわたくや先生
    いいものだなー

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)