other

うん、任された 週刊少年ジャンプ 2020年50号 感想

じゃんぷよぷよ


BUILD KING

たけしトリコでおなじみのしまぶー先生が帰還!
しまぶー先生の独特のノリはトリコの時から相変わらずで、ああこの味は彼にしかだせないなぁ…としみじみ。
世界観もトリコのを引き継いでそうな雰囲気まで感じる。グルメ界かな? そのうち捕獲レベルとか言い出すんじゃ!?
先週の予告時点では主人公なんか目ぇ怖ッ!? だいじょうぶかこれ…?て思ってたんですが、フタをあけてみれば面白かった。さすがベテラン!
 
最初は丈夫な家を建てれるレンガくんのほうが優秀で、とんかちくんはちょっぴり落ちこぼれ気味なのか…と思いきや、見事に騙されました。キャラの立て方がうまい。
敵の親玉をハンマーで肉塊にして勝利するのではなく、血を流さず心根を叩き直して勝ったあたりは読後感さわやか! トリコの時なんか敵キャラは基本的に全員胃袋に納めてたもんね。勝負の着地点は別の方向性で行く感じなのか。
まあ敵さんぶちのめして場合によっては命まで奪っておいて「平和」なんて言ってたら狂気じみてるし…。今作は「平和」がキーワードっぽい?


ワンピ

スーロンさんたちかっこいい! 尾田先生が描く獣人さんはちゃんとマズルあるからケモナー歓喜です。
ペロスペローさんは顔を八つ裂きにされてるけど意外と余裕ありそうw マムさんファミリーは頑丈なひとが多過ぎるぜ…。
 
ナミさんが、ルフィは海賊王なります言ったのは意外だった(申し訳ない)というか、ナミさんのことを信じきれてなかったんだなって…。
勝負には負けても心は折れていないのだ! ここでウソをついたら船長に顔向けできないものね。
それに比べてウソップお前! お前! モノローグとはいえお前!w まあ実際に同じ立場になって言えって言われたら彼も信念を曲げないのかも。


ヒロアカ

「許されない嘘だ」に対し「許されない真実だ」と返す荼毘さんの畜生スマイルいいわ〜。
荼毘さん、動画では敬語だし”僕”だし、普段の彼のキャラを知っているとめっちゃ白々しいんですよね。
この上っ面感を読者にだけしっかり伝えたうえで、ヒロアカ世界の一般人は動画で彼を初めて見て「可哀想な被害者」と映るであろう所まで想像させる構成さすがです…。
 
めちゃくちゃ動揺してハアハアなエンデヴァーさんちょっと興奮しますし、「後にしてくれ!」と言いつつ自身も涙を堪えられない焦凍くんの悲壮感も良い…。考えるのは後だと自分にも言い聞かせてるのね…。”エンデヴァー”じゃなく”親父”って言っちゃってるし。余裕のなさがでてる。
 
からの、ベストジーニストさんの登場がおいしすぎる! ヒーローは遅れてやってくるやつ!!
最近重い暗い話ばかりだったのでなんとか吹き飛ばして欲しいところですが。言うて彼ひとりで戦局をひっくり返せるほど強いイメージないからな…強いは強いけど。
荼毘さんの動画で「ベストジーニストはホークスに殺された」と言ったのに、実際は彼が生きてたのは世論的にも暴露動画のマイナスイメージをいくらか打ち消すことができそう?


夜桜さん

新編への繋ぎとして良い感じに締まった回でよかった!
味方勢に懐かしいキャラが出てきたり、敵勢力の新キャラの顔見せしつつ味方に見せ場つくったりバランスがうまい。
 
アイさん(犬耳少女?)かわいいし、ミズキさんが物腰柔らかでアイさんをさん付けするあたり親しみやすいし、敵側のキャラにも魅力があるのがいいと思います!
以前の敵キャラは粗暴で悪意と攻撃性に満ちて、逆に言えばいかにもやられ役みたいな敵キャラが多かったので、ハクジャさん然りそこが改善されたのが実はけっこう大きいと思う。担当さんが変わったおかげなのかな…?


DrSTONE

パナマ運河、世界地図だと細っこく見えるけど実際には全長80kmあるんですよね…。しかも所々水位が違うので水門を制御し数々のダムと水門エレベータを通過しないと反対側に行けないそうで。
そりゃ文明風化後は使えないはず。誰かしら復活者がいてたまたま運河のメンテナンスしてたとかじゃない限りは。
 
後半のシーン、ゼノさんに刃物を渡しても大丈夫と判断したのがメンタリストのゲンさんだったところが良いね…!
ゲンさんが大丈夫と思うなら大丈夫なのだろうという信頼がある。ゼノさんの表情もよかった。もうちょっとでオチるんじゃない!?
その下のゼノさんが千空さんと共同作業してるコマがかわいかったです。


僕とロボコ

冒頭のポエムシーンで宮崎先生の教養の深さと感性の豊かさが垣間見えるんですよね…。
あと背景の描きこみすごい。キャラのデフォルメ加減で見逃しそうになるけど、実は宮崎先生は連載の数々を経て画力めっちゃ磨いてきてますよね。作品そのものを通りこして宮崎先生本人のファンになりそう。もちろん作品も好きですけど!
 
ガチゴリラくんとモツオくんの罰ゲームが素敵すぎてちょっと涙出ました。この二人良いキャラにもほどがあるけどなんで顔がそんなに悪そうなの!ギャップでやられるわ!


呪術

自由すぎる番外編!芥見先生には気まぐれに番外編やれる土壌を率先して耕していってほしい。
野薔薇さんが生きてるう。゚(゚´ω`゚)゜。え、まだしんだかわからない? そうですけど…健康…。
 
名目上は原稿落とした?アニメ放映記念ということで。呪術のアニメはもちろん見てます。クオリティ高くてめっちゃ良い感じです。まだ観てない方は是非チェックしてみてください、オススメ度高いです!
  
くそ暇宿儺さん…w
虎杖さんがピンチなのを察して出て行こうとスタンバってはいるんですねw 東堂さんが来たら自分の出番はないなってガッカリしちゃう程度には彼のことを評価してるのかなぁ。


マッシュル

「ついに見つけました、無くしものを」
これマッシュくんのことですよね? 失くしたと思われてたけど見つかったみたいな言い方。
そういえばマッシュくんて赤ちゃんの時に拾われた子で、育ての父とは血がつながってなかったので、出生に特別な秘密があるとか?

ランスくんしれっと普通に生きてて安心した! 茨のひとの襲撃時は別のとこで戦ってたのね。アベルさんは急に距離縮めて来て逆に怖いよ、なにこのひとたち…。もともと敵対してたように見えたけど単にコミュニケーションあんまり得意じゃないだけのひとだったのか…。


チェンソー

十字架の上に立つデンジくんのコマ、オシャレ…。死のメタファーを足蹴にするのだ。
デンジくんに戻っていることに驚きつつも、ワンテンポ置いていちおう質問には答えてくれるマキマさん意外とやさしいね。
そっから部下たちの変身シーンを直接描かずにカラスが飛び立つ姿で表現するのとてもオシャレ…。
 
たくさんモテてめっちゃ彼女ほしいデンジくん。やや唐突にも見えますが、これはマズローの五段階欲求で言う三段目まで満たされたからこそ出てきた願望なんだと思います。
 
1段階目は生きていくために必要な生理的欲求。食欲、睡眠など。第一話ではこれすら危うかったデンジくんですが、マキマさんに拾われたことで2段階目の安全欲求…自分の居て良い場所を得て、アキくんやパワーちゃんという”家族”に出会ったことで3段階目の社会的欲求…周りの人間から受け入れられたい願望を満たせていた。
そこまででも最初に比べればすばらしく人生が充実したように見えたし、一旦満足したような気にもなれるほど幸せな気分にもなれたと思います。
しかし、心理学者のマズローさんは人間というものは満たされれば満たされるほど次の欲求がでてくるものだといいます。
次の4段階目として、社会的に認められたい(尊敬されたい・ヒーローになりたい)、それから5段階目には自分の願望を叶えたい自己実現欲求がでてくるわけですね。
最終的にデンジくんが何を求めるのかはまだわからないけど、そこまで描かれるといいな…。
 
マキマさんをまだ好きでいるデンジくん…。
与えられたとはいえ、いまのデンジくんが形作られたのは彼女のおかげだもんね。
そして映画について聞くとは!意外なしつもんでした。
チェンソーマン39話(2019年43号に載ってた)でデンジくんがマキマさんとデートした回がいまになって効いてくるのか…。
 
前作のファイアパンチの時から頻出するキーワード、映画!
タツキ先生は本当に映画が好きなんですね。
デンジくんは糞映画も欲している。いままで歩んできた底辺があったからこそ今の自分があるからでしょうか。マイナスがあるからこそプラスを喜べるわけで、無駄なものが一切ない作られた理想郷(ディストピア)はゴメンだぜって言いたいんかな。


仄見え

おおー!アツい! 最近は展開が平坦だったけど久々に「いいぞ!!!」って思いました。
哀別さん、短時間でかっこよくなりすぎでは…?! 決意の表情からの最後のコマの頼もしさ力強さが大変よかったです。
キャラの覚醒シーンが大好物なので。特に主人公以外のキャラが覚醒して見せ場をつくるやつめっちゃ好きです。
伊織くんも初期は無気力ダルダルキャラに見えたけど、けっこうアツい一面を見せてくれたし最近の彼は好感度高い。


あやトラ

どこ…? TSはどこ…? TSかえしてェ〜〜〜まあ一時的って言ってたのでまた戻るんでしょうけど!
祭里くんは男の子に戻ってるけどコスチュームが女の子のままなとこがグッドですね。
シロガネさん、せっかく復活したのに都合よく戻されちゃったね(つ∀`)


マグちゃん

マグちゃんのフォームチェンジバリエーションがとどまるところを知らない…! 既にけっこうな種類がでてるので、いろんな形態のマグちゃんをフィギュアにしてガシャポンにして商品化だしてほしいな…。

イズマくん&ウーネラスさん、使い勝手が良すぎてすっかりレギュラーキャラになってる!
好きなのでいいけど! そろそろ新しい邪神が登場してもいいかもな…と思いつついまのキャラ配置で十分まわせてるといえばそう。


ニライカナイ

忘れたころにでてくるチャコちゃん回!
あれ、足切断教(?)を追ってた件はひと段落したんでしたっけ…?
嘘ついた子をあえて泳がせるのわかる。からかい甲斐があって面白いよね。ちゃんと反省できる良い子でよかった。


モリキング

流れるように仲間になってるクワガタさん。服を着てることでアイデンティティが失われている気が! 全裸でいて。
長谷川先生の作風で時々出てくる、めちゃくちゃ災難に遭うかわいそうな順モブキャラさん、かわいそうだけど好き。キャラが濃い。
王器くんのリアクションと顔芸も不憫だけど笑いました。


勉強

美春さん、全米号泣とか浪漫爆発とかちょっと俗な熟語つかうのおもろいw
せ、先生がデレはじめたぞー!! でも完全にデレきれないのはちょっと共感しちゃいます。人に深く踏み入れないっていうのはウッ、心当たりある…。
前も言ったけど最後並んだコマで成幸くんのほうがしっかり背が高いの良いわ〜〜。それだけでも数年後展開にした価値がある!


アンデラ

流れるように過去編へ!?
ほんと速いわ、先週のヒキから次週すぐ過去編に突入できると思ってなかったよアンデラの展開の速さなめてた。いやなめてないけど。速いだろうなと思ってた速さをさらに上回ってくるんですよ!
見ず知らずの人間を身を挺して庇う過去アンディさん、男前すぎ。
 
安野先生、マジでなんでも知ってそうで怖い。このひとが神なんじゃないかってほど…。
単に遺物から知識を得ただけではジュイスさんにこれだけ言えないような気がするんですが…。彼も周回してるのでは?
自分の魂をめっちゃ頑丈な物質に容れて保管すればアンディさんと同じ方式で滅びをやりすごせたりしそう。
 
本変化がバグッて本どころか紙の塔になってしまったアンディさん。これだけ長い時間生きて、苦しんできたんだなって…風子ちゃんの表情がそう思ってそうで。彼が抱える苦悩の大きさが物理的に視覚化されちゃった感、せつない(;-;)


アグラビ

3人とも優秀だった反転でポンコツになってるw
クリスくんが男扱いされるくだりが面白かったです。いつも仲の良い友達が3人とも女体化して全員から求愛されたら戸惑うしかないよな…いやなんだこれってなるわ
オイルキングガチ埋めw 武器がブロッコリーなのはブレない!


血盟

新キャラさん、ちゃんとネコちゃんカワイイで好感度をあげてきたのでちょろいわたしはこのひといいじゃんと思ってしまいました。なまじ顔が良いのもあり。
猫好きにわるいひとはいないという法則を巧みに利用しているのだなッ!
来るなぁぁ!!って叫びながら一度轢いた相手をもう一度轢くためにアクセル全開はギャグなのか!
自分を轢き殺そうとしたおじさんを「こいつを助けたければ」って人質にするのもなかなかクレイジーですね。このひと天然か!?


今週は以上です! はい

関連タグ
前後の記事
男前ナイスガイ 週刊少年ジャンプ 2020年51号 感想
知らねェようだから教えてやるよ!! 週刊少年ジャンプ 2020年49号 感想

5 件のコメント

    • 1
    • 2020/11/18 23:34

    呪術の感想、タグが駄々洩れで全然隠せてないです(笑)
    こういう番外編は、よく単行本に乗ってたりするのを見ますが、読んだときに作品の裏側を覗ける感じがして大好物です。

    • 2
    • ななしさん
    • 2020/11/19 10:57

    宿儺さんが興味を示しているのは伏黒さんの台詞なので伏黒さんのターンが終わってがっかりしたのかもしれませんね。流石唯一の好奇……
    今週も楽しい感想をありがとうございます。

    • 3
    • にゃんこ
    • 2020/11/19 20:24

    BUILD KINGは読み切り版だとトリコの世界観引き継いでましたよね。連載版はどうなるのでしょうか・・・

    ヒロアカのジーニストさんはやっぱり「生きていた」ことがキーになりそうな気がします。
    いくつかの事実のうち一つでも嘘とわかると他の事実の信頼性も揺らぐので・・・ 今回の暴露が(言い方はともかく)ほぼ本当のことなのが辛いですけれども。。。

    • 4
    • ユーリ
    • 2020/11/19 23:43

    すみませんタグ記述ミスなおしました
    コメントありがとうございます!
     
    呪術、単行本に入れなきゃ忘れるよとか言いつつ入れてくれませんかね…。セリフまるっと入れ替えても意外と成立しそうだしw
    宿儺さんは伏黒さんのセリフに反応だったんですね…。伏黒さんのこと気にかけすぎててかわいく見えてきますね(つ∀`)
     
    >ヒロアカ
    ジーニストさんが生きてた件はわたしもそう思います。それにいくらエンデヴァーさんの人格が否定されようと、No1として身体を張って市民を守ってる行い自体は本気でやってますからね…。命を救われた市民もいるでしょうし。
    ただエンデヴァーさん本人へのメンタルダメージはやっぱり避けられなさそうな…。
     
    ビルドキングの読み切り版、探したところ2018年21・22合併号に入ってたので読み直してきました!
    建築がテーマってこと以外ほぼ全て連載と設定変わってますし主人公も違いましたね。もしかしたら連載版に読み切り版の主人公でてくる可能性もある気がします。

    • 5
    • にゃんこ
    • 2020/11/22 00:16

    時間があるときにBUILD KINGの読み切り版読み直そうと思っていたところだったので、掲載号の情報助かります~ 読み切り版はうろ覚えになってるところも多いので読み比べてみます!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)