other

知らねェようだから教えてやるよ!! 週刊少年ジャンプ 2020年49号 感想

ザ!! じゃんぷよ


チェンソーマン

巻頭カラー!
巻頭カラーなので派手に盛り上がるアゲアゲ回かと思っていましたが…真逆だった。静かに心を刺してくる回だった。
コベニちゃんが物語の進行上めちゃくちゃいい仕事してる…。
何気ない言葉だけどハッとさせられるセリフが多かったです。それぞれ表情や魔の取り方がほんとに細かくて引き込まれる。デンジくんが受けた衝撃をあえて無言の見開きで表現するセンスよ!
 
いやあ大人になったな、デンジくん…。
今までの自分の境遇をフカンして見ることができて、これからのことにも想像が及んでいて。
今日生きれれば後はどうでもいいよさそうな頭空っぽボーイだったのにな。いま彼の頭の中には出会いと別れを経ていろいろなものが詰まっているんだよな…。
俺は”最高”にバカだから、って自分の無力を認めつつもポジティブさもある良いセリフ。
 
「普通」ってなんだ?
人によって違うんですよね実は。(メルストの感想記事でも似た話したけど)
イヤなことがあってあたり前だし、悪いことばっかり起こるかもしれない。それがコベニちゃんの普通。
デンジくんがなりたい普通は、コベニちゃんにとっては夢の中みたいな話だったんだな…。


ヒロアカ

極限に切羽詰まったシリアスシーンでメガネアーマーとか言わないでくれ、吹くから。
なんて思ってたら後編でそれどころじゃないとんでもない爆弾がッ…!
 
ウッキウキの荼毘さん、轟家長男だった!
かねてより読者感でそうだろうなと予想されてはいたけど、それでも溜めただけあって暴露のインパクトは十分にありました。
セリフがノリノリすぎて脳内再生されるほどだった…。こういう心をイヤな(えぐ)りかたしてくるセリフを書けるのは堀越先生の真骨頂というか、頭のネジが良い意味でどっか外れてないとこんなの書けないでしょ…きっと頭の中にヴィランいますよ堀越先生は。
 
「過去は消えない」
このコマの表情、最ッ高に陰湿ですね…。すごい。

不当で理不尽で一方的な逆恨み…だなんて片付けちゃいけないですね。
彼ほど極端な境遇じゃないにしても、たとえばの話で。
学生の時に手ひどく虐められ不登校になったとして。数年後の同窓会でその主犯格のクラスメイトが結婚して幸せな家庭を築いていたとしたら。…何のうのうと幸せになってやがるんだ?って言ってやりたくなるかもしれないじゃないですか。
荼毘さんの場合は生まれた境遇からして失敗個性として否定されたも同然なので、こんな例とは比べられないほど非道いですが。
 
エンデヴァーさんが、過去を(かえり)みて自分に落ち度があったことを認め反省し、罪を償うつもりで向き合い、未来を向いていたとしても。
それでも被害者側が、いいやお前がどう心を入れ替え何をどうしようが関係ねえ一生許さねえぞって言ったら、返す言葉がないのよね…。
オマエはヴィランだからと力でねじ伏せたらただの逆ギレになっちゃうし。
加害者にできる唯一の償いはただサンドバックになることだけなのでしょうか。

あくまでも荼毘さんはヴィランなので、電波ジャックしようが世論的には狂った人間の妄想、たわ言だと流してしまうことはできるでしょうけど、エンデヴァーさん自身が心に受けるダメージは間違いなくありそう。
そしてその場に居てしまったために兄の歪みを目の当たりにしてしまった焦凍くん、普段の彼ならなかなかしない表情してていいなぁ…。その顔が見たかったんだよ
 
読み終わったあともう1回読もうと思って最初のページに戻ったら、サブタイが「ダビダンス」だったことに気づいて笑ってしまいました。ダビダンスてw


DrSTONE

- 白眉(はくび)
・同類の中で、特別にまさっている人や物。

ゼノさん、むずかしいことばを使いますね…。ググッちゃいましたよ。勉強なった!
 
スタンリーチームのレーダーマンの人、顔の模様ヤバイな!?起きた時に自然にそうなったの??お目目もターゲットになってるし!ひとりだけ世界観ちがくない?

帆船で加速とは、今週もしっかり科学してる!
でもHELLのまま使うんすか!? 地獄行きの船みたいじゃん!いや、ある意味そうなのかもしれないけど。


マッシュル

パワーって魔法だったんだ…。
筋肉ってファンタジーだったんだ…。
そうか、我々リアルの世界では魔法が架空の想像物だけど、魔法世界ではすごい筋肉が架空の想像物だったんだな…? そんなことある??? それはそれでおかしくない?
 
しかし打撃を受けた人に謎のアザが出るのはなぜ…。
デバフか何か? それはそれで魔法じゃない??
筋肉すぎてもはやファンタジーだから魔法ってことにしても問題ないのでは。
優れた筋肉は魔法と見分けがつかないって慣用句もあるからね。あ違った、優れた科学は…。


ブラクロ

最後の刀を振るうアスタくんの後ろ姿が一瞬ヤミさんに見えるほどそっくりだった。師弟…!
ヤミさんの刀に悪魔エンチャントして新たなユニーク装備にするとはアツい。
これまで使ってた断魔や滅魔の剣にもそれぞれ誰かの想いが詰まった剣だったりするのかなあ。


勉強

お布団の中に身を隠すくだり多いな! そういう決まりでもあるんか!
顔を寄せ合って恋バナする教師陣、ノリが学生すぎて笑いました。しまいには枕投げとか言い出すし。 嬉々としてノリノリで恋バナと枕投げする大人たち何…?

成幸くん、告白がはやい!まだ先生編の3話目か4話目だったよね…? でもまあ先生は自分から言うタイプじゃなさそうだしな…。成幸くんから動かないと話進まないわな。


夜桜

ラスト見開きの疾走感と眩さがすごい…!
光の軌跡を帯びた刀のデザインがかっこよかった。太陽くん、序盤こそ努力してるけどあくまで一般人って感じでしたけど完全に人外側に覚醒しましたね。
特別な血筋とかではない並の人間からここまで戦闘力を積み上げた漫画って以外と無いので(大抵は最初から特殊能力持ってるし)そういう意味でも面白さを感じます!


呪術

拾った石を触媒に位置替えするのすごい早業だ! アニメ映えしそう。東堂さんの術式のシンプルさからのコンボの多彩さ、いつまでも面白い。

そんでここで領域展開ですか〜〜! 
東堂さん退場は悲しいので、ここは是非とも東堂さんも領域撃って押し返して欲しい。東堂さんの領域に入れられた場合も宿儺さん怒るのかな? なんだこのゴリラ空間はつって。


ポポ

ああ〜ゆるくよめて雰囲気がすきなやつだ〜〜。
ツノっ娘いいよね…。お姉さんとも組み合わせもいいね…。
真の姿が想像してたのと別ベクトルで予想外に神々しくてよかった。最終的に特に関係が変わらないのもいいね…。


アンデラ

安野先生、性別不詳で通すのかと思ったら普通に男性だった!
それにしてもがっつり贔屓してくれてるやん…アンディさんに脅迫されたのに少しも機嫌を損ねずにむしろ助けてくれて修行までつけてくれるの、(ふところ)深すぎか?
いや恩を売るにしてもインパクトが強すぎるんですけど! 自分の腕を切り落とすのに1ミリも躊躇してないよね。それともこの後すぐ自分が死ぬのを知っているとかか?
止血のために自分のシャツを迷いなく使う風子ちゃん、ほんと優しい…。
 
安野先生の「流石主人公」てセリフは何? アンデラ世界が漫画の中だって知ってるの?安心院さん的なやつなの? それとも君伝の主人公が風子ちゃんモデルなのか。
どちらにしても風子ちゃんは世界の命運を握る超重要人物ということになります。アンディさんやジュイスさんよりも風子ちゃんこそが鍵なのだ。たぶん。
 
戸塚先生の巻末コメントですが、宇宙サッカー部襲来編は20巻=(アンデラ20話)だったそうで!
ということはやはり本編の話数と君に伝われの巻数は完全にリンクしてる…なら君伝の最終101巻=アンデラの101話に何か仕掛けがあるのは間違いなさそう。
そこでアポカリプスが起こるのか、101話で最終話になってしまうのか!? 続いてくれ!
ちなみにジャンプコミックスの収録話で言うと101話は12巻の中ほどくらい。ページ数をかなり調整しないと101話が単行本のキリの良い位置にこなさそうですが…?


あやトラ

1ページ目でポの助がちゃんと戦ってる!かわいい!
 
今週はシロガネさんのツンデレぶりと、本当は人間そんなに嫌いじゃなさそうなとこが見れてよかった。
でも祭里くんちゃんが祭里くんに戻ってしまた〜!
もう完全にバトルマンガですね。お色気要素がなくなってる…と思いきや日喰くんのお口の効果音が「くぱあ」だったりするとこは流石だなと思いました。
あのお口、無駄に光沢ぷるぷるしてて艶やかなとこは笑うとこなのかな…。


ロボコ

ママが煉獄さんの刀持ってるぅ!
ジャンプ関係パロのオンパレードで面白かった。ハンターネタの細かさとハイキューのコマ割りからエフェクトまで完コピなところが笑うを通り越して関心でした。ジャンプ愛読家ほど笑いどころが多いw
ボンドくんがタイムとってロボコを呼びつけた後、まず一言目に「ママを庇ってくれてありがとう」から入るあたりとか優しくていいなぁ。相手チームのビュティビュティ言ってるお方たちもなんだかズレてて憎めないキャラだし。
ママがボール持ってるコマで初めて刃物以外の獲物を!?て思ったけど最終的にはやっぱり包丁持ってた…。


ニライカナイ

え何、オルフェウスさん元人間なんすか…なにかの呪いでイルカヘッドになった?
もしかして乙女のくちづけで真の姿に戻れるベタなやつだったりしますか!

足を切り離して海の住人と化した者たちがどう変化するか次第かなぁ。オルフェさんがイルカに変えられたのは神室さんの仕業と見た!


高校生家族

父がゴリラフィジカルの設定がだんだん強化されていっててじわるな…。
そのうちバレー部に入って無双する回やりそう。けど、周りの反応は「この1年すげえ…!」じゃなくて「大人だもんな…」てなるので報われなさそう(つ∀`)
本編後の家族紹介図、全員に高校一年生って注釈されてるの、なかなかの狂気。


仄見える少年

大ゴマが多いけど一枚絵に凄みがある!
BLEACH的なジャンルの漫画になってきた感。手がいっぱいあるやつ作画コストやばそう。
千手童子さんのビジュアル、妖しさと底知れなさがあっていいなぁ。これをきっかけに盛り返してほしい。
しかし負けイベント的な雰囲気も感じる。黒瀬さんが伊織くんを逃して散りそうな気がしています…。


マグちゃん

今週もめっちゃ癒しだった〜〜。
料理にハマりつつある恐るべき邪神w 秒で簀巻きにされちゃう弱さも愛おしい。
ナプタークさんの料理へのモチベの高さがかわいすぎます。
人間の出番が少ないぶん全体的にファンシーで面白かった! たまにはこういう回もイイネ。


アグラビ

ジェナダイは粗悪な(・・・)性別反転薬と違うゥ…?!
高次さんよォ〜〜! あなたとはわかりあえないようです…。精神がそのままだからいいんじゃないですかァ〜ッ!!
これだと先天性のやつと変わらないからTSというか別人なんよね…。中村先生のTS性癖は後天性じゃないんですね…。先天性とは別ジャンルだからね。これはもう宗教戦争。

オイルキングさん、思ってたより健全にクリスちゃんラヴの人じゃんちょっと安心…。
クリスくんについてるって知ったらオイルキングさん怒るどこかむしろ裏返っちゃうんじゃないですかね。
そもそもクリスくんが実は男だって知っててそれでも大ファンだったりしたらよりガチ勢感があって良いのでは…。



で、巻末の次号予告…新連載!?しまぶー先生、復帰するのか! 主人公の顔が怖い!
再来週とあわせて2つ始まるんですね…。じゃあ何か2つ終わるってことか……。

今週は以上です! キエー!!

関連タグ
前後の記事
うん、任された 週刊少年ジャンプ 2020年50号 感想
…助けにきてやったぞ? 週刊少年ジャンプ 2020年48号 感想
  • TOPへ戻る

2 件のコメント

    • 1
    • にゃんこ
    • 2020/11/12 23:40

    チェンソー、ここ最近展開に圧倒されて頭から抜けてたのですが、もしかして完結が近いのでしょうか・・・
    さすがにあと2週で終わることはないと思いますが、先が読めない作品なだけに不安になってきました。

    • 2
    • 2020/11/13 01:06

    君伝の最終101巻は過去のループ世界の終わりにあたるので、アンデラ101話では風子ちゃん達がループを断ち切って、連載もその先へ続いていくに違いない!(願望)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)