other

大した女だ 週刊少年ジャンプ 2020年26号 感想

じゃんぷよお!


ネバラン

ネバラン時空の2047年は世界大戦を経て国境撤廃まで行ったのか…。
我々の地球は今2020年ですが、27年後はどうなってるでしょう。「度重なる異常気象・天災・疫病・経済危機」は当たらずしも遠からずなことが起こりつつあるので、あながちファンタジーとも言いきれない。
フィクションの人類はたびたび世界を破壊するほどの大戦を起こしますが、実際の人類はそこまで愚かではないとわたしは信じてますよ!
でも架空の未来予想図を見るのは好き。

そしてエマちゃん、行方知れず…。
エマちゃんの回想でさんが言ってた「代償なし」ってのはウソだったの…? 映像付きの回想だからエマちゃんがウソついていたようにも見えないし。
でも、事前の話と違うのであればそれはもう「約束」とは言えないので、何かうまい説明が欲しいところ。
巻末の予告によると「完結間近」だそうですね。けっきょくネバーランドとはなんだったのか!答えは出るのか!


DrSTONE

Dr.大樹、よく言った!
そうだよ、人をいきなりマシンガンで撃ったらいけないんですよ。
そして、ひとこと謝れば済むような話でもない。重大な事案なのだ!誠に遺憾どころじゃないのだ!

いきなり撃つ理由があるとすれば、千空さんたち以外に敵対勢力が居て、そちらと勘違いした説。
そもそも機関銃や戦闘機を用意するのは仮想敵が居てこそだし、なんのために戦力を整えているかを考えると…、
ゼノさんたちは打倒ホワイマンを目指しているとかですかね?


ヒロアカ

覚醒死柄木さんは能力の規模が大きいだけでなく登場するコマが尽く大ゴマだな。自然とオオモノ感が出る手法なのか!

すぐに攻勢に出るエンデヴァーさんがすごい。こんな規模の破壊能力を見せられたら躊躇すると思いますけど、それでも先陣切っていくのは紛れもないヒーロー!
でも単騎特攻は正直言って無謀ではないかと心配。
来週数ページでサクッとエンデヴァーさんがやられちゃったらどうしよう、エンデヴァーさんが再起不能になったらわたし泣きますよ…。


モリキング

突然変異の虫の頂点「森林王」がその気になれば人類を滅ぼせるって言ってたの「へーそーいう設定かぁ」くらいしか思ってなかったけど、
「全世界に1000京匹いる昆虫すべてを己が意のままに操れる」なんて言われたら、マ…マジじゃねーか…人類オワタ…ってなるから、具体的な例を挙げるのはとてもだいじ。
1000京匹て…! まあ本当にそのくらいいるよね虫って。うじゃうじゃ。

ところでパパの髪の毛は次回登場までに戻ってるのかなw
次回登場時もずっと落武者ヘアで唖然としてるだけだったら笑うんですけど。


チェンソーマン

ま〜〜た前回までとの落差がやばい回だァ〜〜!
幼児退行したパワーちゃんがかわいいと共に、また藤本先生の性癖がにじみ出ていて大変よろしいですね。ギザ歯の口内ドアップのコマとか、かなり貴重じゃないですか。
全裸シーンは妙に生々しいけど…なぜかえろくない。デンジくんはパワーちゃんこと妹みたいに思ってるんだろな。

しかし後半のインパクトで忘れがちですけど、ビームくんや暴力さんの死が告げられたのは悲しい…。アキ先輩はなんか抜け殻みたいで心配だし。
コベニちゃん、退職届なんて出したの?
コベニちゃんのことだから、受理される前に次の事件に巻き込まれると思いますけど?
 
マキマさんが「旅行、二人だけでも行っちゃおうか?」って言ったシーンはなんか怖いですね。
デンジくんの前でだけ普通のお姉さんみたいになるの、ホントなんなのマジで。
もしかすると、デンジくんは知らないうちに命拾いしていたのでは…とも思いました。
もしマキマさんにホイホイついていったら、とって食われてたんじゃないか…?

デンジくんがマキマさんについていかなかった理由は「なんでだ…?知らねえ」と本人はうまく言語化できてなかったし、まあ決定的な理由があるわけでもなくいわゆる”総合的な判断”だと思いますけど。
以前のデンジくんだったら二つ返事で着いていっていたような気もするし、やはり彼が何か大切らしきものを得ているような、じわじわと変化していくのを眺めるのは見ていて楽しいなぁ…。
複雑な人間感情を描いてる感じがして。哲学している。

あと、冒頭の人気投票!
パワーちゃん1位とは!びっくりしました!
言うて他に誰が1位になるかと言えば思い浮かばないけど。デンジくんは意外に順位低いなw
一番の見所はコベニちゃん8位&コベニカー7位ですけど!!! 本人より愛車が順位高いってどういうことですか!!(まあわたしもコベニカーに投票したけどさ)
しかも順位が隣で僅差ってところがまた神ってますね。作為的なものを感じるほど…(つ∀`)


ボーンコレクション

オッサンの中から美少女がでてきた!? どういう意図でオッサンクッションを挟んだんだww
でも、その美少女は少なくとも20歳以上らしい! 20↑は少女じゃないな…?
白羅さんも20↑だろうし、いまんとこ主人公のまわりの女性キャラのうち3人中2人がろりばばあ的な属性を持っている…? だいぶ偏ってますね、いいですね。そうでなくては。
阿部さんが白羅さんのことをちゃん付けで呼ぶところがなんかいいなって思います。

ラストページ、
白羅さん「わらわのマブダチじゃん!」
アオリ「友達いたの!?」
いやアオリひどくない!?w 白羅さんのマブダチか…ぶっとんだキャラな予感しかない。てかこの漫画のキャラってぶっとんだキャラしかいない気がしてきた。いいですね。全員ぶっとんでいてくれ。


アクタージュ

カラーページの夜凪さんおしゃれ!そのパーカーどこに売ってるの! このファッション着こなせる時点で相当な美少女だわ…

今週はやっと黒山さんという男がちゃんとして見えた回でした。
今までちゃんとしてなかったわけではないんですが! どこか掴み所のないキャラに思えていたけど、ちゃんと内に炎を秘めたひとだったんだなって…。
夜凪さんと目的が一致して、共に次のステップへ向けてそれぞれ動き出すのもなんかアツい!
 
あと本編とは関係ないけど、舞台化するんですね!?
夜凪さん役の美少女を全国オーディションするらしい。めちゃくちゃハードル高そうだ…納得のキャスティングできるんかなって意味で興味があります。


タイパラ

ええ〜〜!? それでいいのか藍野さん!
たしかにタイムマシンであなたの未来の作品を丸写ししたんですって言われても、荒唐無稽だろうけど。

どんどん流されて後戻りできなくなっいく佐々木さん。ただ、いくら本人に罪悪感あってもな…なんか応援したくないんだよな…。
主人公に必要な魅力が足りてないからでしょうか。性格か、能力か、度胸か、優しさか、とにかくこの主人公の頑張りをもっと見ていたい!って思わないというか、逆にいつ痛い目みるんだこいつは!?ってなりつつある。
でも散々「俺は何も持ってない中身も才能もない人間だ」って言ってるし、わざとそう描いているようにも見えるので掌で転がされてるのかもしれないな…。

藍野さんがホワイトナイト描くのやめた!私は別の漫画で行く!と決めた途端、未来からジャンプが届かなくなる展開か…?
とにかく先が気になるのは気になるのよね。やはりこれは面白い漫画なんだ。


ブラクロ

ロロペチカさんがノエルちゃんにいきなり人魚のコスプレさせる魔法を発動したように見えた!
その姿じゃないと魔力がちゃんと乗らない仕組みなんでしょうか。ならしょうがないな…。バトルマンガにはよくあること。


勉強

古橋さんルートは階段落ちのキーイベントで分岐する仕組みだったのか。
ifルートはゲーム脳な視点で見るとここがフラグでルート確定するんだなーとか思えて違う意味でおもしろいです。
どこかのルートに入った途端、周りのキャラがやけに都合よく御膳立てしてくれるようになるのもあるあるな感じが…。


ミタマ

もみあげ除霊のひととか鎖骨反抗期のひとがどうやって除霊するのか見てみたいぞ…
いつか名前だけ出てた「眼球模様四天王」、ネタっぽいネーミングだと思ってたら本当に出てくるとはw
ていうかあの人たちどうしたんですか、身体の部位を司るよくわからんひとがいっぱい出てきてたの…野球界してたやつ…ううっ、名前でてこない! まさか彼らは一発キャラだったのか! あの時は「このひとたちがこれからしばしばちょっかい出してきて話つくるんだろうな」って思ってたのに。
もしかしてセキュ霊ティって職場定着率低い会社だったりしませんか? ブラック企業だったりしませんよね?


呪術

体力が超高くて削りきれない&物量でシンプルに押してくるってこんなにも強いんですね。
ナナミンががつがつ食べられてるぅ! けっこうお汁でてるぅ〜! しなないで!
おじいちゃんも「グチャ」て音してますけど…。え、二人ともけっこう致命傷? いやジャンプにおいては大ダメージのち姿が見えなくなったら逆転フラグだから…ですよね…?
 
領域展開の応酬は絵面が派手になっていいなぁ。
まず「領域展開」てネーミングがとてもいいんだよな…。BLEACHにおける「卍解」みたいに「ゴクリ…。何が起こるんだ…!?」て引き込まれます。


マッシュル

全体的に会話がじわじわシュールな回でした。
人形使いの上級生さんが「こいつ敵か、よし敵だなボコる」ってスタンスなのに
マッシュさんは「あ、お邪魔してすみません。そんなつもりじゃないんですけど」ってノリなので
相手も「あ、なんなの? 攻撃してこないなら見逃してやるが? あ、まじでなんなの? なんで来たの?」みたいに戸惑ってる感じが…。
いやマッシュさんは本当にドア取れちゃってごめんなさいってだけだし、気がついたらシルバさん踏んでたから「まずい、人を踏み殺しかけてる」←え? だし
上級生さんは最終的に「フッ、面白い…」ってよくあるセリフに着地しててオチはわかりやすいんだけど途中経過がすごい変化球投げてる。
結果的にシルバさんが助けられてるのも意外性があるな…。和解するようなキャラじゃないと思ってたけど、彼がなんだかんだでマッシュさんに頭があがらないポジションになったりしたらちょっと面白いのでは。


アンデッド

すごい!!風子ちゃんがめちゃくちゃしっかりバトルに参加してる!!
頭部にマグナム銃ぶっぱした上に、開けた傷口に親指ダイレクトにつっこむだなんて覚悟キマりすぎじゃないですか…すごいな…。もう守られてるだけのJKではない!
頭撃ち抜いてもアンディは死なないって信じてるからこそやれたのだろうけど。ここまで彼女が頑張ってるのもアンディのためっていうのが非常に良いですね…。

銃弾のお返しが口付けってのもとんでもないよ。そんな文脈は前代未聞だよ!
このエピソードで一気に距離が縮まったよね…この関係性は他の作品じゃ見れないだろうな、もっとこの二人の発展を見守りたいと思っております。
 
ていうかみんな見てる前でキスするなんて…絶対あとでみんなに茶化されるやつでしょ…。というかそのシーン見たい。
今週は風子ちゃんがとっても主人公してて大変よかった。大した女だ…。


アグラビティ

オチがツボでしたww
コージさん、ババさんが淹れるコーヒーそんなに好きだったんだ。なんだかんだで4人に愛着湧いてるんですね。かわいいとこあるじゃないの…。
アグラビティボーイズ、月に一度のバカ騒ぎ大会なんて習慣あるの? 仲良すぎか!!
クリスくんの「普段抑圧された部分を歌で解放するタイプ」めっちゃわかる。そういうひといる。わたしです。


今週は以上ッス!!

関連タグ
前後の記事
怖気づきました 週刊少年ジャンプ 2020年27号 感想
死体が喋っている 週刊少年ジャンプ 2020年25号 感想

6 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2020/06/03 02:17

    ジャンプコミックスの案内の6月発売のやつもあればいいかもしれませんね。

    • 2
    • ユーリ
    • 2020/06/03 08:16

    ありがとうございます、しばらくご案内の更新わすれてました!うっかり!
    更新いたしましたm(_ _)m

    • 3
    • ななしさん
    • 2020/06/03 08:23

    デンジ君……
    「なんでだ……?知らねえ」って言ってるけど
    直前の表情から”知ってるけど知らない事”にしたんだよねきっと。
    背景が三人分の洗濯物だし、次ページでは介護してるし……

    • 4
    • ななしさん
    • 2020/06/03 13:16

    ダゴンの術式どこかで見たことあるなと思ったら
    玉壺をちょっと思い出した

    • 5
    • ななしさん
    • 2020/06/04 23:07

    ミタマに出てくる身体の部位の人達はBODYですね。
    健康診断で不在らしいです。

    • 6
    • ユーリ
    • 2020/06/06 00:07

    >>3さん
    今週のチェンソーマン、見れば見るほど表情とか味わい深いですよね…。
    皿洗いしてるのもアキ先輩が片腕だからデンジくんがやるようになったんだろうし、”居場所”だけでなく”家族”も守ろうとしてるようで。マキマさんに入れ込んだらそれらを失うかもしれないと感じたのかもですね…泣けてきた。
     
    >>4さん
    いまとなっては懐かしいぎょっこさん(つ∀`)
    触れたものをお魚にする能力でしたっけ。あれも怖かった…
     
    >>5さん
    そうそれです!!BODY!!
    て読み返したら確かに健康診断で不在ってセリフありました…ありがとうございます!
    わざわざ侵入者に有利な情報ぺらぺら言ってしまう帽子桁違いサイズオーバーさん…

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)