(c)HappyElements
subculture

【メルスト】カントリーソウルを考える

こんにちは、ユーリです。
今回はカントリーソウルについてのまとめです!
なんとか活用できないか考えてみました。


HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。

少数民族の国イベントで初登場したカントリーソウル!
現状でこのスキルを持っているのは、フォケイロンさんのみです。

フォケイロンさん

20151004_c03

※追記
恐竜の国イベント2で、より強いカントリーソウル持ちのグラスプスが登場しました。
20170308_seed_grasspce
再使用時間も短いので、こちらの方が断然オススメです。

カントリーソウルの効果


効果は「同じ出身国ユニットに対してソウル効果付与」です!
属性ソウルは「同じ属性」という縛りが、
武器ソウルは「特定の武器種」という縛りがありました。
この二つのソウルでは同じパーティに出来なかった、意外な組み合わせのユニット同士でパーティを組むことができます。

属性ソウルの利点は「回復役にもソウルが付与されて回復力が上がること」
20150115_a1
↑属性ソウルの例

武器ソウルの利点は「バラバラの属性でもパーティが組め、効果倍率も高いこと」
20150115_a2
↑武器ソウルの例

カントリーソウルの場合は「バラバラの属性でもパーティが組めるし、回復力も上がる」と、イイトコ取りです。
20151107_a01
↑カントリーソウルの例

また、ユニットの出身国が重なると、同郷ボーナスで初期SPにボーナスがつきます。
20151107_a02
ただし、同じ出身のユニットを集めてパーティを組むのはたいへん難しいです。
さらに効果倍率は3つのソウルの中で最も低いです。

属性ソウルは最大28%程度の倍率で、
5積みでは最終攻撃力3.44倍

武器ソウルは最大31%程度の倍率で、
5積みでは最終攻撃力3.86倍

対して、カントリーソウルは最大24.5%だとして、
5積みでは最終攻撃力2.99倍

これはけっこうな差です。
ギルバトなどシビアな戦闘では明確に差がでてくることでしょう。
その組み辛さと微妙倍率からして、メインパーティをカントリーパにするのはオススメできません。

じゃあいつ使うのか

普段のギルバト用パーティは属性パか武器パを使いたいですね。
しかしギルバト用パーティで通常クエストをこなすときに、
ルーンやシードのつけかえがちょっと面倒…。

そこでオススメするのが、「メインパーティの盾役の出身国」で同郷パーティをつくることです!

盾役にパーティかけもちをお願いする!


20151105_g01
盾役は、他の記事でもお伝えしていますが
いちばん最初に優先して育てるべきポジションのユニットです。
盾役を育てると、毎度いろんな場面でパーティの生命線としてお世話になり、
そのユニットさんにもけっこう愛着が湧いてくると思います。

後衛はメインパーティに絡む子を育て終わったら、武器パ用だったりレイド用だったりで、いろいろな子を育てることになると思いますが、
前衛に関しては基本的に一人信頼できる盾役がいれば充分なので、
あまり前衛を育てる機会は無いと思います。

そこで、もともと育っている盾役を活用した同郷パーティを作る、というのはいかがでしょうか!

私のパーティを例にすると…
ギルバト用に使うパーティがこちらだとします。
20151107_a03
上記パーティについているシードがこちらです。
20151107_a04

クエストなどで使う同郷パがこちらです。
20151107_a05
盾役のみ同じですが、あとのユニットは盾役と同じ出身国で揃えています。
こうすることで、盾役以外のユニットには通常クエスト用に好きなシードをつけっぱなしにでき、
ギルバト時につけかえを行う手間をなくすことができます!
盾役には、回復役の回復力アップ用にユニットと同じ属性のブレイクスキルをつけっぱなしにしています。
これなら、ギルバトのときも盾役の装備シードはそのままにできます。
20151107_a06
ギルバト/クエスト併用できるシードは、他にもテラーロアーや、炎水風盾の場合は盾役の苦手属性のブレイクもオススメです。

ちなみに、盾役の属性と回復役の属性が異なっていますが、
出身国が違ってソウルが乗らないよりは、
属性が違っても出身国が同じでソウルが乗る回復ユニットを選んだほうがよいです。
同郷パ専属回復役には、盾役と同じ属性に補正がかかるルーンを装備してあげましょう。
(この例の場合は回復役が水属性。盾役は闇属性なので回復役にダークルーンを装備。)


同郷パーティの魅力はなんと言っても、同郷ユニットでかためてパーティを組むと世界観に浸れる感じがしてなんだか楽しくなってきます!
20151107_a07
趣味パを準実用レベルで組めるようになったのはたいへんうれしいです。

今後、効果倍率の大きいカントリーソウルが出てくると、
またお話が変わってくるかもしれません。
同郷でパーティを組む難易度を考えたら、少なくとも属性ソウルと武器ソウルの間くらいの倍率があってもいいと思うのですが…。

とはいえカントリーソウルが倍率で最強になってしまうと、
最終結論として同郷でパーティを組むことが前提になり、ユーザに求める課金額が著しく増えそうなので、ほどほど程度で使いやすい倍率になるといいですね!


画像を作っていて、出身国ごとに国のシンボルマークがあったらいいのにな…と思いました。

関連タグ
前後の記事
【メルスト/日記】(ネタバレ有)恐竜の国を堪能した!
【メルスト】パーティ編成のススメ クエスト編/後編(ルーンとシード)
  • TOPへ戻る

13 件のコメント

    • 1
    • アクト
    • 2015/11/06 21:38

    こんばんわ!カントリーソウルは編成難しいですよね(^^;折角苦労して手に入れたのに使えずに放置して、今はシード集めと救援キャラのLV上げを頑張ってます(笑)
    最近は中衛(クレア)のBCを少し練習し始めましたが、いまいち感覚が掴めません。気が向いたら中衛を交えた戦闘方法の教授をお願いします!

    • 2
    • ユーリ
    • 2015/11/07 19:43

    >アクトさん
    こんばんは、コメントありがとうございます!
    救援キャラのレベル上げとはすごいですね…私はそこまでやってないですΣ(‘ω’)
    中衛ですかー!
    中衛って基本的に前にナイトルーン付き前衛を置いて使うもので、盾にはしないものですね
    クレアちゃんの性能なら盾できるかもしれませんが、私は同じような性能のユニットを持っていないのでなんとも言えません…。
    編成ボーナスでパーティに入るようになったとはいえ、まだまだ不遇なんですよねー。
    今のところわたしも模索中なので記事つくってレクチャーできるほどではないです(-_-;)ゴメンナサイ…
     
    後衛にソーサリールーンをつけた多段魔法ユニットを多めに配置したらすこし戦いやすくなるのではないかと思いますよ!

    • 3
    • アクト
    • 2015/11/07 23:41

    コメントありがとうございます。自分はゴルドガチャをせずに何故かlevel上げに力入れてるだけなので、気にしないで下さいw
    やっぱ中衛の前衛なしは難しいですよね(^^;クレアさん育成どしよwこれからもっと優遇されることを祈るしかないですねw
    多段は持ってはいるのですが、タミル(闇)が覚醒MAXなんで、抜いたら戦力激減なので今は放置してます(汗)各種の前衛がある程度育って来たら育成予定ですけど、何時になるかは不明ですw
    取り合えず闇パーティーは出来たので、次は武器パーティー作成に取組みたいと思ってるので、何かまた有ったら宜しくお願いします!

    • 4
    • ユーリ
    • 2015/11/08 13:32

    >アクトさん
    そうですね、定期的にレイドが開催されることを考えると武器パは育てておいたほうがよろしいかと!
    また何かあればお聞きくださいね!

    • 5
    • ななしさん
    • 2015/11/08 23:30

    こんにちは。いつも読ませていただいてます(* ^O^ *)
    ギルバトのパーティについて質問させていただきたいのですが、現在リフリス(ルーン穴分覚醒)、フレッド・チュール・シャロン(8~9覚醒)、あんず(2覚醒)で複凸では合計何%くらい突破できるのでしょうか?単凸で1000%後半は突破出来るのですが、複凸で負けてしまいました(><)レートS~S+あたりです。お時間がある時で構いませんので、よろしくお願いします。

    • 6
    • ななしさん
    • 2015/11/08 23:35

    すみません、少し間違えました(^^;
    1000%前半です。

    • 7
    • ユーリ
    • 2015/11/09 10:05

    >>5さん
    こんにちは!いつもお読みいただいてありがとうございます!
    ギルバトのパーティですが、単凸はいいとして複凸の場合はまず回復役をいれましょう!
    また、盾役はパーティの生命線なので、まっさきにフル覚醒まで育てましょう。
    ヒーリングルーン発動時の回復量も増えます。
    S〜S+ですと、何度も出撃してBPをたくさん持ち帰ることが重要になりますので、回復役をいれてBCを使わずに倍速でまわせるかどうかを重視するべきです。
    何%まで突破できるか…についてですが、こちらでまったく同じパーティを用意することができないので、なんとも言えないですね。申し訳ないです。
    1000%前半を突破できるなら3凸だと600%〜700%くらいですかね?検証もしてないし予想でしかないのでその点はご了承ください。
    ただ、回復役をいれないとどのみち複凸は難しいと思います。

    • 8
    • ななしさん
    • 2015/11/09 21:01

    早速のお返事ありがとうございます!
    上記の斬弓パのどれか1人を回復に変える、という構成はありなんでしょうか?それとも低覚醒でもせめて後衛は属性を揃えた方が良いのでしょうか?無課金なのでメダル貧乏なのです…
    再三の質問になってしまいますが、よろしくお願いいたします。

    • 9
    • ななしさん
    • 2015/11/09 21:22

    回復ですが、ボスシードを持っている水と炎で、ミューゼとナターシャがいます。

    • 10
    • ユーリ
    • 2015/11/09 23:01

    >>8さん
    できることなら、属性を揃えたほうがいいですね。
    ソウルが乗らない回復役だと焼け石に水なので…。
    苦肉の索ですが、そのメンバーでどうにかするとしたら、
    リフリス、フレッド、シャロン、水後衛、ナターシャにして、
    水ソウルを使い、ナターシャさんにウィンドルーンつける…あたりでしょうか。
    パーティ編成・クエスト編/前編にも書きましたが、
    基本的には盾と回復は同属性セットで揃える→さらに同じ属性の後衛を3体つれてくる…で属性統一パを作るべきです。
    無課金の場合はなおさら属性パのほうがよいです。
    武器パは安定性に欠けるので…。
    ちなみに風属性の回復は、進化キティさんがオススメです。
    風属性に対しての回復ならミューゼ、ナターシャより高性能ですし、ゴルドガチャ産なので進化させればメダルなしで覚醒できますよ!

    • 11
    • ななしさん
    • 2015/11/10 13:45

    お返事ありがとうございます!
    やはり属性を揃えた方がいいのですね。
    アーデさんがいるのですが、無課金なので盾は1人に絞って育てた方がいいのかなと思い、リフリス、みおぎ、ショーロ、進化メーアか進化ハンス、進化キティにして、ダイオドルクスを頑張ってゲットしようと思います。ご丁寧なアドバイスありがとうございました(^^♪

    • 12
    • ユーリ
    • 2015/11/10 13:55

    >>11さん
    おお、みおぎさんをお持ちとはっ!
    いい風パができるじゃないですか!
    今は水属性のボスシードが流行しているので、風パは有利ですよ!
    ただしマグナガルダさんには注意です。ルーン穴に余裕があれば、後衛全員にファイアルーンを装備しましょう。
    メーアくんとハンスくんは基本的にはギルバトで使うならメーアくんのほうがオススメですが、
    どちらもゴルドガチャ産ですから、二人ともゲットでき次第、毎回進化させるようにするといいですよ!
    どちらも育てておけば、シーンによってそれぞれ活躍の場があると思います。
    また何かあればご相談くださいね。

    • 13
    • ユーリ
    • 2015/11/10 14:06

    あ、ずっと「ファイアルーン」だと思っていたんですが
    確認したら「フレイムルーン」でした…。
    過去記事でもファイアルーンって書いてるかもしれない( ;´Д`)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)