(c)HappyElements
subculture

【メルスト】メルスト6周年直前! カカリアンズさんの生放送情報まとめ

生放送まとめの記事です!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


6周年直前生放送
カカリアンズスカウトチャレンジ
質問に答えるコーナー
その他の新情報

6周年直前生放送


いよいよ明日はメルスト6周年!
ハピエレ公式Vtuberのカカリアンズさんによる、新情報お届け番組が放送されました。
見逃した方むけに情報をまとめました!

1/30 19:00より始まった生放送。
司会進行のカカリアンズさんと、メルスト開発スタッフの上田さん(柔らかい系)がご一緒です!

いきなり怒涛のキャンペーン情報から!

2/9まで毎日ダイヤ2コ


6周年記念キャンペーンとして、毎日2コずつ記念ダイヤをもらえます!合計で20コです!

ルーン/シード枠+100


告知済みのものですが、改めてお知らせされました。どっちもカツカツだったのでうれしい!

カムバックキャンペーン


最終ログインから60日以上経過しているユーザーが再ログインすると色々もらえます!
期間は1/31 15:00からなので、引退した友達を誘うならそれ以降で!

ダイヤ増量セール


課金者むけの情報ですが、全ての価格帯でダイヤが増量で売られます!
また、10500円の購入で☆5セレクトレターがついてきます。

パーティセット機能を追加予定


これは明日からすぐの話ではないらしいですが、セットしたアシストやシード、装着ルーンなど含めてパーティをセット登録できる機能が追加されるそうです! かなり便利なのでは。

古代のルーン石をメダルロトリーに追加


確率はまだ不明ですが、なんとあの古代ルーンがメダルロトリーで手に入るように…!
理論上は何個でも手に入ることになります。メダルの使い道も無限になりましたね。
上位ルーンのメイン効果はパーティインしないと発動しませんが、攻撃力と体力が微妙に上がったりもするので、超廃人の方は救援全員に上位ルーンをつける時代が来てしまうのでしょうか!!!

シャペルルルへの追加要素


開発画面が公開!
ユニットが小さなフキダシで喋るみたいです。ようやく絵本に物語が生まれたァ!

上位ルーンパック販売


上位ルーン付きのアイテムがセット販売されます!
ただし選べるのはどれか一つです。上位ルーンを1コも持ってない方には、手持ち次第ですがスティンガールーンがオススメかな…。

毎日10連無料!最大で100連無料!


これが一番やばいかもしれない。
2月の間、毎日無料で10連が引けるそうです!!
10回まで引くことができて最大で100連。ダイヤにして450コぶん。どうしたの大丈夫?課金する?

6周年記念スカウト


毎年恒例ある記念スカウト。☆5の出現率が2倍の6%です!!
ただし出てくるユニットは闇鍋なので、☆5の所持率が低い初心者さん向けです。

RTキャンペーン


アニメの絵コンテなど?をプレゼントするキャンペーンがあるそうですよ!

エレキの国3rdについて


明日から始まるイベントのキャラ立ち絵が公開されました!
どちらが☆5なのか…。それは明日わかる!


カカリアンズスカウトチャレンジ



こちらは生放送ならではの企画!
あらかじめRTキャンペーンで決まった回数ぶんカカリアンズさんがスカウトをまわして、当たった☆5ユニットの人数x10コのダイヤがユーザー全員に配布されるそうです!

さっそくスカウト画面を開くお二人。

ちょっとまって、そのダイヤ5000コはまさか…妖怪くじ…いや、まさかね

いきなりフリューゲルさんを引き当てて幸先のよいスタート。

ほしに、ほしさん…とレア度を読み上げていくカリンちゃん。ユニットを数字で呼ぶなァ〜〜!
もしわたしが生放送チャレンジしたらひとりひとりユニット名よんで解説まではさむのにな〜〜っ

それから、夜背景夜背景〜!と言いながら夜背景をスルーしたり、カリンちゃんがバグって、しばおまになったりする一幕を挟みつつ…。


物欲センサーがあるから無になろうとか言いつつ、湯水のごとくダイヤを使っていき…

「夜背景って本当に存在するのかな…」と言った瞬間に二人目の☆5、アイオスさんが登場したり、三人目の☆5ハリエットさんも来て…。

え、わりとひきつよでは…?
連続で☆4が三人くるのとか、すごいんだぞ!
二人してほしごこない〜〜ほしごほしご〜〜って言ってたけど、メルストにおける☆4と☆3の有能ぶりをもっとアピールして!?

けっきょくこのコーナーでは☆5を4体引くという結果になりました!
ダイヤ40コ…!?


質問に答えるコーナー



事前に「マシュマロ」で募られた質問に回答するコーナーもありました。


カカリアンズのお二人が読み上げて上田さんが答えるという形式。
ざっくりと以下のような内容でした。

Q.フォームチェンジユニットはもう来ないの?

A.ストーリー上の展開の都合などあって増えていなかったが、実は新登場の予定あり。
それとついでですが、アーデウスさんのステータスが上方修正されるらしいです。

Q.男の娘をもっと追加していただきたいです。ちなみに、男の娘を描く上で注意している点はどこですか。

A.膝です。

Q.上位ルーンの作成以外に結晶の使い道追加予定ありますか?

A.具体的には決まっていないが検討予定。また、入手難度を緩和する予定あり。

Q.第一部終了後、エリアスとカラコリチア様は元気ですか?

A.トラブルがありつつも平和に暮らしているらしいです。が、第二部の展開次第では再登場の可能性もあり。

Q.ティティおじの誕生日は12/20ですが、チャチャちゃんのお誕生日はいつですか?

A.4/28です。
ちなみにティティおじのおじに対して誰も触れませんでした。

Q.雪の国の辺境調査隊でモテるのは?

A.ジャルキィさんがモテモテですが、バルトロメイさん以外だいたいモテてるみたいです。

Q.アルシオン国のユニットイラストにある花の名前はなんですか?

A.実在する花ではなく、魔法の国にある特別な花です。
(名前は!?)

Q.ティティちゃんは最近何してるの?元気ですか?

A.のんびりしつつも、時々チャチャちゃんに助言しているらしいです。

Q.たいてんきちゃんは太刀を盾代わりにしてますが、他にも盾ではないものを盾代わりにしてるユニットはいますか?

A.ガングニールさんやメルセディアさんなど。
気づいてもらってスタッフさん嬉しかったそうです。

Q.今後、どのようなグッズ展開を行なっていく予定ですか?

A.まだ具体的にお話できないが、これまでにないグッズを計画中。
フィギュアも検討しますとのことです。

Q.オデットちゃんが履いているのはスカート?ショートパンツ?

A.スカートです。
 

その他の新情報



「転生したらスライムだった件」とのコラボ決定!
これは有名なタイトルですね…! 新規さんの呼び込みにつながるか?
他にも別のコラボの計画も進行中らしいです。いままでコラボしたことないタイトルとのこと。

また、画像付きでの案内がなかったですが、上田さんからちょくちょくと今後の展望についてお話がありました。

今後の展望。
最近UIの改善が多いですが、遊びやすさの改善を継続していきます。
パーティの編成をしやすくする機能もさらに計画中だそうで、「水、スタブ」など条件を指定して自動でオススメを組めるようにしたいらしいです。

ギルド機能の改修を予定

あんまり言うと怒られるレベルで構想段階のものだそうですが、
ギルドタブをよくしたい!のだそうで。
今は主にギルバトをするだけのタブですが、アジト感やラウンジとしての機能も追加したい。
たまたま居合わせたギルメンと遊べる、ちょっとしたおいしいクエストなど…? 協力できる系のものなど?(救援とかではなく直接手伝える的な)
「もうちょっと時間かかりそうだけど、色んなユーザーさんに喜んでもらえるものを作るので気長にお待ちください」だそうです!

☆4の進化応援イベントのパワーアップを構想中

いまは票の積み上げ式になっており、最近登場したユニットにはどうしても分が悪いので…。
積み上げ式じゃない形も用意したい、と仰ってました。(ただし、現在の形が完全になくなるニュアンスではなかったです。)

OVW4の計画進行中

めっちゃまだですかと言われていたアレ!
遅くなったけど、計画中だそうです。
OVW4は第一部のすごく大切なところが収録範囲になるので、チームとしてもしっかり進めていきたいとのことです!

それとまだまだ質問があったけど、時間内にお送りできなかったぶんは後日チャチャちゃんがピックアップしてお答えしてくれるそうです。


そして最後に、スタッフの上田さんに更にスカウトをおねだりしたカカリアンズのお二人。
結果的に爆死するのですが、
上田さんがお手洗いにいってて見てなかったらしく、誤魔化してもう10連。
更に爆死を重ね、上田さんは社長に呼び出されたりサーバートラブルに対応したりと茶番を重ねた結果…。


夜背景で5体目のマーガレットちゃんが登場!

結局、ダイヤの配布は50コだそうです!!
サーバートラブルありがとう(?)


今回の生放送の内容は、カカリアンズさんのアーカイブから見直せるらしいです!
結局ガチャを当初の予定+50連くらいしてた流れが面白かったですし、質問コーナーを詳しく確認したい方はぜひ。


以上です!
6周年の大盤振る舞いっぷり本当すごそう…。
みなさんこの機会にお知り合いをメルスト沼に引き込んでくださいね!

関連タグ
前後の記事
【メルスト】シャペルルルの魔法絵本3-1(炎/突魔)スタート!
どちらが鬼かわからないな 週刊少年ジャンプ 2020年9号 感想

7 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2020/01/30 21:03

    迅速かつ分かりやすいまとめありがとうございます!
    スカウトの解説は本当分かります…よっぽどのメル畜じゃないと名前分からないだろうとは思いますが、名前で呼んでくれー。・゜・(ノД`)・゜・。

    • 2
    • mfy
    • 2020/01/30 21:14

    うっすらユニットの設定(特に高レアリティのユニット)とか把握してる気がしたのでゆるエンジョイ勢って感じかもですね!
    少なくとも質問コーナーで出てくきたユニットについてはきっちり把握(予習?)してたので良しとしませう〜

    あと、うえだはイケメン

    • 3
    • ななしさん
    • 2020/01/30 21:20

    記事作成お疲れさまです、ありがとうございます

    • 4
    • 2020/01/30 21:49

    ガチャで出てきた子を全員名前で呼んであげて、更に解説までつけてくれるユーリさん、流石です、好きです、大好きです|ω・`)
    いつも見やすくて分かりやすい記事をスピーディに上げてくださって、とても助かってます!ありがとうございます!!

    • 5
    • せり
    • 2020/01/30 21:55

    おつさまですー。
    後衛上位ルーンみたいのはなかったか…新要素に期待してたんだけど(>︿<。)

    • 6
    • ななしさん
    • 2020/01/31 01:23

    女の子の方はマガレちゃんの名前わかってたので、一部の国イベは読んでるのかな?いいものだなー
    カカリアンズによる初心者用パーティー編成動画でも、編成例がちょっとおぅん…?てなる感じだったので、お二人にはぜひぜひメルストを積極的にやってもらいたいですねー

    • 7
    • ななしさん
    • 2020/01/31 10:51

    まあカカリアンズさんの目的は☆5を出して我ら癒術師にダイヤをお持ち帰りすることだから「☆5!☆5!」と言うのは仕方ない感ありますけどね
    ともあれ記事ありがとうございます。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)