other

はい撮ります笑ってー! 週刊少年ジャンプ 2019年17号 感想

こうりんおつかれジャンプ感想です〜


ワンピ

おしるこを欲するマムさん、そしておしるこの在庫を持っているクイーンさん、が立て続けに映った時点で「あっ(察し」てなりましたよね。
食い患い発動フラグでしょうか…。
記憶喪失とはいえ、マムさんが「わかる〜v」って言ってるかわいさやばいです。ギャップ萌え。

牛鬼丸さん、不意打ち卑怯なり…と言いたいところだけど、ゾロは強さの格付けとして2vs1の不意打ちくらいはなんなくいなして欲しかったなあとも思います。
ワノ国は剣士の平均レベル高そうだけども。


鬼滅

炭治郎くんのお父さん、熊より強かった…。
こういう儚げで弱そうな人が実は本気出すとヤベエっていうのツボです。
殺気を放たずに相手を屠る…というのは一見不可能そうに見えるけど、対象が動物なら屠殺のノリでいけるんじゃないかとか、もっと言うと岩を斬る時には殺気のない斬撃だったんじゃないか、とか考えました。
相手を鬼だとか人だとか思うと難しそうな気がするけど、対象を無機物のように処理するのは炭治郎くんの人格とは真逆だと思うし、違うかなあ。

次号巻頭カラー!
ということはスカッと盛り上がる展開になるはず。猗窩座さん、ついに年貢の納めどきか。


DrSTONE

今週の読み応え、すごかったです。
作中で一年経つのを写真で振り返るという構成が見事。
見開き集合写真のページでけっこう泣きました。
「ペルセウス」はギリシャ神話の英雄であり、星座にもなってるお方ですね。どういう意味があるんだろ。
wikipediaによると「メドゥーサを退治し、その他にも数々の困難を乗り越えた」とあるのでそのあたりか──。
と思ったら、そもそもメドゥーサって石化の象徴じゃないですか。なるほどですよ!!


ネバラン

丁寧なすり合わせ回?
ノーマンくんは、食用児たちのボス・ミネルヴァとして大きなものを背負っており、
対するエマちゃんはいまのとこ一兵卒なので持ち得る行動と選択が異なるのは仕方ない。
エマちゃんのリスクも本人が理解してるなら問題ないし、お互い別の策で動くのは合理的だと思いますし、ノーマンくんの間に合わないならこっちは進めるからなって返答もいいと思います。
結局七つの壁がなんなのか読者側にも明らかにされてないし、今んとこ言えるのは「おうがんばれ!」くらいな感じです。


アクタ

黒山さんの言う「普通の友達」、朝日さんの言う「フツー」、今編のキーワードは”ふつう”なのですね。
朝日さんは今週、セリフ内で8回も「フツー」って言ってます。よっぽどフツーにこだわりがある子だわ…。
フツーにしていないと周りから叩かれたりするから過剰にフツーを意識しているけど、本当は突出したフツーじゃない才能に嫉妬している子なのかな。
映像とか映画とかってフツーじゃないものを表現することが多いから、それに自分が関わるのが怖いんじゃないかなあ。


髪を結い

この漫画のヒロインって奈央ちゃんじゃない? 不憫すぎて応援したくなる。゚(゚´ω`゚)゜。
というか神尾ゆいさんのほうは人格がフワフワしていてキャラがつかめません。こういうキャラを扱うのってプロット上も苦労しそうな気がします。

同じように身体一つに別人格のジャンプ漫画だと腹ペコのマリーがありましたけど、あれは早々に分離できる設定でてきてましたね。
そのほうが扱いやすくなりそうだけど、身体一つの設定が薄まるので諸刃の剣。


ヒロアカ

すごい黒幕感溢れる人が登場。
考察サイトからの情報ですが、今回登場したドクターは、ヒロアカ1話でデクくんに「キミは無個性だ」と診断した医師とどうやら同一人物らしいとのこと。(顔つきやメガネの形から)
いろんな人が訪れる病院の医師として診察を装って個性奪って集めたりしてたら闇が深いねって言われててゾワッとしました。もしそうだったとしたら邪悪すぎる。

死柄木さんへの「お父さんたちは元気かね?」というセリフも気になります。
個人のお父さんに対して複数形で”たち”ってつけることなかなかないぞ…。


ブラクロ

悪魔さんいわく、「五百年前は五つ葉の魔導書を生み出すところまではよかった」とのことなので、その時点で一冊は五つ葉が誕生してるのですね。それがアスタくんが持ってるやつである、と。
前にパトリさんがアスタくんの剣に対して「それはあの方のものだ」と言ってた件はそういうことだったという解釈でいいんでしょうか。

「ダークエルフ」というともう、えちえち褐色おっぱいお姉さん、っていうイメージしかないんですけど、偏見でしょうか。
でも間違いなくそういう風潮はあると思うんですけど。誰が定着させたんですか!


西遊記

相変わらず主人公の龍之介くんの好感度が高い。
「一番の友達」という喩えを出す際に、「友達に順番をつけるのはよくないけど」って前置きするところとかとても丁寧だと思うんですよ。

巻き添えで足が臭いことを暴露される父ちゃん、不憫だな(つ∀`)足が臭くても友達はできるんだぜ!


呪術

五条先生、イケメンすぎない? かなり気合いいれてイケメンにかかれている気がします。マツゲの白いとことか、特に。
イケメンな上に敵幹部も裸足で逃げ出すほどのチートってずるいわー!
強すぎて封印されるパターン(というか、封印手段が示唆されている)のでどっかで退場するんだろうけど、霊圧に差がありすぎて小細工通用しないレベルなんじゃないでしょうか

おじいちゃんとかお手手ソードの人とかが戦うところをもっと見たかった気もしますが、そろそろバトル回長引いてたし、日常回も楽しみです。


火の丸

これが無道。そしてこれが無道を超えた無道…無道・馭ってとこかな…。
そして…これが…さらにさらにそれを超えた…ぐぐががが…!
待たせたな…これが無道・神色自若だ…。
みたいな回でした。スーパー無道人のバーゲンセールだ!

火の丸さんが第二形態(?)を出したからと言って、相手もただじゃ負けないあたりが燃える。
唐揚げさん、ちゃんと刃皇さんと獅童さんに認めてもらえてるじゃないですかー。周りとの関係が良好になったら逆に丸くなっちゃいそうですけど。


勉強

ええ〜普通にノーカンでしょそれは…。
むしろ着ぐるみ越しをキスに数えるのはハッピーな脳内変換寄りの解釈だと思うよ!
文乃さんフィルターごしの成幸くんいけめんでした。
流れに任せてキス待ち顔になっちゃう程度には彼に対して思うとこがあるんですねぇ…。目を瞑って待っていたら、唇に何かが触れて「ん…っ」って言っちゃったけど、それが実はリップだった時の心境をインタビューしたいです。


ダビデ君

冒頭のページ「クロード☆モネ、”睡蓮”より」って書いてありますけど、モネの睡蓮には犬神家描かれてませんからー!!っていうツッコミが要ると思うんだけど
そこに一切触れないという高度なギャグ。

「小便小僧くんにオムツを…!」のコマの擬音、よく見たら「バチカァン」だったことに気づいた。なかなかウィットに富んだ擬音なのでいいと思います。もしかしてもっと前から使われてたりした?


チェンソー

コベニちゃんにダブルピースさせた理由は特にないのか!ないな!
コベニちゃん、やけにポンコツ感あふれる感じに描かれてますけど、先週「強い」って言われてたし次週あたりおいしいとこもってってくれそう。

「すげえ!じゃあ寝放題じゃねえか!」は初見で吹きました。ページめくって絶妙にあほっぽい顔だったから余計にw
普通の主人公だったら絶対出てこないセリフです。キャラの立ちっぷり、すげえ!


ネオレ

ネオくんのママ、本人が夢中になってるのを見て無理にやめさせないの、とてもいいなぁ。
そして、ネオくんの人生初プログラミングはアセンブラから入るんですか? もうちょいやさしいところからいってくれ!
実際、今の子でプログラミング言語を新しく覚える場合、何から入るのが主流なんでしょうか。JavaScriptあたりかな?Unity経由でC#とかもわりとありそう。


ジャパン

たしか先週もだったと思うけど先生の意味不明演説に誰もツッコミしないのがめちゃシュール
ガナッシュ未遂事件ってなんなんでしょうか。わたし気になります。

マスラオが通せんぼしてる──!
昼下がり観覧車ってもはや罵倒なのか。罵倒ついでに地元の観覧車オススメじゃあー!って言ってるとこがちょっと憎めないマスラオさんでした。
それにしてもマスラオさんのサイズおかしいw身長5mくらいありそう。



今週は以上ですヾ(‘ω’)ノウォー!!

関連タグ
前後の記事
優しいだけじゃ世界には勝てない 週刊少年ジャンプ 2019年18号 感想
ちょっと尿道に無理をさせ過ぎた 週刊少年ジャンプ 2019年16号 感想

5 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2019/03/27 00:07

    好きです、ユーリさんの感想( ゚∀゚)ウヒョー!!

    • 2
    • ユーリ
    • 2019/03/27 09:25

    >>1さん
    ありがとうございます、そう言っていただけると気合いいれて(?)感想を書けます!!

    • 3
    • ななしさん
    • 2019/03/27 12:30

    そのうち炭次郎くんがスケスケだぜ!!とか言い出さないか心配です

    • 4
    • ななしさん
    • 2019/03/27 14:48

    記事乙です!

    朝日さんは巌さんと出会えなかった七生ちゃんって感じがします
    死柄木のお父さんたちは手の事じゃないですかね

    • 5
    • ユーリ
    • 2019/03/27 23:17

    >>3さん
    炭治郎くんはにょたいを覘くために能力を悪用しない子だと信じてます…。゚(゚´ω`゚)゜。
     
    >>4さん
    死柄木さん、個人的には顔にくっつけてる手だけがお父さん(実父?)で、他の手はお飾りかと思ってたんですけど
    今週のセリフからすると彼にくっついてる全ての手が”お父さんの手”という解釈ができるんですよね…
    「”手”は人間一人につき二つまで」って思い込んでたんですけど、くっついてる手は全部別人の手であり、全部別々のお父さんということなんでしょうか。お父さんの概念が揺らぎます(´Д`;)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)