other

優しいだけじゃ世界には勝てない 週刊少年ジャンプ 2019年18号 感想

れいわ!ジャンプ感想です!


鬼滅

いよいよ鬼滅アニメスタート!放映は今週末、4/6(土)、23:30〜です!忘れないように!
※放送局によっては違う時間帯になりますので、ご確認ください!
制作会社の脱税疑惑があって、一瞬どうなるのか心配になりましたけど無事に放送されるとのことで、よかったです。
「アァアアア!! 年号がァ!!年号が変わっている!!」のセリフがどのタイミングになるのかにも注目です。
まさかマジで元号が変わるタイミングでアニメ化されることになるなんて、吾峠先生は何か持ってますよね…。

>本編
「致命傷はなんとか躱せたか」って言ってちゃんと義勇さんの生存フラグを立ててくれるアカザさん、親切だなぁ。

炭治郎くん「今からお前の頸を斬る!!」はほんとキャラが一貫しててすごいよ。
どんなに切羽詰まった状況でも、親の仇が相手でも、絶対に不意打ちはしないんだろうなぁ。
猗窩座さんは、これで終わりなのか…。煉獄さんとの別れからの展開回収、思ったより早くってびっくりです。


ネバラン

ノーマンくん、思ってたよりガッツリと血塗れだった…。
鬼たちをビン詰めにして並べて、内臓や肉体を悪趣味に並べる所業。もはや鬼と同じことをしているわけですね。
これじゃどっちが鬼だかわからない…。という見せ方だわ。

彼の闇堕ちっぽいモノローグはゾクゾクしました。わたしこういうのすきかもしんない。新たな扉を開いてくれてありがとう、ノーマンくん。
最後のページ「救いたい、仲間全員を」と言ってる通り、基本的にはエマちゃんとやりたいことは一緒なんですよね。ただ「仲間」と思っている範囲が違うのと、そのために取る手段の選択肢の範囲が違うことで道がわかれる、と。


ワンピ

小紫太夫 = 日和(モモの助くんの妹)で確定した!
マンガ後の「ワノ国動乱地図!」という図にしっかり書いてます。わかりやすい。
しかし右上で「どいつもこいつも勝手に動き回りやがって」と言ってるのがよりにもよってゾロというあたりが笑いましたww


ブラクロ

ノゼル兄様がおいしいとこもってっただと!?
てっきりアスタくんユノくんのタッグで倒すのかと思ってました。

ノゼル兄様は、パトリさんが明らかに正気を失ってて「にくいしね」しか喋れてないのに、ひたすら語りかけてるのがなんか泣いていいのか笑っていいのかわからんシュールな様相になってました。
「ようやく会えたな…!」「私は手ぬるくないぞ」「貴様は私には勝てん」「己が業に滅しろ」ってカッコイイセリフ言ってるのに、パトリさんたら全部「にくいしね」としか返さないマシーンになってるんだもんよ(つД`)
唸る猟犬と戯れる義勇さんに通ずるところがあるわ。

あと番外編4コマのデフォルメっぷりがかわいかったです。特にアネゴレオンさん。


ヒロアカ

先週、「お父さんたち」って言ったからお父さんがいっぱいいるのかと思いましたけど
家族たちを指してお父さんたちって言ったんですね(つ∀`)
死柄木さんの過去話、めったに出ないからうろ覚えながら読んでたんですけど、調べたらpixivの記事でめっちゃ詳しく判明してる情報がまとめられてました。
彼はなんの遠慮もなく素手で何かを抱きしめたことがないんですよね…。掘り下げるほど不憫な存在。

最後のページのブヨブヨしたやつ、何かわからないけどよーく見たら大腸と指がくっついた肉片みたいな塊だった。えぇ!?なにこれこわい。
堀越先生ってしれっとこういうグロぶっこんできますね。゚(゚´ω`゚)゜。よくもわるくもネジの飛んだ人体フェチ感がある。


勉強

うるかちゃんと成幸くん、ナチュラルにイチャつきすぎでは。こんなの距離感近くて付き合ってないほうがおかしいぞ。

うるかちゃんとの会話で存在を振り返りつつ、実家に先生登場。いよいよ成幸くんのお父さんの正体が明らかになる前フリか!
「なにゆえ〜」って言ったの成幸くんですよね?どんな表情だったんやろか…


火の丸

大包平さんがいい感じに闇落ちから復帰したようでよかった。
結局、好きじゃないと大相撲なんて舞台まで来れないのでしょうから…。

試合を上の視点から見下ろす特技ってバスケとかサッカーでよくイーグルアイとか言われて登場しますけど、相撲でも有効なんですね。大包平さんのやつはなんか幽体離脱みたいにも見えましたけどw


呪術

虎杖さん、伏黒さん、野薔薇さんの一年生三人組が仲よさそうに談笑してるシーンいいわぁ(´∀`*)
やっと日常回という感じがして和むし、また三人組の絡みが増えそうで嬉しい。
しれっと地面から生えてくる東堂さん、狂おしいほど好き。

なぜか野球回に突入。術式アリルールなのか!?
三輪ちゃんは名誉挽回できるのか!? 楽しみです!


髪を結い

マジ卍堅めww
令和になったら、こういうギャル語も平成の言葉としていつしか死語扱いされてしまうんですかねぇ…。
令和に生まれた若者がどんな言葉が流行らせていくのか、予想もつかないわ。


鬼滅外伝

鬼滅がまさか、アニメ化のみならずスピンオフ漫画や外伝4コマを描いてもらえるほどにまでなるなんて…。あたしゃ嬉しいよ!!
外伝を描いてる平野凌二先生は、かつてBOZE BEATSを連載していた方です。
思えばBOZE BEATSは絵のうまさはマジで光るものあったんですけど、話の面でウケなかった早めに打ち切られちゃったんでしたね…。゚(゚´ω`゚)゜。
Cカラー右ページのコメントでは吾峠先生の大ファンであることが詳細に語られてて、読むとこっちまで嬉しくなります。

外伝の中身は富岡さんのコミュ障っぷりがしっかり再現されており、かつ新規読者さんも入りやすい内容になっていてさすがのネーム。
鬼滅を初めて読む方、こっちを先に読んでから本編1話みたら富岡さん見ただけで笑っちゃうんじゃないでしょうか…。
初登場時の富岡さんはあんなにシリアスだったのに、どうして…。
しのぶさんとの絡みも安定してますね。
そういえば本編だとしのぶさんはもう…(つД`)いかん、思い出してしまった。

富岡さんと犬がじゃれあうシーンの和みから、生首で一気にゾワッとくる緩急のつけ方とかうまかったです。
えっ。待って、後編あんの!? 二週連続で鬼滅の外伝読めるの!?豪華すぎるーー!


西遊記

「もも物語」名前かわいいな!?
ぬらりひょんは意識の外から攻撃しなさいってガンツでも言ってましたね。ガンツではあんなに苦労してたのに…。
想像した通りの妖怪が出てくるって能力、厄介ですね。
「ぼくのかんがえたさいきょうのようかい」もリアリティ込めて想像すれば出てきちゃうってことですから…。
人間に害になる存在じゃなくて、有益な存在を実体化させることはできないんでしょうか(´・ω・`;)


アクタ

朝日さんの回想と、吉岡くんが撮った録画を交互に見せるネームうまいなぁ。
無言でグループ作るツンデレっぷりが憎めない…。
もともと夜凪さんに話しかけてたんですね。そりゃ怒ってても仕方なかったわ。
回想内の朝日さんの屈託無い顔から、本来はいい子だった感じが滲み出てます。

それに比べて、想いを寄せられている女子がいるのにナンパに行くリョーマさんは大丈夫なのか…。


チェンソー

デンジ君、夢の世界経由でマグレで突破口を開くのかと思いきやフツーーに寝て起きたんですか(つ∀`)
主人公補正イベントもなにもないなw

アキ君の「一本だけ吸ってやる」からの「タバコ残ってます?」
ああ〜〜イイわ〜〜
タバコ云々もそうだけど、アキ君は回想内で姫野先輩にタメ語だったので、現在だとちゃんと敬語で喋ってるんですよ。そういうとこもイイです。
タバコに対してよくない感情を持っている読者もいると思いますが、彼自身に「骨が腐る」とディスらせてるのもクッションになってる。そういうとこもイイです。はぁ。


ジャパン

今週は群馬回。
トキオくん、すっかり都道府県部のりっぱなエースになってる。大丈夫?洗脳されてない?
勧誘PVは普通にイイ出来じゃないと思うんだけど。トキオくんが全裸なことを除けば。なにゆえ全裸で撮った。
わたし群馬県に詳しくないのですみません。全裸って群馬県の特色なんですか?
未開の地グンマーってそういう意味だったんですか?
そうだったのか…。グンマー…。


ネオレ

回想に入ってからフツーに面白いんですけど!
ちょっと!なんでもっと早く本気ださなかったんや!

プログラミング初心者、練習でパズルゲームつくりがちなのはあるあるだと思う。
そこから防犯カメラハックへのぶっとびぶり。月日の流れって便利。


今週は以上ですヾ(‘ω’)ノウォー!!

関連タグ
関連記事
スケベタンクトップさん 週刊少年ジャンプ 2019年20号 感想
まずはただ、あんたが自身が幸せに成んなさい 週刊少年ジャンプ 2019年19号 感想

5 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2019/04/03 08:37

    生きるのがつらい…
    楽しい事ない…

    • 2
    • ななしさん
    • 2019/04/03 21:09

    東堂さんあの術式があるからどこからでも現れてきそうですね

    • 3
    • ユーリ
    • 2019/04/03 22:54

    >>1さん
    ジャンプ読んで元気だしましょう!
     
    >>2さん
    野球するときに位置いれかえ使ってもよかったらめっちゃ強そうです!反則か

    • 4
    • ななしさん
    • 2019/04/04 20:04

    ネオレの回想今回が面白いの凄く分かります、先週の回想で正統派ヒロイン出てきてありきたりだと思ったところからの「時すら操る」で終わる今週ですよ、あと今まで悪ばかり相手で気づきづらいですけど努力の結晶である科学者のデータ公開に罪悪感持つあたりネオくん天才ながらも人間らしいなぁって感じがします、本当ジェヴォーダンとの戦い巻きで書かないでほしい、過程巻いてもいいけど彼女?が数少ないネオくんに対抗できるライバルだし、そこは長めにやってほしいです

    • 5
    • ユーリ
    • 2019/04/05 17:45

    >>4さん
    ジェヴォーさん男の人かと思ってましたΣ(‘ロ’)下半身ツルンとしてるからもしかして女性なのかな…。
     
    ネオくんは最初は良心あったけど、彼女を救うという目的を遂げるために手段を選べなくなった&結局彼女を救えなかった、あたりで軽く闇落ちした結果、スれた感じになってしまったのかもしれないですね(´・ω・`)
     
    とか言って来週、まだ帳ちゃんまだ生きてたー!とかなってくれてもいいですけど!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)