other

潮… やったなぁ…潮ぉ…! 週刊少年ジャンプ 2015年45号 感想

最近ちょっと忙しくて更新が減り気味です…サーセン!
今週のジャンプ感想です。


暗殺教室


第158話 バレンタインの時間


ア、アレ。先週の緊迫感のある引きはどこへ…。
バレンタインイベントですか。
リアルでは肌寒くなってきましたが、作中では2月なんですねー…
着々と卒業日が近づきつつはあるのですね。

前原くんと岡野さん

この二人がデキているとは、全然知りませんでしたw伏線あったのかな…
女子の足の裏に仕舞われていたチョコを嬉々として食べる前原くんは業が深い…。

このチョコを正しく並べよ

これアレじゃないですかwwアレじゃないですかww
20151005_2
松井先生の時事ネタいじり毎度好きですw

茅野さんのチョコの行方

やっぱり渚くんですかね…。
殺せんせーにみんなで毒入りチョコをあげたりは無いのかな。


ヒロアカ


No.61 最悪のふたり


player select!!

20151005_1
このページ、格闘ゲームのキャラ選択画面みたいだな!
ミッドナイトさんにお相手してもらえる峰田くんがやたらうれしそうだ…w

他のクラスメイト

校長もお相手してくれるのか!わりと暇なのか!
校長が戦ってるところ、ちょっとみたいです。
相沢先生すっかり元気になったようでよかったです。
轟くんは指示が的確すぎて八百万さんが窮屈そうだ…
常闇くんのコスチュームから溢れ出るダークヒーロー感イイデスネ

今週のかっちゃん

いつにも増してキレキレのかっちゃん。
今回に関してはかっちゃんが悪いのかな…
デクくんは苦手なりにも必死にコミュニケーションとろうとしてるし。
少しはかっちゃんがデクくんを認めるイベントになるとよいですが…。
かっちゃんは目標達成の為なら意外と合理的に考えられる子だと思ってましたが、
デクくんが絡むとプライドとかトラウマとかで調子狂わせちゃうんでしょうね。


火の丸相撲


第67番 鬼丸国綱と三日月宗近、再び(5)


おおお…最後までマジでどちらが勝つのか予想できませんでしたが、
潮さんが勝ちました。
部長に思わずもらい涙しちゃいますよ。

全員ほんきでやっているのだ

この漫画はキャラクターの強さの描画、試合の勝ち負けに本当に説得力があると思います。
漫画的表現として「こんなに強そう」な相手キャラを
どのような作戦で、練習で、想いで、勝敗を決するのか。
「身体が小さい」というハンデをかかえつつも極限まで心技体を磨きあげ、
自分よりも大きく強く才能もある相手に勝利する…という難しい表現を
違和感なく描き切る川田先生は本当にすごいと思います。
潮さんのキャラ造形も応援せずにはいられないような魅力があるし。

これでIH千葉県予選

しかし、心配なのは潮さんが本気すぎてもう潜在能力の全てを出し切ってしまっているのではないかということ。
マンガの主人公ってどこか未熟な面があり伸び代がありそうなキャラが多いと思いますが、
潮さんは精神的にも成熟してるし限界を超えた努力をしている描画が何度も出ています。
この後、全国大会という展開があるとして、潮さんはこれ以上強くなれるのでしょうか。
他の部員が成長して、潮さんが負けても他の部員の活躍で勝利するっていうのも
ここまでしっかりキャラを描いているからそれはそれでグっとくるかもしれませんが。


左門くんはサモナー


第3話 左門くんは笑う


あれ、今週はそんなにサモンくんが嫌じゃなかった。
天使ヶ原さんが被害を被っていなかったからかな。
天使ヶ原さんは基本的に何も悪くないので、理不尽な目に合う描画があると左門くんテメこのヤロウと思いますが、
今回登場した九頭龍くんは自業自得感があるので、左門くんに虐げられてもハハッワロスで済むというロジック。
逆に考えると、天使ヶ原さんの好感度が高かったぶん、左門くんが天使ヶ原さんを虐げるだけ左門くんにヘイトが集まってしまうのですね、

ベヒモス先輩が…

左門くんに呼び出されて、言われた通りに能力を使って働いたベヒモス先輩、
ちょっと調子のっただけで奈落の底に幽閉されるなんて可哀想すぎる…。
これこそ本当に理不尽w
というか悪魔の皆様はぞんざいに扱われすぎwそういうギャグなんでしょうが


ブラクロ


ページ32 闇の奥で待つ者


フ…フエゴレオンさーーーん!!
まったく予想外の展開でした…。
ブラクロ唯一の良心であるフエゴレオンさんが居なくなったら、誰がアスタくんを認めてくれるというのか…。ってまだお亡くなりではないかもしれませんが。
もしお亡くなりの場合はネクロマンサーの人に操られちゃうのでかなりヤバいです。

ネクロマンサーのひと

あ、先週名乗ってた気がしましたが…ラ…ラなんとか(忘れた
ネクロマンサーのひと、ちょっと可哀想ですね。
魔法を1種類しか使えないのに、その魔法がわりとおぞましい系の魔法で、他の人からヤバい人扱いされるという。
他のキャラたちの魔道書は白紙のページに新たな文字が浮かび上がって新魔法習得する流れのようですが、白紙のページすらないのではどうしようもないのでしょうか。
まさかページがニョキニョキはえてきたりはしないでしょうし…しないですよね?

フエゴレオンさんのお相手

フエゴレオンさんが振り向いて「オマエは…」と言っているので顔見知りの犯行。
「貴方は…」ではないことから、身分はフエゴレオンさんと同等かもしくは下。
不意打ちとはいえフエゴレオンさんに致命傷を与えることができる人物…
ということは、他の騎士団の隊長クラスでしょうか。
今のところ本命はなにやらあやしい活動をしていたっぽい金色の夜明け団関係者でしょうか。
ヴァンジャンス?さんとか。


トリガー


第117話「林道

陽太郎」

幻の四人目

あ、やっぱり助っ人はヒュースくんの方向なのですね。
助っ人の正体を勿体ぶらず引っ張らなかったのは良いですが、
作中人物も言っている通り、ヒュースくんという存在自体がボーダーに加入させるにはかなり無茶な立ち位置ですし、そもそも今の所は本人にその気がないようです。
ここからどう転がすのか見ものですね!

「玉狛支部のレプリカ特別顧問が…」

レプリカ先生、いつのまに特別顧問やってたんすか…
ボーダーはトリオン兵にも人格と地位や権利を認めるスタンスなのでしょうか。
実際、動いて考えてにほんご喋るけど人間じゃないひとがいたら人権は適用されるのでしょうけど
あれ、でもそしたらエネドラさんはどうなるんや…

今週のエネドラさん

これエンジニアさんと映画見てるんですかね…w
ター○ネーター2か!
ドロドロで銃弾とか効かないとことかエネドラさんに通ずるものがありますよね!
エネドラさんはおとなしく映画見てるっぽいし意外とエンジョイしてるんですかね。
もしかしたらボーダーがその気になればトリオン体で出来た身体を与えたりもできるんでしょうか?

ところでアニメ版

ワールドトリガー、アニメ版ですが先日までの「那須隊、鈴鳴第一とのランク戦」というエピソードが終わり、
続きのエピソードはアニメオリジナルになるそうです。
本編には登場していない惑星国家やトリオン兵、アニオリキャラとか出てくるんだとか。
20151005_3
オサムやユーマ、チカの違った活躍が見れそうでちょっと楽しみです!
アニメ版ですが、最初は作画とかテンポとかいろいろ心配でしたが
最近は気合が入っていて(特に那須隊登場あたりから)面白いです。毎週楽しんでみてます。
次の週から新展開なので、これまでアニメ版見てない方もすんなり入れるのではないかと思います。


いろいろ


ものの歩


なんだかんだでグイグイ来る信歩くんに付き合ってくれる竜胆さん、いい人だなあ。
竜胆さんは自分の名前だからって竜(成飛車)好きすぎでしょ…ナルシストなのか!もしや!
小学校のころ将棋で「成角」「成飛車」が強いのでとにかく敵陣につっこませて調子のってたら自陣が壊滅したのを思い出しました。

BLEACH


チョコラテ・イングレス…
謎に語感がよいww
どこかでだるまさんがころんだのことを「チョコラテ・イングレスやろうぜー」とか言うのが流行りそうな。
ていうかTITE師匠、チョコラテ好きですよね。
前もチョコラテは置いていくだとかなんとか言っていたような。
チョコラテって言っておけばかっこよくなると思っているのでしょうか。
実際かっこいいですね。さすが師匠。すばらしい言語センス。

関連タグ
前後の記事
【ドラポ/日記】チュートリアルが終わらない
ズボンッ 週刊少年ジャンプ 2015年44号 感想
  • TOPへ戻る

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)