other

このゼラチンがーー!! 週刊少年ジャンプ 2019年11号 感想

月曜が祝日なので土曜発売のじゃんぷー


勉強

勉強まだ2周年なんですね!けっこう長くやってるイメージあったけど…。それだけマンネリにならないように色々話動かしてるってことなのかもしれない。

パシィィッのコマの構図とカメラアングルとスピード感、すばらしくない?

文乃さんの顔ww(ノ∀`)

そのあとのトゥクン…のコマでグラビアと同じポージングしてる成幸くんにときめいてるの、よく考えたらおかしくない?
女子の前でグラビア本を俺のだって言って友達の名誉を守ろうとする成幸くんはマジイケメンじゃないですか。
ん、でも別にうるかちゃんがグラビア本もってて何か問題あるんか…?


ゆらぎ

コガラシさんは、現時点では誰にもはっきりした態度を示してないけど、一度決めたら一途そうだよなぁ…。
千紗希ちゃんがタイムリープでコガラシさんENDルートに来ると、絶対に幽奈さんが成仏済みフラグが強制的に立つ、ということなら
逆に言えば幽奈さんが成仏しなかった場合は千紗希ちゃんはコガラシさんと一緒に慣れないとも取れる。実はとても残酷なのではないか。

ところで未来のミリアちゃんの髪がサッパリ短いのを見て、仲良く並んでるこゆずちゃんとデキてるのではと思ったわたしは心が汚れてるんでしょうか。



ワンピ

小紫さんは「裏の顔がある」と言われていて、それは以前町でお金を巻き上げていたことを指すのだろうけど、さらに「裏の裏」の顔がある模様?
武士の娘ということはモモの助くんの妹という可能性もあるけど。それよりいまやってる朝ドラの「私は武士の娘です!」っていうセリフを思い出してしまいましたw


呪術

おじいちゃん!!?
お、おじいちゃん!!!??www

なになに、その格好なにwwギャギュゥゥゥゥンじゃないよwwどうしたの何があったのww
これまで虎杖さんを亡き者にしようとしてるいけすかない敵キャラだと思ってたけど、あまりのインパクトに全部吹き飛びました。はーーwwほんと芥見先生のキャラの立たせ方すごいな。

狗巻先輩の「呪言」が日本語しゃべらない相手に効く理屈として、前回の花御さんのテレパシーにも「意味が直接伝わる効果がある」という土台があるので違和感ないし、そういうところもうまいと思います。


ネバラン

明らかに主要キャラの頭身が上がった感じするなぁ。めっちゃ成長期なんだ、きっと。
前回と前々回の感想で挙げた点について概ね予想通り取り上げられてるので嬉しい!
ちょっと離れた間に、ノーマンくんよりもレイくんのほうがエマちゃんの理解者になっていたわけですね。
一番最初のGF農園編では、「全員逃がしたい」と言ったエマちゃんに対してノーマンくんは協力し、レイくんは現実的じゃない、と言いましたが今度は逆になってます。


ノーマンくんはどこかの何者かと交渉?会談?を行うつもりのようですが、どういうことだろ。相手は鬼以外いないと思うし。
鬼さん側の立場からすると、食べる人間がいなくなったら絶滅するのだから交渉もなにもあったもんじゃないはず。
何か相手側にもメリットのあるカードを持っていないと、交渉も成立しない。

ノーマンくんが「食用児(なかま)の血は流させない」って言ってるので、なかまじゃない何かに犠牲を強いようとしてるのかもしれない。例えば、えげつない予想をするなら人間側で管理する、人間の肉片を培養する農園をつくるとか…。


鬼滅

スカッと回!!
煉獄さんの時の前例があるので、まだ作中で明らかになってなかった雷の呼吸の数々を惜しみなくお披露目していく獪岳さんを見て「あっ(察し)」となりました。こりゃ命短いパターンwって今週で首刎ねられるとはwwはやい!
これ以降も、もし岩柱さんがまだ見せてない型を見せ始めたりしたらフラグだと思ったほうがいいかもしれない。

「火雷神(ほのいかづちのかみ)」はマジでかっこよすぎた…!善逸くんの羽織が雷ではじけとんでいる演出がお見事。まるで蛹が蝶へと羽化するように。
元々、「雷の呼吸は型が6つまである」というセリフがあったので、7の型と書いてあるのを見た瞬間、やられた!と思いました。しびれるぜ。火雷神は”ひらいしん”(避雷針)とも読めますね。ダブルミーニング。

「稀に、無惨様の血を受けても鬼にならない体質のものがいる」
これは絶対回収されるタイプの伏線ですね!誰かが鬼の血を無理やりいれられる展開になるのか。


DrSTONE

全員フランソワさんに餌付けされてるw石の時代において、食は金よりも人の心を惹きつけてやまないのであった…。


プレゼント、やっぱりカメラだったー!
新しい世界の歴史の記録者、いいですね。超大事。
新聞記者さんがここまで重要なキャラになるとは初登場時からは予想もつきませんでした。


ヒロアカ

芦戸さんはお茶子ちゃん→デクくんの矢印は気づいてるんだっけ…青山くんも知ってたし、もうA組内では公然の秘密なんですかねw

相澤先生が「いまはプロになるための訓練を積んでいる段階だから、現時点で完璧にできる必要はない」という趣旨のことを言ったのはいいですね。みんなまだ所詮学生だからね。


ダビデ君

ナルキッソスさんみたいな突き抜けたキャラすきですw
水面に映った自分にキスするとかどんだけ変態なんだって思うとこですけど、これ元ネタに忠実なんだよなぁ…。

「年商5兆」の勢いと適当さ!と思いきや、リアルに即して見るとトヨタ自動車が28兆、ウォルマートが53兆らしいので、意外にも世界の企業TOP10くらいの現実的数値だったりしました。ちなみにこち亀の「中川財閥」も年商5兆という設定らしいです。
こういう境遇のキャラが1から10までお金の力で解決しようとせず、自力で何か頑張ろうとするのはいいですね。DrSTONEの龍水さんもそういうキャラでしたけど。


アクタージュ

久々のぴすぴす!銀河鉄道編、ひと段落。ほんと面白かった。神回ばっかりだった。もしアニメ化とかしたらこのあたりまでやるんでしょうね。そのうちしそう。
舞台裏では、夜凪さんが役に入ってる状態と、本来の自分の状態とを両立できていそうな場面があったのは成長点なのかな。


ヒグマ

「俺の友達を勝手に分霊者にするのはやめろ」
マジでホントそれだよね…。漫画的なご都合主義だとは思ってたけど、それ非常識やろがと作中で突っ込まれたのはよかったw

新しい敵さんについては、いまTVで幼い児童関連の悲しいニュースは連日報道されてるのでタイミング悪いな(´・ω・`;)


チェンソー

とりあえずパワーちゃんとニャーコさんが生きててよかった。
デンジくんのよっしゃあアアアの顔がいい意味であほっぽいwで結局揉むのかと思ったら揉めない。
ここからのデンジくんの心の成長はあるのか…、と思ったけど、よく見たらミミズみたいな悪魔にもおっぱいついてるじゃないですか。しかもいっぱい。若干ロングちくびだけどさ。
その悪魔に好みの顔と言われても抵抗するということは、いちおう「誰のおっぱいでも良い」という状態からは一歩進んだと言えるのでは?


ネオ

ジェヴォーダンさんの格好おかしすぎるでしょ。絶対街中で浮くでしょ!
監視カメラなんかなくても周囲の聞き込みしたら誰か覚えてるって!w
ホントにジェヴォーダンさんが変な格好してたことが決定打になって追い詰められたら面白いのに。
「お前の敗因は…服のセンスが変だったことだ!」っていう決めセリフを聞きたい勢です。


火の丸

冴さん「兄をナメるなよ。」かっこいい…。
刃皇さんの会議もおもしろいw負ける時は脳内会議で捨て台詞吐くんですね(ノ∀`)
「やっちゃったねえ…。」が冷静に負けを悟っててすき。
最強として描かれて来た刃皇さんが負けた理由に「心」が乱れていたから、というのは強さ描画に矛盾がでないようにする点でもいろいろ都合いいし、対比として回想のなかで火の丸さんを指して「これが心の強さか」と示している構成は秀逸です。


ジャパン

なんだか今週はキレッキレで面白かったです!!
「このゼラチンがー!!」
「まあ良くも悪くもかなり悪い」とか
「秋田を長野でコーティングした」とか細かいワードのセンスが光ってました。

このコマのセリフまわしとか徹夜で変なテンションになってないと出てこないと思う。マサルさん的なノリ。

どうしたんだろう、なにか吹っ切れたんだろうかという出来でしたw
あと一番最後のオチが先週と天丼になってるのがずるいww


今週は以上ですヾ(‘ω’)ノウォー!!

関連タグ
前後の記事
よく生きていたものだ 週刊少年ジャンプ 2019年12号 感想
立て!!阿良也! 週刊少年ジャンプ 2019年10号 感想

6 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2019/02/12 22:10

    ブラクロは?

    • 2
    • ユーリ
    • 2019/02/13 12:24

    ああっブラクロ抜けててすみません…!
    メレオレオナさんの「あの時のあの莫迦は、滾ったな…!!」のコマがめっちゃ美人だと思いました
    そして昔は三幹部の一人として大ボスだったヴェットさんがカマセにされるあたりが時の流れを感じますね(つ∀`)
    メレオレオナさん、作中最強レベルだと思うので次の魔法帝になるじゃないでしょうかマジで

    • 3
    • ななしさん
    • 2019/02/14 08:40

    ユガラボさんのメルスト記事ばっか読ませてもらってましたが
    漫画画像の無断転載は、これからは違法になるから注意ですね…

    • 4
    • ユーリ
    • 2019/02/14 12:42

    >>3さん
    いつもお読みいただきありがとうございますー
    「引用」に該当する範囲ならある程度大丈夫だろう、とは漠然と考えてましたが、厳しくなるようなら今後は記事に画像混ぜないほうがよさそうですね…。
    文字で言及している部分をすぐ確認できるようにコマの一部を貼っていたりしましたが、ジャンプ感想記事を読んでいただいてるのはジャンプ買ってる方だと思いますので、誌面と見比べながらお読みいただければという感じですかね。

    • 5
    • ななしさん
    • 2019/02/14 20:47

    >>4 ユーリさん

    これから一応音楽、ゲーム、映画以外にも漫画などの静止画の著作権も守ろうという動きみたいなので、とりあえずしばらくは様子見していたほうがいいかもですね。
    なんたって見せしめ逮捕とかで、ユガラボ消えたら、私含め、多くのメルスト民が悲しみます(`;ω;´)

    • 6
    • ユーリ
    • 2019/02/17 09:22

    >>5さん
    ご心配ありがとうございます!
    そうですね、しばらく様子見しようと思いますm(_ _)m
    見せしめ…怖いワードです。゚(゚´ω`゚)゜。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)