other

ありがとう、東堂 …もう、言葉はいらないな 週刊少年ジャンプ 2018年52号 感想

悲報:トリガーとハンター、旅立つ(;ω;)


ネバラン

先週ミネルヴァと呼ばれてたひと、髪型からノーマンくんかな?と思ってたけど、やけに背が高いしやっぱり別人…?
今週は、エマちゃんたち以外にも在野の反乱勢力がいること、「ネバーランド」とは食用児たちにとっての夢の世界のことではなく、鬼が支配するいまの世界を指すということが判明。逆だったんか。
ところでエマちゃんたちは、毎週のように「旅立つぞさあ旅立つぞ」って言ってる気がするんですが、なかなか先に進みませんね(´-`)繋ぎ回ばっかりな印象。


ワンピ

冒頭のペローナちゃんとミホークさんのやりとりがかわいい(´v`*)内縁の妻か!

あのミホークさんがペローナちゃんのために何かしらのお料理をしており、当番制でお互いのお料理を食べていたという事実だけで、こちらはもうお腹いっぱいです!

ひたすらかわいそうなモリアさん

連絡が途絶えたアブサロムさんを探すため、黒ひげさんの本拠地へ船長自ら乗り込んできたモリアさん。なんて仲間想いなんだ!
配下を失った悲しみでゾンビ軍団を結成したという過去があるモリアさんですが、新しい部下のアブサロムさんのことを気にかけているあたり、やっぱり根っからの仲間想いな方ですよね。かおこわいけど。
そしてアブサロムさんを見つけるや、「よかった生きていたか!」と安堵し、「コイツら(足止めされた敵)には悪いことをした!」と反省するモリアさん、かわいい。

それなのに!結局アブサロムさんはお亡くなりだったからぬか喜びだし、しかも部下の能力まで奪われてるとか不憫が過ぎる(つД`)
デボンさんの「死体ならあるけど持って帰る?死体好きよねアンタ!」ってセリフもゲス煽りすぎるわ(;∀;)

黒ひげさんの懸賞金は22億4760万ベリーと判明。ルフィより高い!しかしなんだその端数は!
なんか細かい悪事がたくさん積み重なってて、数々の罪状を数えて足していった結果端数が発生してそう。
ルフィの15億ドーン!と比べると大きい数字のはずなのに、なんかみみっちさを感じる数字だw


鬼滅


第136話 動く

玄弥くんまじえて食卓を囲んでるのいいなぁ。伊之助くんと玄弥くんの絡みも新鮮だし。

ところで「岩を一町押す」の「一町」とは、むかしの長さの単位だそうですがGoogle先生によると一町 = 約109メートルだそうです。なかなかの長さ。
善逸くんのほうは覚醒フラグか…!?こんなにたくましい筋肉だったっけ善逸くん!

おはぎの取り合い

二人が斬り合ってる現場を見て、「なぜ斬り合ってるのか」という理由を脳内で探して、一番最初に「おはぎの取り合いかな?」と浮かんでくる炭治郎くんはどうかしている。
結局は稽古でしたけど。この前は義勇さんと不死川さんケンカしてたけど、なんだかんだで二人で稽古してるの仲がいいのか悪いのかw
こんだけ罵られてるのに、懐からおはぎを取り出して渡したら仲良くなれると思ってるあたり義勇さんはズレてる(つ∀`)


というか小さいコマの真顔とかがいちいちじわる。


無惨様あらわる

いつか予想した「無惨様がお館様のところに直接現れるのでは」というのがあたったー!
お館さまは「はじめまして」といったけど、「産屋敷」と親しげに呼ぶ無残様。過去に文通でもしたことあったんでしょうか。

あとネズコちゃんはいまどこに預けられてるんだろ。これ無惨様に攫われるフラグじゃないの(つ∀`;)



ハンター


No390◆衝突

さらに新しい念能力者が!個々の能力は応用効きそうで色々想像するのが楽しいけど、前に登場したキャラが退場しないまま新しい能力者だしすぎー!
新しい敵キャラがでる→味方たちがそれぞれ各個撃破する→ストーリー進行 みたいな単純な流れじゃないのはいいところですけども。
今週は文字が多すぎず、適度にバトルシーンあって能力説明もその場でしているので読みやすかったです。こういうのでいいんだよ的な。
ヒンリギさんのわくわく動物能力は具現化系だから一般人にも見える能力だし、マジシャンになって帽子を鳩に変えるお仕事したらいいんじゃないかな。

そして休載へ

また10週でおわてしまたーーー(つД`)

今回の掲載ぶんでもサイマジョの正体判明しなかったの笑うわ。忘れられてますよね!?
巻末コメントによると、10週ぶんネームだけはできてるらしいです。

もうネームでもいいから載せて欲しいんですけど、そういえば最近はちょっと前の蟻編とかと比べるとネーム掲載ぜんぜんなくなりましたね。
本誌掲載してから単行本修正するのは二度手間だし、ちゃんと仕上げるほうを優先する方針に変わったんでしょうか。
お早めに戻ってくるのを期待して待ってます(;∀;)


呪術

あぁ…東堂さん最高だわ…。わたしのなかで呪術でいちばん好きなキャラになりました(´∀`*)
「オマエの”逕庭拳”は…」と、虎杖さんのスキル名をちゃんと覚えて呼んでくれるリスペクトぶりや、親友(一方的認定)を高みへ導くため全力で向き合ってくれるとことか、マッチョなとことか、いろいろ素敵すぎます。

東堂さんは独断先行したりちょっとマイペースにずれてるヒトですけどアホキャラというわけではなく、言葉の選び方がじんわりと詩的でアツいし!
全力で導く!のコマの背景で、またたくさんの思い出を捏造してるΣ(´Д`)あとで思う存分ほんものの思い出をつくってくれぇ〜〜


一方の野薔薇さんサイドのほうは、もうバトルというか罵りあいメインになってるww
セリフがキレッキレだし、むしろ虎杖さんと東堂さんのパート以外のバトルはセリフまわりメインで丁度よさそう。
メカ丸さんはこの先、どんなにかっこよくても読者の間ではペッパー君と呼ばれ続けるような気がします(つ∀`)かわいそう


COMIQ(完結)

マーダーサーカスゾンビみたいなおんなのひとでてきた(;∀;)
姫川さんの本名「佐藤よしお」のふつう感がペンネームとギャップありすぎて笑いましたw
最後は姫川さんはなんか会心していいひとっぽくなったけど、そもそも過去に姫川さんがルミンさんのことをかぼちゃって罵ったのはよくなかったよね(´・ω・`)
ルミンさんからストークされた流れ以降はルミンさんのやり方が過激すぎて姫川さんがかわいそうだったけど、先にちょっかい出したのは姫川さんだからある程度は相殺ってことで。いじめだめ絶対!


アクタージュ

アキラ君の「その場の取り繕い」と「ここは乗り切って明日までに反省しよう」という心の動きがとても生々しい…。
スピーチをしていて頭が真っ白になってしまったときとかに、同じようなことを思ったことがあるのでわかります。

観客からの視点はともかく、劇団員からはアキラくんは本調子じゃないこんなものではない、とわかってるし「また形だけの芝居になってる」というセリフから練習ではもっと迫真の演技ができていたこともある。
カムパネルラ(景ちゃん)がアドリブで声をかけたのは、彼が[今回の舞台]で最高の演技ができるはずだ、と思ってるからこそだろうし、ちゃんとまわりのメンバーから評価されてるよなぁ(;∀;)


ヒロアカ

やだぁ〜取蔭さんのバラバラ個性グロいよぉ(つД`)
いくらセクシーなパーツでも尻とか太もも単体で宙に浮いてたらそそらないよぉ〜。
いや、世の中にはそれで興奮する人もいるのか?ごめん、わたしの理解が足りなかった…。

今週のかっちゃんは失策で味方を危険に追い込んでるけど、「隙はうかがうもんじゃねぇ、動いてつくるんだ!」ていうセリフはかっこいい。
こういう暴走機関車みたいなチームメイトがいると、動きに思い切りがついて、結果的にはいい方向にいったりするんですよね。
わたしはそういうチームメイトが突っ走るのを後ろからヤレヤレと追いかけるポジションが好きです。


ボルト

今週も「ナルトの大人っぷり」が素晴らしかった…。
ボルトたち家族の暖かな人間関係を外から観察して、ちょっとずつ「いいな」と思い始めているカワキくんに、昔の自分の経験を重ねながら丁寧に向き合うナルト…。あなたが理想の父か…。
「実証済み」のくだりは読者がむかしのナルトを知ってるからこそ重みがあるセリフとはいえ、カワキくんにも友達や繋がりを見つけて、自分らしく歩み始めて欲しいというナルトの想いが伝わってきてホント泣くわ。


トリガー


第169話「玉狛第2(22)」

犬飼さん「影浦隊にしてはめずらしく頭使った戦い方だね」
それ、褒めてるように見えてディスってるのでは…?w

「サイドエフェクトがなかったら5回は死んでる」を声に出さずモノローグだけにしたのは、作戦のハマった時の強力さを肯定しつつ、SEについて言外しないあたりがちゃんとフェア。

証明ぱかぱか作戦の素早い対応で電気壊したゾエさんに対して「ゾエのこういうとこ好きだな〜」わかる。わたしもすき(*´∀`*)
アァー確かにこの作戦地味に効くわ〜と思わせつつも、シンプルかつ納得感のある柔軟な咄嗟の対応。すごい。

エスクード

太一くんもエスクードセットしてたとは。自分の意識外のところから攻撃が飛んできても、置きエスクードしておけばある程度防げるというのは有用ですね。アイビス弾くくらいならけっこう硬そうだし。
こんな便利なのにあんまり人気ないのは、トリオン燃費悪いからでしょうかね。
普段のランク戦は移動しながら戦うことが多いし、エスクード生やしてもその場から動いたらそれっきりだもんね。

そして出た!ヒュースくんも!エスクードを!!
迅さんに食らったエスクード挟みもバッチリ再現。

これですよ!これが見たかったやつですぅーー期待を裏切らない!!(;∀;)

移籍

「点を獲りにいくぞ」!ああーー!!
うわああーー!!ホンットにいいとこで移籍しましたね/(^o^)\

でも12/4のSQに載るトリガーは42Pもあるらしいです。週刊連載の2.5話ぶんくらいあるじゃないの!!!トリガーのためだけにSQ買うしかない!!!
来週以降はSQを購入して、トリガーを読んだ週はトリガーの感想も書きたいと思います。


ジャパン

「地元の連れ」ってあれでしょ…ハードボイルド系の旅ガラスな主人公が毎エピソードなんやかんやでつくる現地妻のことでしょ?
あとこまちちゃんの氷属性定着してるのわらうw

ツッコミ役のトキオくんが「ジャッ… パァァァーン!!」ってやるじゃん顔しながらツッコミ放棄してるくだりと、マスラオさんがきれいなマスラオさんになってるあたりはニヤニヤしながら読めましたw


勉強

起きてる文乃さん、乙女すぎるぅーー!!

一人だけヒロインレーストップに躍り出た案件文乃さん。ここんとこずっと文乃さん回だったけど、これ以降リズたまやうるかちゃんが頑張りをみせても今回の「起きてる」の価値が下がっちゃうからなぁ〜〜どこにゴールするつもりなのか成幸くんは!?
そもそも文乃さんパパにもあしゅみぃ先輩のパパにもボーイフレンド的立ち位置で顔を覚えられてる成幸くんは、本人にそのつもりがなくても親の視点からみるともう二股かけてるようにしか見えないので、そろそろ覚悟を決めたほうがいいと思います!


DrSTONE

一瞬、マグマさんまた裏切りか!?と思ったけど杞憂でよかった。
長の座は諦めたわけじゃねぇぞ!の顔はマジイケマグマさん。
最後の記者さん含めて、Boichi先生はほんとキャラの顔ころころ動かすのうまいなw
地球の裏側まで航海って、年単位で時間かかるのでは…?
食料の確保も課題だし、陸沿いに拠点つくりながらじわじわ移動しなければ走破できないと思うんですが。


火の丸

今週もレイナさんの照れ顔がたいへんよろしゅうございました…。
狩谷くんから場所中なのにイチャイチャイチャイチャしやがって!!ってイチャって4回も言われてるけど概ねその通りw


ダビデ君

しょっぱなから真実の口先生ww明らかに出オチキャラなのに、画面に映ってるだけで吹くからずるいわww

ヴィーナスさんのくだり、ハピハピチョコレートデーとアゲアゲ唐揚げデーの注釈がご丁寧にも2回にわけて同じようなこと書いてるところとか好きです。

「月に一度好きなだけ○○を食べていい日」は31種類あるのでは…?

ダビデくん、ノートに相合傘を書くという、古風な恥ずかしいことしてますけど今の若い子にも相合傘って文化(?)あるんでしょうか?
あとLOVEの綴り間違えてるよ!テスト21点のダビデくん!
(ノートを食べた結果)なんか解けるようになってるという不思議なオチはいいなぁwキャラが悲しい目に逢ってないので、読後感もわるくないしw


次号予告

今週はCOMIQ終了、トリガーとハンター移籍で3out!入れ替え多い!
次週からはジャンプ+の「ファイアパンチ」で話題になった藤本タツキ先生が、本誌で新連載だそうです。これは楽しみー!

キャラ作るの上手い方だし、本誌連載はじめてとはいえただの新人ではない方なので大変期待しております!
アプリのジャンプ+のほうでも無料で毎日1話ずつファイアパンチ読めるキャンペーンが始まってますので、読んだことない方はぜひチェックしてみてください。第1話のインパクトだけでも読む価値あるよ!
そしてその次と次も新連載スタートで、合計3本はじまることに。さて新しい風は吹くのか!?


今週は以上ですヾ(‘ω’)ノウォー!!

関連タグ
関連記事
ポチタがいりゃあそれでよかったのに 週刊少年ジャンプ 2019年1号 感想
だからあれほどジャンプを読めと言ったのに! 週刊少年ジャンプ 2018年51号 感想

5 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2018/11/27 23:02

    更新お疲れ様です
    最近呪術廻戦が楽しみで楽しみで…もう東堂と虎杖のやりとりが完全に親友のそれであの妄想は事実なのではないかと思い始めてきました
    思う存分殴りあって友情を深めて欲しいですね!
    ハンターはいつもの如く待機するとしてワートリはSQまで追わねば…!

    • 2
    • ユーリ
    • 2018/11/28 21:34

    >>1さん
    コメントありがとうございます!
    東堂さんのハシャぎっぷり、ほんと見ていて応援したくなります(´∀`*)
    虎杖さんはいきなり親友認定されて戸惑ってますけど、いま考えたら東堂さん「好みのタイプ、俺も一緒だぜ」って言ってないんですよねw仲間意識が自己完結しちゃってる感。殴り合いがおわったら存分語り合う時間をとってほしいなぁと思います…。

    • 3
    • ななしさん
    • 2018/11/29 17:13

    いつも楽しく読ませて頂いてます!
    実は田中とアリスと太陽も終わってるから5アウトって言う、謎の卒業シーズン

    • 4
    • ななしさん
    • 2018/11/29 18:55

    野薔薇さんの煽りはぜひアニメで声付きで聞いてみたいものです。

    • 5
    • ユーリ
    • 2018/11/30 17:02

    >>3さん
    ありがとうございます!
    たしかに田中アリスもoutでしたね…(´Д`;)
    5out3inだと枠が足りないから、しばらく読み切りが毎週載る感じになるんでしょうか。
     
    >>4さん
    野薔薇さんは最近なかなか見ないレベルの煽りキャラですよね(´∀`;)
    アニメ…!まだ意識してなかったけど、この呪術の勢いと推され具合からアニメ化狙える位置にいそうですね!来年末くらいにはアニメ化の発表がある可能性も…?

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)