other

私は二度と負けん 週刊少年ジャンプ 2018年40号 感想

今週はマックのハンバーガー無料券がついているジャンプ!
ハンバーガーの値段分差し引くと、かなり割安だし普段読んでない層もいくらか買ってくれるのでしょうか…!


ワンピ

「浦島が…女にフラれた上にマゲを切られた」

モブさん、わざわざ文にして解説してくれなくてもいいじゃん浦島さん余計みじめじゃん(つД`)

お菊さんは、弱いフリしてるけど何かワケありなのかな…?
ゾロは「とぼけるな援護しねェぞ」といったり、お菊さんの実力を見抜いているからこそ、先週さらわれるのを放置したっぽいですね。
同じ剣士だからこそ細かい動きかなにかで実力がわかるのか。

お菊さん、浦島さんにナチュラル煽りしたり、 浦島さんの張り手を避けなかったり、余裕あるようにもみえる…。
「きゃーーっ」って悲鳴あげてるけど棒読み感あるようなw

ホールデムさんは正々堂々と「おれならここだ!」と名乗って出てきたので、強者感ある!

お腹がライオンなので両手が空いている状態で人質を咥えてしかもそのまま喋れる!便利デム!!
とはいえ、ルフィは四皇から逃げ切ったこともあり、懸賞金は判明しているなかで最高額なわけで、四皇クラスじゃないと負けるはずがない強さをもっているので逆に話つくるのが大変そうw


DrSTONE

陽くんほんとにポリスメンだったのか…?
コスプレしてる、自身をポリスメンと思い込んでるチンピラとかだったのでは?

ポリスメンはそんな髪型じゃないし拷問とかしないぞっ!(わたしが知ってる限り)

クロムくんの肺炎ハッタリはすごいな。現代人にとって「一度病気になったらアウト、薬もない」というのはかなり恐怖になると思うし、司軍にそのリスクまで含めて覚悟決められてる人間って果たして多いだろうか。
いまの日本には当たり前のように保険医療や薬局があるけど、もしそれが無かったら不摂生なんて絶対できないよね。普段意識から外れがちだけど、ありがたいお話や。


鬼滅


第124話 いい加減にしろ バカタレ

サブタイw
この時代にニーハイを装備している蜜璃さん、不思議だったけど伊黒さんからもらったのね。
このぉ伊黒さんのムッツリスケベ( ‘ω’)
普段ネチネチしてるけど蜜璃さんにはそれとなく優しい伊黒さんの日常回も見てみたいです…。
伊黒さんは柱合会議のときも炭治郎くんが不死川さん相手にイイ動きしてたことを評価したり、煉獄さんが亡くなった時の反応とか、意外に良い人っぽいオーラがあるので、掘り下げが楽しみである。

覚醒のアザ

炭治郎くん、無一郎くんに続いて蜜璃さんにもアザが!

半天狗さんは「鬼の紋様と似ている」と言ってますが、鬼ってそんなシンボルマークあったっけ…?
「極めると行き着く先は同じ」というセリフの通り、呼吸を極めて身体能力を向上させすぎると鬼(もしくはそれに近い何か)になるという予想が真実味を帯びてきそう…。
それはそれとして、刀の鍔がハート型になってるのかわいい。

特異体質

蜜璃さんのついでっぽいノリで玄弥くんの鬼化の謎が判明!w
鬼を食べれば一時的に鬼になれる、そうです。致命傷も回復できるっぽいので便利。

半天狗戦のどこで鬼を食べたのかわからなかったので読み返したのですが、炭治郎くんが吹き飛ばされてから戻ってくるまでの間で鬼化したらしいことはわかりましたが、直接食べてるシーンは見当たりませんでした(´・ω・`)

緊張感

「木の…アレ!!ヘビトカゲ竜みたいのがこっちへ来ない内に!」
「でもお腹壊さないのか玄弥大丈夫なのか」
炭治郎くんのセリフが切羽詰まってるのに、なんか脱力感あるのが相変わらずすきw
玄弥くんも玄弥くんで、怒ったときはバカタレとか言うんですね…バカタレかぁw
かなり年上であろう半天狗さんを相手に言う言葉だと思うと、じわじわくる。


火の丸

ワオ!掲載順こんなに前に踊り出てる!直近のアンケよかったのかな(´∀`*)

人気投票結果!刃皇さん2位かぁ!しかも1位の火の丸さんとわりと僅差w
人気投票でも横綱っぷりを発揮してたら面白かったけど、大相撲編から登場したキャラなのに2位というのも十分すごい。

本編、兵藤さんバカって言われすぎww
数えたら観客に1回、チヒロさんに1回、解説さんに4回言われてました。愛されてる!
火の丸さん、友情パワーと来ましたか…。
力が湧いてくる!気がする!!気がするだけかい!!
もう一段ある気がするけど、これはこれで泥臭くてアリだよね(´∀`)


呪術


第25話 固陋蠢愚

あっ…。しょっぱなから黒い報告書、つらい…。
この漫画の、暗い報告書でガンと突き落とす演出、無慈悲やなあ(;ω;)
虎杖さん死亡報告の時はしんでなかったけどw
サブタイが急に「幼魚と逆罰」じゃなくなったのを強調しているのが、事態が動き出した感があって良い演出。
今週は冒頭の七海先生と虎杖さんの会話シーンをはじめ、表情が細かい!

順平くんとは、結局敵対になってしまいましたか…(つД`)
仕組んだのは当然のように真人さんたちのようですが、順平くんが気づいていないという所がまた悲しい。

一度は友達になった虎杖さんが、順平くんにどのような言葉をかけるのか。
キャラを描く力が問われる展開だと思いますが、芥見先生はセリフまわすセンスすごくあると思うので期待しています!!
最初の報告書は「里桜高校での事件後」と書いてあるので、時系列的にはあの報告書は後日談なんですよね。
虎杖さんは学校に来た時点では順平くんの母が亡くなったことは知らないということに。
前回の順平くんとのやりとり、今回の七海先生とのやりとりで「ころす」という選択肢についての言及がありましたが、虎杖さんはどうするのか…ジャンプ主人公はなんだかんだでやらないイメージですけど。


アクタージュ

アキラさんのほうを振り返って、どうしよう…な景ちゃんかわいい。(2回も)

兄妹が疎ましいか、は重いテーマですね…。
それでも突っ込んで聞いてしまうアラヤさん、正直に話す景ちゃん、でキャラが掘り下げられて面白い。
景ちゃんは昔はともかく、今は救われている、と言ったのは安心しました(´・ω・`*)
「自分の感情って自分だけのものだと思っていた」
「他人の感情を自分のものにするなんて、私にできるなんて思えない」
と言ったことから、景ちゃんの役者スタイルはアラヤさんと近いタイプながら違うことを確認したのかな。
同タイプの上位互換だと思われていたアラヤさんから学ぶのではなく、彼女自身のスタイルを確立する路線にいくのでしょうか…その助けをしてくれるのがきっと千世子さんなんですね!?再登場うれしい!
相変わらず天使すぎますね…。


ネバラン

えっとんぼ返り!?
もうちょっと調べようぜ!となってもいいのに、仲間全員物分かりがよすぎる気が!
ゲームで特定の場所に来て、ムービー見て、フラグ立ったね!じゃあ次の場所いくぜ!みたいなスピード感だ!
エマちゃんが言ってる「に会った」というのは小さい鬼のことかな。どうも人間と単純に敵対する存在じゃなさそうな描かれ方でした。


勉強

ああ〜ジャージでもかわいい、うるかちゃん。ジャージでもかわいいってすごいくない?無敵すぎない?いやジャージにはジャージのよさがあるけど。
というか、筒井先生はジャージ先生もかわいく描くし、実はジャージフェチだったりしませんか?

ラストのアオリ文「まだ、伝えられない」ということは、逆に言えばいつか伝えるフラグとも…!?
留学前に告白して、遠距離恋愛というのも全然アリじゃないですか…。
今回のラブラブっぷりを見ていると、うるかちゃん逆転勝利の可能性も捨てきれない気がしてきました。カップルとして見たときにもバランス良いですし…。


血液ヌル

調べたら、「Rh null」という血液はホントに存在するんですね。
この血液型を持つ人は、人口の0.01%未満しかおらず、その血液は高値で取引されるんだとか…!
ほんとにその血液型の人いたら「ククク…俺の血液は特別なのさ」と厨二病発症してもおかしくないやつ。
内容的には普通にバトル読み切りだったけど、主人公に寄生するマスコットのデザインがなんか惜しい気がしました…。
主人公に寄生するマスコットを美少女にしたらいいんじゃないかな、とも思いましたが、そしたらもっと内容が没個性になってしまう気がする…難しい〜(-_-`)


侵略

!?なぜ掲載順がこんなに前に…。
展開的にはクライマックス風味でもありますが。
山口くんがハジメくんに渡した巨大なモザイクがなんだったのか気になるw

アスマくん「これを機に姉ちゃんに言えよ、オレは宇宙人じゃないって」
→いやいつも言ってるよね!?

会長の秘書くん「会長!発砲の許可を…」
→銃持ってるの!?

など突っ込むべきところでスルーだったので、ハジメくんも今週はテンション低いんやなぁと思いました(´∀`;)
相場さんに対して「君には成長が見られないなぁ」とかも辛辣ww
淡々と進むから見落としがちだったけど、セリフよく読んでセルフツッコミしながら読むと面白いな今週…!!

ハジメくんの母は「あなたが大人になるまで綺麗な星で育てる目的だった」って言ってるけど、ケーズ星はどんだけ過酷な環境なんだろう。これまで小出しにしてきた設定を振り返ると、めっちゃヤバそうな星なんですよねw


ヒロアカ

心操くんの個性、予想以上に不便そうな能力だった…。頭を使わせることはできないのね。じゃあ自白させるとかできないじゃん。

今回の模擬戦に限れば「檻に入れ」と言えば使えるけど、普段使いでの応用は思ったより効かなそう(´-`;)

対象的に、宍田くんつよ!!
思わぬ強キャラだった。上鳴くんの電気をものともせず拳を振り抜くのが特にカッコイイ。防御ごと粉砕ってロマンだよね。
円場くんの役得笑いましたwぐるぐる巻きで口塞いでたもんね…。関節キスどころじゃない騒ぎだよねコレは。男子にとっては。


ブラクロ

でた!フエゴレオンさん!!フエゴレオンさんだ!!これで勝つる!!
失った右腕を炎で再現とかかっこよすぎるでしょーー!!
さすがに引っ張っただけある。


主人公のピンチに対して駆けつける復活の強者、というカードだったフエゴレオンさん、いつ来るのかと思ってたけど今でしたか…!
メレオレオナさんと再会するシーンも見たいなぁ。

四大精霊のサラマンダーは、三魔眼のファナさんに憑いていましたけど、ファナさんが正気を取り戻してからはフエゴさんのとこに行ってたんですね。
ファナさん敗北時にサラマンダーがどうなったのか、よく覚えてないんですけど…。


ソーマ

あなた達の海の家はこれです!→ボロッ…
これパワハラ案件ですよー!?(;´Д`)
料理学ぶ学校だから料理に集中させてあげればいいのに!
店の手入れ、修繕する工程を経ることで、どんな状況でも店のフォローができるようになるための経験を積めるのだ!たぶん!!


ゆらぎ荘

DBの戦闘力スカウターみたいな話がでたと思ったら一瞬でインフレしたww
いま測ったら、いちばん高いのはきっとコガラシさんのハズ。
完全にバトル漫画と化している上に終わりそうな展開ですが、ゆらぎが抜けたらお色気枠なくなっちゃうじゃないですかぁ!
幽奈さんの記憶はけっきょく不完全っぽいし、なんだかんだで続いてくれるのかな…。


田中

どこを目指してるのかわからない展開で、掲載順と絵荒れ含めてヤバさしか感じず心配なんですけども(´・ω・`)
でも、下着警察(ランジェリーポリス)、下着生活(ランジェリーライフ)というパワーワードは刺さりました!


紅葉の棋節(連載終了)

おわってもた…里庄先生、おつかれさまでした。
決めゴマでの紅葉の描き込み量がすごかったです!
はじまった時は当時の藤井四段(五段?)のTV露出がすごくてプチ将棋ブームでしたが、いつのまにか次の話題に流されていっちゃいましたね…。
今回は初連載だったようなので、次回作に期待…!


なんか終わりそうな漫画いっぱいあるんですけど、そろそろ新連載ラッシュの時期…?いくつ入れ替えになるやら。
最近はじまった漫画だと呪術やアクタージュが伸びそうですし、また新たな発掘があったらいいなぁとも思います。

今週は以上ですヾ(‘ω’)ノウォー!

関連タグ
前後の記事
君は私のカムパネルラ 週刊少年ジャンプ 2018年41号 感想
火の丸の鬼丸は国宝級 週刊少年ジャンプ 2018年39号 感想

4 件のコメント

    • 1
    • じぇい
    • 2018/09/04 23:34

    紋様はねずこちゃんのツタ(のようなもの)みたいな感じですかね?ヾ(‘ω’)ノウォー!

    • 2
    • ななしさん
    • 2018/09/05 01:28

    いつでも鬼化できるよういつも鬼の一部を持ち歩いてるんですかね。幸い?殺さない限り同じ鬼からいくらでも回収できて腐ることも消えることもなさそうですから。

    • 3
    • ユーリ
    • 2018/09/05 15:35

    >じぇいさん
    たしかにそれと似てるかも!
    他の上弦さんも、本気だしたらああいう模様が浮き出るのではないか説あるかも?
    妓夫太郎さんと玉壺さんは、そういうのなかったけども(´・ω・`)
     
    >>2さん
    なるほど、きびだんごならぬ鬼だんごみたいなモノですか!
    勝手にウジュウジュ動きそうですね(;∀;)
    同じ鬼からいくらでも回収できるっていう発想こわいんですけど:;(∩´﹏`∩);:;

    • 4
    • 煒カイト
    • 2018/09/14 17:46

    Rh nullは鬼滅の鬼さんが欲しがりそうですね
    稀血食べたら強くなるらしいですし

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)