other

ジャンプ50周年! 週刊少年ジャンプ 2018年33号 感想

3連休!ジャンプは土曜発売です!


50周年


ジャンプ50周年になるのか…!表紙から過去連載陣のコメントやら対談やら、いろいろ特別企画がすごい。今号はプレミアつくのでは!?

特に、それぞれの作家さんが歴代漫画の好きなキャラを描く企画が面白かった!
表紙の悟空の顔が狂気を感じるんですけどww

ワンピ

あーーいいですねこのワンピの新編はいりたての毎度感じるワクワク感はなんなんでしょうね
この導入のテンポのよさ!読み切りの話つくる新人さんとかにはすんごい参考になるんじゃないかと思う!

キャラ立て、能力紹介、境遇の紹介まで流れるようだし、情報量もわざとらしくなくて必要なものを簡潔にだしていて、場面転換のタイミングもちょうどいいので飽きない、という神のようなネームです…。

ルフィがごろつきさん達を一掃するシーンは15億も伊達じゃない貫禄があって、いいね!
ビブルカードをなくした、って言ってたけど誰のカードだっけ…ぜんぜん思い出せない。
エースのカードは塵になっちゃったんだよね、たしか。
とりあえずたまちゃんに早めにおいしいご飯食べさせてあげてほしい。


鬼滅

無一郎くんの回想!!
これはつい先刻まで記憶がなくて無だった無一郎くんが、たった今思い出した!というていの回想なのですね!
あんなにカンジ悪い人だった無一郎くんなのに、気がついたらもう応援したいキャラクターになっている…さすがワニ先生マジック!!

「無一郎の無は無限の無」という答えはシビれます。
“無”という一文字だけだと「0」という意味だけど、もう一字加えるだけで「∞」に化けるなんて、まさに”無”は無限の可能性を秘めた字だよね…!
炭治郎くんとは違う模様だけど、額に例のアザが現れた無一郎くん。「極めれば行き着く先は同じ」というご先祖様の言葉通りに、覚醒して呼吸の奥義に近づくとみんなアザがでてくるのですね。
他の柱にはアザ出せる人いないんだろか…?


ネバラン

他でもないオジサンが「エマは納得しないだろ」と理解してくれているところが胸熱ですよ。゚(゚´ω`゚)゚。

「任せろレイ」のセリフもイケメンすぎるんですけど、どうしたんですがオジサン…何か変なもん食べましたか?しぼうフラグじゃないことを祈る(;∀;)
オジサンが本名を明かしたら、もうフラグ多すぎて成立してしまう気がするので、もういっそのことずっとオジサンでいたらいいのではないか?


ヒロアカ

あばァーーーエンデヴァーさんんんかっこよすぎるううう。゚(゚´ω`゚)゚。アツすぎるうう!!
あのエンデヴァーさんが”Plus Ultra”を叫ぶとは!叫ぶとはーーッ!!

これって校訓だったんですね。マイトさんの決め台詞なのかと思ってた。
炎だしきったエンデヴァーさんもワイルドでかっこいいな…。

荼毘さんとエンデヴァーさん、ついに邂逅!
荼毘さんは炎の個性を持っているし、黒髪が同じことから、エンデヴァーさんと何か関係があるのでは?と言われていたけど、作中で実際に会うシーンは今回がはじめて。
果たしてエンデヴァーさんに心当たりはあるのか!?隠し子なのか!?認知してくれるのか!?
ヒキの荼毘さんの作画が気合い入りすぎててすごいです。一時期絵が荒れてる時期があったけど、もうピンチは脱したのかなぁ。
荼毘さんが言っている「色々想定外」ってのは脳無がやられると思わなかった、というのとエンデヴァーさんにバッタリ会うと思わなかった、とかでしょうか。


こち亀

部長の怒鳴り声で派出所が爆発して始まらないこち亀を久々に見た気がする…。あっこち亀自体久々なんですけども!
「先輩がプロデュースしました」「すごく予算かけたのよ」からの備品使い回し、これだけでもう両津さんが予算持ち逃げしたところまで想像が及ぶw

思いっきりメタネタのオンパレードでむしろ清々しいけど
そこからのいつも通りの時事ネタの流れ。流れるようなテンプレ様式美だ!
時事ネタと言えばこち亀が終わってから今までで旬なのはやっぱり仮想通貨ですよね…。ほんとこういうものは夢見すぎずに高いうちに売らないと!


呪術

通りすがりの目撃者の子、まさかの悪の道へ…意外性あっておもろい(‘ヮ’)

新キャラの七海さん、脱サラ呪術師!w
上司的な位置付けのキャラだけど、五条先生ほど最強でもなく、ちょうどいい強さっぽい方。(こういうキャラってカマセになりがちなんですが頑張ってほしい)
キャラ立てるのうまいなぁ!すぐ覚えられたし!
特にヒキの「大人になる条件」のセリフがとても素朴で愛おしい…。

このセリフだけでこの人の好感度すごい上がりました。なんだろう、親近感とかなのかな…。


ブラクロ

なにこの搭乗員が複数いるタイプのスーパロボットみたいなやつ正直好きですけども!
いつからロボアニメになったんだ…みたいな展開に困惑ww
かと思ったらさも当たり前のように人間を砲弾のように射出するという無茶っぷりだ!
たまにはこういうひたすら無双するだけの話も良い息抜きですね(´∀`)


BURN THE WITCH(久保先生読み切り)

パンツミセテドラゴンの咆哮がピークでしたww

しかし、さすが超ベテランヒット作家…!!小気味よいテンポでまとまって大変読みやすかった。
あと2体目のドラゴンがファンシーさとキモカワイさが両立しているデザインで好みです…!

西洋のソウルソサエティでしたってオチかぁ!
BLEACHと世界繋がってるわけですねΣ(‘ロ’)
久保師匠は印税とかあるからもう漫画書かなくても今後の人生安泰そうですが、今後は連載とかするつもりはないんやろか…?
気が向いたら趣味で読み切り短編描く、とかの生活だったらすごい楽しそうだけどw


BLEACHと僕(長谷川智弘)

コマの隅から隅までBLEACHの小ネタ満載で、長谷川先生のBLEACH愛がこれでもかというほど伝わってきました…!
青春兵器時代に長谷川先生自体がおもしろキャラだというのを知ってたのと、BLEACHも結構好きなのが相まってやたら面白いルポマンガに感じました。
でもBLEACHの映画はなぁ…ビジュアルの時点で前評判が散々なのでアララと思ってましたけど、この漫画読んだらちょっとだけ興味出てきたw


アクタージュ

半泣き景ちゃんのかわいさ(´∀`*)


「この人、すごい…この人から学びたい!」という電撃を受けたようなショックは大変重要ですよね…!もし人生のなかでそういう感覚を得ることがあったら、大事にすべきだと思う!
景ちゃんのこれまでのキャラからしても、成長を感じるー!

アラヤさんのセリフ「あんたの最後の舞台、この子に潰されるよ?」というのが
既に景ちゃんのブルドーザー臭を嗅ぎ分けているっぽくて実力も評価してそうなところがよい。


田中

ゲンナイさん、ガタイいいなΣ(‘ロ’)
ゲンナイさんのお父さんについて「タイムマシーン開発中の事故で他界」はさらっと流してるけど怖い。
亜空間に投げ出されてバラバラになる、とか普通にありそうだもん。
たとえばドラえもんに出てくるタイムマシーンとかも、時空トンネルを移動中にバランス崩してトンネル内に落っこちたら大変なことになるわけだし…。


DrSTONE

先週あんなに悪そうだったニッキーさんが、今週こんなに打ち解けている…!w

このテンポの速さ、毎回のように言うけどほんとすごい。
ウソはバレたけど、誠意を持って話したらそれはそれで結果オーライだった、というのはいいオチ!
嘘ついて仲間にするのってキモチワルイもんね。
それにしてもニッキーさんの頼れるアネゴオーラが既にすごい。

人気投票

千空さん1位、コハクちゃん2位はわかるけどゲンさん3位なのかー!!
クロムくんの倍近く得票してるのがすごい。まぁゲンさんめっちゃ有能だし実は最初から千空さんラブだったていうことが判明してるしなぁ(´ヮ`)
個人的にはマグマさん(25票)はもうちょっと票集めてもよかったんじゃないかと思うけど、人気投票開催のタイミングも問題あったかな…。
次回の投票があったらかなり順位上げてきそう。


アリスと太陽

アリスちゃんの太陽くんへの勧誘は「三顧の礼」だったのね。三度目の正直!
次はTV出演、とトントン拍子に話が進む!?でも序盤だし勢い大事!
ディレクターさんのアイコンが犬サングラスなので、きっとわるいひとではないはず!

犬好きにわるいひとはいない!はず!


ゆらぎ荘

先週のヒキでバトル展開なるのか!?と思ったけど1ミリもそんなことはなかった!!
今回の話めっちゃ好きなんですww特に漸玖狼さん萌えキャラすぎるww

こういう壮大なダイジェストがいきなり始まる系の話すごいツボです。
(うすた先生の「武士沢レシーブ」のラストとかね)
それより、ゆらぎ荘のゲーム化企画のジャンルが「ローグライクRPG(風来のシレンみたいなやつ)」なのが斜め上すぎてそっちも気になるんですけども


火の丸相撲

今週も泣いた…。そこで母ちゃん登場とかずるいでしょ…泣くに決まってるでしょ…。
でも最終的に火の丸さんの背中を押すのは現在のパートナーであるレイナさんであって欲しいなぁ。レイナさんの声が本当の意味で届くのは千秋楽でしょうか?

刃皇さん、裁判所が燃え盛っている演出アツいなぁ、と思ったら急に一人で満足してるww緩急すごいな。集中線がじわじわシュール。

必死で勝とうとしてるのに相手は勝手にヘヴン状態になってるとさすがに困惑するよね(´・ω・`)まぁでも刃皇さんが指導者としても才能あるのは事実だと思うけど…。


ノアズ

「何を言ってる勉強は一生続く。俺もまだまだ勉強不足だ」
これ何気にすごい良いセリフだと思うよ先生(‘ω’ )

アトランティスとはこれまたワクワクワード。
海に沈んだ古代文明が、そのまま1ループ前の都市だった、というのはすごい納得いく説明だ。過去の地層掘ったら、過去の歴代アトランティスがマトリョーシカみたいに一杯埋まってそう。
で次号、新キャラ続々登場!?あれっ続くのォ!?
連載の行方は、新キャラがウケるかどうかにかかっているやつだコレ!


侵略

あっ掲載順…(´・ω・`)

ダブルメガネカチャカチャ(すごく頭が良い)

いやぜったいあたまよくないとおもう(´-`;)(目は4つも無い)
体重計乗る時ガッツリ変形してる!!いやいやww気づくでしょww上に乗ったら気づくでしょww
やはりハジメくんは、アスマくんに菓子折りもっていって正式に協力を依頼すべきではないかな…。ハジメくんの事情を知った上で味方になってくれるポジのキャラが欲しい。


今週は以上ですヾ(‘ω’)ノウォーアッチィィィ!

関連タグ
前後の記事
真の災厄、それは人 週刊少年ジャンプ 2018年34号 感想
人を幸せにするには、まず自分が幸せになる事 週刊少年ジャンプ 2018年32号 感想

2 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2018/07/15 19:43

    ないと思うけど、これでからくりから出てきた刀に「無」の文字が刻んであったら無一郎君完全に主人公ですね

    • 2
    • ユーリ
    • 2018/07/19 18:28

    日の呼吸の末裔で記憶喪失の過去、という時点で無一郎くんは主人公属性ついててもおかしくない設定ですよね(‘v’*)
    仏教や哲学でも「無」という概念はたいへん重要だし、刀に無と書いてあってもおかしくはない…!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)