other

もうわかってるだろ…?でも何度でも言ってやる 週刊少年ジャンプ 2018年29号 感想

大きめの地震がありましたが、みなさんご無事でしょうか…。
今週のジャンプ感想です!


ブラクロ


人気投票結果発表!
前回の結果は、
1位 アスタくん 2911票
2位 ヤミさん 1952票
3位 ノエルちゃん 834票
4位 ユノくん 827票
5位 ネロ 654票

だったようです。前回より応募総数増えてるっぽい!

今回の結果は、
1位 アスタくん 3064票
2位 ヤミさん 1967票
3位 ユノくん 1421票
4位 ラックくん 1214票
5位 魔法帝さん 1032票

前回3位だったのに今回9位まで落ちたノエルちゃん…ヒロインの座、危うし!
姉ゴレオンさん7位のほうが順位高いよ!

他に、あれ意外と順位低いな…?(´・ω・`)と思ったのは、
23位 マグナさん 108票
28位 ヴァンジャンスさん 55票
46位 リヒトさん (票数不明)

など。リヒトさん低すぎない!?大丈夫!?
仮にもラスボスっぽい人だったのに…。

ページ161 人間の絆

ラックくんを弟だと言えるバネッサ姐さん…(;∀;)
あのラックくんが涙を見せるのは、マグナさんが言う通り「ガラにもない」けど、ああ見えて黒の暴牛を大切に思ってたのよね…。
そしてアスタくん到着!すっかり「こいつが来てくれればもう大丈夫!」と思えるくらい頼り甲斐のある主人公だなぁと思いました。
DBの悟空もそうだけど、そういう感覚がある主人公造形って大事だよね。


ネバラン

単純に体力無限ではなかったというシンプルな答えΣ(‘ロ’)
モノローグとはいえ、「鬼は視神経の再生が遅い」「(年老いた鬼は?)再生回数に限りがある」という弱点が判明したので、今後新たな鬼さんとの交戦時は閃光が多用されそう。
さすがに些か分が悪いとまで言ったのでさすがにエマちゃんたちが勝てそうかな。レウウィスさんはキャラがしっかり立ったし、撤退して再登場でもオイシイとは思いますが!

まさかのアダムさん参戦。ごっつい!!ww

前回同様、ノーマンくんのナンバー「22194」を連呼。
実は敵か、と思ったけどレウウィスさんに攻撃するあたり、またわからなくなってきた…!


ワンピ

「私がすべて責任を取ろう」とまで言ってくれるミョスガルドさんの頼もしさ…!
くまさんが痛めつけられてるの悲しい…(;Д;) しらほしちゃんの件は未遂に終わったけど、王族でも奴隷にされるなんて権力に天地の差があるんですね。下手に天竜人に因縁つけられたらかなわないし、そんなとこで会議したくないですよね…。

くまさんはソルベ王国の元国王で、ボニーさんはソルベ王国の王太后に変装していた…。

王太后「コニー」は一時的に変装して姿と名前を借りていたわけではなくて、ボニーさんの本当の顔なのかな?もしそうなら実年齢かなり高そうですが…。食べた悪魔の実は、年齢を操作できる「トシトシの実」でしたよね?
少なくともくまさんの関係者なのは間違いない!

座る者のない「虚の玉座」はオサレな設定でしたけど、隠されていただけで実は最高権力者が居た!というのはすごい。更にオサレ!
「イム様」はなんか細そうな人で、海賊の手配書を見るのが趣味?くらいしか情報はないけど…
イム → 仏 という意味ではないか、という考察をしてる方がいて、なるほどと思いました。尾田先生わりとガバ安直なのでありそうw


鬼滅

上弦の鬼から成長を評価される炭治郎くん!最近ほんとつよいもん。これが主人公補正だッ!
敵の頭を鷲掴みにするネズコちゃんやばい。こっちも超つよそう。

-「憤懣遣る方無い」ふんまんやるかたない
たとえようもなく立腹してどうしようもないさま。どうあっても腹立たしさが晴れない心持ち。


玄弥くん、難しい言い回しをご存知ですね…(´Д`;) 戦闘中にとっさにこれが言える語彙力!!
半天狗さん、あの小ささでめっちゃ堅いとか確かにめんどくさそう。そりゃ普通にやったら勝てない。
ボスが無限に復活するので消耗して負けたけどよく見たら本体はぐれメタルだった、みたいなもんでしょ(´・ω・`)
でも、玄弥くんのセリフだけ抜き出して見ると、「くそっ!!くそっ!!くそっ!!どこだ!!」「ちっさ!!!」「本体こいつか!?こいつが!?」「きっ…斬れねえ!!斬れねえ!!」「馬鹿なっ!!馬鹿なっ!!」とやたらうるさいし慌てすぎだし、君ちょっと落ち着こうwwと思いました。こちらまで焦燥感が伝わってくるくらいセリフにスピード感があった。


勉強

着ぐるみなのに表情がコロコロ変わるニャンポレオンZがかわいすぎるんですけど誰もつっこまないファンタジー!
着ぐるみ越しのキスは安心と信頼の予定調和。
古橋さんは、冒頭でギターケースを背負ったあしゅみぃ先輩と会っています。
ニャンポレオンZもギターケースを背負っていたから、中身はあしゅみぃ先輩だと思ったのですね…。



DrStone

音爆弾に閃光玉…モンハンかよっ!
閃光でピヨって墜落するコハクちゃんがまさにそれっぽいw
モンハン世界も現代科学はないけど材料組み合わせて色々やってるあたり、今更ながらDrStoneと似てるとこあるなぁ、と思いました。
ほむらさんは体操選手だったのか…体操選手ってパルクールも得意なんですかね。


呪術

おっ掲載順回復したヨカッタ!
領域展開はBLEACHで言う「卍解」みたいなものでしょうか。宿儺さんも使っていたハズ!
バフの大事さを説いてくれるのはなんか好きです。必殺技ドーン!バーン!だけのシンプルな戦いもいいけど、主人公が格上に勝つのに説得力を出すためにはバフデバフは重要なのだよ…。
「領域内の攻撃は必中になる」というのもロマン度高い。五条先生の絵がかわいいんですけどw


五条先生も領域展開して富士山さんの領域を後ろにふっとばすシーンは前振りが効いてるのでシビれます!

五条先生つよすぎますね。富士山さんとここまで差があるとは。そりゃ見学連れてきても余裕ですわ。
味方サイドにここまで強い人いると、物語の進行上不都合なので封印されたりはありそう…(´Д`;)


ゆらぎ荘

幽奈さんのこのセリフが今回の笑うとこだと思うw


このコマも面白い…モテモテ烏さん(´∀` )

オチとしてちゃんとお詫びにお風呂掃除するあたり、読後感も良いです(‘v’ )そういうフォローだいじ


紅葉

冒頭で出てきた女流三段さんがかわいいのだった。
 
1話だか2話だかでゲスキャラだった人が謝ってきた?のかな?

確かにあのあたりは導入から敵がひどいなとは思ってた(´・ω・`)そのへんは指摘されたからなのか…。
「舞い上がる」とか「散らかす」って独特の言い回しですけど、将棋用語なんですかね?


ヒロアカ

エンデヴァーさん、これどう見ても死亡フラグじゃないですか…。No1になったばかりのエンデヴァーさんが退場したらもう象徴不在になっちゃうでしょ。゚(゚´ω`゚)゚。
まあでも堀越先生はキャラへの愛が強くて、結局マイトさんを完全退場させなかったり、かっちゃんを闇堕ちさせなかったりとフラグへし折るほうなので意外と大丈夫かもしれない。

エンデヴァーさんのフィンガーフレアボムズみたいな技、かっこいい!最後のコマはビルを切り刻んでるんですかね…切断できる炎とな!?いや、ネットみたいにしてビルを支えているのか…?どっちにしろわからない(´・ω・`)

あと「それがハイライトですか!?」もちょっと意味がわからないんですけど堀越先生節っぽさがあるw
ホークスさん、羽が出動中は自身の翼が小さくなるのね。飛び降りた瞬間は翼が小さくなっていて、救助が終わったらすぐに回収している。めっちゃ速い。


恋するワンピース

ラブコメかと思ったら嘘風さんの強すぎるキャラでゴリ押ししていくスタイルだった意外性ww
ガチすぎる火炎星といじめっ子の常識的な反応は笑うわ…。


侵略

「ここ一帯のおばあちゃんはすでにあたしが買収しているのよ…」は笑いました。
でもハジメくんがバレたら割と深刻な問題になるからか、相場さんやりすぎ感があるので全体的に笑うよりハラハラ感のほうが強かった(´Д`;)


アクタージュ

あぁー面白い…さすが打ち切りから生き残っただけある!
千世子さんの人生を賭した仮面構築の半生もすごいし、それと張り合える景ちゃんもカッコイイ。
千世子さんが努力タイプで、景ちゃんが天才タイプ、と普通の少年マンガのライバルと構図が真逆なのが意外性あってイイですね(´∀`*)
次週Cカラーなのね。カラーもらえたら本格的に生き残り感あるので安心です!


火の丸

そこで勝つのか火の丸さん…しかし作中でも言及ある通り、15日目まではとても持たない消耗の仕方。
2日目に刃皇さんと当たることになるのは、尺の都合もありそうだけど構成としてさすが…!
「私の愛で救ってやろう…!」とまで言ってくださってますからね、火の丸さんに土俵の上で喝と答えをくれそうな気がします。
で火の丸さんは1敗するけど、他の力士が刃皇さんに土をつけて、最終日優勝決定戦で再び当たる…これしかない( ‘v’ )o


ノアズノーツ

あぁーっハントさん生きてた!よかった!
あとハントさんが超長寿だった予想も当たった!
サンジェルマンさんが10万年生きてるというのは、改めてすごいよなぁ。それだけ時間あったら世界中の漫画を読み尽くせるだろうか。世界中のゲームをやり尽くせるだろうか。

「肌の露出面積が多いほど効果的」それどこかで聞いた設定だぞ!
えろければえろいほど強いという合理的露出だから脱いでもセーフというやつだ!
あ、掲載順やばいからテコいれしてるんですねこれ(´・ω・`;)
キャラに脱がせて漫画が生き残るなら安いものだと思うんですが、実際それで生き残れた漫画があるのか、いまだに疑問です…。


ジガ

「あなたもバグっている」って俗な言い方しますねシュラアさんw
あと命令者ちゃんのバッテンジェスチャーがアナログwwテレパシーとか使わんのですかw

めっちゃ終わりそうだけど、どういう着地のさせかたをするつもりなのか気になります…!


今週は以上ですヾ(‘ω’)ノ ウォー!

関連タグ
前後の記事
さぁ…鬼退治といこうじゃないか 週刊少年ジャンプ 2018年30号 感想
来い、No.1を見せてやる 週刊少年ジャンプ 2018年28号 感想

2 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2018/06/20 13:34

    あんまり聞いた記憶が無いですね、舞い上がると散らかす。
    おそらくキャラ固有の口癖であると思います。
    ちなみに女流三段は女流棋士の中ではトップクラスの実績だったりします。連載が続けば再登場の期待大です。

    • 2
    • ユーリ
    • 2018/06/21 00:44

    >>1さん
    なるほど、ありがとうございます!
    キャラ固有の口癖だとしたら連呼しすぎるとなかなかイタタかもしれない(´ヮ`;)
    女流三段、そんなにすごいんですか!主人公の師匠の六段はファンタジーとしても、女流三段は現実的なラインでトップ…という感じですかね!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)