subculture

【メルスト】アスワドさんが進化した!

投票で進化したアスワドさんについてです!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


進化投票で選ばれたアスワドさん

アスワドさんは、第25回の炎属性ピックアップ部門で1位になり、進化が決定していました!

この次は第26回投票でゴールしたカレンさんと、水ピックアップのトゥリクルくんが進化予定。

そして今月は第27回の投票があり、クエスト周回票でロベルタさんが進化決定しました! 
前回終了時はリコピンちゃんが次期ゴール候補でしたが、ロベルタさんが追い抜かして先にゴール。


また、風属性ピックアップ部門ではいろはちゃんの進化が決定しました。


これまでに投票で進化したユニットの一覧はこちらです!


アスワドさんの軌跡


アスワドさんが登場したのは、2017年の11月30日の新ユニットフェス。

当時は西部2ndが開催されたタイミングで国イベントとは特に関係なく実装されました。

進化前のプロフはこちら。顔を半分隠していてミステリアスな占い師のお兄さんです。同業者のウェンディさんとは付かず離れずの距離らしいですが…?

ウェンディさんについて、本人いわく「彼女は妹みたいなもの」とのこと。じゃあ恋人じゃないですねって聞いたら、いやあそれはどうだろうね、とはぐらかす。

しかし、ウェンディさんに近づこうとする男性がいるとそれとなく追い払ったり、悪い虫がつかないように守っているようにも見えます。


公式さんの相関図には「同業者」としか書いていません。

ウェンディさんのほうはごく初期のユニットなのでストーリーめちゃ短いし、アスワドさんについての言及も無し…。

アスワドさんは特にストーリーへの登場がなく出番らしい出番がありませんでしたが、今回は炎ピックアップでヒョイッと進化した形です!

進化前は座ってたのに、立ち上がりました。腹筋の見せる面積がアップ! さらにセクシー!

アスワドさん


アスワドさんは、砂漠の国出身。22歳!
いつもベールで顔を隠しており謎めいた雰囲気の占い師さん。ウェンディさんとの関係は”同業者”と言っていますが、本人を見ていると明らかにそれ以上の何かがありそう?
否定も肯定もせず、真相は闇の中で良い。それが彼のスタンスらしいです。が、進化後のユニストでは何かを決めたようなそぶりも…?それすらもやっぱり闇の中。
 
4体1段の魔法後衛。
同じ4体炎魔法のセレナさんと比べるとやや火力が落ちますが、進化前と比べればそこそこ伸びています。移動速度がセレナさんよりも11も速く体力が高いというアスワドさんならではの強みもあります。
同時攻撃数が多いため、対風総合など火力救援で出番を貰いやすそうです!
ノエミーさんやヴィルトテスくんなど、砂漠出身魔法の属性特化アシスト役でも候補に挙がることがあります。

寸評書いた日:2021/07/15
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種魔法 同時攻撃数4
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)3059 体力(覚醒MAX)4859
攻撃力(LvMAX)5757 攻撃力(覚醒MAX)9207
移動速度55 攻撃間隔3.30
リーチ170 タフネス39
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1744.5
(x4体)
DPS(覚醒Max)2790
(x4体)
属性補正値
100%
58%
175%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.4 攻撃評価9.3
4
fire
magic
fast
10
22
1

SD比較!  杖の形が変わっている他、ベールの飾りが増えて豪華になっています。攻撃モーションの炎エフェクトも凝ってる!


進化後のプロフはこちら。流しの占い師ではなくて、ちゃんと屋敷を構えててグレードが高い占いを提供しているっぽいことが判明。ウェンディさんとは客層とか違いそう。


進化後のユニストではウェンディさんや間借り先のモイヌイちゃんが登場します。この3人のセリフが増えたの、もしかしてリリース以来…? それは大事件では!?

この続きを見たくばウェンディさんを進化させろってことでしょうかッ

ユニストではアスワドさんがいつもはぐらかしているウェンディさんとの関係についてメルクが突っ込んだ質問をするのですが、それに対するアスワドさんの反応がらしくなくてかわいかったです。


以上です!
この次はカレンさんかトゥリクルくんが進化予定です。

関連タグ
前後の記事
【メルスト】シャペルルルの魔法絵本4-2(水/突魔)スタート!(動画あり)
【メルスト/日記】メインストーリー第二部を追う!〜砂漠の国編〜(ネタバレ有)
  • TOPへ戻る

1 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2021/07/16 00:59

    進化記事お疲れさまでした!
    アスワドさんはなぜかいなかったので引き待ちです(´・ω・`)
    こうやって他のキャラのフォローを入れていく話はいいですね、
    そのうち外伝も出来たりして?

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)