other

レイジがいつになく積極的に…!? 週間少年ジャンプ 2016年46号 感想

今週はトリガーが面白すぎてもうね…。
盛りだくさんすぎた(*´∀`*)

最近ちょと多忙なため、ジャンプ感想を無理に月曜中にアップしようと頑張るのをやめようかと思います(・ω・`)


青春兵器(新連載)


かつて焼野原塵を連載した長谷川先生ですね!
20161017_jum_spw_1
[jtitle]mission1 転校生
北斗くん、一瞬だけ初期トリガーのオサムっぽいと思ったけど気のせいだった。
100歩譲ってオリンピック選手並みの身体能力はいいとして、
IQ180って設定はいらんかったやろ…。
IQ180にはとても見えないよ言動からして(´Д`;)

今回はギャグマンガなのか、バトルもやるのかよくわからないですけど
なかなかキビしそうな印象を受けました(‘-‘;)
一話の時点ではテンプレアンドテンプレで既視感のある展開ばかりだったので、
なにか突き抜けた特徴を出していかないと、連載そのものが突き抜けてしまうのではないでしょうか…。
主人公の見た目が出落ち感ある点で前作と被ってるんですけど、個人的には塵のが好きだったかなぁ。ひとまず2話に期待(`ω´)!


ヒロアカ


ギャングオルカさんの個性は「シャチ」!
梅雨ちゃんの「カエル」みたいにシンプルですね。
シンプルゆえに強そう。禍々しいおめめがカコイイ。

イナサくんの記憶の中の轟くんは、入試時のスレてた轟くん(オリジン前)だったのですね。
いまの轟くんはちょっとまるくなってるけど、面と向かって「オレお前キライ」って言われたら誰だろうとムッとしちゃうのは仕方ないよなぁ。



ブラクロ


ページ82 魔女の森


えー、なにこのキャラたち、ぜんっぜん覚えてないんだけどこんなキャラいた?
20161017_jum_blc_1
って思ったら、スピンオフ?小説版のキャラなんですね。読んでないから知りませんでした。
本編にはこれまで一度も登場してないのにやけに馴れ馴れしいから、ちょっと置いてかれ気分になりました(´・ω・`)


アマルガム


第2回 ダンス・マカブル


今回は設定説明回か。6つの木乃伊が期限…おわ!「みいら」ってタイプしたら「木乃伊」って変換されるんですねw
ダンス・マカブルは「死の舞踏」と訳される中世の絵画が元ネタ?
妖を生み出したのは「賽」、それを退治するのが「零課」この二つ覚えたらいいのか。

おや、ヒロインその2登場か…?顔かわいギャアアアアス!!
しかしますます東京喰種っぽくなってきたような。

謎の課長さん

20161017_jum_ama_1
課長さんへの説明は通話状態のまま戦闘したので省いた、と
課長さんは手に包帯を巻いていますね。
異形能力を持っているか、過去の戦闘で負傷したか、モミアゲと同じく中二病なのか…。
20161017_jum_ama_2
異形能力を持っているとしたら、前例ということになり
六道くんもモミアゲとともに零課所属になる流れは自然ですけど。
てかモミアゲさんの名前なんだったっけ…。刹那で忘れちゃって思い出せない。


ゆらぎ荘


なんだか今週はえろくなかったゆらぎ荘。
夜々ちゃんには恥じらいが無いからだと思うんですよ。
エロスとは恥じらいであると説いた先人は偉大です。
それはそうと展開自体はほっこり系でしたね(*・Д・`)


ネバーランド


第11話 内通者(1)


おっ話が動いた…!
ノーマンくんの計画前倒しの話、理屈はわかるけど勝算でいうとどうなんだろう…。
どんなに準備しても「100%うまくいくタイミング」なんて無いので、
それならば「少しでも確率の高いタイミング」がいつか、という視点ならそうなるのも仕方ないのか。
全員連れて脱出、という条件がどうしても勝算を著しく下げているし、エマが好きだからやるんだ。狂気は承知、とノーマンくん自身認めているので
どんなえげつない12歳児になってくれるのか楽しみですよ(゚∀゚)

 

ギルダちゃん

ギルダちゃん(12)のこの悪そうな顔よ…!
20161017_jum_never_1
ドンくんがママのスパイ…。はそうなんでしょうね。

ギルダちゃんはシスターのスパイ、というのもそのままの可能性もありますが、
シスター自体がここに来てまだ日が浅いのと、シスターは「あの夜の事を見たなら私はあなたの味方よ」というセリフがあったので、
このワルそうなギルダちゃんの顔はミスリードで
本当はギルダちゃんはギルダちゃんで他の子が「出荷」されていくのを(エマたちとは別のタイミングで)目撃しており、脱出の機会を伺っていた、という線もアリかな…と思います。「見たの?」というセリフがどうも引っかかる。


鬼滅


第34話 強靭な刃


善逸くん覚醒…!?
前回と違って回想はさみながらだし、ある程度意識がありつつ技を繰り出せているんでしょうか。
2連とか3連じゃなくて、いきなり6連なとこが極めてる感あってカコイイ!
毒はやっぱり鬼さんを倒しても消えないのね。
遅れて到着する幹部さんたちに解毒してもらうのかな。(方法は知らんけど)
というか幹部さんたち、すぐ来ると思ってたのに全然こないね(´・ω・`;)

そしてお父さん登場。
顔が思ってたんと違った…。眼球に月の字が書いてないけど、十二鬼月なのはお父さんじゃなかったん?

左門くん


第53話 左門くんは我慢に限界がある


シリアス展開…だと…!
ヒロインがさらわれ、かつてのライバル同士が共闘というアツすぎる展開。
てっしーは現金じゃなくて手羽先を差し出されたらヤバかったんじゃないでしょうか…。
マステマさんの能力は、何か目の眩むものを差し出し、それを相手が受け取る事が発動条件だとすると、カオナシにちょっと似てますね。
天国に連れていきたいマステマさんと、地獄に落ちてほしい左門くんの対比でもあるし、けっこう温めてた構想なんでしょうか。マジシリアス!(`・ω´・;)


トリガー


そしてトリガーですよ…!
今週は日常つなぎ回だけど情報量が多くてめっちゃ面白かったです(人´∀`*)

第161話 玉駒支部(4)


ゆりさんとクローニンさん

二人の新キャラが登場!ゆりさんは照屋さんに似過ぎじゃない?
どうでもいいけど自分のリアルネームと似てるキャラが出てくるとムズムズするっス(´v`;)
20161017_jum_tri_1
そんでレイジさんがそわそわしすぎ…
これまでの落ち着いた筋肉キャラが音を立てて崩れていきますよ。・゜・(ノД`)・゜・。
ギャップがありすぎてニヤニヤが止まらなかったわけですけどw
レイジさんが「あっそうでしたか」とか「はいよろこんで!」とかいつもと全然口調が違うのがたまらんですね。そりゃチカちゃんもニヤニヤせざるをえないですよ。

クローニンさんもクローニンさんで呼び方が「林藤殿」「桐絵嬢」「若」とか武士っぽいのが妙に気になる…。

スカウト旅から戻ってきたのはこの二人だけではなく、草壁隊と片桐隊もかな?
この二つの隊も近いうちに登場するのでしょうね!?

次回の対戦相手はなんと

次戦は影浦隊、東隊、鈴鳴第一…!
リベンチマッチの上、どこも一筋縄ではいかなさそうなチームばかり(((゚∀゚;)))
20161017_jum_tri_2
一度戦った相手に強い村上くんですが、
ワイヤー陣覚えてからはまだ戦っていないし、ヒュースくんとの対戦は初。
ヒュースくん中心に中距離から削るようにして当たればなんとかなるかな。
でも影浦さんと東さんはどうやって崩すかすぐ思いつかないな(˘ω˘;)
ヒュースくんお披露目回になるし、ある程度ヒュースくん無双になりそうだけど。
初対面の隊が無いので、他の隊の回想とか入らないぶん、スピーディに進行しそう?

ヒュースくんのトリガーセット

20161017_jum_tri_4
な、なんと3週間前に妄想予想したヒュースくんトリガーセットがほぼ的中しました(゚∀゚三゚∀゚)
これまでの伏線と他メンバーとのバランスを考えるとこうなんじゃないかっていう組み立てだったんですけど。
これはBBFを読み込んだ成果に違い無い(`p・ω・´)q
エスクード、便利そうだと思ってたけど
使われない理由は古くて消費が多いからだったんですね…。
エスクードあれば壁が無い場所でもワイヤー張れそう。
あと読み切りで迅さんが披露してたエスクードジャンプも見たいぞ!砕け大地の咆哮!

迅さんから教わるのをいやがるヒュースくんがかわいい。
ちょっとだけ表情が豊かになりましたね(‘ヮ’)
20161017_jum_tri_3
ユーマvsヒュースくんの模擬戦の結果も楽しみだ!


レッスプ


なにこれ急激に畳んでない…?
ナルビオンの地図は世界観の説明になってて良いんですけど、
孤児院やタツくんが育った街の位置がわからないのでピンとこないな(´・ω・`)
ナルビオン王国のひとたちが妙に親心溢れる感じなのは
屋宜先生の前作である「アイアンナイト」に出てきた、「世が世なら歴史に残る名将」のキャッチコピーの桜山さんを思い起こさせるなぁ。めっちゃ魅力的なオジサンキャラだったのですけど。
もしかして屋宜先生は魅力的なオジサンキャラを登場させてからが本領なんじゃないですかね?
もうちょっとふんばってほしい(;∀;)
クルセイダーズさんたちのカマセ臭とか真ん中の人以外顔が手抜きすぎて1コマで退場しそうな感じとかもう出落ちしてるからもっとキャラの掛け合いを描いてくれえ(;ノシ´Д`)ノシ


ファイアパンチ(ジャンプ+)


成層圏まで飛ばされたアグニさん、どうやって脱出したのかパッと見わからなかったんだけど
自分の首をもぎって首だけ緊急脱出してるんですね…覚悟決まりすぎ!!
続く攻撃で自分の腕をちぎって投げるというクレイジーすぎる攻撃。やばいっす。
20161017_jum_fire_1
ヴッて腕投げる音としてどうなんw
でもこんな人が自分に突進してきたら、恐ろしすぎて泣いて土下座するしかありません。

そしてまったく同じ場所に落下してきたことについては…まあそこ突っ込むのは野暮なのかな(´Д`;)

関連タグ
前後の記事
全てを捨てて作り出した地獄 週刊少年ジャンプ 2016年47号 感想
【メルスト/ツール】ユニットデータベースに所持&お気に入り管理機能を追加しました!
  • TOPへ戻る

7 件のコメント

    • 1
    • かくいす
    • 2016/10/20 19:22

    もう不安しか感じないんですがね
    開口一番これが出ます。
    新連載のマンガがもう酷いに尽きます。笑えもしないし迫力がないんですよね。画力も褒められるほどではない…
    ヒロアカの轟って心情を描きづらいって作者が言うくらいですからほんとに繊細な変化をしてますよね。
    ネバーランドって1コマ1コマで展開の想像を掻き立てますよね。ママにメモを渡したのはドンじゃないのかって思いますよねやっぱり。ドンは黒ですね。ギルダが難しいんですよねー。クローネと一緒にいるのをどう取るかですね。クローネ自体も思惑がはっきりしない節があるので先が気になりますね。
    という訳で有名どころの作品がどんどん終わってしまってるウィークリージャンプって暗黒期突入じゃないですかね。楽しみな作品がネバーランド、レッドスプライト、鬼滅、ヒロアカくらいで、あとはブラクロ、ゆらぎ荘辺りが安定してますね。ブラクロはアニメ化するようなので。新連載の青春兵器、青春の短く淡い思い出のように一瞬で過ぎ去りそうな気がしてなりません。

    • 2
    • ユーリ
    • 2016/10/20 23:14

    >かくいすさん
    コメントありがとうございますー!
    ・青春兵器
    そ、そこまで言わなくても(´∀`;)
    担任の先生がなぜかやたらかわいい件とか、見るべきとこもありますよ!3話くらいまでは暖かく見てあげましょう(´・ω・`)b
    ・ネバーランド
    ドンくんに「ベッドの裏にロープがある」と伝えたところ、ママへのメモにそう書いてあったとのことなので
    ナチュラルにドンくんだと思いましたが罠だったのか!?(‘v’;)
    クローネさんはもうノーマンくん&レイくんより下という位置付けになっちゃったので今度はヘタレていくしかないような気がします…w
    ジャンプ自体は今「不動の看板」という位置付けの漫画がワンピ(あとハイキュー?)くらいしかなくて、あとは全部中堅ってかんじなので、中堅の中から格上げできる漫画がでてくるといいですねぇ…。
    王道のブラクロかヒロアカどちらかですかね?

    • 3
    • たっくん
    • 2016/10/21 16:51

    今週はソーマが面白かったです。おはだけを継しものってなんぞやw
    ブラクロの話ですが外伝キャラを本編に出すときの扱いは難しいですよね。
    僕はちっちゃいコマにちょこっと出るぐらいでいいと思います。

    • 4
    • ユーリ
    • 2016/10/21 23:19

    >たっくんさん
    コメントありがとうございます(人´∀`)!
    おはだけを継ぎし者…!誰もそれ以上説明しないのが却ってシュールですよねww
    きっとおいしいものを食べると、着ている服が爆ぜる体質なのだと思います。実際のところすごい困ると思うw
     
    ブラクロの外伝キャラ登場は物議を醸してますね(´・ω・`)
    出すにしても、あともう少し丁寧な説明が欲しかったなぁ…。

    • 5
    • まるひげ
    • 2016/10/22 02:12

    お疲れ様です!

    ゆりさんは照屋さんに似てますよねwオペレーター能力優秀そう。まさかのレイジさんのそわそわ笑っちゃいますねwwゆりさんがオペレーターの時に冷静筋肉でいられるのかちょと心配ですわw

    ヒュースくんのトリガーセットほぼ的中さすがですわー(*´ω`*ノノ☆パチパチ

    エスクードはバイパーと相性良さそうだし、連携技も増えるだろからいいですね。砕け大地の咆哮www陽太郎先輩の最凶の技だからヒュースくんに伝授されるかもw(´^ω^`)

    • 6
    • ユーリ
    • 2016/10/22 21:43

    >まるひげさん
    おつかれさまですーコメントありがとです!
    ゆりさん似すぎですよね…あの葦原先生に限ってキャラの描き分けができないなんてハズはないので、親戚説かな…?
    玉駒のオペがゆりさんの時のレイジさんはいつもより良い動きするのか、逆にポンコツ化するのかは気になりますw
     
    砕け大地の咆哮でちょっと思ったんですけど
    そういえばトリオン体のときって急所攻撃有効なんですかね?w
    クリティカルな部分も再現されているんでしょうか?
    トリオン体のときに腕を切断するとそこからブシューっとトリオンが漏れますが、
    トリオン体のときにアソコを切断しても同じようにブシューっとなるんでしょうか。
    生身の身体に戻れば直るとはいえ精神的ダメージを負いそうですね(*’ω’*)

    • 7
    • まるひげ
    • 2016/10/23 23:44

    これだけキャラ数多いと似ているキャラが出てくるのも仕方ないかと…特に美人系のキャラはしょうがないかな…親戚だったら照屋ちゃん好きなので個人的には嬉しいですわ♪

    トリオン体は損傷わかる程度の痛覚はあるから、急所にだけクリティカル設定されていたらおもしろいですねwwただそんな設定あったらみんな急所狙いの大地の咆哮使いになってしまいそうww
    アソコ切断されたら普通にブシューってなると思いますけど規制されてそうw精神的ダメージ受けるのは間違いないですねd(´ω`*)✧
    生駒旋空のカウンターに大地の咆哮が炸裂する妄想してニヤついてますw

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)