こんにちは、ユーリです!
すっごい今更なんですけど、初心者さん向けの記事を書きます(´∀`)!
ご新規さんをお迎えしたギルドさんなどは、この記事をご紹介いただければと。
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ひとまずパーティを組んでクエストをいくつか進めてみたあたりの初心者さん!
行き詰まった時や、ユニットの育成を効率良く行いたいあなたに、耳寄り情報です!
最重要!お水回収
救援要請を活用しよう!
ミッションをこなそう
ユニットを覚醒させよう!
ユニット進化でメダルゲット!
同行ユニットと待機ユニット
その他のオススメ記事リンク
最重要!お水回収
メルストには、「元気の水」「勇気の水」といった便利アイテムがあります!
いつでも好きなタイミングでAPやBPを回復できるアイテムです。
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注意していただきたいのは、このアイテムは自動的にもらえるものではありません!自分で回収を行う必要があります!
でも大丈夫!非常に簡単です。ちゃちゃっとボタンを押すだけで簡単に手に入ります。
これらのアイテムは、「他のプレイヤーに救援を送る」ことで入手できます。
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まず、ログボタンを押してログ画面を開きましょう!
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ルーム救援タブを押して、他のプレイヤーのクエスト出撃情報を開きます。
この画面で、右側にある救援ボタンを押すだけです。
たったこれだけ!一定確率で、元気の水or勇気の水orメダルが手に入ります。
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救援を送ると、送った相手のクエスト中に、自分が設定している「救援ユニット」が応援に駆けつけます。
特殊な場合を除き相手にデメリットはないし、救援されて困る人は救援を受ける設定を切っているはずなので、遠慮せずどんどん救援ボタンを押しちゃって大丈夫です!
ちなみに救援として設定するユニットは、弓、魔法、銃などの後衛ユニットが無難です。
(前衛や回復だと、戦闘スタイル次第では邪魔になる場合がある為です。あまり無いことなので気にしなくていいです。
前述の通り、困る人は救援を切っているので。)
日々の日課にしましょう!
この作業は、メルストをはじめたら毎日欠かさず行いましょう!救援を送るにはAPを1消費しますが、ここで手に入る元気の水はAPを100回復する効果なので、ほぼ確実に使ったAPは黒字で返ってきます。
勇気の水は序盤は使いませんが、ギルバトやレイドなどのイベントで使うことになります。
メダルはともかく、元気の水と勇気の水は毎日2コずつしっかり回収しましょう。
救援要請を活用しよう!
クエストが難しくてクリアできない!一回クリアできればいいからなんとか突破したい!
そんな時、パーティ強化よりも手っ取り早く確実なのが、「救援要請」です。
非常に効果が高いので、是非活用してください!
救援要請のやり方
先に言ってしまうと「クエストに出発してから最初の発言」が救援ボタンになります。一度のクエストで救援ボタンを出せるのは1回だけです!2回も3回もはできないのでご注意ください。
※ただしギルドログは別カウントです。
まず、クエスト中に画面右上の「ログボタン」を押します。
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ログ画面が開いたら、ルームログで救援が欲しい旨を叫びましょう。
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人が多く賑わっているルームほど有効です。
自分からは救援ボタンが見えませんが、他の人からはこのように見えます。
クエスト画面に戻った時、発言の文字色がピンク色になっていれば救援要請が成功しています!ご安心ください。
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重要!
発言を行ったら、他の人が救援ボタンを押してくれるのを待つ間、ログ画面を開いたままクエストの進行を停止して、しばらく待ちましょう。
3分くらい待てば、ばっちり他の人からの救援を受信できます。
3分待ったらクエスト再開です!
効果的なタイミング
救援によってユニットが到着するまでには、少々タイムラグがあります。絶体絶命のピンチになってからでは間に合いません。
ピンチになることが予想されるタイミングよりも、少し前のタイミングで救援要請を行うことが重要です!
たとえば、ボスで苦戦が予想される場合…
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ボスが出現する前WAVEの、ゴール手前くらいで救援要請を行うとバッチリです!
ミッションをこなそう
序盤、ゴルドやダイヤが足りない時は、ミッションをこなすと素早く資金調達ができます!
画面左下のトロフィーマークからミッションリストを表示できます。
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非常に簡単なものもたくさん
ミッションには、「ルーンを装備する」「ユニットを保護する」など、ちょっと操作すればすぐに達成できるものも数多くあります!優先的に回収し、
ゴルドを調達してどんどんスカウトを行いましょう!
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ユニットを覚醒させよう!
覚醒とは、手持ちに同じユニットが2体重なった場合、自動的に発生するもので、
ユニットの最大レベルが上がる、ルーンスロットが増えるなど、様々な恩恵があります!
ユニット進化による覚醒
進化前のユニットがスカウトからゲットできるユニットの場合、基本的にはこちらの方法だけを利用したほうが良いです!たとえば、同じユニットの進化前と進化後を所持している場合。
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※左が進化後、右が進化前です。
この状態で進化前のほうをユニット進化させます!
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すると、進化後のユニットのほうに自動的に吸収され、覚醒扱いになります。
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メダルを使わずに覚醒させることができる為、とってもお得。
序盤は極力この形で覚醒数を増やしていければ理想です。
ゴルドスカウトでゲットできる☆2のユニットはすべて進化が可能で、
弓、魔法、銃であればだいたい頼りになるユニットです!
どんどん活用しましょう。
覚醒書を使って覚醒
主にダイヤスカウトからしかゲットできないユニットを覚醒させたい場合、こちらの方法になります。©HappyElements
メダル交換所で覚醒書をゲットし、それを手持ちのユニットに使用することで好きなユニットを覚醒させられます!
ユニット進化でメダルゲット!
ここからはちょっと慣れてきた方向け。
ゲームを進めていくと、とにもかくにもメダルが必要になってきます!
メダルを稼ぐのに最も有効であり、無制限に稼ぐことができる方法が「ユニット進化による報酬メダル」です!
先に手順を言ってしまうと、
1.☆2以下のユニットを覚醒させる
2.そのユニットを進化させる
3.覚醒していた数に応じてメダル還元!
という仕組みを利用します。
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ユニットを進化させると、覚醒数が0になる代わりに
進化前の状態での覚醒数に応じてメダルがもらえます。
☆2→☆3進化の場合[ 25 x 覚醒数 ]ぶんのメダルが獲得できます!
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進化前のユニットを覚醒させる際にメダルを使っては本末転倒。
☆2ユニットを覚醒させるには、スカウトでダブることによる「自然覚醒」だけを狙います。
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そのぶん、大量にスカウトを行わなければならない為、大量のゴルドが必要になります。
マテリアルウィークで稼ごう
ユニットを大量に進化させたい場合、当然大量の進化素材とゴルドが必要です。ゴルドはともかく、進化素材についてはマテリアルウィークで稼ぐのがもっとも効果的!
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マテリアルウィークとは、毎月開催される「曜日ダンジョンの報酬増加」のボーナス期間のことです。
逆に言うと、この期間以外は曜日ダンジョンの周回はオススメしません。
この期間の為に元気の水を取っておくのも有効です!
曜日ダンジョンは、基本的には特級を周回することをオススメします。
同行ユニットと待機ユニット
メルストには「待機所」という仕組みがあります。
所持ユニットには「同行」と「待機」の状態があり、
同行できるユニットは200体まで、という制限があります。
ユニットの同行、待機は「ユニット名鑑」メニューから操作できます。
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同行の特性
・同行できるユニット数は200体まで・パーティに編成していないユニットは仲間救援で利用可能
・同じユニットをスカウトすると自動的に覚醒
・ルーンを装備可能で、仲間救援時はルーンの効果が反映される
待機の特性
・待機できるユニット数は無制限・同行状態のユニットと別扱いになる
・待機はルーンが外れる
以前は待機所からの同行時に覚醒ランクが最大10に抑えられる、という制限がありましたが
仕様変更によりペナルティなしでユニットを出し入れできるようになりました!
進化覚醒の小ワザ
お迎えしたユニットをすぐに進化させて進化後のユニットの覚醒を増やしたいけど、進化素材がない!次に同じユニットを引いたら、進化前のユニットが覚醒する為、進化1回分を損してしまう!
そんな時は、進化前のユニットをすぐに待機所に送るといいです。
待機所に送ってあるユニットは別扱いになるため、次に同じユニットを引いても
手持ちと待機所に、同じ進化前ユニットを1体ずつストックすることができます。
その他のオススメ記事リンク
この記事以外にも、初心者さんに是非読んでいただきたい記事がいくつかあります!
お時間のある際はチェックしてみてください!
ユガラボ | 2020/01/01
【メルスト】ユガラボの「メルスト初心者さん向け記事」のリンク集
【メルスト】ユガラボの「メルスト初心者さん向け記事」のリンク集
今回は以上です!
よいメルストライフをー。
23 件のコメント
タイトルのイラストが滅茶滅茶かわいいですっ!
>りこさん
ありがとうございます(‘ヮ’*)
小ネタで作ったんですけど、調子に乗って大きい版も置いときます(^p^)
大きい版!嬉しい!かわいい!
保存します!待ち受けにします!
初心者さん用tipsに直接関係ない部分で興奮しててスミマセン!スミマセン!
こんばんは!
これはうちの新規さんに見せないと
この手の記事はまだまだ裏ふつうしか行けてない身には参考になります…メダルを無駄なく手に入れないと(–;
メルストのSDは可愛いですねぇ(´▽`)
広場でもモーションが欲しい…
「たすけてー」が棒読みで脳内再生されてツボでしたww( *´艸`)クスッ♪
>りこさん
喜んでいただけたならよかったです(‘ヮ’*)
いちおうメルストのコンテンツ利用ガイドラインに基づきますと、加工画像は転載禁止だそうなので
個人利用の範囲でお楽しみくださいねm(´∀`)m
>ユルエルさん
コメントありがとうございますー!
是非是非ご新規さんにご紹介いただければと(`ω´)
たしかに、広場の背景が選べて
場に出ているユニットのモーション選ぶことができたら
いろいろはかどりそうですね(゚∀゚)!
>まるひげさん
実際棒読みですね(´ω`)
いつからだろう、ルームに救援の依頼をださなくなったのは…。
こんばんはー!
ユニットの同行と待機、覚醒数知らなかったです。まさか15覚していても待機にすると10覚になってしまうなんて•••。万が一星5でそれをやってしまった日には(°_°)
>ヤサギさん
こんばんはー!コメントありがとうございます。
11覚醒以上のユニットを待機所に押し込もうとすると、
はみ出るよ!ってアラートが出るので大丈夫だと思います。
でも間違えてはい押しちゃうと、最悪メダル2500枚分の覚醒が闇に葬られるので、注意です。
保護しておけば11覚醒以上のユニットは待機できなくなるので安全ですよ!
こんばんわ~♪
今更ながらクエスト中のピンク字の意味が救援要請成功なのだと知りましたw
勉強になります(´ω`)
>マサヤさん
こんにちは〜コメントありがとうございます!
そ、それは今さら感(‘ω’;)
ギルドもルームも同じピンク色になるので、どっちの発言かわからないことがありますねw
こんにちわ~
結構なレベル詐欺状態に入ってますので
初心者用、じっくり読んでしまいましたw
そして、ここよりシードの記事に質問した方が
いいのかもしれませんが・・・。
クエスト・レイドなんかでシードスキルを使った時に
シードの順番によって、総ダメージが違ってるみたいなのですが
それって、どういう風になってるんでしょうか?
なーーーんにも気にせず使ってたのですが
この前「あ、1コ押せんかった」と思って最後に押したら
いつもとダメージ数が違っていて。
それ以来いろんな順番で押してみるんですけど
やっぱりダメージが変わって、でもどうやったら一番
多くなるのかわからず・・・。
>テトさん
こんばんは!コメントありがとうございます。
え、シードの順番によってダメージが違う!?
知りませんでしたww
でも試してみた所確かにそうでした!
何度か検証してみた結果ですが、攻撃力が高いシードほど後に発動させるとダメージが多くなるようです。
コンボ数によって補正がかかるんですかね。
だからといって、ソウル系スキルを後に発動させるとソウルの効果アップ、というわけでもなさそうでしたが…
一つ勉強になりました、ありがとうございます(n´∀`)n
このゲームどのキャラをどの順番で育てればいいのかとか分かんなくて辛い…
>>15さん
まずは見た目が気に入ったキャラからでいいと思いますよ!
前衛はある程度堅くないとアレですが、中衛か後衛であればどの子でもまったく使えないということはないです。
序盤はキャラの性能よりも、ソウルやブレイクと言ったシードスキルの効果を理解するほうが大事です。(特にそのキャラにそのソウルの効果が乗るかどうか、という点が大事です。)
慣れてきたら、徐々にキャラの役割を意識して、一つのソウルスキルでパーティ全員に効果が及ぶ組み合わせを考えて育成するようにしましょう!
>>ユーリさん返信ありがとうございます。
見た目でですか…色々考えてみようと思います。
どれが正解とか分からないからなかなか大変ですね…
最近悩んでるんですがレイド用、降臨用、ギルバト用のパーティの育成やルーンの育成等やる事が多いのですがどれから手をつけていいかわかりません…最優先はなんなのでしょうか
>>18さん
開催頻度、期間で言えば
ギルバト>>>>>>レイド>降臨
というくらいなので、毎日ギルバトをやるのであればまずはギルバト用の子を優先すべきかと思います。
レイドと降臨はそれぞれ2ヶ月に1度のイベントですので。
ただ、プレイヤーレベルが低いうちに最も稼いでレベルをあげるチャンスなのはレイドなので
ギルバトのペースがまったりのようでしたら、まずはレイド用に集中投資して成長を図るという戦略もアリかもしれません!
ユニットの役割は、大まかには同時攻撃数で決まります!
同時攻撃1 -> レイド向き
同時攻撃2~4 -> ギルバト向き
同時攻撃3~5 -> 降臨向き
例外はありますが、大体上記のような感じです。
ルーンのほうは、中衛打撃ユニットを持っているのでしたらフィクセイトルーン、
そうでなければまずは盾の安定の為にタフネスルーンとエンデュアルーンの育成をオススメします!
こんにちは。救援でアイテムを回収できるのは一定確率ではなく、確定に変更されたと思います。
それと、いつもお世話になってます!ありがとうございます&お疲れ様です!
>>20さん
ありがとうございます!
そのままになってました(A´Д`;)
こうして振り返ると便利になったものですねぇ!
お忙しい所、失礼します。
メルスト初心者Tips集の
同行ユニットと待機ユニット項目の
①同行出来るユニット数は、「125体」
②待機させると覚醒数が下がる。
2点が昔のままかなぁと思います……
あと別記事にはなりますが、初心者向けリンク集の中に「ギルバトBCパの記事」がありますが、ゾンビ作成も最初の方は大変ですし、現環境だとテラロアと回復ありのパーティの方が難易度が低い気がしました……(個人的感覚なので、全く無視してくださっても結構です)
もしよろしければ初心者Tips集だけでも修正して頂ければと思います……
>栞さん
こんばんは、コメントありがとうございます!
なんと!なにぶん以前の記事のことで、拾いきれておりませんでした、ご指摘ありがとうございます(;∀;)修正いたしますね!
BCパのほう、たしかにもう完全に古い記事ですね…!
ギルバトのシード攻撃力高いころの記事ですし、あの記事はお役御免のような気がします。改めて書き直すなどの対応をどうするかについては検討してみます!大変たすかりますm(_ _*)m