(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】ペルルランダーさんレイドの戦果

5回目のレイド、終了。
2ヶ月連続開催でちょっと疲れましたが、
今回は得意属性なので戦果は絶好調でした!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。


今回も、前回に引き続き中衛が大活躍しました。
20151201_a01
若干攻撃範囲が伸びていたのでレイさんは使えませんでしたが…。
本格的に育て始めたマジョコちゃんが魔法中衛として頭角を現してきました。

多段魔法が増えてきたので、最後の方はソサパ倍速放置でゴリゴリ稼ぐことができました。

今回、私が稼いだ撃退ptは3115330pt!
20151201_a02
余裕でレタピメダル全交換できた上に
花もたくさん集まりました。
次の開催時はたぶんこんなには稼げないんじゃないかと思います…。

レタピをめくるタイム


今回めくれるレタピは…
☆3レタピx3
☆4レタピx1
☆5レタピx1
です!
最近、スタブパ要員がものすごい充実してきたので、
突のゾンビが欲しくなってきました…。
パニャンちゃんかラヴィオル兄さんあたりお迎えできるといいなあ。

☆3×3

20151201_b01
いざ!
<br/ >20151201_b02
ロエナちゃん!(待機所覚醒)
(SS撮り損ねた為鑑賞モードで代用)<br/ >
20151201_b03
エミーちゃん!(待機所覚醒)

20151201_b04
ザッカリーさん!(待機所覚醒)

新ユニットなし…!

☆4×1

20151201_c01
気を取り直して、☆4…

20151201_c02
うわあああ!!
この腹筋は…!!

20151201_c03

エルフェッロさん!!(new)

(ノ#`Д´)ノ ⌒ エ[待機所]


☆5×1

20151201_d01
最後の頼みです、☆5…!!

20151201_d02
モ…!!


うわあああん
20151201_d03
モルーシャさん(覚醒)



頑張ったのに…楽しみにしてたのに…なにこれ
また☆5レタピ覚醒…

時間返して!


こんな残念な結果になると思いませんでした。
もうやけくそでダイヤ10連します。

10連


20151201_e01
新ユニットのティーゼちゃんは☆5闇属性!
これは是非お迎えしたいじゃないですか…。
20151201_e02
そりゃ!

20151201_e03
お!?


20151201_f01
ギエエエエエ

20151201_f02
……………

……




20151201_f03
旅に出たい…


今回引いた主なユニット


エルフェッロさん


リーチ115がかなり足を引っ張っている2丁拳銃ユニット。
「使えない」「弱い」「メダル食うくせに早熟」「超使えない」「攻撃力低い」という声もありますが、
DPSだけを見ると実はそこそこです。
しかし、リーチ115はやっぱり使いにくい。
というか強さは☆3に毛が生えたレベル。
早熟だし。
足も速くない。
モーションも地味すぎてかっこよさに欠ける。
せめてキャラ性格がかっこよかったら救いようがありましたが、
性格もタダのヒモ野郎です。
彼にメダルをあげるなら別の子に投資したほうが有益です。
でもその見事な腹筋だけは評価したい。
寸評書いた日:2018/06/28
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種銃弾 同時攻撃数2
リーチ区分中衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)4180 体力(覚醒MAX)6655
攻撃力(LvMAX)5054 攻撃力(覚醒MAX)8054
移動速度48 攻撃間隔2.22
リーチ115 タフネス41
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2276.6
(x2体)
DPS(覚醒Max)3627.9
(x2体)
属性補正値
100%
77%
130%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価3.8 攻撃評価8.2
4
fire
gun
fast
6
28
1

モルーシャさん


体力、攻撃力ともに高水準で、
タフネスもゾンビにはできないもののかなり高いほうなので、
盾役を任せられるユニットです。
足がそこそこ速いところも強み。
初期組の☆5なので、モーション、ステータス共にあまり特徴が無く、全体的に地味です。
寸評書いた日:2019/01/25
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種打撃 同時攻撃数1
リーチ区分前衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)7728 体力(覚醒MAX)12078
攻撃力(LvMAX)8190 攻撃力(覚醒MAX)12840
移動速度57 攻撃間隔2.40
リーチ30 タフネス71
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)3412.5
(x1体)
DPS(覚醒Max)5350
(x1体)
属性補正値
100%
63%
160%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価8.7 攻撃評価8.2
5
fire
strike
slow
10
16
1


以上こんなかんじでした…おわり

関連タグ
前後の記事
【メルスト/裏面】裏面攻略の動画を撮りました!
【メルスト】塔を登れ!エクストラクエスト

7 件のコメント

    • 1
    • メルル
    • 2015/12/01 22:47

    レイドお疲れ様でした!
    レタピふるわなかったんですね…レイドはすごく労力使うので、被ると本当に辛いですよね。せめて、星5だけでも被りなしにしてほしい…!

    1つ質問なのですが、武器パのメンバーの編成に迷っています!星4とか星5がいれば迷わずそれを組み込むのですが(エルフェッロさん使えないとは知らなかったorz)、星3の烏合の衆の中からメンバーを選別するとなるとどこから手をつけていいのやら!
    何かポイントはあるでしょうか?それとも適当に組み込んでしまっていいのでしょうか?
    もしユーリさんなりの基準があればお聞きしたいなあと思いました♪

    • 2
    • ユーリ
    • 2015/12/02 00:01

    >メルルさん
    コメントありがとうございます。
    レイドお疲れ様ですー。
    ☆5レタピかぶるのって無課金の人だと下手したら引退するくらいの案件ですよね…。ほんとになんとかしてもらいたい。
    私、すでに2回被ってますが次かぶることがあったら立ち直れないかも。
      
    武器パのメンバー基準ですが、レイド目的かそれ以外かに依ります!
    レイドの場合はなるべくDPS(攻撃力÷攻撃間隔)が高い子。
    1体攻撃の子はだいたい高いです。リーチ150以下だとなおよいです。
    それ以外のクエストやギルバトの場合は、同時攻撃数が2か3の子でリーチを気にしながら選ぶ感じですね。リーチ160以上だと良いです。
    ☆3の中にもアーデさんやソワレちゃんと言った光る才能をお持ちのユニットも居ますので、侮れないですよ!
    でも迷ったらかわいい子でもぜんぜんいいんですよ!
    楽しくプレイする為には愛も大事です。

    • 3
    • もこもこ
    • 2015/12/02 14:28

    レイドお疲れ様でしたー
    レタピの結果は・・・何も言いますまい。

    それにしても、300万ptって半端ないですね。
    猛撃をやった場合1回どれくらいダメージが
    入ってるんでしょうか。。。?

    • 4
    • もこもこ
    • 2015/12/02 14:29

    あ、あともう一つ。
    ソサパでレイドやった時、ボスが後ろに下がる分
    ダメージ効率が悪い気がしてたんですが
    それよりもやっぱり、作業が楽だから選んでる感じですかね。?

    • 5
    • ユーリ
    • 2015/12/02 20:05

    >もこもこさん
    コメントありがとうございます!
    レイドお疲れ様です。
    自慢みたいになるのもアレなので記事内には書きませんでしたが…
    私のパーティで一番ダメージ伸びるのはスタブパで
    猛撃だとスタブ特攻でしっかりやった場合1億4000万ほどです。
    撃退ポイントにすると一回の猛撃で1万4000ptですね。
    ソサパは本当に楽なんですよ。ベルセルクのダメージ調整とかしなくて、ブレイクソウルイクリーズ積んだらあとは基本放置で大丈夫なので…
    もちろんダメージ効率は悪いです。
    ソサパ放置だと7000万くらいでした。
    作業が楽だからなのもありますし、時間がなくてBP消費しきれないときに手っ取り早く減らせるので重宝しました。

    • 6
    • ラージ
    • 2015/12/03 02:26

    自分もレタフェッロでした…
    星4レタピは今まで覚醒しかしてないですね…
    レタピバックできるメダルがあれば…il||li (っω-`。)il||li

    • 7
    • ユーリ
    • 2015/12/03 10:16

    >ラージさん
    コメントありがとうございます!
    レタフェッロ、ドンマイです…
    なるほど、エルフェッロさんを15覚醒させればレタピでエルフェッロさんが当たってもレタピバックでセーフですね!(本末転倒)
    使えるユニットだったら覚醒になってくれてもいいんですけどね。
    そもそも主力で使えるユニットなら既に15覚醒しちゃってるんですよね(´・ω・`)
    今回は運がなかったということで…。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)