こんにちは、ユーリです!
メルストの初心に立ち戻った記事パート2!
パーティ編成のススメをお送りします。
ほんとは順番的にクエスト用パーティについての説明から入り、
その次にギルバト用パーティについてご説明する予定でしたが、
レイドがはじまるのでタイムリーなほうを先にします。
HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
2017年10月 追記
この記事は情報が古いです!
新しいトレンドに併せて再編集した、こちらの記事もご参考ください。
レイドで最も重要なのは、
「いかに短時間で、多くのダメージを与えるか」です。
その為、通常は「前衛1、後衛3、回復1」という ふつうの組み方を崩し、
「前衛1、後衛(中衛)4」という前のめりの編成にします。
まずは回復を抜いてみる。
「え、回復役いなきゃ前衛のHPは減る一方じゃないの?」と思うかもしれません。
いいえ、前衛の回復は「ヒーリングルーン」を使用すれば充分間に合います。
ヒーリングルーンはユニットを「バックさせる」ことで効果が発動し、
バック操作を行うだけでかなりのHPを回復させることができます。
盾役には無くてはならないルーンです。
レイドではギルバトと違い、リーチが160未満のユニットでも
ダメージを受けずに攻撃できる可能性があります。
中衛は編成に入れるだけで編成ボーナス[ミドル○○]が発動し、
シード効果量の増加とリロードの短縮という
時間火力アップ増加に大変効果のある恩恵が受けられます。
最低でも一人は中衛を入れると、グッと火力アップが望めますので、
ぜひお試しください。
ただし、討伐対象モンスターの攻撃範囲は事前にチェックしましょう!
リーチ150のユニットはこれからも活躍の機会が多いと思いますので、
本格的に育てても損はしないと思いますよ!
レベル100を超えたあたりからは、単純な属性パよりも、武器ソウルが前提の武器パのほうが
火力が伸びるようになってきます。
この機会にぜひ、武器パを作ってみましょう!
※レイド用ストライクパ(中衛入り)の例
武器ソウルの効果付与条件は属性ソウルと違って
「属性の一致」ではなく「武器種の一致」なので、
属性がバラバラでもパーティを組めるという利点があります。
現状では
斬撃・弓矢のスラパ、
打撃・銃のストライクパ、
突撃・魔法のスタブパの3種について武器ソウルが存在します。
どれか一種類の武器パしか組めない場合でも、
他者が救援依頼を出しているモンスターのなかから
自分のパーティが特攻になるものを集中的に選んで援護攻撃を行うと、
たくさんのポイントを稼ぐことができます!
また、同じ武器種のユニットでも、
なるべく単体攻撃力が高いユニットで、レイドモンスターに有利な属性のユニットを選ぶと良いです!
属性補正を確認してみましょう!
同じ属性のユニットでも、属性補正が高いキャラと低いキャラが居ます。
武器ソウルの入手場所はこちら。
・ヒーリングルーン
残りの枠は、耐久力に自信が無ければ
・ライフルーン
・○○ガード(相手の属性に合わせる)
・ドッジルーン
・ゼネラルガード
を装備しましょう。
ユニットが充分に覚醒していて、
ルーン補正がなくてもユニット性能だけで盾をこなせる場合は
・属性ルーン(相手の属性に合わせる)
・アタックルーン
・ベルセルクルーン
・クイックルーン
を装備しましょう。
・属性ルーン(相手の属性に合わせる)
・アタックルーン
・クイックルーン
・アーチェルーンorペネトレイトルーン
・ベルセルクルーン
ベルセルクルーンを活用する場合は以下の記事を参考にしてみてください。
ベルセルクルーンを使いたいけど後衛が一撃で落ちてしまう場合は、
前衛にナイトルーンを装備しましょう。
レイドは、モンスターに攻撃できる時間が限られています。
(急撃は40秒、強撃は80秒、猛撃は120秒。※基本タイム)
しかし、パーティの攻撃力を上げる要であるシードスキル(ソウル、ブレイク)は、
何度も発動して効果を積み上げていくのに時間がかかります…。
ではどうすればいいか…答えは簡単です。
ソウルもブレイクも複数持って行きましょう。
複数持っていくことで、急撃の40秒でも時間以内に素早くソウルブレイクの5積みを行い、
最大火力の状態で殴れる時間を増やすことができます。
※10/22追記
ユニットとモンスター全員の対象属性の補正がアップします。
つまり対象属性のユニット、モンスターにダメージを与えやすくなります。
ブレイク系スキルと併用できるので、
対象属性のイクリーズスキルがある場合は持っていきましょう!
特に長い時間(猛撃など)で殴りを行う時に効果があります。
※1/23追記
新たに、エクステンドタイムというスキルが登場しました!
制限時間のあるクエストで、制限時間を伸ばす…というスキルです!
レイドにももちろん有効。
特に、急撃(40秒)でエクステンドタイムを使うと制限時間が60秒まで伸びるので、大変お得です。
レイドには必ず持っていきたい必須スキルです!是非活用しましょう。
急撃(40秒)ではイクリーズを使用せず、エクステンドタイムを使用することをオススメします。
猛撃(120秒)では、イクリーズとエクステンドタイムを併用することをオススメします。
レイドは基本的には
通常クエストをクリア
↓
暴走モンスター出現
↓
暴走モンスター討伐
↓
通常クエストをクリア…
という流れになりますが、
上手に回るためには、いくつかコツがあるのでご紹介します!
運が良いときは+3レベルのモンスターが出てくることがあります。
1体1体を討伐するのに負担が大きい場合は、
レベル+1が出現したとき「討伐を諦める」を選択して
レベル+3のモンスターが出現するまで粘る、ということができます。
他の人から討伐依頼が出ているモンスターに対して攻撃を行うと、
自分の暴走モンスターに出撃したときの「初期SP」が増えます。
初期SPを増やす事で、一度により大きなダメージを与えることができる他、
他の人からモンスター討伐を手伝ってもらいやすくなります!
暴走モンスターに出会ったら、すぐに討伐に行くのではなく
他の人の討伐に対して数回救援を行ってから、
自分のモンスター討伐にとりかかることをオススメします。
また、自分のモンスターに対して他の人が救援をくれた場合も初期SPが増えます。
最初の1回(newマークが付いている時)に限り、
消費SPが少なく済みます。
特に、急激の場合は消費SPゼロで出撃できるため、
時間さえあればいくらでも出撃することができます!
他の人のレイドを手伝うと自分のSPもその人のSPも増えてwin-win!良いことだらけですので、
どんどん手伝いましょう!
wave3やwave4のクエストをまわすと時間がかかってしまいます。
ボスが出現するwave1のクエストを回してレイドモンスターを探すと、
手っ取り早くレイドを回すことができます。
また、ボス堀りもできて一石二鳥です!
1waveボスのクエストのうち、消費SPが少なくオススメなのは
4.トキエ群落:八つ当たり(消費SP9)や
5.まよなか渓谷:逃げない!(消費SP12)です。
また、メダルを10枚支払う必要がありますが、歴代イベントの空の国イベント以降は
AP消費5の1waveボスクエストがあります!
低レベルから短時間でさくさくレベルを上げたい時にオススメ!
という方には、こちらの記事もオススメします!
レイド向けパーティについては以上です。
皆様、レイドでがっぽり稼ぎましょう!
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
2017年10月 追記
この記事は情報が古いです!
新しいトレンドに併せて再編集した、こちらの記事もご参考ください。
ユガラボ | 2017/10/09
【メルスト】新・パーティ編成のススメ レイド編
【メルスト】新・パーティ編成のススメ レイド編
パーティ構成
ルーンについて
シードについて
上手なレイドの回り方
基本構成は、前衛1名と攻撃要員4名。
レイドで最も重要なのは、
「いかに短時間で、多くのダメージを与えるか」です。
その為、通常は「前衛1、後衛3、回復1」という ふつうの組み方を崩し、
「前衛1、後衛(中衛)4」という前のめりの編成にします。
©HappyElements
まずは回復を抜いてみる。
「え、回復役いなきゃ前衛のHPは減る一方じゃないの?」と思うかもしれません。
いいえ、前衛の回復は「ヒーリングルーン」を使用すれば充分間に合います。
©HappyElements
ヒーリングルーンはユニットを「バックさせる」ことで効果が発動し、
バック操作を行うだけでかなりのHPを回復させることができます。
盾役には無くてはならないルーンです。
©HappyElements
中衛を活用しよう!
※中衛とは、リーチ51〜150のユニットです。©HappyElements
レイドではギルバトと違い、リーチが160未満のユニットでも
ダメージを受けずに攻撃できる可能性があります。
中衛は編成に入れるだけで編成ボーナス[ミドル○○]が発動し、
シード効果量の増加とリロードの短縮という
時間火力アップ増加に大変効果のある恩恵が受けられます。
最低でも一人は中衛を入れると、グッと火力アップが望めますので、
ぜひお試しください。
ただし、討伐対象モンスターの攻撃範囲は事前にチェックしましょう!
リーチ150のユニットはこれからも活躍の機会が多いと思いますので、
本格的に育てても損はしないと思いますよ!
武器パを作ろう!
レイドでは後半になるにつれ、武器補正の影響がどんどん大きくなって行きます。レベル100を超えたあたりからは、単純な属性パよりも、武器ソウルが前提の武器パのほうが
火力が伸びるようになってきます。
この機会にぜひ、武器パを作ってみましょう!
※レイド用ストライクパ(中衛入り)の例
©HappyElements
武器ソウルの効果付与条件は属性ソウルと違って
「属性の一致」ではなく「武器種の一致」なので、
属性がバラバラでもパーティを組めるという利点があります。
現状では
斬撃・弓矢のスラパ、
打撃・銃のストライクパ、
突撃・魔法のスタブパの3種について武器ソウルが存在します。
どれか一種類の武器パしか組めない場合でも、
他者が救援依頼を出しているモンスターのなかから
自分のパーティが特攻になるものを集中的に選んで援護攻撃を行うと、
たくさんのポイントを稼ぐことができます!
また、同じ武器種のユニットでも、
なるべく単体攻撃力が高いユニットで、レイドモンスターに有利な属性のユニットを選ぶと良いです!
©HappyElements
属性補正を確認してみましょう!
同じ属性のユニットでも、属性補正が高いキャラと低いキャラが居ます。
©HappyElements
武器ソウルの入手場所はこちら。
ユガラボ | 2015/09/08
【メルスト】入手しやすくなった!武器ソウルのオススメ入手場所まとめ
【メルスト】入手しやすくなった!武器ソウルのオススメ入手場所まとめ
装備ルーン
前衛の装備ルーン
とにかく必須なのは…・ヒーリングルーン
残りの枠は、耐久力に自信が無ければ
・ライフルーン
・○○ガード(相手の属性に合わせる)
・ドッジルーン
・ゼネラルガード
を装備しましょう。
©HappyElements
ユニットが充分に覚醒していて、
ルーン補正がなくてもユニット性能だけで盾をこなせる場合は
・属性ルーン(相手の属性に合わせる)
・アタックルーン
・ベルセルクルーン
・クイックルーン
を装備しましょう。
©HappyElements
中衛・後衛の装備ルーン
火力アップができるルーンを詰め込みましょう。・属性ルーン(相手の属性に合わせる)
・アタックルーン
・クイックルーン
・アーチェルーンorペネトレイトルーン
・ベルセルクルーン
©HappyElements
ベルセルクルーンを活用する場合は以下の記事を参考にしてみてください。
ユガラボ | 2015/08/28
【メルスト/動画】レイドイベントにおけるベルセルクルーンの活用
【メルスト/動画】レイドイベントにおけるベルセルクルーンの活用
ベルセルクルーンを使いたいけど後衛が一撃で落ちてしまう場合は、
前衛にナイトルーンを装備しましょう。
装備シード
レイドは、モンスターに攻撃できる時間が限られています。
(急撃は40秒、強撃は80秒、猛撃は120秒。※基本タイム)
©HappyElements
しかし、パーティの攻撃力を上げる要であるシードスキル(ソウル、ブレイク)は、
何度も発動して効果を積み上げていくのに時間がかかります…。
ではどうすればいいか…答えは簡単です。
ソウルもブレイクも複数持って行きましょう。
複数持っていくことで、急撃の40秒でも時間以内に素早くソウルブレイクの5積みを行い、
最大火力の状態で殴れる時間を増やすことができます。
※10/22追記
イクリーズ系スキル
新登場したイクリーズ系スキル。効果はフィブル系スキルの逆で、ユニットとモンスター全員の対象属性の補正がアップします。
©HappyElements
つまり対象属性のユニット、モンスターにダメージを与えやすくなります。
ブレイク系スキルと併用できるので、
対象属性のイクリーズスキルがある場合は持っていきましょう!
特に長い時間(猛撃など)で殴りを行う時に効果があります。
©HappyElements
※1/23追記
エクステンドタイム
©HappyElements
新たに、エクステンドタイムというスキルが登場しました!
制限時間のあるクエストで、制限時間を伸ばす…というスキルです!
レイドにももちろん有効。
特に、急撃(40秒)でエクステンドタイムを使うと制限時間が60秒まで伸びるので、大変お得です。
レイドには必ず持っていきたい必須スキルです!是非活用しましょう。
急撃(40秒)ではイクリーズを使用せず、エクステンドタイムを使用することをオススメします。
©HappyElements
猛撃(120秒)では、イクリーズとエクステンドタイムを併用することをオススメします。
©HappyElements
レイドを上手に回ろう!Tips
レイドは基本的には
通常クエストをクリア
↓
暴走モンスター出現
↓
暴走モンスター討伐
↓
通常クエストをクリア…
という流れになりますが、
上手に回るためには、いくつかコツがあるのでご紹介します!
出現する討伐対象のレベルは+1〜+3
討伐対象モンスターのレベルは、必ず1ずつ上がっていくわけではなく、運が良いときは+3レベルのモンスターが出てくることがあります。
©HappyElements
1体1体を討伐するのに負担が大きい場合は、
レベル+1が出現したとき「討伐を諦める」を選択して
レベル+3のモンスターが出現するまで粘る、ということができます。
他の人のレイドを手伝って、初期SPを増やそう!
自分が暴走モンスターに出会っている状態で他の人から討伐依頼が出ているモンスターに対して攻撃を行うと、
自分の暴走モンスターに出撃したときの「初期SP」が増えます。
©HappyElements
初期SPを増やす事で、一度により大きなダメージを与えることができる他、
他の人からモンスター討伐を手伝ってもらいやすくなります!
暴走モンスターに出会ったら、すぐに討伐に行くのではなく
他の人の討伐に対して数回救援を行ってから、
自分のモンスター討伐にとりかかることをオススメします。
また、自分のモンスターに対して他の人が救援をくれた場合も初期SPが増えます。
他の人のレイドを手伝って、ポイントを稼ごう!
他の人のレイドモンスターに対して出撃する場合は、最初の1回(newマークが付いている時)に限り、
消費SPが少なく済みます。
特に、急激の場合は消費SPゼロで出撃できるため、
時間さえあればいくらでも出撃することができます!
©HappyElements
他の人のレイドを手伝うと自分のSPもその人のSPも増えてwin-win!良いことだらけですので、
どんどん手伝いましょう!
早く次のモンスターに出会いたい!
レイドモンスターは通常クエストをクリアすると遭遇しますが、wave3やwave4のクエストをまわすと時間がかかってしまいます。
ボスが出現するwave1のクエストを回してレイドモンスターを探すと、
手っ取り早くレイドを回すことができます。
また、ボス堀りもできて一石二鳥です!
1waveボスのクエストのうち、消費SPが少なくオススメなのは
4.トキエ群落:八つ当たり(消費SP9)や
5.まよなか渓谷:逃げない!(消費SP12)です。
©HappyElements
また、メダルを10枚支払う必要がありますが、歴代イベントの空の国イベント以降は
AP消費5の1waveボスクエストがあります!
©HappyElements
低レベルから短時間でさくさくレベルを上げたい時にオススメ!
放置プレイもオススメ
ガッツリ大ダメージを狙うのではなく、ある程度楽をしながらレイドを進めたい!という方には、こちらの記事もオススメします!
ユガラボ | 2017/02/22
【メルスト】放置レイドのススメ(動画あり)
【メルスト】放置レイドのススメ(動画あり)
レイド向けパーティについては以上です。
皆様、レイドでがっぽり稼ぎましょう!
21 件のコメント
お疲れ様です
毎回図解入りで分かりやすい内容に感服致します
いよいよ本日よりレイド!
緊張してきた!仕事中だけど!
ボスのリーチとか気になって仕事が手につかねぇ!仕事中だけど!
・・・
仕事します
P.S.
ノーズホーン、諦めました^p^
うちのスノロールさんも「まかせろ」って言ってますし
>bobさん
お疲れ様です!ありがとうございます!
仕事が終わったら存分にぶんまわしてください>< 私も仕事が終わり次第、ボスのリーチなど調査の上アップいたしますので… スノロールさんのお顔見てるとだんだん頼もしく見えてきますよね!? ノーズホーンさん…はレイドのレベル上げながら掘るとか(´・ω・`)
ヒャッハー!追記が来たゼ!
お疲れ様です
ユニルスさんいいですね
初級ならシード多段発動であっさり行けますし。
話は変わって、今更ですが記事サムネが可愛いw
お疲れ様です!
レイドとうとう来ましたね!今回初めて中衛入れて回復抜かしてやってますがメルストの難しさを実感しましたwダメージが安定しない!
この間スノーロールメダル使って6時間粘って落ちませんでしたが、モンスターメダルローリーやったらまさかの1回で出ました!かなり複雑な心境です(笑)
お互いレイド頑張りましょう!
>bobさん
またまたコメントありがとうございます!
ただしユニルスさんはシードスキルの実用性がイマイチなので、AP余裕ある場合は他のクエストのほうがいいかも。
また、今はイベント期間中なのでフォケイロンさん(AP8)が一番安いですよ!
ちょっと選ぶの面倒ですがw
サムネのフィニくんはうちで最も活躍してる中衛ですw
>アクトさん
お疲れ様です!
しっかり攻撃に合わせてBCできるように頑張ってください>< スノロールちゃんゲットおめでとうございます!きっと想いが届いたんですね! レイド頑張りましょうねー。
毎回「これ知りたかった!」って内容が紹介されているので、楽しみにしています。
今回の記事とはあまり関係ないのですが、レイドとかギルバトで自分の所持ユニットが救援に来る機能について質問があります。
これまでは救援ボタンを押しながらシードスキルを発動したら、自動で救援ユニットが来てくれてたと思います。最近この機能が発動してくれないのですが、これは修正が入ったのでしょうか。
もし既に紹介されていたら申し訳ありません。周りにメルストしている友達がいないので、教えていただけたら嬉しいです。
>ユズさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
これからもタイムリーな記事をお届けできるよう頑張ります>< ご質問の件ですが、以前このブログでご紹介した機能ですね。 少し前のバージョンアップで修正されまして、 「各種設定」にある設定をONにすると、味方救援ボタンを1秒長押して呼びっぱなしになる機能が標準搭載されました! 【メルスト】暴走のリュインクレインさん、攻略!という記事に追記しました。 修正されたのに記事がそのままになっていて失礼しました! ご指摘いただき助かりました。 また何か気になることがあれば仰ってください!
お疲れ様です!ユーリーさんの記事のお陰で今回のレイドギリギリ150越えれそうです!(現在130)まだ後衛もベルセルク付けての取組は事故って全滅が多いですけど、練習して次のレイドでは試せるようにしたいと思います!ありがとうございます!
ところで、最近やっててふと思った事なんですが、武器ソウルと属性ソウルを同時に掛けたらそれぞれの効果が発揮されるのでしょうか?良ければ教えて下さい。
>アクトさん
こんばんは!コメントありがとうございます!
はかどっているようで何よりですー!
ベルセルクは慣れが必要ですよね…後衛をリーチの長い子から順番に出発させるといいですよ!
ご質問の武器ソウルと属性ソウルですが、同時にかけた場合は両方あわせて5積みまでしかできません。
たとえば25%の炎ソウルと30%の斬弓ソウルを
炎斬ユニットに使用した場合…
1回目:(25%,30%) 2積み
2回目:(25%,30%,25%,30%) 4積み
3回目:(30%,25%,30%,25%,30%) 5積み
最後は1回目の最初の炎ソウル25%が押し出されて効果切れになります。
また、炎属性で斬弓以外のユニットには属性ソウルだけが、
炎属性ではない斬弓ユニットには武器ソウルだけが掛かります。
攻撃陣は武器パ統一で、回復役には属性ソウルを積む、とか
混合パもいちおう可能です。
両方持ってくと火力がさらにアップ…なんてことにはなりません。
丁寧な回答ありがとうございます!ヤッパリそうですよね(^^;頑張って同じような効果のシードを集めて付けるべきですね!回答ありがとうございます!
こんにちは!
さすがレイド、コメ欄も盛り上がってますね!(*^^*)ユーリさんの新しい記事を読むたびに、メルスト奥が深いなあと思います。
結局水パではなくて、平均レア度2.8、覚醒1~2の寄せ集め魔法パで回しております(べべ、別にルーンの付け替えやシードの付け替えが面倒なわけではなくてですね←)
>メルルさん
こんにちは!ありがとうございます。
最近コメントくれる方が増えてきて嬉しいです^^
水パだと今回はキツイですよね〜…(- -;
結局は武器パを作るのがレイドの早道ですねw
ルーンやシード混みでパーティ登録機能はよ…とは思いますよね。
はじめまして、「メルスト レイド」でぐぐると真っ先に出てきたので拝見させて頂きました画像つきでわかりやすかったです。
今回暇つぶしに初心者向けレイド対策動画を作ろうと思ってるのですがこちらのアドレスに直リンク貼らせて頂こうと思ってます。
問題でしたらご面倒ですが@kzknodaまでご一報いただけると幸いです。
僕もググったところ出てきたので読ませてもらいました!
Gamerchよりも分かりやすかったです!
質問なのですが、スチュアには何をつけたら良いでしょうか?
>野田さん
スミマセン!!申し訳ない!
コメントいただいたのにずっと気がつきませんでした…
このサイトはリンクフリーですので、直リンクは大丈夫ですよ。
>松さん
コメントありがとうございます!
わかりやすかったようでしたら何よりです。
スチュアちゃんですが、レベルが低くて攻撃にたえられるうちは
ライフ、ヒーリング、敵属性のガード、アタック
レベルが高くなってきて攻撃が痛くなってきたら
タフネス、エンデュア、アタック、ベルセルク
が良いと思いますよ!
レイド初めてなので質問させていただきます
他の人が遭遇した~というのは救援を押せばよいのでしょうか?
18さん
違いますよ〜 レイド始まればわかると思いますが、ルーム内に、他の人が遭遇したボスの撃退を手伝う専用の画面がでるようになります。
むー18さんと同じくレイド初めてなのでここみてかんがえてますが仕組みがよくわからない
体験してみるのが1番でしょうから、始まってからまた考えると分かりやすいかと思います。取り敢えずレイド始まるとクエスト終了ごとにモンスターと遭遇して、倒す事で報酬が貰えることが分かっていればいいと思います( ˘ω˘ )。○()