新たな上位ルーンの件、セーバールーンについて!
※2019/3/12 加筆修正しました。
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2019/2/12、新しく二種類、の回復職用の上位ルーンが追加されました!
回復中衛(リーチ150まで)のエンハンサールーン、
回復後衛(リーチ151以上)のセーバールーンです!
それぞれ、従来あった3種の上位ルーンと同じく、古代のルーン石 1コ、属性別ルーン結晶 30コ、30.000以上の対象ルーン 計3コの素材で合成できます。
古代ルーンはレイドなどのイベントで入手できる貴重なアイテムで、数が限られています。合成先は慎重にご検討ください。
ユニットの素のリーチ次第では、カントリーマインドによるリーチ変更によって装備できるルーンを変化させられる場合もあります。
セーバールーンは、
古代のルーン石 1コ、闇のルーン結晶30コ、ライフ/ヒーリング/リバイヴルーンそれぞれ30.000以上を各1コずつの素材で合成できます。
こちらの記事ではセーバールーンについて検証します!
後衛回復専用のセーバールーンは、装備すると「スピリット」なる小さいペットちゃんみたいなのがユニットの隣に出現します。実は属性ごとにデザインが違います。かわいい。
スピリットは回復ユニットがモーション中で忙しい時も、味方ユニットがダメージを受けていなくて手持ち無沙汰な時でも、関係なく独立して動きます。ただし、BCした時は動きが連動します。
スピリットには3つの効果があります。
単体回復に向いたユニットのスピリットは単体DPSが高くなり、
範囲回復型ユニットのスピリットは総合DPSが高くなります。
ソウルやブレイクなどの効果も乗ります!
攻撃力や攻撃間隔も同様なので、レア度が高く基本性能が高い回復ユニットほど火力が増えます!
※仕様変更につき、再検証しました。
大雑把な検証ですが、同時攻撃数と攻撃力が同じくらいで武器種が違うファーラちゃんとリュナリュナくんにて、別武器間での一撃威力比較をしてみたところ、威力もだいたい同じくらいになるようでした!(ルーン強化値は35.000)
※乱数によるブレがあるので参考までに
単段のほうが威力が高い、と書いてありますが、火力一人ぶん増えると考えれば、シンプルに強そうな感じです。
ただし、攻撃間隔については同じ攻撃間隔のユニットと回復を並べても、スピリッツのほうが若干長くなります。
ルーンの魔力値も火力に大きく影響しますので、使う際はなるべく鍛えて運用しましょう。
※乱数によるブレがあるので参考までに
バージョンアップにより効果が修正され、スピリットによる攻撃の威力アップ、属性補正が固定化されました。
回復役の属性補正に関係なく、スピリットの攻撃時はこちらの値が適用される模様です。
エグザントの50%以下と違って30%以下なので代替できるかというと微妙なライン
※2019/3/4 追記
バージョンアップにより効果が修正され、体力40%以下で即癒効果が発動するようになりました。
パーティに適切な斬ユニットを入れられない場合には便利!
パーティメンバーが大ダメージを受けて体力ゼロになった時に発動します。2秒間の間なら何回でも、使用者自身も含めて全員に効果があります。
ディバインブレスと違ってモンスターが多段攻撃でも確実に生き残ることができるというのがポイント!
リトラクトパを絶対に溶かさない、とかで使える…?
ただし、この効果を使うとスピリットが消滅します。
スピリットは時間経過でしか復活せず、ユウくんの体力がゼロになってコンティニューした時や、回復ユニット自身がやられてしまって出し直した場合も時間のリセットはされません!
画面下のユニットパネルのところでスピリット復活までの残り秒数を確認できます!
スピリット復活には、強化値35で115秒ほどかかりました。狙って何度も利用するのは難しそう。
まとめると、回復ユニットが「回復+魔法攻撃+エグザント+保険効果」みたいな機能満載の欲張りユニットに化ける、みたいなものです!さすが上位ルーン!
以上です!
メルストの新しい環境変化、いろいろ試せて面白そうです。後衛回復の評価も一部は変わってくるかも…?
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回復用上位ルーンについて/入手方法(再掲)
セーバールーンの効果
回復用上位ルーンについて/入手方法(再掲)
2019/2/12、新しく二種類、の回復職用の上位ルーンが追加されました!
回復中衛(リーチ150まで)のエンハンサールーン、
回復後衛(リーチ151以上)のセーバールーンです!
それぞれ、従来あった3種の上位ルーンと同じく、古代のルーン石 1コ、属性別ルーン結晶 30コ、30.000以上の対象ルーン 計3コの素材で合成できます。
古代ルーンはレイドなどのイベントで入手できる貴重なアイテムで、数が限られています。合成先は慎重にご検討ください。
ユニットの素のリーチ次第では、カントリーマインドによるリーチ変更によって装備できるルーンを変化させられる場合もあります。
セーバールーンの素材
セーバールーンは、
古代のルーン石 1コ、闇のルーン結晶30コ、ライフ/ヒーリング/リバイヴルーンそれぞれ30.000以上を各1コずつの素材で合成できます。
セーバールーンの効果
こちらの記事ではセーバールーンについて検証します!
後衛回復専用のセーバールーンは、装備すると「スピリット」なる小さいペットちゃんみたいなのがユニットの隣に出現します。実は属性ごとにデザインが違います。かわいい。
スピリットは回復ユニットがモーション中で忙しい時も、味方ユニットがダメージを受けていなくて手持ち無沙汰な時でも、関係なく独立して動きます。ただし、BCした時は動きが連動します。
スピリットには3つの効果があります。
1.スピリットが攻撃
スピリットは、回復ユニットの分身のようなもので、装備者の同時攻撃数、攻撃段数などを受け継ぎます。単体回復に向いたユニットのスピリットは単体DPSが高くなり、
範囲回復型ユニットのスピリットは総合DPSが高くなります。
ソウルやブレイクなどの効果も乗ります!
攻撃力や攻撃間隔も同様なので、レア度が高く基本性能が高い回復ユニットほど火力が増えます!
※仕様変更につき、再検証しました。
大雑把な検証ですが、同時攻撃数と攻撃力が同じくらいで武器種が違うファーラちゃんとリュナリュナくんにて、別武器間での一撃威力比較をしてみたところ、威力もだいたい同じくらいになるようでした!(ルーン強化値は35.000)
※乱数によるブレがあるので参考までに
単段のほうが威力が高い、と書いてありますが、火力一人ぶん増えると考えれば、シンプルに強そうな感じです。
ただし、攻撃間隔については同じ攻撃間隔のユニットと回復を並べても、スピリッツのほうが若干長くなります。
ルーンの魔力値も火力に大きく影響しますので、使う際はなるべく鍛えて運用しましょう。
※乱数によるブレがあるので参考までに
バージョンアップにより効果が修正され、スピリットによる攻撃の威力アップ、属性補正が固定化されました。
回復役の属性補正に関係なく、スピリットの攻撃時はこちらの値が適用される模様です。
2.即座に癒す効果
1つ目の効果の派生ですが、スピリットの攻撃の追加効果として、対象の残り体力が30%以下なら稀に即癒(エグザントと同効果)が発動します。※2019/3/4 追記
バージョンアップにより効果が修正され、体力40%以下で即癒効果が発動するようになりました。
パーティに適切な斬ユニットを入れられない場合には便利!
3.スピリット消費でパーティ蘇生
これは他にはない特徴的な効果です!やられたパーティメンバーを100%、確実に復活させることができます。パーティメンバーが大ダメージを受けて体力ゼロになった時に発動します。2秒間の間なら何回でも、使用者自身も含めて全員に効果があります。
ディバインブレスと違ってモンスターが多段攻撃でも確実に生き残ることができるというのがポイント!
リトラクトパを絶対に溶かさない、とかで使える…?
ただし、この効果を使うとスピリットが消滅します。
スピリットは時間経過でしか復活せず、ユウくんの体力がゼロになってコンティニューした時や、回復ユニット自身がやられてしまって出し直した場合も時間のリセットはされません!
画面下のユニットパネルのところでスピリット復活までの残り秒数を確認できます!
スピリット復活には、強化値35で115秒ほどかかりました。狙って何度も利用するのは難しそう。
まとめると、回復ユニットが「回復+魔法攻撃+エグザント+保険効果」みたいな機能満載の欲張りユニットに化ける、みたいなものです!さすが上位ルーン!
以上です!
メルストの新しい環境変化、いろいろ試せて面白そうです。後衛回復の評価も一部は変わってくるかも…?
19 件のコメント
エンハンサーのがつおそう(小並感)
前衛3体と回復2体(中・後)のパーティもありですかね?
更新乙です
メラルーパー外皮特柔なので単純比較なら
ロニヤのダメにマイナス補正掛かっちゃってますね…
それ踏まえると火力はオマケ程度になるんですかね
あっっ!!外皮のこと忘れてました、スミマセン(´Д`;)
後ほど再検証して修正いたしますm(_ _;)m
ろにゃーとファーラだと晩成と平均で施設変わっちゃうのでは?
あとマインドの分も考えたほうがいいのかな?
(マインドは装備時で数値確認できるから大丈夫な気もしますが)
回復職が攻撃できるようになっただけでもだいぶ変わりますね
やっぱりこの効果はソウルの効果乗るんでしょうかね?
メインが武器パーティなので悩み中です
ファーラちゃんと成長タイプが同じで外皮の影響も受けないのリュナリュナくんで再検証しましたm(_ _)m
不思議とロニヤちゃんの時とそんなに差がでなかったです…?
ソウル、ブレイクなどの効果も乗りますよ!
お初ですσ(・・。)
ギルバト演習ならロニヤに打撃日の補正ありですかね?
そ、それですね!!!Σ(‘ロ’;)それでたまたまいい感じに外皮の減衰分と相殺されてたんですね。拙い検証ですみませんでした_(┐「ε:)_スッキリです!
プロメさんとセーバールーンを装備した後衛回復を複数用意して、プロメさんをひたすら回復して耐えつつスピリットでひたすらペチペチ攻撃する案を思いつきました。
実用性?絵本裏でワンチャンかな……
ユーリさん、今回も迅速な更新おつかれさまです!
数字にめっぽう弱い私は毎度の詳細な検証にため息がでます。。。(コメント欄のみなさまの鋭さにも驚きつつ)
回復役が攻撃も担ってくれるなんて頼もしすぎますね!今までゼロだったことを考えると、火力も結構欲張りクオリティに感じました。すごい。
引き続き更新ふぁいとです!私はルーン早く作れるように周回をがんばります。。。笑
かっこいいね(b*´v`*)b(ティーゼちゃん)
そういえばセーバーとリバイヴの復活判定はセーバーの方が優先される感じなんですかね?
もしリバイヴが優先されるならば運が良ければリバイヴで撤退中のユニットを復活させて
セーバーのスピリットは消滅せずに済むなんて事があったりしないのかなと思いましたが
セーバーの復活効果は
救援ユニットがやられたときには
発動しないですよね?
強化後はどのくらい強くなったかの検証お願いします!
セーバーの火力、再検証して追記しました!
復活判定については、リバイヴよりセーバーのほうが先に発動しますのでパーティメンバーが撤退した場合はスピリッツが消滅せずに済んだりはしないですね…
また、救援に対しては発動しません。
検証ありがとうございます!
絵本で使ってみたところ、リバイヴが発動したけどスピリットが残ってたことが何度かありました
後衛上位との兼ね合いで、こういう状況では鉄板!な上位パの検証とかあると すごく嬉しいです。「ゾンビ盾放置は 盾、後衛上位3、セーバー」みたいな。