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【メルスト】前衛専用ルーン!フェンサールーンも作りました

メルストの上位ルーンについて!
前回の記事で作成したスティンガールーンに続き、フェンサールーンも作りました!

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上位ルーンについて
フェンサールーンの効果
スティンガールーンとの併用

上位ルーンについて


2018/7/9に登場した、新しい前衛専用のルーン。
古代のルーン石、属性別ルーン結晶などを合成することにより入手可能になります!

属性別ルーン結晶の説明には「上位ルーンの合成素材」と書いてある為、合成によって生成するルーンは「上位ルーン」と呼ぶみたいです!
入手方法については、前回の記事のほうでまとめていますので、あわせてご覧ください!

今回は、炎のルーン結晶を集めてフェンサールーンの合成を行いました!

これまた大変でした…ひたすらフェニシャルルまわりました。レベルが5くらい上がりました。

フェンサールーンの効果


さて、今回作りましたはフェンサールーン!
材料になるのは古代のルーン石1コと炎のルーン結晶30コ、
強化値30以上のアタック/スピード/エグザントルーンです。

フェンサールーンは与デバフがないので、効果はいくらかシンプル!

パーティ全体の被ダメージを軽減

フェンサールーンにも、前衛用上位ルーン共通のパーティ全体のダメージ軽減効果があります!
前回の記事でお伝えしたスティンガールーンと同様に、攻撃することでゲージがアップ。
最大5まで貯まるゲージがMAXに近いほど軽減量アップです!
同時攻撃数x攻撃段数が多いユニットがゲージを貯めやすいのでオススメ。

最大で80%被ダメージを軽減でき、非常に有用です。
パーティ全体をこの効果で守れば、体力が低いけど火力があるようなタイプの前衛や中衛ユニットも攻撃に参加しやすくなります!
被弾する人数が多い場合は回復ユニットをパーティに入れるか救援で呼ぶ等することで、倍速プレイもしやすくなります。

フィールド展開

上記のダメージ軽減に加え、フェンサールーンオリジナルの効果!
継続ダメージを与えるフィールドを展開します!ヒュイン!と音がします。

そして、フィールド射程内の全てのモンスターに対して一定間隔でダメージを与え続けます。
なんと!同時攻撃数など関係なし!フィールド内なら全ての敵を切り刻みます!
フィールド範囲は、ユニットのリーチが長いほど広くなります。

黄色字がユニット本体の攻撃、白字がフィールド展開による攻撃です。フィールド攻撃は火力こそ落ちますが、対象数が多いのが強み。一人でこんなに多重にダメージ与えるのすごい。

さらに、エグザントルーンを装備していれば追加効果としてエグザントの抽選を行います。まじですか。
エグザントしたい時によくある困るパターンとして「手前にいる体力多いモンスターに攻撃を吸われて奥にいるエグザント可能なモンスターに攻撃が届かない」ということが多々あるので
同時攻撃数を問わず、範囲内に居るモンスターを全員エグザントできる可能性がある、というのはすごい効果だと思います!
体感ではまあまあ発動する感じがしました。抽選機会が多いからというのもありそう。

※修正
当初、エグザントルーンを装備していなくてもフィールド攻撃にエグザントルーンの効果があるという解説をしてしまいましたが、誤りだったようです。申し訳ありあません!


スティンガールーンとの併用


前回つくったスティンガールーンと同時に使用するのも試してみました!

属性パを組むことで、武器種が違う前衛でも同時に扱えるという寸法…!
動画です!
なんと、演習上ですが10万x3でも倍速ノーコンで余裕のクリア!
4wave目、5wave目に出てくるモンスターは攻撃が痛いので、予めナイトルーンとタフネスエンデュアを付けたゾンビ化ユニットを救援で呼んでクッションにしています。

動画ではランダムゲートなのでシード弱めですが、手動で堅めのシードを置いてもクリアタイムが遅くなる程度で、パーティが崩れたりということもありませんでした。

前衛ルーン要員が二人いることでゲージによるダメージ軽減の安定性が増し!
リトラクトルーンでモンスターの位置を揃える!
スティンガールーンのフィールドで与ダメアップ!
フェンサールーンの範囲攻撃でゴリゴリ削る!
体力が半分以下になったシードはエグザントフィールドでトドメ!
うーん強力!これはシナジー!!
エグザント隊などの救援ユニットをリーチ気にせず呼べるのも強力です。

実際に使うタイミングとしては、ゲートを含んだ出撃をする場合にゲートの弱点を突ける属性でバラエティーパを組む、などして前衛ルーンを複数活用すると実用性があるのではないかと思います!


前衛用上位ルーンの記事については、ひとまず以上です!
3コ目の古代ルーンが手に入るようになったら、ブレイカールーンについても検証し、上位ルーンの記事を一つにまとめて再編集しようと考えていますm(_ _)m

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前後の記事
【メルスト】アルフレドさんとリージュさんをお迎えした!
【メルスト】前衛専用ルーン登場!まずはスティンガールーンを作りました

16 件のコメント

    • 1
    • リュウ
    • 2018/07/11 22:53

    更新お疲れ様です!
    早くも二個目が出来てる…!
    ルーン結晶の落ちなさを考えるとユーリさんの苦労がしのばれます…(>_<)
    それにしても複数の上位ルーン+前衛ルーンのシナジーはかなり強いですね!
    ただ実行するには上位ルーン2つと同属性の強めの前衛2人が必要ですからなかなか揃うのに時間かかりそう^^;
    同時実装された給水塔含めて、これでまたギルバトの常識が変わりますね!

    • 2
    • リオン
    • 2018/07/12 00:06

    お疲れ様です。
    それが出来る頃まで、メルストのサービスが持つかどうかはさておいて、救援エグザント組全員にフェンサー付けたら…なんて考えると夢が広がります。

    • 3
    • メビウス
    • 2018/07/12 00:15

    更新が早い|д゚)(ヤムチャシヤガッテ)
    毎度お疲れ様です。
    効果はかなりよさそうですねぇ、単体1段の斬撃で範囲広めなら…夢が広がりそうな気分…( ˘ω˘)スヤァ

    • 4
    • ななしさん
    • 2018/07/12 08:22

    救援には効果がないと記事内に…

    • 5
    • ななしさん
    • 2018/07/12 16:57

    お疲れ様です!
    気になる事があるのですが、フェンサールーンのエグザント効果とエグザントルーンの効果は重複するのでしょうか?

    • 6
    • あーちゃん
    • 2018/07/12 19:01

    いつも大変お世話になってますー!!(*´ω`*)
    使えるか分かりませんが炎の結晶が
    メラルーパ(消費AP84)で521回(±5)で30個集まりました!!_( _´ω`)_ペショ
    どうぞ、今後のご参考までに。。。

    • 7
    • あーちゃん
    • 2018/07/12 19:05

    連投すみません!!
    合成は3種類全部魔力値30で合成すると27の上位ルーンが出来ましたー!!
    ご存知でしたら見なかった事にして下さい(๑•̀ㅂ•́)و✧←

    • 8
    • ユーリ
    • 2018/07/12 21:50

    みなさまコメントありがとうございますーm(_ _*)m
    斬突両方使って見た感じ、個人的にはギルバトに限ればフェンサーのほうが優先度高そうだなと思いました。
     
    >>5
    通常攻撃のエグザント判定はエグザントルーン、
    フィールド攻撃のエグザント判定はフェンサールーン、が行うのではないかと思いますが、
    フィールド攻撃にフェンサールーンの抽選とエグザントルーンの抽選をどっちも行うかどうかはヘルプに書いてないし、時間とって検証しないとわからなさそうです(´・ω・`;)
     
    >あーちゃんさん
    情報ありがとうございます!やっぱりAPたくさん必要ですよね…(–;)
    魔力値はなるべく30,30,30で作るで大丈夫だと思います!上位ルーン自体を鍛える際に、特に他のルーンと比べて上がりにくい、ということはないみたいですし。

    • 9
    • じぇい
    • 2018/07/13 11:18

    記事更新お疲れさまです。
    フェンサールーンで確認できたことを書きます。
    ・フィールドダメージにエグザント判定あり(エグザントルーンなしでも斬れました)
    ・フィールドダメージはそのユニットが対象モンスターに斬撃で与えるはずのダメージの約2割程度(属性補正、ソウル、ブレイク乗ります。)
    2つ目の結果から装備ユニットのDPSへの影響で考えると、攻撃段数が少ない、または攻撃間隔が長いほど恩恵が得られそうな感じです。総合的にどうかとか、パーティー構成として何がいいかまではまだよくわかりませんが…

    • 10
    • ユーリ
    • 2018/07/13 23:51

    >じぇいさん
    情報ありがとうございます!
    最も攻撃力が高いジンさんで試したところ、えぐいフィールドダメージがでますね…。
    ただし、こういうタイプのユニットは1体1段なのでゲージが溜めにくいわけですが
    ゲージさえ維持できればこっちのほうが強そうです…!!
    パーティに別の上位ルーン持ちをいれてダメージ軽減を安定させた上で、フェンサールーン持ちを手動で刻んだりすると面白いかもしれません!

    • 11
    • ななしさん
    • 2018/07/14 02:32

    前衛キャラも十分戦力になりそうですね。ぜひデータベースにリードデュオとか新ルーンの要素を!気長にお待ちしてますー。

    • 12
    • ユーリ
    • 2018/07/15 23:21

    >>11さん
    ルーンの攻撃力アップは上昇率がわかり次第追加しますー!
    リード系とかの攻撃力アップはどこに掛かるのか未だに確信が無いんですけど…(´ω`;)調べても説にバラつきがあるので困ってます_(┐「ε:)_

    • 13
    • ななしさん
    • 2018/07/16 11:16

    いつもためになる記事をありがとうございます。ハシュルトとちいまるに着けているルーンの種類についても記載いただけると大変助かります。私の都合なのですが、少々色が見分けづらいので…。

    • 14
    • ユーリ
    • 2018/07/16 15:04

    >>13さん
    いつもご利用ありがとうございます!
    ハーシュ様はスティンガー、ドッジ、クイック、ナイト、アタック、リトラクト
    ちいまるさんはエグザント、クイック、タフネス、アタック、ドッジ、フェンサー
    をつけています。
    二人ともカントリーマインドはルーン強化、リーチ+2、リーチ+2です。

    • 15
    • ななしさん
    • 2018/07/16 17:52

    13です。ユーリさん、お忙しい中ご回答ありがとうございます。なお、カントリーマインドをリーチ+2×2にしている理由は、発動率の関係でしょうか?
    何度も質問してしまい、申し訳ありません。

    • 16
    • ユーリ
    • 2018/07/16 17:59

    >>15さん
    フェンサールーンおよびスティンガールーンのフィールドの広さはリーチ依存なので、少しでもフィールドが広くなったらいいなと思ってつけました!
    リーチを伸ばすことでどのくらい影響があるかは未調査ですが…。

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