トーナメントの裏で来たるカントリーマインド実装に備えて頑張っていた話…。
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該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K
メルストのトーナメント実施後に導入されるとアナウンスがされているカントリーマインド!
おさらいになりますが、アシストユニットの出身国によっていろいろな効果を得られるとのこと。
※ただし、情報は開発中として公開されたものなので、実装時は異なるものになるかもしれません。
という全18種の効果。
ユガラボのユニットデータベースでは、上記効果をシミュレートするためにカントリーマインド計算機能(仮)を設けてみました!
使用すると、こんな具合にレア度3のユニットでもマインド効果でスロットが増えた計算ができたり、ルーン枠が強化されたのを込みで計算できたりします!
■ルーンスロットの強化/増加
マシナリーマインド/エスニックマインドの効果でスロット[1][3][5]を+5%
ワジャクマインド/フェアリーマインドの効果でスロット[2][4][6]を+5%
マジカルマインド/エレクトロマインドの効果で
レア4の場合は2体アシストでスロット+1、
レア5の場合は全スロット+2%
以上の効果を計算し、対象枠が強化されている場合はアタックルーンやクイックルーンなどの効果倍率が増えます。
ルーンの魔力値が33の場合、
+2%なら33.66、
+5%なら34.65、
+7%なら35.31に相当する魔力として計算します。
■カントリーマインドの主効果による属性補正の乗算
デザートマインド/スイーツマインドの効果により、もとの属性補正値が乗算されます。
有利な属性にはより強く、不利な属性にはより弱くなる効果のようです。
■カントリーマインドの副効果による属性補正の加算
上記処理の後に加算します。
炎水風+3、などの副効果。これは全マインドについているとのこと。
ちなみに光/闇のユニットにスイーツマインドをつけると、副効果の加算ぶんで主効果の除算分が打ち消されたりします。
ので、不利な属性はマイナス、というのは実はそこまで気にならないのかも。
ここから選んでください。
こんな感じの画面になります。
なお、ここで選択したものはアシスト防護力の設定に連動していません。
保存すると、そのユニットだけ選択したカントリーマインドで計算されます!
この機能を有効にするには、「アシスト個別計算」にチェックをいれて有効にしてくささい。
カントリーマインドの本実装までになんとかしたい所存です。
■ルーン装備優先度の変更
カントリーマインドによって、アタック、クイックよりも優先して職別ルーンなどを強化枠に装備したい状況も出てくると思います。
こちらについては後ほど対応しますので、もう少々お待ちください…(人><;)
現在の仕様では
・ベルセルク
・アタック
・クイック
・アーチェ/ペネトレイト
・属性ルーン
という優先順位で固定になっています。
■リーチの増減/移動速度の増減
こちらについては、計算していません。リーチについては一律だし前衛などの区分が変わったらややこしすぎるし、対応しなくてもいいのでは…と思ってます(´・ω・`)
移動速度についてはこちらも一律なんですが、対応するのであればついでにスピードルーンの計算機能も追加したくなる感じなので後回しになってます。
■ノックバック距離、割合によるタフネスの増減
こちらについては、非公開の内部値に対して補正がかかっているので、タフネスの計算ができないので対応できない見込みですm(_ _)m
■属性補正順で表示した時の計算反映
まだ元の数値でソートされるようになっています。後ほど対応予定です。
■カントリーマインドの選択状態がリンクURLに含まれません
まだリンクのパラメータにマインドの選択を載せていませんので、使うときは都度ご選択をお願いします。後ほど対応します。
■ユニット管理のインポート/エクスポート
カントリーマインド個別設定の引き継ぎがまだ未対応です。
後ほど対応します!ご不便おかけします。
ユニット個別ページのアシストリストに、出身国別の絞り込み機能を追加しました!
たとえば、ロッシェくんのリーチを縮めたくてウェスタンマインドを持つユニットを絞り込んだらこんな感じ。
ガ、ガルディさん!まさかこんなところで輝くようになるとは。
あと、もしかしたらご存知ない方もいるかもしれませんので再度ご案内いたしますが、
ユガラボの検索欄にユニット名をいれて検索するとそのユニットの寸評ページが検索結果の先頭にでてきますよ!
以上です!
どんどん使ってくださると嬉しいです!
そして何か変なところがあれば教えてください。・゜・(ノД`)・゜・。
現状の課題としては、ユニットの読み込みと計算が重いことです…。
ちょっと古い端末の場合、ボタンを押したら1~2秒まってもらったほうがいいかも。
後衛全部、とかではなくて弓の後衛、とか銃の中衛、のような絞り込みを行ってからご利用いただくといくらか改善すると思います。
時間を作って処理自体の軽量化に臨みたいと前々から思っているのですが、機能追加を優先したため後手後手になってまして申し訳ないm(_ _;)m
ここまでごちゃごちゃしてくるとPCで利用いただいたほうがいいと思いますが、いちおうスマホレイアウトに対応しています(‘-‘;)
重ねてのご案内ですが、カントリーマインドの効果についてはあくまでも開発中の仕様として事前公開されているものに基づきますので、本実装される際に仕様が変わる可能性があるということもご承知おきください!
よろしくお願いします。
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該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K
メルストのトーナメント実施後に導入されるとアナウンスがされているカントリーマインド!
おさらいになりますが、アシストユニットの出身国によっていろいろな効果を得られるとのこと。
※ただし、情報は開発中として公開されたものなので、実装時は異なるものになるかもしれません。
植物の国(フローラマインド)
リーチ+2/炎&水&風属性補正+3%空の国(スカイマインド)
リーチ+2/光&闇属性補正+4%西部の国(ウェスタンマインド)
リーチ-2/炎&水&風属性補正+3%死者の国(ディマイズマインド)
リーチ-2/光&闇属性補正+4%動物の国(アニマルマインド)
ノックバック距離短縮・移動力+2/炎&水&風属性補正+3%恐竜の国(ダイナソーマインド)
ノックバック距離短縮・移動力+2/光&闇属性補正+4%常夏の国(トロピカルマインド)
ノックバックダメージ割合伸ばし・スリップダメージ-20%/炎&水&風属性補正+3%雪の国(スノーマインド)
ノックバックダメージ割合伸ばし・スリップダメージ-20%/光&闇属性補正+4%機械の国(マシナリーマインド)
1,3,5のルーンスロット強化+5%/炎&水&風属性補正+3%少数民族の国(エスニックマインド)
1,3,5のルーンスロット強化+5%/光&闇属性補正+4%和の国(ワジャクマインド)
2,4,6のルーンスロット強化+5%/炎&水&風属性補正+3%妖精の国(フェアリーマインド)
2,4,6のルーンスロット強化+5%/光&闇属性補正+4%魔法の国(マジカルマインド)
☆4以下の場合2体でルーンスロットを増やす・☆5の場合はルーン強化+2%/炎&水&風属性補正+3%エレキの国(エレクトロマインド)
☆4以下の場合2体でルーンスロットを増やす・☆5の場合はルーン強化+2%/光&闇属性補正+4%王国(キングダムマインド)
装備シード強化/炎&水&風属性補正+3%科学の国(サイエンスマインド)
装備シード強化/光&闇属性補正+4%お菓子の国(スイーツマインド)
属性補正を有利属性はプラス、不利属性はマイナスする/炎&水&風属性補正+3%砂漠の国(デザートマインド)
属性補正を有利属性はプラス、不利属性はマイナスする/光&闇属性補正+4%という全18種の効果。
暫定対応!
ユガラボのユニットデータベースでは、上記効果をシミュレートするためにカントリーマインド計算機能(仮)を設けてみました!
使用すると、こんな具合にレア度3のユニットでもマインド効果でスロットが増えた計算ができたり、ルーン枠が強化されたのを込みで計算できたりします!
新たに行うようにした計算
カントリーマインドの選択を行った際、以下の通り新たな計算を行います。■ルーンスロットの強化/増加
マシナリーマインド/エスニックマインドの効果でスロット[1][3][5]を+5%
ワジャクマインド/フェアリーマインドの効果でスロット[2][4][6]を+5%
マジカルマインド/エレクトロマインドの効果で
レア4の場合は2体アシストでスロット+1、
レア5の場合は全スロット+2%
以上の効果を計算し、対象枠が強化されている場合はアタックルーンやクイックルーンなどの効果倍率が増えます。
ルーンの魔力値が33の場合、
+2%なら33.66、
+5%なら34.65、
+7%なら35.31に相当する魔力として計算します。
■カントリーマインドの主効果による属性補正の乗算
デザートマインド/スイーツマインドの効果により、もとの属性補正値が乗算されます。
有利な属性にはより強く、不利な属性にはより弱くなる効果のようです。
■カントリーマインドの副効果による属性補正の加算
上記処理の後に加算します。
炎水風+3、などの副効果。これは全マインドについているとのこと。
ちなみに光/闇のユニットにスイーツマインドをつけると、副効果の加算ぶんで主効果の除算分が打ち消されたりします。
ので、不利な属性はマイナス、というのは実はそこまで気にならないのかも。
ユニットに個別でカントリーマインドを設定したい場合
「ユニット管理」メニューを選ぶと、そのユニットに対してカントリーマインドの個別編集もできるようになってます!ここから選んでください。
こんな感じの画面になります。
なお、ここで選択したものはアシスト防護力の設定に連動していません。
保存すると、そのユニットだけ選択したカントリーマインドで計算されます!
この機能を有効にするには、「アシスト個別計算」にチェックをいれて有効にしてくささい。
追加していない/まだできてない機能
以下の機能については、まだ対応できていません!カントリーマインドの本実装までになんとかしたい所存です。
■ルーン装備優先度の変更
カントリーマインドによって、アタック、クイックよりも優先して職別ルーンなどを強化枠に装備したい状況も出てくると思います。
こちらについては後ほど対応しますので、もう少々お待ちください…(人><;)
現在の仕様では
・ベルセルク
・アタック
・クイック
・アーチェ/ペネトレイト
・属性ルーン
という優先順位で固定になっています。
■リーチの増減/移動速度の増減
こちらについては、計算していません。リーチについては一律だし前衛などの区分が変わったらややこしすぎるし、対応しなくてもいいのでは…と思ってます(´・ω・`)
移動速度についてはこちらも一律なんですが、対応するのであればついでにスピードルーンの計算機能も追加したくなる感じなので後回しになってます。
■ノックバック距離、割合によるタフネスの増減
こちらについては、非公開の内部値に対して補正がかかっているので、タフネスの計算ができないので対応できない見込みですm(_ _)m
■属性補正順で表示した時の計算反映
まだ元の数値でソートされるようになっています。後ほど対応予定です。
■カントリーマインドの選択状態がリンクURLに含まれません
まだリンクのパラメータにマインドの選択を載せていませんので、使うときは都度ご選択をお願いします。後ほど対応します。
■ユニット管理のインポート/エクスポート
カントリーマインド個別設定の引き継ぎがまだ未対応です。
後ほど対応します!ご不便おかけします。
アシスト検索も進化!
ユニット個別ページのアシストリストに、出身国別の絞り込み機能を追加しました!
たとえば、ロッシェくんのリーチを縮めたくてウェスタンマインドを持つユニットを絞り込んだらこんな感じ。
ガ、ガルディさん!まさかこんなところで輝くようになるとは。
あと、もしかしたらご存知ない方もいるかもしれませんので再度ご案内いたしますが、
ユガラボの検索欄にユニット名をいれて検索するとそのユニットの寸評ページが検索結果の先頭にでてきますよ!
以上です!
どんどん使ってくださると嬉しいです!
そして何か変なところがあれば教えてください。・゜・(ノД`)・゜・。
現状の課題としては、ユニットの読み込みと計算が重いことです…。
ちょっと古い端末の場合、ボタンを押したら1~2秒まってもらったほうがいいかも。
後衛全部、とかではなくて弓の後衛、とか銃の中衛、のような絞り込みを行ってからご利用いただくといくらか改善すると思います。
時間を作って処理自体の軽量化に臨みたいと前々から思っているのですが、機能追加を優先したため後手後手になってまして申し訳ないm(_ _;)m
ここまでごちゃごちゃしてくるとPCで利用いただいたほうがいいと思いますが、いちおうスマホレイアウトに対応しています(‘-‘;)
重ねてのご案内ですが、カントリーマインドの効果についてはあくまでも開発中の仕様として事前公開されているものに基づきますので、本実装される際に仕様が変わる可能性があるということもご承知おきください!
よろしくお願いします。
14 件のコメント
え…凄い… ありがとうございます!
ユーリさん天才なのでは?天才なのでは…?
もはや公式レベル…
す・・・凄いです!
これもう公式のサイトにしちゃっていいんじゃないかなぁ・・
これからも頑張って下さい!
凄いですね…もうユガラボ無しではメルスト出来ないレベルで凄いです…
まぁそれは昔からなのですが…
いつも大変お世話になっております。
色々考える時にはいつも利用させてもらっていて
おかげでメルストを楽しくプレイできてますよ
無課金プレイしてる分、ユガラボに献金したい。。
トナメも観戦して応援してました!ユーリさん信者です!笑
メルスト始めてまだ半年ですが、ほぼ全記事読ませていただいてます。本当にいつもお世話になってます。ありがとうございます(´;ω;)人カンシャ~
ロッシェ君を10連でお迎えできたのも、ユーリさんのおかげです!笑
これからもどんなに爆死しても頑張ってください!応援しています!!
お褒めいただきありがとうございます!
大変はげみになります。・゜・(ノヮ`)・゜・。
カントリーマインド本実装後の対応も頑張ります!
>>2さん、カッツェさん
ユガラボはあくまでも非公式の個人ブログなので…。
だからこそ私のペースで好き勝手書けるのが強みなので、これで良いのです(;’v’)و たぶん…
>>6さん
ロッシェくんのお迎えおめでとうございます!
そして応援ありがとうございます!し、信者!?Σ(‘o’ノ)ノ
課金はメルストにしてあげてください!そしてメルストが少しでも長く続くことが私の願いです。
あ、でも…ユガラボ内の広告を(興味がある範囲で)利用いただいたり、記事のリンクからOVW3をご購入いただいたりすると、私にもちょっとだけお小遣いが入るかもしれません(小声)
難しい計算を使いこなしていて凄いです!解説を読んでもちんぷんかんぷんでした(^^;
ユーリさん、サイトの更新お疲れ様です
ユニットの検索ですが、✩2のダイヤ限定のみを
検索するにはどうすればいいでしょうか(・・?)
これからもお体に気をつけて頑張ってください。
>機龍さん
ご利用ありがとうございます!☆2のみ検索を行い、表示順を「入手方法順」にして表示オプションで「ダイヤのみ」にすると、
表示の下のほうにダイヤ限定の☆2が集まります。以下、その条件で絞り込んだURLです。ミレアちゃんより下の全員が該当します。
http://yugalab.net/mrst/units?smo=1&ra=c40&av=c1280&sort=17
残念ながら現仕様ではゴルドからもダイヤからも出る子について「表示オフ」にはできないのですが、こちらの検索方法で確認自体は可能です!
いつもお疲れ様です。
アロイスとロジャーでしか確認してないのですが、
ユニットスタイル表示のチェックボックスがうまく機能していないように思えます。お確かめ頂けますか。
>YYYさん
こちらでも試してみたのですが、特に変わった動きは無いようでした…。
チェックを入れたり外したりしても、絞り込み結果の人数が変動しない状況でしょうか。
ユーリさん失礼いたしました。
機能しない条件があったようです。
かなり作りこまれているよう(ロジック分岐的に)で
本当にすごいなぁと改めて思いました。
網羅テストは流石にできていませんが、
条件としては以下の模様です。
・特殊検索で結果表示
・表示オプションでユニットスタイルを表示、非表示する
結果→ユニットスタイル分に対して機能が反映されない。
人数だけでなく、ユニットスタイルの表示非表示も反映されない。
以上です。細かい所を指摘してしまってすみません。
>YYYさん
検証までしただいて、本当にありがとうございます(;∀;)
ご指摘の通り、特殊検索時のみユニットスタイルのオプションが機能していないことを確認できました。
特殊検索の時はデータの取得方法が異なるため、スタイルの値が含まれていなかったのが原因でした…。
この現象について、無事修正することができました。
大変助かりましたm(_ _;)m
また何か御座いましたら教えていただけますと幸いです!