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【メルスト】ゴルドを効率よくメダルに換える方法

メルストについて!
初心者さん〜微課金さん向けの記事です。
※2020/9 追記
旧仕様の部分を削除し、全体的に書き直しました。

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当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。


メダルについて
ゴルドスカウトを回そう!

メダルについて


メルストのユニット強化に欠かせない資材である、メダル!
主にユニットの強化に使う「覚醒書」を交換するのに使います。強くなるためにはメダル稼ぎは避けて通れない!

メダルは主にクエストのエリア達成率やイベントのポイント交換などで手に入るものですが、報酬で集められるメダルの数には限度があるため、初心者のうちは「メダルって貴重だから大事に使わないと…」と思うかもしれませんが…そんなことはありません!
メダルは、ゴルドと進化素材さえあれば、簡単に!いくらでも!量産可能です。

覚醒したユニットを進化でメダル錬成!

具体的には、覚醒済みのユニットを進化させることで、覚醒数に応じてメダルが貰えます。
20170502_a01
貰える枚数は、その☆レアの覚醒書の価格の半分 × 覚醒数 です。
たとえば、☆2の覚醒書はメダル50枚で交換可能ですが、10覚醒の☆2を進化させると、☆2覚醒書の価格の半分(25) × 覚醒(10) で 250枚のメダルが貰えるわけです。
15覚醒済の☆2を進化させれば375枚貰えます。なるべく15覚醒してから進化させたほうがお得。

主なメダル集めの流れとしては、
1.ゴルドスカウトで☆2ユニットを沢山当てる
2.☆2ユニットが15覚醒したら、レベル40まで上げて進化させる
3.覚醒済み進化ボーナスとしてメダル375枚を得る

上記の手順を繰り返すだけです!
20170502_a02

この作業を繰り返すために、月に一度の曜日ダンジョン増量週間である「マテリアルウィーク」で稼いでおくのがオススメ。マテウィに備えて元気の水などを貯めておきましょう。
20170502_a03


ゴルドスカウトを回そう!


メダル稼ぎの手順!
以前は待機所の仕様が複雑で面倒でしたが、現在は待機所制限が撤廃された&ゴルドスカウトが100連まわせるようになったため、格段に楽チンになりました!

メダル稼ぎの前にやるのは、待機所から☆2ユニットを全員引き出すだけです。待機所を開いて「同行」を押してから「絞り込み」を押してください。


すると同行するユニットの条件を選ぶ画面になるので、「☆2」を選んで「まとめて選択」します。

待機所に入ってる☆2ユニットを全員引き出せばOKです!
(200体以上いる場合は2回に分けて行う必要があります。)

そしたらもう、100連ゴルドスカウトを回すだけ!

1回200ゴルドで☆1〜☆3が出る「ゴルドスカウト」と、
1回20000ゴルドで☆2〜☆4が出る「レアゴルドスカウト」の2種類あります。メダルを稼ぎたいならどちらでも大丈夫です。

ゴルドスカウト

・排出されるユニットが限られているため、☆2の覚醒が貯めやすい。初心者さんにオススメ
・一部の強力な☆3ユニット(アネモネ、アーデ、ノルン、リッチーなど)がお迎えしやすいので、これらのユニットを未所持なら引いておきたい。

レアゴルドスカウト

・強力な☆4ユニットをお迎えできる可能性がある!!
・消費ゴルドが多いので、ある程度ゴルドが貯まっているプレイヤー向け

ゴルドスカウトの結果画面で覚醒数をチェックして、だいたい14以上だったら進化させちゃいましょう。


ユニットの顔アイコンをタップすれば、その場ですぐに進化させることができます! 昔はできなかったんですが、今は便利になりました!


以上です!
メダルを稼ぐためにはゴルドと素材を稼ぐ。
ゴルドと素材を稼ぐにはやっぱり周回。
メルストはダイヤでガチャを引くより周回したほうが強くなるゲームです。計画的に強くなりましょう!

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【メルスト】第8回!ロードトゥグローリー(動画あり)
【メルスト/日記】5月の新ユニットフェスとレイド戦果

22 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2017/05/04 18:37

    更新お疲れ様です!
    覚醒数管理法、ユニットの少ない今のうちは良いけれど
    今後手持ちユニットが増えるとちょっと面倒になりそうだな……
    と思っていたので大変参考になります!

    • 2
    • ヤサギ
    • 2017/05/04 19:40

    更新お疲れです!
    10覚と4覚でいいのは気づいてなくて10覚と5覚だと思っていたので、勉強になりました!!(*´꒳`*)

    • 3
    • ななしさん
    • 2017/05/04 23:37

    「スヴィーさんやライハイトさんに出会える確率もゼロじゃないですから!」の文字を消してくれませんか?

    • 4
    • ななしさん
    • 2017/05/05 00:49

    うわー!参考になります!
    今まで、☆2が10覚醒したら待機から出してました……。

    >>3のななしさん
    実際ゼロではないはずですが、どうして消してほしいんですか?
    せめて理由を書いた方が良いと思いますよ。

    • 5
    • ななほしさん
    • 2017/05/05 02:34

    初めてコメントします。
    トピック絵のターニャちゃんが可愛くてつい…(//▽//)
    (笑顔の素敵なユニットは癒されますね〜 ♪)
    毎回、画像も記事も本当に凝っていてすごいです!!
    いつも楽しく読ませてもらっています ^ ^
    待機所の10覚醒と4覚醒によるフル覚醒は思いつきませんでした。
    今日から取り入れさせていただきますねー。ありがとうございます!

    • 6
    • ななしさん
    • 2017/05/05 02:49

    無課金ですが2000スカウト回す時間もあって、レア確で☆4を期待しない自分の場合は(笑)、主に2000スカウトを回すのですが、全☆1フル覚を回すたびに引っ張り出して来て回します。これで☆1一体につき20ゴルドのゴルドバック(笑)。☆3も結構被りますし、前回のロードでもマリアちゃんの自然覚醒が活躍したりと2000を回し続けるのも悪くないです。レア覚も回しますけどね笑

    • 7
    • ななしさん
    • 2017/05/05 03:08

    更新お疲れさまです。
    現状酷い有り様になってしまっているので今月のウィーク後にこの記事を参考にして整理しようと思います!

    • 8
    • ユーリ
    • 2017/05/05 08:37

    皆様、コメントありがとうございます。
    参考になるとの声、大変励みになります(〃ヮ〃)
     
    >>3さん、>>6さん
    200ゴルドスカウトのメリットのご説明、ありがとうございます!
    200か2万かどちらを回すべきかは、それぞれのメリット、デメリットを考えたり情報交換した上で、プレイヤーの皆さんが各々自分に合っていると思う方を選択するのが宜しいかと思います。

    • 9
    • ななしさん
    • 2017/05/05 14:27

    初コメ失礼しますm(__)m
    この前レイドのために育成しようと2万ゴルドガチャを回していたら実際にスヴィーさんをお迎えすることができました(*´ω`*)(ちなみに10連目でいきなりでした)たしかに確率は低いのですが0ではないですよ~。

    • 10
    • 白銀
    • 2017/05/05 16:41

    始めたばかりの頃、200ゴルドスカウトは回す回数が多すぎて大変だったので2万ゴルドの方が良いのは同意します。端末のスペックによっては重いですし。

    誇張でもなんでもなく、2万スカウトでスヴィー、ライハイト、チュール、アリューム、メランコリ、リュンリー、つららなど当たりましたし、強くなるチャンスを作るという意味でも2万スカウトを強く推したいです。

    • 11
    • つれ
    • 2017/05/05 18:27

    なるほどです、ちなみに私は10覚醒以上をユニット一覧に入れておく派です…あとは記事と似てますが、15と4覚醒をスカウトの時に確認して、最後に纏めて整理してます。整理の時はユニット一覧で★2キャラを返却する際、「10覚醒をオーバーしますがよろしいですか?」と聞かれるので、オーバーしそうな対象ユニットだけを残して待機所送りしてます。一緒ですかね…最後に質問となりますが、★3キャラを待機場に返す時は「オーバーしてます…」と表示されない気が…してます、如何でしょうか

    • 12
    • ななしさん
    • 2017/05/06 00:29

    毎回☆1を引っ張り出さなくても覚醒5の☆1名鑑にいれといて、満足するまで引いた後名鑑に手持ちの☆1を投げれば同じ分だけゴルド戻ってきます…よね?

    • 13
    • ななしさん
    • 2017/05/06 07:33

    >>12さん
    戻ってくるのでご安心を

    • 14
    • わび
    • 2017/05/06 15:15

    待ちに待ったメダルゲットのための記事ありがとうございます☆めちゃわかりやすいです!!!この方法で、ロードや次回ウィーク、ゴルド集めのため走り込みたいとおもいます!(๑´ڡ`๑)

    • 15
    • みきゃん
    • 2017/05/07 10:26

    わー!!ユーリさん、コメント欄のみなさん大変参考になります♡(*•ө•*)ありがとうございます!!
    レアゴルスカウトでフル覚醒星4が連続で出た時は泣きました…(´;Д;`)
    レアゴルドには星4出るかもってロマンがありますよね!
    (ゴルドの方がユニット数当たる時は当たりますが..0

    • 16
    • ふく
    • 2017/05/08 14:45

    いつも楽しく読まさせていただいてます!

    どちらのゴルドスカウトを選ぶかについてですが、この記事をメリットデメリットを知らない初心者が読むには少々意見が2万側に偏ってる気がするので、おせっかいかと思いますが200ゴルド推し(特に初心者)の私から少々意見を…
    基本的に時間効率を選ぶなら2万、ゴルド効率を選ぶなら200ですが、初期はゴルド入手が難しい上、育成にもゴルドを使うためゴルドは少しでも節約したいところです。なので、この点に関しては200ゴルドが有利だと思います。(スカウトの面倒さからモチベ下がるくらいなら私も2万を推しますが)

    次に☆4排出についてですが、0.71%と低い上有能が出るかもわからないので、数回せる方ならいいですが初心者向きではないと思います。仮に良いユニットが出たとしても、ゴルド不足で結局育成できないと思います。
    しかも以前なら初期に強いユニットを当てるためにとしてありでしたが、現在はリセマラ機能が向上してるため、良ユニットを2万ゴルドで当てるより先に、リセマラで排出したユニットの育成の方が堅実だと思います。

    ここから、私が初心者に200ゴルドを推してる本当の理由ですが、200ゴルドにはアーデやマリベル、アネモネやリッチーその他の有能な☆3がかなり絞り込まれて排出します。リセマラは後衛スタートが理想で前衛がいない状態で始める事が多数と予想されます。その中でアーデやマリベルは貴重なゾンビ前衛になると思いますし、200ゴルドスカウトを続けていれば覚醒させる事も可能です。
    幸いダイヤ配布は昔ほど厳しくなく、レターピースもそのうちとれるようになるので、無理して最初から強いユニットを狙う必要はないと思います。

    長文失礼しました:( ;´꒳`;):

    • 17
    • カナタラ
    • 2017/05/13 14:24

    初コメです。いつも参考にさせていただいてます。200ゴルドスカウトは☆1しか出なかったので、20000ゴルドスカウトにて挑戦しました。ゴルドの減りは早いですが、☆4をゲット、☆3進化も出来て満足です。皆さんは☆3の覚醒も☆2からの進化で対応されてるんでしょうか?よろしければ教えてください。

    • 18
    • ふく
    • 2017/05/14 01:40

    先日のコメントの後280万ゴルド分回したところ
    星3が16人、星2が198、星1バックのゴルドが元ゴルドの約1割の約30万ゴルドでした。
    200ゴルドは体感だと当たってない気がしますが、ちゃんと数回せば結果はでます。逆に2万ゴルドは偏りによってはいい結果になる人もいますが、逆に悪くなる事もあります。元手が少ない状態で低リスクでリターンを求めるならやはり200ゴルドが良いと思います。

    • 19
    • ふく
    • 2017/05/14 02:02

    >>17さんへ
    星2からの進化が1番安上がりですが、時間がかかるという問題はあります。せっかく育てても育ててるうちにそのユニの上位互換がでてしまうこともあったり…
    本来、メダルは長く使えそうな星4星5に使いたいところですが、私が始めた頃は結構星3をメダルで上げていたような気がします。それでもなんとかやってるので星3覚醒を早くしたいならメダルで覚醒書交換してあげるのもいいと思います。ちなみに今の私の星3覚醒の主流は、イベント等でもらえる星3の書の利用したり、200ゴルドでかぶせたりするのです。遅い時間に書いたので、説明不足や誤字かあるかもです。すみません。

    • 20
    • カナタラ
    • 2017/05/14 10:17

    ふくさんへ
    回答ありがとうございます。時間と重要度を考えて対応したいと思います。最近はイベント報酬に覚醒の書、確かにありましたね(^^; 200ゴルドスカウトは☆1しか出なかったので控えてましたが回してみようと思います!ありがとうございました。

    • 21
    • アド
    • 2017/05/14 13:36

    更新お疲れ様です〜!!
    メダル稼ぎはメルストをやる上で避けて通れない道なので、まとめて頂いて非常にありがたいですm(_ _)m
    ゴルドとレアゴルドですが、抽選される☆2ユニットの数がそれぞれ81人、106人と違うため実際は排出率以上にメダルの稼ぎやすさに差が出ると思います。
    ただその差を引っ繰り返せる程、レアゴルドは楽なんですよね(-_-)
    20万ゴルド分回す場合レアゴルドだと一瞬ですが、ゴルドだと10分程掛かかりますし_(:3」∠)_
    なので私はイベント用に直ぐユニットを育成したい場合はレアゴルド、数ヶ月後の大型フェス用のダイヤバックをコツコツ準備したい場合はゴルドと使い分けてます。
    結局どちらのデメリットを許容するかは人次第だと思いますが、初心者さんが延々とゴルドを回すよりかは、☆4を夢見ながらレアゴルドを回す方がモチベ的にもいいかなぁと思います。
    (昔調子に乗って回しすぎて、覚醒後の育成ゴルドが足りなかった人が居るそうです…orz)

    • 22
    • ななしさん
    • 2019/10/09 19:56

    スカウト結果は覚醒順表示になったし、この度の100連追加でメダル製成が楽になりましたね。
    時間がかかるという弱点が克服されたから、とにかくゴルドの少ない初心者のうちは、通常ゴルドスカウトを回すのがいいと思います。
    その後は、手早くメダルが欲しいならゴルスカ、ゴルスカから排出されない☆3や☆4を狙うならレアゴル、と使い分ければいいですね。

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