こんにちは、ユーリです。
新たなユニット進化について!
今回は初の二段進化ユニットとなるフィーリアちゃんに、
踏破出身のリチャードさんとジャンナさんの二人です。
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リチャードさんジャンナさん
リチャードさんとジャンナさんは、地方踏破イベントの三回目だった、「暴乱のエヴィフ地方」で登場したユニットです。
リチャード&ジャンナ登場!…登場って言ってもね…それっきりだよねぇ…。
いまの入手方法はダイヤスカウトのみ。
蕾と花で普通に進化開放です。
デデーン!
リチャードさん(進化)
リチャードさんは、王国出身の18歳!職業はバウンティーハンター。
調子が良いときはイケメンだけど、定期的にコーヒーを飲まないと禁断症状でポンコツになるカフェイン駆動な青年。
クライドさんの友人だそうです。
性能に関しては、コーヒーを飲んでも飲まなくてもポンコツ。
やや足は速いものの、耐久面も攻撃面もパッとしません。
そんなリチャードさんですが、有能な盾役であるヴェルデさん、リフリスくんとアシスト相性が良いです。
アシスト要員としてならギリギリ立場を保てている崖っぷちユニットです。
属性 | 風 | 成長タイプ | 晩成 |
武器種 | 打撃 | 同時攻撃数 | 1 |
リーチ区分 | 前衛 | 攻撃段数 | 1 |
体力(LvMAX) | 4578 | 体力(覚醒MAX) | 8178 |
攻撃力(LvMAX) | 4368 | 攻撃力(覚醒MAX) | 7818 |
移動速度 | 62 | 攻撃間隔 | 2.42 |
リーチ | 30 | タフネス | 54 |
ダメージ効率参考値 | |||
DPS(LvMax) | 1805 (x1体) |
DPS(覚醒Max) | 3230.6 (x1体) |
ユニット性能参考値(自動計算) | |||
耐久評価 | 5.0 | 攻撃評価 | 6.0 |
ジャンナちゃん(進化)
ジャンナちゃんは、機械の国出身の16歳。職業はトレジャーハンター見習い。
キッドさんに憧れて、一人前になる為に訓練の日々らしい。
ちょっと外人サンっぽい喋り方をする女の子です。ファルカちゃんと友達。
性能はわりと微妙めです。
☆3光銃の先輩である、ゴルド産ユニットのコーディさんと全く同じリーチにも関わらず火力が低く、足も遅いです。
だからと言って最適アシストなユニットがいるわけでもないです。
☆3光銃の中衛は基本的には覚醒しやすいコーディさんのほうをオススメします。ただしコーディさんにうらみつらみがある方は、少し火力が落ちますがジャンナちゃんを使っても良いです。
属性 | 光 | 成長タイプ | 平均 |
武器種 | 銃弾 | 同時攻撃数 | 1 |
リーチ区分 | 中衛 | 攻撃段数 | 2 |
体力(LvMAX) | 2660 | 体力(覚醒MAX) | 4685 |
攻撃力(LvMAX) | 5060 | 攻撃力(覚醒MAX) | 8885 |
移動速度 | 54 | 攻撃間隔 | 2.13 |
リーチ | 140 | タフネス | 43 |
ダメージ効率参考値 | |||
DPS(LvMax) | 2375.6 (x1体) |
DPS(覚醒Max) | 4171.4 (x1体) |
ユニット性能参考値(自動計算) | |||
耐久評価 | 2.2 | 攻撃評価 | 7.0 |
フィーリアちゃんの進化(ネタバレあり)
※注意!メインストーリーのネタバレを含みます。
待ちに待った!?初の二段進化ユニットですよフィーリアちゃん!
☆3フィーリアちゃんをパーティに入れて、メインストーリー最新章の最終ステージをクリアで進化。イベントユニットの進化と同じですね!
わたしは3回の周回で進化してくれました!
なお、進化確率に難易度は関係なく、所定回数を周回すると進化を保証しているそうです。
なんと!今回の進化はストーリー付きです(人´∀`*)これは嬉しい!
衣装はメインストーリー最新章の最後にでてきたものですね。
レアメ衣装になるかと思ってたら、進化後はこの衣装がデフォなのですね。
今更だけど、改めてプロフみたらフィーリアちゃんが11歳だったことにびっくり。
14歳くらいだと思ってました。「趣味:モンスター」もなかなかワイルドですよね…。
進化後のユニットストーリーでは、旅立ちから月日が経ったことが伺えます。
思えばメルストは始まってからまもなく3年ですものね。
主人公ユウくんがモンスター恐怖症で、トトと触れ合うことすら怖がっていたなんて設定、あったんですよね。すっかりさっぱり忘れてました。
頃合いを見てメインストーリー読み返そうかな、と思ったけど初期のストーリーってホント淡白すぎるほど淡白なんですよねぇ…。
フィーリアちゃん
メインストーリー十章まで進めることで二段進化が可能に。
最初は☆1を除けば最弱の回復ユニットだったフィーリアちゃんですが、2回の進化を経てなかなかまあまあの所に落ち着きました!
リーチは伸びに伸びて175!回復段数もなんと2段に増えました。モーションもくるくるポワワとかわいいです。
最大の特徴は、風補正140%に加えて、炎、水、光属性にも110%の補正を持っている所。性能面で使う分にはだから何という話なんですけど、
それぞれアレクくん、ステラさん、シエットちゃんとの絆が深まった証、と考えると感慨深いものがあります。
常設メダル交換から☆2のフィーリアちゃんをメダル100枚でお迎えすれば、2回進化させることで実質メダル100枚で(+進化素材ゴルドAPのコスト)覚醒できる☆4ユニットとなります!
単体DPSに関しては、ゴルド産風回復ユニットのキティちゃん、マーレイちゃんに劣りますが
ルーン枠の多さ、格安の覚醒コスト、回復段数2、長いリーチに2体回復のメリットを考慮すれば、無課金パの回復要員として候補にいれても良い実力はあると思います。
成長タイプ早熟な点もグッドです!
属性 | 風 | 成長タイプ | 早熟 |
武器種 | 回復 | 同時攻撃数 | 2 |
リーチ区分 | 後衛 | 攻撃段数 | 2 |
体力(LvMAX) | 2318 | 体力(覚醒MAX) | 3668 |
攻撃力(LvMAX) | 4180 | 攻撃力(覚醒MAX) | 6655 |
移動速度 | 51 | 攻撃間隔 | 2.23 |
リーチ | 175 | タフネス | 47 |
回復効率参考値 | |||
HPS(LvMax) | 1874.4 (x2体) |
HPS(覚醒Max) | 2984.3 (x2体) |
ユニット性能参考値(自動計算) | |||
耐久評価 | 1.8 | 回復評価 | 6.2 |
ユニット進化については以上です!
新陣形とかについては、ちょっとリアル立て込んでるのと考察や検証もしてからまとめたいのでしばらくお待ち下さいm(._.;)m
7 件のコメント
ユーリさん、更新お疲れ様です!
いつもありがとうございます!!
☆4フィーリアちゃん、私はロードや叩塔用の回復として期待しています( *´艸`)
無課金だと複数多段回復がなかなか手に入らないので、とても助かる予定です!
新陣形や新ルーンで環境が大幅に変わりつつあるようですが、頑張ってついて行きましょう!!w
更新ありがとうございます(*´˘`*)
メルストにも遂に二段階進化できるユニットが来ましたね!
これはそのうちシエットちゃん達全員★5になることも…!?と期待しています!
おはようございます、降臨も始まってまた忙しいですね!更新楽しみにしてます!
因みにうちのフィーリアさんは(条件は満たしています)八回周って未だ進化成らずです…最高周回数は十回でしょうか?
更新お疲れ様です~!!
私もフィーリアちゃんはレアメ衣装だと思ってたので意外でした。
エヴィフ地方はコラボを除けば始めてやった踏破なので色々と懐かしいです。
こんなの最後までとか無理だ・・・orz
と、思いながらも行けるところまで頑張ったのもいい思い出です。
覚醒もしてたのでジャンナちゃんにはお世話になりましたが、ハーバートさんが居たのでリチャードさんは・・・σ(^_^;)
間違って[友情は終われない]じゃなく[友情は終わらない]を必死に周回してた私って…..(´・ω・`)
初投稿です。
周回って”友情は終われない”をとにかくやりまくることですか?
何回しても全然進化してくれなくて😭😭
>>6さん
はじめまして!
1度進化して☆2から☆3になったフィーリアちゃんを、レベル50以上にしてパーティに入れた状態で周回してください!難易度はふつうで大丈夫です。
友情は終わ”ら”ないというクエストと友情は終わ”れ”ないという名前がとても似たクエストがあるので、ご注意ください。クーペルクーペが1体出現するクエストです。
20回ほど周回しても進化しないようであれば、どこかの条件が間違っているのかと思います。