other

話が違う…から何だ!? 週刊少年ジャンプ 2016年23年 感想

うわああGWが終わってしまったァァァ
でも2週間ぶりのジャンプを読んで頑張ろうァァ


斎木楠雄(巻頭カラー)


最近、ギャグ漫画枠としては左門くんに押されている感がありましたがまさかのアニメ化。4年もやってたことにもびっくり。
アニメ化する必要はあったんでしょうか。ギャグマンガのアニメ化ってわりとハードル高いと思うんですけど、定期的にアニメ化作品ださなきゃいけないノルマとかあるんですかね。

第194χ サイキックΨドキックス


冒頭ページで鳥束くんに謎の紹介演出が入った瞬間からいつもとノリが違う微妙な空気感になってるのはじわじわきます…。
ム○ゴロウさんのくだりだけは爆笑しましたw
しかしあと数年したらマジでシャレにならない案件になりそうだ…。
別人だと言ってその場は流したのに後のページで普通にムツゴロウさんて言ってるしww


ヒロアカ


No89 全ては一人の為に


シンリンカムイさん

「すみません皆様ァ!!!」
アナタそんなキャラだったんですかww
シンリンカムイさん、とっつきにくい見た目だけど急にこの人に親近感湧いてきましたw

ベストジーニストさんが…

「話が違う…から、何だ」カッコよかったのに…
見せ場一瞬しかなかったじゃない。・゜・(ノД`)・゜・。
20160509_jum_hero_1
ところでAFOさんがベストジーニストさんの能力を奪っていかないのが謎。
もし私がAFOさんの立場だったら、「トドメ刺すついでにとりあえず能力貰っとくか」くらいには考えると思うんですけど、個性を奪うのってかなりのスキがあるか対象が眠ってるくらいじゃないと難しいとかなんですかね?
だって、すごい強いと思いますよ、ジーニストさんの能力。
何が強いって、「対象に触れなくても発動できる」点。この時点で超能力レベルじゃないですか。それだけでも能力として強いに決まってます。
たとえば、お茶子ちゃんのゼログラビティは対象にタッチしないと発動しませんが、これが仮に触れなくても発動できる能力だったらめっちゃ強いじゃん!理不尽レベルで。
ベストジーニストさんの強さは「努力と研鑽によるもの」という評価でしたので、もしかしたら最初は対象に触れないと発動できない能力で「糸を操るだけとかショボッw」なんて言われていたのかもしれないですけど。

壁の後ろで

手の届く範囲にいるなら勝ち目がなかろうと自分がどうなろうと、とにかく動く!
というデクくんのキャラは1話から本当にブレてない!
しかし実力が伴ってないから、同じように一貫し続けてたら命に関わるところなのですよ…。

マイトさんの到着

敵がたくさんいる上に人質(かっちゃん)まで居る圧倒的アウェーなのになんとかしてくれちゃいそうなマイトさんの圧倒的信頼感…!
AFOさんはマイトさん並みに強いというけど、まだ強さ描画があまりないのでピンと来ないです。
既にいろいろ弱っているマイトさん、物語的にここで退場というのも有り得てしまうのでめっちゃ怖い。・゜・(ノД`)・゜・。
デクくんが無謀にも飛び出してきたら絶対足手まといになること間違いなしなのでおとなくしていて欲しいけど絶対無理だし、
てか仮にも主人公に対してもう休んで欲しいとかおとなしくしていて欲しいとまで思ってしまうキャラ付けは良くも悪くも成功しているんでしょうね。


ワンピ


第825話”世経の絵物語”


新聞に載ってる連載マンガって…コボちゃん的な?w
ジェルマ66が悪役という設定だそうですが、実際に存在する組織とのこと。

サンジ君、先週目がハートになってたのは無かったことにするんでしょうかw
実際、本人が現れたらやっぱり揺らぐのでは…。
本人が写真通りじゃない可能性もありますけども。
どこかで見たことあるインパクトあるお顔のお姉さんは、求婚のローラさんですね。
おかみさんって呼ばれてますが、ついにご結婚されたんでしょうか…。
ここにいるってことは、まさかカポネさんと!?


トリガー


第142話「柿崎国治」


えっなにこの掲載順は!?シャッフル!?
いつも原稿が遅い関係で実際のアンケ順より後ろに掲載されているとは聞いてましたが、ここまで前に来るとは。

柿崎隊

ここで柿崎隊のドラマ入れてくるとは予想外でしたw
照屋ちゃんがそんなにスペック高かったとはオドロキ!
奈良坂さんや歌川さんって二人ともA級じゃないですか。
照屋ちゃんと虎太郎くんは隊員募集で来たんですね。
「組もうぜー」って言ってチーム結成する以外にも普通に募集という形式もアリなんですね。あ、BBFでそんなこと言ってた気もした。
宇井さんのういーって感じの口がかわいい。

照屋ちゃん「この人は支えがいありそう」
(〃ヮ〃)oh…逆プロポーズww 柿崎さんは爆発するべき。

まさかのユーマ大ダメージ

20160509_jum_tri_1
ちょ、ええぇぇユーマがあぁぁ!
柿崎さん何てことしてくれたんやぁぁ!
ユーマはこれから香取隊のとこにも行ってさらに点獲る役目があるのにッ!
さすがに即ベイルアウトとは行かないですよね?
負傷しながらも意地で持ちこたえて香取隊から点を取った後、トリオン漏出過多でベイルアウト→柿崎さんのポイントになる、くらいかなあ
香取ちゃんさえユーマが処理してくれれば、あとの二人は負傷してるしオサムでもなんとかなる可能性があります。


左門くん


第31話 左門君は命乞いの時の顔が見苦しい


最近タイトルが苦しくないですか?w

悪神エア参加

数コマしか出てないのにこの存在感の大きさはサスガです。
20160509_jum_sam_1
1コマ1コマの破壊力がダンチ。すばらしい。

祓くんヨカッタネ

祓くんがクラスのみんなと打ち解けたようでなによりです。
でもモブからの「盛り塩フェチの変態野郎だと思ってたのになんて精神力だ やる時はやる盛り塩だったんだ」「すげえよ盛り塩!ただのイカれた盛り塩野郎だと思ってたぜ!」っていうセリフには怒ってもいいですよ!
そもそも「盛り塩野郎」の時点で盛り塩という単語が蔑称として扱われているのでまだ半分ディスられてますよね。
ていうか塩塩うるさいよ!w


ハンター


No352◆厄介


これまた読み解くのにパワーが要るバトルですね…w
かなりの読者が置いていかれる気がしますよ冨樫先生…。
特にブラックボイスとギャラリーフェイクはいちおう既出の能力とは言えほぼ説明無しだしw

まとめると

クロロさんが見せた手札は
■能力を盗んで自分のものにする能力(スキルハンター)
→人間を操る能力(ブラックボイス)
→人形を操る能力(オーダースタンプ)
→押した印を合わせると爆発する能力(サンアンドムーン)
 ※[死後念により押した印は本による制約を受けない]
→物体をコピーする能力(ギャラリーフェイク)
→姿が変身する・させる能力(コンバートハンズ)
ですかね。
そして、本と栞の制約により、一度に同時に発動できる能力は二つまで。
しかも[サンアンドムーン][ギャラリーフェイク][コンバートハンズ]においては右手と左手で効果が異なるので、片手で本を開いていなければならないという条件がある[スキルハンター]と組み合わせで考えるとマジで面倒くさすぎて思考停止するレベル。

作戦は?

爆弾化した人間・人形を次々とけしかけることができますが、
それだけでは「100%勝利」断言の決め手にかけるので、もう少し何かあるはず。
印を長く押すと凄まじい威力の爆弾になるというので、ガード不能の爆弾をつくるとか…。もしくはやっぱりアンテナを刺して一撃必殺か。
今はクロロさんは変身して群衆に紛れていますが、姿をコピーすることで同じ姿の人間が二人になるので、そこが見分けるポイントでしょうか。
と思いましたが、変身させる能力で同じ姿の人間を二人作ってから、自分はさらに別の姿に変身することも可能ですね…。
なんならその場にいる全員を同じ顔にもできちゃうし。

観戦も命がけ

クロロさんの戦法が、観客を巻き込む前提なのが怖すぎるし迷惑すぎる
ぜっったいリアルでは観戦したくないですね、この戦いww
下手すると戦いに利用されて しにますよ(`;ω;´)
ころされないにしても、別の姿にされるだけでもたまったもんじゃないです;;
この対戦カードの二人のうち、片方が主人公勢だったら、「無関係の人々を巻き込むのはやめろ!!」というお決まりの茶番が入りますが、
クロロさんもヒソカさんも御構い無しで、観客を躊躇なく ちぎって投げる所がやばいです。死傷者続出。

ところで、クロロさんの鼻筋がやっぱり気になって集中できません。


ブラクロ


バトルロイヤル

9vs9!?これワンピとかだと展開の遅さにウンザリしそうですが、ブラクロなら1話で2〜3人ずつくらいサクっと片付けてくれそうな信頼感があります。
暴牛団で出番無かったメンバー多いからむしろ掘り下げてくれてもいいくらい。(ていうか9人も居たっけ?というレベル)
ラックくん、マグナさん、アスタくん、ゴーシュさんの四人については今週のラストのコマだけで次の場面転換ではもう決着ついててもアリじゃないかと。
20160509_jum_blc_1
悠長にバトルロイヤルなんてコテコテの展開やれるってことはアンケかなり取れてるんですかねー。


いろいろ


BORUTO


この外伝を描いてるのは岸本先生じゃなくて、アシさんなんですよね。
ナルトなのにナルトじゃないコレジャナイ感
決して見づらい絵じゃないし、画力がないわけではないんだけど
一種の不気味の谷現象めいた何かを感じます。
月イチ連載なんですね。
これ映画と同じあらすじ?だというお話を聞きましたが、私はNARUTOの映画見てないのでストーリーは楽しみです!

ものの歩


「俺は酒も女も将棋もやるが…賭け事だけは やらん」
ちょっと…そういう同列に並べた言い方したら将棋に失礼じゃないですかねww
先生のキャラけっこう好きです。おじいさま系はツボ!
信歩くんの得意分野である詰将棋の早解きを評価してもらえてるシーンはほっこりします。
主人公が玄人キャラに認められるシーンっていいですよね。

ファイアパンチ(ジャンプ+)


サンがかわいい。
でも、「サァーン!どこだ!?サン!」でもののけ姫のアシタカの声が脳内再生されて吹かざるをえなかった。

サンは一人称ボクだし、今話で悪役さんに「お前の弟だろ!?」と言われてるけど
この世界では女だといろいろ危ないからと、男装している娘じゃないですか
そう信じてます!だってかわいすぎるやん

関連タグ
前後の記事
きっちりピシッ 週刊少年ジャンプ2016年24号 感想
【メルスト/ツール】ユニットデータベースを更に便利にしました!

2 件のコメント

    • 1
    • まるひげ
    • 2016/05/10 09:23

    (❛ω❛)ノおはようございます!
    トリガーはこんなとこにいるべきマンガじゃねぇんだ…!と思ってたので嬉しいですね(∩´∀`)∩ワーイ

    公式サイトの予告動画でザキさんの回想楽しみにしてましたが、思ってたより普通でしたwでも、ザキさんぽくって○ですww
    照屋さんは髪型カワイイ&支えがいありそうとは頼もしすぎるwwしかも新人王争うほどとは予想以上の逸材でした。これは見せ場ありそうだぞ♪((o(*’▽’*)o))

    ザギさんスゲー!(∩´∀`)∩ワーイってユーマ、即ベイルアウトもありうる大ダメージじゃないですか!評価以上の能力を自分が出しちゃったよww最近のザキさんイケメンになっとるだけあるなぁw

    今回の三雲隊は強敵のような描写されてるので、柿崎隊もっと頑張ってくれよと、つい応援してましたが、こうなると一気に緊張感が…。
    即ベイルアウトはないと思いますが、あまり時間がなさそうだから、ショートカットできれば合流して何とかなりそうな気がします。
    今週の香取ちゃん、麓郎突撃しなさよ…行けるかバカ!(‘∇^d)即却下麓郎ナイスww☆!!

    ハンターはワタシ思考停止イタシマシタ!もう死闘と言うよりか殺戮になりそうですね…。

    ブラクロは私もワンピと展開の速さを比べてしまいますwwこの展開の速さいいですよね♪

    • 2
    • ユーリ
    • 2016/05/10 22:55

    >まるひげさん
    コメントありがとうございます!
    まるひげさん、柿崎隊好きすぎww
    もし数年後…って展開があったら、柿崎隊や那須隊はA級になってるかもしれないですね(`・ω・´)
    ザキさんやってくれちゃいましたね…応援しすぎたせいですよ。・゜・(ノД`)・゜・。
    香取隊側は今週は影薄かったというか進展なかったですね…オサムの足止めスキルによる賜物かw
     
    ハンターは、いちばんカギになりそうな能力はコンバートハンズですね。
    この記事書いてから思いついたコンボですが、
    ヒソカさんから見えない場所で変身を解除してからモブに対してサンアンドムーン長押しで強爆弾化、コンバートハンズを再発動し、爆弾化モブをクロロの姿に化けさせ、さらにブラックボイスで操ってヒソカに突撃させる…というのはどうかな!
    でも、これだとギャラリーフェイクとオーダースタンプ使ってないし…。
    はやく答え合わせしてもらいたいです!w

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)