other

何が滅ぼうとも… 週刊少年ジャンプ 2016年11号 感想

今週はやたら泣かされる場面が多かった…
紙面で4回くらい涙でました久々ですよ。・゜・(ノД`)・゜・。
涙腺がゆるくなったかなぁ…

今週のジャンプ感想です!


鬼滅の刃(新連載)


第1話 残酷


吾峠先生!
ちょっと前の読み切りのじぐざぐ、雰囲気がかなり好きだったんですが、
この独特の空気感を毎週読めると思うと楽しみ!
しかし反面、これジャンプに合うのかなぁという心配が大いにあります…。

命のやりとり

絵柄も淡々としていて、動きもそこまで大きく見せてないのに、
登場人物同士のかけあいが真に迫っていて引き込まれます。
20160216_jum_kimetsu_1
鬼狩りの人が、問答せず斬ることもできるのに最後まで手加減してくれて、情深すぎますね…。

主人公の炭治郎くんが鬼狩りになるっていう単純な話だけでは終わらなそうな期待感があります!
炭治郎くんの特殊能力は今の所、鼻がめっちゃ良いってだけですが、人に紛れた鬼を見分けるという能力になるのでしょうね。


暗殺教室


第175話 戻らない時間


今回だけサブタイがひねってますね。
いつもは〇〇の時間なのに。

茅野ちゃん、治るんかーい!
説明としては納得するレベルなのでアリかな…

残る課題は、対触手衛星兵器ですが…
次週、最後のお別れをするのか、あがくのか…。

「君がくれた…宝物のような1年のなかで」は泣けました。
次号巻頭カラー&表紙なので話が大きく動くはず。


ワンピ


第816話

“イヌVSネコ”
「─雷ぞう殿は…ご無事です!」
これは今週一番泣きました…。
ミンクの皆さん、真に迫って知らないと言ってましたし
雷ぞうさん、マジで居ないと思ってたんですが、完全に(いい意味で)だまされました!

雷ぞうさんは今も匿われてるんですかね。
治る怪我ならまだしも、イヌアラシさんもネコマムシさんも致命傷を負っているじゃないですか…
そこまでして守られても雷ぞうさん的にいたたまれないと思うのですが。
先に雷ぞうさんが手足を犠牲にするほどの恩をミンク族に与えているくらいじゃないと釣り合いがとれないと思います(´;ω;`)


ゆらぎ荘


狭霧ちゃんの腹筋はすばらしいですよ。

(2)ゆらぎ荘の秘密


僧侶の皆さん、煩悩のかたまりじゃないですかww
20160216_jum_yuragi_1
やっつけて追い返すのではなく、幸せにすることで追い返すのはやさしいですね!
でも「未来の運を消費する」のはかなり恐怖を感じますよ…

住人の美少女はみんな人外です

幽霊  …人外 わかる
鬼   …人外 わかる
座敷童子…人外 わかる
化け猫憑き…人外 まぁわかる
忍者  …人外 ←!?

忍者は生身の人間ですよね…え、ニンジャ!?アイエエエ!

すでに平和じゃん

人外の女の子たちがおもしろおかしく暮らしてるゆらぎ荘ですが、
これもう何の問題解決も必要ないのではないかと思うのですよ…。
主人公のコガラシくんが安い家賃払い続ければいいだけの話でしょうが!
幽奈さんに関しても、いまに情が移って除霊とかできなくなるに決まってるんだから!

ちょっと気になったのは先週の1話で呑子さんが「せっかくの男の子」と言ってるところ
何かゆらぎ荘に男子が必要な理由があるのか…ってどこのえろげだよ!
それとも単に、呑子さんが男好きなだけか。


ブラクロ


ページ49 罪には罪を


顔面ラインマンてアンタ(;∀;)ww
リヒト様まともにダメージ受けるのはやくなーい?実は黒幕じゃないとか?
ヤミ団長、そんなに強くてよいのか。
ヤミ団長、今週めっちゃつよかっこいいじゃないですか。
ここまで活躍すると逆に死亡フラグにすら思えてきます。

あとアスタくんが先週から「氣が読めるようになった」てそんな簡単にパワーアップしていいんですか!?
今週すでに完璧に使いこなしてるじゃないの…。やはり天才か…。


左門くん


第20話 左門くんは今やろうと思ってたのに


センターカラー!

お、これ服についてちゃんと取材してそう。
左門くんが抱えてる「FUKU [OYOUFUKU]」の紙袋がジワジワきますわ。
20160216_jum_samon_1
あと、2回目読んだ時に気づいたけどわざわざマスクにCカラーってかいてあったww
20160216_jum_samon_2

左門くんはウザカワイイ

ほんとイキイキしてますね、左門くん…
20160216_jum_samon_3
最近は左門くんの言動についてすっかり不快感がなくなったのが不思議。
ターゲットがてっしーでは無いからなのか、顔がデフォルメされてるからなのか…

靴底スタンプ

これはなるほどカッコイイ…!
泥水(?)でもコピー紙でも召喚できるあたり、ウィルオウィスプさんの召喚ルールて適当すぎますねw


ヒロアカ


No78 混乱渦巻き


ハグキでてるヒト(ムーンフィッシュさん)が思いのほか強かったぁー!歯が自由自在に伸びて枝分かれもできる能力?攻撃モーションが読みにくいし応用力ありそう。
20160216_jum_hero_1

スピナーさんの「ステインの意思を継ぐ」が口と格好だけじゃなくて
ちゃんと行動でも示しているところは好感が持てましたよ!

個性社会に銃

あ、ちゃんと銃あるんだね!
個性能力のほうがつよすぎて形骸化してそうとか思ってましたが、
殺傷能力はしっかりあるのかな。
でも残念ながら鉄晢くんには効かないんじゃないでしょうか…

常闇くん、暴走

切羽詰まっていて劣勢な状況でそれ今やったらテンポ悪いと思うのですが…
暴走加減によっては下手したら常闇くんが戦犯になりかねませんが、
常闇くん:オリジンをやるのかな?


トリガー


第131話 ガロプラ(10)


戦いの最中におしゃべりはよくない

バトルマンガにおいての戦闘中の会話…ある程度は物語の演出上仕方ないですが、
・攻撃の応酬をしながら会話 → セーフ
・能力や戦術など必然性あり → セーフ
・お互い射程圏内で棒立ち会話 → アウト
だと思ってます。
今回は作中でもコスケロさんが戦闘中喋んなよと言ってる(葦原先生はこの問題を意識している)し、
三輪さん的には狙いがあってのことなのでセーフですよ!

ラストスパート

フルアームズが思ってたのとなんか違ったぞう…(´Д`)
なんだろう。重厚感が足りないのかな。
とりまる先輩のガイストはちゃんとかっこよかったです。
戦闘終了時間を一方的に察知して、温存無しでぶっぱできるのってかなりえげつないですよ。
最も効果的にカードを切るタイミングが、確実にわかるのですから…。


いろいろ


火ノ丸相撲


レイナさんのサービスシーンなのにあんまりありがたくないなぁ…。
しかしレイナさんデレの加速っぷりがほほえましいですわあ

ニセコイ


つぐみんキャワワ
つぐみエンド見たいわー
いい奥さんになりますよこの子は。

ものの歩


やっぱり敵役サイドに変態成分は必要ですよね。
鼻血が出ているあたり真性感がやばい。

BLEACH


掲載順は相変わらずですが久保師匠、めっちゃ楽しんで描いてそうですなぁ…
最後夜一さんこれぱんつ弾け飛んでません?(‘ω’*)

関連タグ
前後の記事
いつだって…銃とナイフと、先生がいた。 週刊少年ジャンプ 2016年12号 感想
我欲に駆られた俗物 週刊少年ジャンプ 2016年10号 感想

4 件のコメント

    • 1
    • にゃこし
    • 2016/02/20 01:36

    ようやく追いつけました。
    普段コメントのないニセコイやブリーチも読まれているようで感動しました。どちらも終わりそうで終わらない所がなんだか似ています。
    所で、ころせんせー。バラバラになっても蘇らせられる、大きく出ましたが、蘇ったそれは本当に本人なのでしょうか。
    そういう題材ではないのは重々承知ですが、なんだか凄く気になって仕方ありませんでした。

    • 2
    • ユーリ
    • 2016/02/20 17:02

    >にゃこしさん
    コメントありがとうございますーヽ(;▽;)ノ
    私はジャンプに載ってるすべての漫画を読んでますよ!
    コメントが無い時は、時間がなかったか、特に言うことがなかったのか、あんまり面白くなかった時のどれかです…。
    たいていは時間が無くて全部の漫画についてコメントできないです。・゜・(ノД`)・゜・。
      
    ころせんせーの件…。それは哲学的なテーマですね。
    どこでもドア問題やスワンプマン問題と同じような問いですね!?
    仮に究極の過程として、生徒の一人が脳みそまで全部バラバラのグチャグチャになったとして…。
    その時点でその人物は確実に「死亡」していますが、
    その直後、細胞が死滅する前に全部もとどおりに並べ直したら、外面上は今までと同じ通りに生命活動を再開するかもしれません。
    しかし、「死亡」した時点で自我や魂的な何かが失われたとて…。
    その本人の「主観」では自我の連続性が保たれているのか、外部からは確認できないわけです。
     
    それは哲学的ゾンビという名のうんぬんかんぬん。

    • 3
    • にゃこし
    • 2016/02/20 21:48

    ゆーりさんイケるクチですね…まさにそう言う問いです。ワガママなのは分かりますが、殺させない方向で頑張って欲しかったです。
    さて。お疲れのところ構って頂いてありがとうごさいます。更新楽しみにしています。

    • 4
    • ユーリ
    • 2016/02/21 09:14

    >にゃこしさん
    私はクオリアの話とか量子力学の話とか大好きなんですよ(((o(*゚▽゚*)o)))
     
    まああれだけ言っておかないと生徒を危険に晒してしまうシーンが多すぎますからね…。
    こちらこそ、コメントくださってありがとうございます!
    引き続きがんばります。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)